• 締切済み

ルイボスティーか、ジュアールティーか、ルイボスTXか・・・

病気になったので 健康になる様に 抗酸化作用のあるお茶を 飲もうと思っています。 ルイボスティーか ジュアールティーか ルイボスTXか・・・ ジュアールティーには 「ルイボスティー20倍の抗酸化作用数値」と なっていますが、 「ルイボスTX」(と言う商品)1杯が、 ルイボスティーの20杯分だそうです。 1 ルイボスティーの味はOKですが、   ジュアールティーは未飲なので、   味は如何でしょうか? 2 お薦はどちらでしょうか?   (抗酸化作用で健康になるには?) 子供でも飲めるような 自然第一で、 化学的なものは望んでいません。 また、「ルイボスTX」について、 よくわからないので、 何か情報をお願いいたします。

みんなの回答

  • taktak32
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

こんばんは。 なかなか回答が付かないのが不思議ですが、、、。 まず、「ルイボスティー」「ジュアールティー」「ルイボスTX」ともに原料は一緒です。 というとちょっと誤解を招きそうですが、TXはルイボスティーを濃縮乾燥した粉末ですし、 ジュアールティーは造語で、ルイボスと緑茶のブレンドです。味もそのような感じ。 ここで考えなければいけないのが、抗酸化作用数値というのは試験管の中での数字だと いうことです。これを人体の生化学反応にそのまま当てはめることはできません。 どんな疾病に用いたいのでしょうか・・・。

sun--sun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 疾患は、癌(悪性腫瘍)です。 ただ、直接癌への効能は無理な為、期待しておらず、 ルイボスTXは、ステロイド剤の様な炎症鎮静作用があると聞いたので、 腫瘍による炎症によって、 ステロイドを服用してばかりなのが辛い為、 そのサポートになれば・・・ 抗酸化作用によって、少しでも健康に近づければ・・・ 等と思っています。

関連するQ&A

  • ルイボスティー

    健康の為に「ルイボスティー」を飲んでます!(^-^) お茶が独特の味や香りがするために、体臭がするようになった気がします…気のせいだとイイですが…こんな経験、お持ちの方いらっしゃいますか?

  • ルイボスティーの味

    健康のため、また妊活のため、身体に良いと言われているルイボスティーを飲んでみようかと思いました。 色々調べてみると、「クセがなくて飲みやすい」などと書かれていることが多かったので、 何も考えずに偶然ドラッグストアで見つけた商品を買って、早速飲んでみました。 すると、、、とっても飲みにくいのです。 匂いも味もクセがあるように感じ、なんと言うか、匂いや喉に残る風味は湿布のような感じです。 スースーするとかではないのですが、ツーンとするような消毒のような匂いがする気がします。 これは、単純に私がルイボスティーが苦手なだけでしょうか? それとも、商品によって、かなり味や香りに違いがあるものなのでしょうか? ちなみに、私は元々紅茶(特にダージリン)が大好きですが、アールグレイや匂いのきついハーブティーやフレーバーティーは苦手です。 できれば飲み続けたいなぁとは思うのですが、このままでは飲むと若干気分も悪くなり、飲み続けられそうにありません。。。 多種類のルイボスティーを試されたことのある方、いらっしゃいましたらご意見いただけましたら嬉しいです。 また、おいしい飲み方(砂糖や何かを入れる等)ご存知の方、ぜひご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • ノンカフェインのお茶、ハーブティーのティーバッグ

    お茶やハーブティーなどのノンカフェインもので、 美味しいティーバッグを教えてください。 メーカーと商品名を具体的に教えて頂けると助かります。 (例えば同じペパーミントティーでも、メーカーによって味は様々だと思うので…) 仕事の休憩時や眠る前に、手軽に一人分作りたいので、 市販のティーバッグでお願いします。 (フレッシュハーブティーを自分でその場でブレンド、  だとか、やかんで10分煮出して、とかは憧れるけど職場では無理なので…。) 今まで珈琲、紅茶、中国茶中毒でしたが、カフェイン摂取量を減らそうと、 ルイボスティーやマテ茶、タンポポ珈琲、 ハーブティーと色々チャレンジ中です。 人工的な香料の匂いが強かったり、 果汁エキスでごまかしているようなフレーバーティー系、 スパイスが効きすぎて、カレー屋さんレベルになっているもの、 劣化したハーブティーに良くある、土っぽい雑味が強いもの、 などは苦手ですが、 健康茶系からフレッシュハーブティーまで、特に好き嫌いはありません。 美味しい物を、色々と取り揃えて楽しみたいと思っているのですが、 連続でチョイスを失敗して落ち込んでいるので、 是非、よろしくお願いします。

  • ジャスミンティーについて

     私には、ジャスミンティーをアイスにして飲むと、少し体温が下がるような感覚があるのですが、これは錯覚でしょうか。  そもそも冷たいものを飲んでいるわけだし、ジャスミンティーは清涼感のある味なので、気分的なものかとも思うのですが、紅茶をアイスティーにして飲んだときより、ジャスミンの方がそういう感じがするのです。  これが単に私の感覚に過ぎないのか、何かそういう作用が実際にジャスミンティーにあるのか、お茶に詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • 健康診断の朝

    健康診断の朝は水とお茶以外だめですが 以外のお茶は大丈夫ですか 緑茶 麦茶 ウーロン茶 紅茶(無糖) ルイボスティー ルイボスティー(マスカット無糖) とうもろこし茶

  • 愛飲しているハーブティー(ドライ)や健康茶

    愛飲しているハーブティー(ただし、フレッシュハーブティーは除く)や健康茶の、 メーカー、商品名を教えてください。値ごろなものだと嬉しいです(特に健康茶は)。 都内のお店&ネットショップで買えるものが良いです。 夜お茶用と、麦茶代わりにがぶ飲み出来る健康茶を探しているので、 (ほぼ)カフェインレス、シュガーレスなものが良いです。 自分でもあれこれ試したのですが、癖が強くて飲みきれなかったり、 価格がネックになったり、質が悪いのに当たったりと、 なかなかこれというものが見つけられなくて。 皆さんが、実際に継続して愛飲しているものが知りたいです。 一応、自分で試した感じだとこんなです。 好みだったもの ルピシアのピーチメルバ、マリアージュフレールのマルコポーロ・ルージュ (いずれもフレーバードルイボスティー) レッドジンガー、レモンジンガー(清涼飲料水代わりにたまに飲む程度) レモングラスやバーベナ系、ミント系のフレッシュハーブティーは大好きです。 生活の木のインスタントタンポポコーヒー、チコリコーヒー(私にとっては少し割高ですが) 昔ジュリークで取り扱っていたメーカーのフェンネル入りのブレンドハーブティー (今は扱ってないみたいで、最寄店の店員さんに聞いたら、  ブランド名も覚えていないと言われました。  緑色の箱で小分けで10袋が入っていました(ティーバッグではない)) はと麦茶、爽健美茶、十六茶 好みだったもの セレッシャル、ポンパドール、ロンドンフルーツ&ハーブティーは、 バラエティパックで一通り試しましたが、レッドジンガー、レモンジンガーをのぞき、 リピートする程好みなものには出会えませんでした。 ルピシアの、キエラ、キケリキー、セパフェ、スイートドリームス、ジンジャー&レモンマートル、ハニーブッシュ、オーガニックルイボス、ラビアンローズ、ピッコロ、 ジャルダンソバージュ、 ハーブ専門店で買ったカモミール マテ茶は大昔、美味しいのを飲んだ事があったので、多分好みだと思うのですが、 バラエティショップで買ったティーバッグはグリーンもローストも酷いお味でした。 某ネットショップで買った激安オーガニックルイボス、激安たんぽぽコーヒー、ドラッグストアで買った箱入り杜仲茶、黒豆茶 (いずれも、もっと質が良ければ好みなのになあと思いました) コーン茶(たまに飲むのは好きだけど、継続して飲むには、私には甘過ぎでした) ボタニカルズのモンローのように(正式名称不明。ドライハーブ特有の癖が強いと思いました) デカフェのコーヒー、紅茶 (普通のコーヒー、紅茶の味に慣れていると、違和感があります)

  • 腎臓の病気でしょうか?

    母親(60歳)ですが、健康だったのに、先週から急に具合が悪く、症状は、下痢、嘔吐、トイレ(小)によく行く、顔色が悪い、頭痛、食欲不振という状態です。 思い当たるのは、2年程前に購入した(封を開けていた)、ジュアールティーを1.5リットルのお湯で沸かすと記載されていたのに、紅茶を飲むように200cc位のお湯を注いで、私と3回くらい飲みました。 私は、具合は悪くなく、トイレ(小)に何度も行く位です。 調べたら、ジュアールティーは、開封後は、お早めにお召し上がり下さいと書いてあった。腎臓に働き、利尿作用があると書いてあった事から、このお茶が原因ではないかと思っているのですが、どうなのでしょうか? 病院にはいき、点滴をしてもっているみたいですが、あまりよくならないみたいです。どこが悪いのでしょうか? 入院しますか?と言われたらしいですが、忙しいので、断ったそうです。 心配です。よろしくお願いします。

  • グァバ茶のおいしい飲み方

    グァバ茶を購入したのですが、匂いと味にクセがあり、家族が飲むことが出来ません。 ご自宅でブレンドされて飲まれてる方がいらっしゃれば、美味しい飲み方を教えていただけませんか? 家には、ルイボスティーとか、そば茶とか何種類かはあります。 よろしくお願いします。

  • 水とお茶はどっちが健康にいい?

    いつも水を飲んでるのですが、先日友人にお茶(ルイボスティー?)のほうが健康にいいよ見たいなこと言われたのですが、私としてはお茶系はトイレが近くなるので控えています。 本来はどちらのほうが健康にいいのでしょうか?

  • 煮出し用のお茶をブレンドしても栄養価は同じ?

    中国茶のティーバックをホットで飲んでいます。 いつも日替わりで1種類選んで1.5l沸かして飲んでるのですが、 お茶によって美容に良かったりダイエットに効果があるようなので ぜんぶブレンドしたいのですが問題ないですか? ブレンドしたいのは、ジャスミン茶、マテ茶、ルイボスティー、ハトムギ茶、 この4種類です。味はともかく効能は変わりませんか? ジャスミン茶は飲み続けると体臭がジャスミンっぽくなると聞いて 期待して飲んでるんですがブレンドしたら意味ないですか??

専門家に質問してみよう