• 締切済み

貧血・低血圧に効くお茶

こんにちは、貧血・低血圧でも大丈夫なお茶をご存知でしたら、教えてください。 以前より、緑茶を飲むと、調子が悪くなることが多く、特にカテキンが強いものだと、 ぐったりすることがありました。 最近は、お友達のおうちでいただいてから、ルイボスティーの味がとても好きになり、 家でも常に飲むようになり、他のお茶にも興味を持って、テン茶やごぼう茶も飲んでいましたが、 いつもより、貧血っぽい症状(体がだるく、あまりテキパキ動けない、軽い寒気、強い眠気)があったので調べたところ、ルイボスティー、てんちゃ、ごぼう茶に含まれるタンニンが、食事時に飲むと、鉄分とくっついてしまい、貧血になるとの記載があちらこちらにありました。 タンニンの含まれるお茶をやめ、ひじきを毎日取るようにしたら、驚くほど頭も働き、やっぱり鉄分が不足していたのかなぁと思っています。(ただの勘だけになってしまいますが、、、 そこで、前から好きだった麦茶のホットを家では飲むようにしていますが、 (タンニンがない、ミネラル豊富と聞きました。 これも体を冷やすと友人に言われ、おいしいなぁと思いながらも、ちょっと迷っています。 貧血・低血圧にも問題なく、体をあっためるお茶をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ、教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

「お茶」とは言いませんが「しょうが湯」を飲むと体が温まります。 作り方の一例はこちら↓です。 http://marron-dietrecipe.com/health/health_hotginger.html また、市販の商品も非常にたくさんあります。スーパー、ドラッグストアなどでも見かけるはずです。 ↓ https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8C%E6%B9%AF&client=firefox-a&hs=y63&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=VwqgUZPZE8OplQXmt4HgDA&ved=0CC8QsAQ&biw=1680&bih=947 ポイントはしょうがです。甘味ははちみつでつけても良し、砂糖でつけても、好みで甘味なしでも問題ありません。しょうがを料理に使っても良いです。 以上、参考にしてください。

kana01068
質問者

お礼

なるほどー、しょうが湯ですね! 早速やってみたいと思います。 ご回答、ありがとうございます☆