• ベストアンサー

水とお茶はどっちが健康にいい?

いつも水を飲んでるのですが、先日友人にお茶(ルイボスティー?)のほうが健康にいいよ見たいなこと言われたのですが、私としてはお茶系はトイレが近くなるので控えています。 本来はどちらのほうが健康にいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も毎日水を飲むはです。 私も質問主さんのようにトイレが近くなるし、健康に良くても夜カフェインなどで眠れなくなってしまいます。

suuuu0314none
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり水のほうが副作用?みたいのなくて良さげですよね

その他の回答 (7)

回答No.8

難しい質問ですね どちらも似たり寄ったりです >私としてはお茶系はトイレが近くなるので控えています。 まだお若いでしょ?

回答No.7

お茶の種類にもよりますが、自分に合っているモノならば普通の水よりはお茶でしょうね。 緑茶(紅茶・烏龍茶含む)やルイボスティーなどは利尿作用があり、スポーツをやっている方や風邪などでこまめな水分補給が必要な人にとってはあまり良くありません。 ルイボスティーには下剤効果がありますので、お腹がゆるい方には向きません。 逆に麦茶は夏の水分補給にいい反面、体を冷やし易く、アレルギーのリスクもあります。 緑茶や麦茶以外にも昆布茶やごぼう茶などがありますので、メリットとデメリットを調べた上で試してみてはいかがでしょう? でもやはり水という気もしてきます。 飲みすぎなければデメリットがお茶に比べたら少ない方だと思います。 ペットなどにはお茶を飲ませないようにしていますし(少量ならば様子を見て飲んでもいいものもあるそうです)。

• bardfish
回答No.6

上水道の水(水道水)は浄水場で殺菌のために薬品が投入されたりしているので少なからず薬品が含まれています。 一応、国の基準はクリアしているので健康に影響はないとされていますが…気にする人は気にしますよね。 水道水でも沸かすと変わる、というかカルキが抜けるので水道水をそのまま飲むよりも一度沸騰させてから飲んだいいような気がします。 ということで、ただ沸かしただけの白湯では味気ないので、私は麦茶を沸かして飲んでいます。 麦茶なら利尿作用もあまりないし、ミネラルも含まれているのでただの水道水よりも健康に良いと思います。鉄瓶で沸かしているので鉄分も補給できますしね! それと、おしっこは変に我慢していると結石になりやすい体質になるかもしれませんよ。 結石防止には水分補給が手頃で一番いいと思います。

• qwe2010
回答No.5

どちらも同じ。

回答No.4

ヒトの長大な進化史のなかで,お茶を飲んできたのはごくごく短い期間にすぎません。それまでは水を飲んできたでしょう。水を飲んでも種が絶滅しないことは確かです(笑)。

• 5mm2
回答No.3

最近、なるべくお茶を飲むようにしています。 理由は、がん予防に効くと信じてるからです。 お茶お飲んでいた家族に、癌は誰もいません。 お徳用の2L入りペットボトルを買ってます。

noname#233523
noname#233523
回答No.2

健康にいいか、で言えばお茶でしょうね。 栄養素が含まれていますから。 ただし、飲みすぎで害になりえる成分も含んでいる。