• 締切済み

貧血・低血圧に効くお茶

こんにちは、貧血・低血圧でも大丈夫なお茶をご存知でしたら、教えてください。 以前より、緑茶を飲むと、調子が悪くなることが多く、特にカテキンが強いものだと、 ぐったりすることがありました。 最近は、お友達のおうちでいただいてから、ルイボスティーの味がとても好きになり、 家でも常に飲むようになり、他のお茶にも興味を持って、テン茶やごぼう茶も飲んでいましたが、 いつもより、貧血っぽい症状(体がだるく、あまりテキパキ動けない、軽い寒気、強い眠気)があったので調べたところ、ルイボスティー、てんちゃ、ごぼう茶に含まれるタンニンが、食事時に飲むと、鉄分とくっついてしまい、貧血になるとの記載があちらこちらにありました。 タンニンの含まれるお茶をやめ、ひじきを毎日取るようにしたら、驚くほど頭も働き、やっぱり鉄分が不足していたのかなぁと思っています。(ただの勘だけになってしまいますが、、、 そこで、前から好きだった麦茶のホットを家では飲むようにしていますが、 (タンニンがない、ミネラル豊富と聞きました。 これも体を冷やすと友人に言われ、おいしいなぁと思いながらも、ちょっと迷っています。 貧血・低血圧にも問題なく、体をあっためるお茶をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ、教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

「お茶」とは言いませんが「しょうが湯」を飲むと体が温まります。 作り方の一例はこちら↓です。 http://marron-dietrecipe.com/health/health_hotginger.html また、市販の商品も非常にたくさんあります。スーパー、ドラッグストアなどでも見かけるはずです。 ↓ https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8C%E6%B9%AF&client=firefox-a&hs=y63&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=VwqgUZPZE8OplQXmt4HgDA&ved=0CC8QsAQ&biw=1680&bih=947 ポイントはしょうがです。甘味ははちみつでつけても良し、砂糖でつけても、好みで甘味なしでも問題ありません。しょうがを料理に使っても良いです。 以上、参考にしてください。

kana01068
質問者

お礼

なるほどー、しょうが湯ですね! 早速やってみたいと思います。 ご回答、ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • タンニンの入っていないお茶

    お茶が大好きで、食事中には日本茶、食後や休憩時には紅茶を飲んでいましたが、貧血の治療のため、控えなくてはならなくなりました。 タンニンの入っていないお茶を探しています。 何かご存知の方、ぜひ教えてください! ちなみに、特にカモミールティーと麦茶にタンニンが入っているかどうか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の貧血

    23週の妊婦ですが、先日検診日以外の日に鼻炎アレルギーの薬をもらいに行ったところ前回の貧血検査の結果で軽い貧血だと言われました。 食事では、ひじきやほうれん草、高野豆腐など鉄分の多い食品をとるように心がけているのですが、、、。 私は食事中に飲物がないと食べれないんです!!緑茶はよくないんですよね、、、鉄分の吸収が悪くなるとか。(今は食事中に玄米茶を飲んでます、紅茶もミルクティーでよく飲みます) 妊娠中の食事中に気にせず飲める飲物を教えてください。(がまん!ていうのはかなり無理です。小さいときからの習慣なので、、、)

  • タンニンを含まないお茶は?

    鉄分剤を飲むことになりましたがタンニンを含むお茶は吸収を阻害するので一緒に飲んではいけないとのことでした。 麦茶以外にタンニンを含まないお茶はあるのでしょうか? お茶好きなので困ってます。

  • お茶を飲むと喉が乾きます

    妊娠27週の妊婦です。 毎年、冬になると緑茶を大量に飲んでしまいます。 カフェインの事もあり、最近では緑茶ではなくルイボスティーを飲んでいます。 色んなお店のルイボスティーを試したのですが、ルイボスティーだけ飲み終わった後に喉が乾きます。 糖尿病ではなく、妊娠中毒症でもありません。 体重は妊婦前から8キロ増えました。 お店の人に聞いたら、私の場合はルイボスティーですが、烏龍茶で同じ症状の方もいるそうです。 何故、お茶を飲んでいるのに喉が渇くのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 冷え対策のお茶

    只今コウノトリ待ちです。 昔から冷え性でいろいろ冷え対策を してるのですが、冬に向けて冷えに良い お茶ってないでしょうか? 貧血気味なので緑茶は今控えてます。 因みにに今まで 飲んだことのあるのは 東頂烏龍茶 ルイボスティー 最近はローズヒップティーなどを飲んでます。 出来ればノンカフェインがいい・・と なるとやはりハーブティーでしょうか。 ご存知の方ヨロシクお願いします。

  • 健康診断の朝

    健康診断の朝は水とお茶以外だめですが 以外のお茶は大丈夫ですか 緑茶 麦茶 ウーロン茶 紅茶(無糖) ルイボスティー ルイボスティー(マスカット無糖) とうもろこし茶

  • 鉄瓶とお茶

    こんにちは。 南部鉄瓶でお湯を沸かすとお湯がまろやかで美味しくなるという話をよく聞くので、私も買ってみようかなと思っているのですが、鉄瓶(というか鉄分)とお茶の関係でわからないことがあるのでお伺いします。 鉄分はお茶の中のタンニンと反応して鉄分の吸収を妨げると聞いたのですが、それでは鉄瓶で沸かした湯でお茶を飲んでも鉄分補給にならないということでしょうか?  特に紅茶に関する本を読むと、鉄製のポットは避けましょう、という記述をよく見かけるので、それは鉄分補給云々の前に、鉄瓶は紅茶の味をまずくするということなんでしょうか?(色が汚くなるとはかいてありますが) タンニンが入っているお茶は良くなくて、タンニンの少ない麦茶、ほうじ茶なら良いのか?とか疑問はつきません。 それに加え、鉄瓶だと湯を沸かすのにステンレスやかんより大幅に時間がかかるのかという不安があり(主に一度に500ml沸かすだけですが)、試しで買うにはかなり高価なので買おうか迷ってます・・。良きアドバイスを御願いします。

  • ルイボスティーは紅茶? その他のお茶?

    妊娠中の友達に頼まれて、ノンカフェインの紅茶を探しています。検索してみると、ルイボスティーがたくさんでてきますが、そもそもルイボスティーは紅茶なんでしょうか?それとも緑茶とかウーロン茶などのように紅茶以外のお茶なんでしょうか?教えてください、お願いします。 

  • 貧血対策に用いる鉄分錠剤とポリフェノールの関係

    貧血で鉄分錠剤を飲む際、タンニンを多く含むお茶などと一緒に摂取してはいけないと、よく言われます。では、黒豆やナスに含まれるポリフェノールのアントシアニンは、タンニンと同じで禁忌でしょうか?それとも、鉄分錠剤とあわせて摂取しても大丈夫でしょうか?

  • 貧血です。濃い緑茶を無性に飲みたくなります

    50歳ですが、子宮筋腫があり、その為貧血で健康診断のたび 要治療で、病院で鉄剤をもらって飲んでいます。 貧血になると無性に緑茶をポリポリ食べたくなります。 1週間で100グラムを1袋食べました。 抹茶も1袋30グラムをどろどろに溶いて3日位で飲んでいます。 貧血の薬を飲むと全くお茶を食べたり飲んだりしたくなくなります。 子宮筋腫の貧血はお茶に何かの効果があるのでしょうか? 最近緑茶が鉄分を壊すので、貧血に良くないと言うことをききました。 よくないのであれば我慢しますが、思うにお茶に含まれている成分を 体が必要としているから無性に食べたくなるのだと勝手に解釈 していますが、どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう