水の代わりになる飲み物にはどのようなものがあるか?

このQ&Aのポイント
  • 水の代わりになる飲み物にはどのようなものがあるでしょうか?最近暑くなってきたのでこまめに水分補給をすることが大事だそうです。またダイエットにも水やお湯を飲むといいとか言われていますよね。私には腎臓石灰化というのがあるらしく、対策としてたくさん水分を取るとよいそうです。健康のために1日に2リットルの水を飲むと良いという話もよく聞きます。
  • 水の代わりになる飲み物にはどのようなものがあるのでしょうか?コーヒーや紅茶、ジュースやお酒などがだめなことはわかりますが、カフェインの少ないほうじ茶などのお茶、ノンカフェインの麦茶やルイボスティー、ハーブティーなどはどうでしょうか?水の代わりになるものがあるかどうか、あるとすればどのようなもので、どこで見分ければいいのか知りたいです。
  • 水の代わりになる飲み物にはどのようなものがあるのでしょうか?最近暑くなってきたのでこまめに水分補給をすることが大事だそうです。またダイエットにも水やお湯を飲むといいとか言われていますよね。私には腎臓石灰化というのがあるらしく、対策としてたくさん水分を取るとよいそうです。健康のために1日に2リットルの水を飲むと良いという話もよく聞きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

水の代わりになる飲み物にはどのようなものがあるでしょうか?

水の代わりになる飲み物にはどのようなものがあるでしょうか? 最近暑くなってきたのでこまめに水分補給をすることが大事だそうです またダイエットにも水やお湯を飲むといいとか言われていますよね 私には腎臓石灰化というのがあるらしく、対策としてたくさん水分を取るとよいそうです。 健康のために1日に2リットルの水を飲むと良いという話もよく聞きます。 そこで質問なのですが、 この場合の水(分)というのは、本当に水でなければいけないのでしょうか? コーヒーや紅茶、ジュースやお酒などがだめなことはわかりますが カフェインの少ないほうじ茶などのお茶、 ノンカフェインの麦茶やルイボスティー、 ハーブティーなどはどうでしょうか? 水の代わりになるものがあるかどうか、 あるとすればどのようなもので、どこで見分ければいいのかなどを知りたいです よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.5

今日ちょうど「暑い日の水分補給」についての話題がありまして、その際に医師から聞いた話を。 ノンカフェインのルイボスティやプアールティなどは、水分を多くとりたい時には合っているようです。 ほうじ茶や麦茶もよいです。 ただポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツドリンクは、運動をした後や汗をかいた時には最適ですが、糖分が多いので注意が必要だそうです。返って喉が渇くこともあります。 できれば倍に薄めて飲む方が、飲みやすく後の喉の渇きも少なく済みます。 こまめに飲みたいならなおさらですね。 汗をかいた時や運動後なら、通常の濃さでも構わない(一時的なことなので)けれども、普段から水分を多くとりたいなら、スポーツドリンクは薄めて多めに飲むのが最適なようです。(スポーツドリンクも少し薄めると、甘味が抑えられ酸味が勝ちます。医師の薦めで外仕事の旦那様に毎日2リットル持たせてます。) 以上、「そろそろ脱水症状で運ばれてくる患者さんが多い」と言う医師・看護師さん達のお話でした。

alpha_betty
質問者

お礼

やはりカフェインが含まれていない飲み物の方が適しているみたいですね ルイボスティーや麦茶などを飲んでいこうと思います ご回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

1日2リットルは必要です。 ただ、利尿作用のあるものは避けてください。 サポニンが凝縮されたお茶のペットボトルを サンプルプラザでもらいましたが、 振って泡立てる、泡がいいそうなのですが、 カフェインがかなり含まれていますから、利尿作用があります。 下痢が2ヶ月止まらなくて消化器内科に行ったときに スポーツドリンクを3倍に薄めて飲みなさいと言われました。 そのままでは濃度が濃いので、激しく汗をかいた後ならいいのですが、 通常では濃すぎるそうです。 ORS(オリス)を飲む方法もあります。 調剤薬局で売っています。 自分でも作れます。 水1リットルに砂糖大さじ4杯、塩小さじ半分です。 体液に近いため、吸収が早いのだそうです。

alpha_betty
質問者

お礼

ORSといのは初めて聞きました ちょっと調べてみます ご回答ありがとうございます

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

下痢がひどくて医者に行った時、ポカリスエットを飲むように言われました。 薬局で粉末のポカリを買って使用法どうり水に入れて飲んでいました。 糖分があるのでノンカロリーではありませんが、体にはいいと思います。 ポカリスエットで検索すると説明が出ています。もちろん麦茶やルイボスティー プ―アールティーでもいいと思います。

alpha_betty
質問者

お礼

ポカリスエットはやはりいいんですね 私も風邪で熱がある時や、二日酔いのときなどに飲んでます ただ、個人的に甘い飲み物が苦手なので日常的には飲めないかもしれません 麦茶やプーアール茶などもいいのであればそちらを考えてみます 回答ありがとうございます

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

中国人女性は良く食べますが肥満の人が少ないのは何故か? 中国人女性から直接聞いたのですが、中国人女性は「プーアル茶」を愛飲してるからだそうです。 プーアル茶は、天然サポニンとミネラル類を豊富に含み肥満の元になる脂肪の溶解作用がありダイエット効果があるようです。 他に、消化促進・整腸作用・二日酔い・胃のムカつき・血糖値改善・血行促進・増強免疫力・老化予防・癌予防・虫歯予防の効果があるようです。 正に漢方薬ですが、プーアル茶の安い物は独特の癖があり不味いです。 しかし、熟成したプーアル茶は癖がなく美味しいです。 熟成されたプーアル茶は高価ですから手軽に飲めないとは思いますが、麦茶等に比べたら健康に良い飲み物だと思います。

alpha_betty
質問者

お礼

プーアール茶は何度か飲んだことがありますが確かにクセが強かったです 安い茶葉だったからですね ダイエット効果もあるなら嬉しいですね ちょっと調べてみます 回答ありがとうございます

noname#29586
noname#29586
回答No.2

水分補給といえば スポーツドリンクが一般的のように思いますが、ジュースに含まれますか?

alpha_betty
質問者

お礼

スポーツドリンクは体液にちかい(?)から良いというのを聞いたことがあります。 ただ個人的に甘い飲み物は苦手なんですよね でも水分補給にはもってこいなんですよね 回答ありがとうございます

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

カフェインの少ないほうじ茶などのお茶、ノンカフェインの麦茶やルイボスティー、ハーブティーが良いのでは。

alpha_betty
質問者

お礼

やはりカフェイン少なめの方がいいのでしょうね 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • カフェインの入ってないお茶系飲み物

    現在妊娠中のため、今までガブガブ飲んでたコーヒーなど制限する必要があります。 そこで質問なのですが、お茶系の飲み物でカフェインの入ってない飲み物は何でしょうか? コーヒーはもちろん紅茶、緑茶などにはかなりの量のカフェインが含まれてると聞きました。 逆に麦茶とほうじ茶は大丈夫と聞いたことがあったような・・・・? いろいろ考えると、水が一番安全確実かなとも思うのですが 水分はけっこう摂りたく思うので、違った飲み物で楽しめたらと思いました。 アドバイスお待ちしています。

  • ノンカフェインのお茶

     ノンカフェインのお茶としては、例えば、どのようなものがあるのでしょうか?私が思いつくのは、ハーブティー、ほうじ茶、ルイボスティー等ですが、その他にも、スーパーや薬局で簡単に手に入るノンカフェインのお茶ってあるのでしょうか?また、ギムネマシルベスタ茶(ちょっと名称が違うかも?インド原産の苦いお茶です)ってノンカフェインでしょうか?

  • お勧めの飲み物 

    ノンカフェインのお勧めの飲み物を教えて下さい。 ルイボスティーを飲んでいるのですが、他にも何かないかな・・と思っています。 お茶や紅茶が大好きなので、情報頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • おいしくて安いノンカフェインドリンク

    コーヒー、紅茶、ハーブティーなどが大好きです。 でもカフェインがだめなのでノンカフェインのものしか飲めません。 私は貧乏です。 なので、その辺で売ってるふつうのハーブティーなんてなかなか買えません。 そこそこおいしくて、お値打ちな、ノンカフェイン飲料をご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 妊活中のカフェでの飲み物について

    私は、今、妊娠を強く希望しており、妊活中です。 仕事の関係で、お客様とカフェに行くことが多いのですが、その時の飲み物について、教えていただきたく、質問いたします。 元々、カフェインに弱い体質なので、カフェでも紅茶やコーヒーは飲まずにルイボスティーを飲んでいたのですが、今月からメニュー変更があり、ルイボスティーがなくなってしまいました;; ハーブティーはありますが、妊活中や、妊娠中は飲まないほうがいいハーブティーもあるという話を聞いて、どんなハーブティーは飲んでも良くて、どんなハーブティーは避けたほうがいいのか、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 デカフェコーヒーがあるカフェに行く時は、デカフェコーヒーを飲むこともありますが、お客様が指定されたカフェにデカフェコーヒーがないことも多くて・・・。 あまり気にしなくてもいいものかも知れませんが、今は、少しでも、妊娠のためにいいことをしたくてお聞きします。 よろしくお願いいたします。 (カテゴリーを【ライフー料理→グルメ→お茶・ドリンク】にするか悩みました。カテゴリー違いでしたら、すみません)

  • カロリーゼロ(もしくはゼロに等しい)飲み物は?

    ただ今妊娠、悪阻真っ最中の者です。 お茶(他にも子供がいますので通常水分補給はノンカフェインの麦茶です)や、お水も受け付けなくなりました。 そこでジュースなら飲めるのですがカロリーが気になります。 タイトル通りですがそういう飲み物があれば教えて下さい。炭酸が入っていても大丈夫です。できればノンカフェインで。 よろしくお願いします。

  • 妊活中のカフェでの飲み物について

    (以前、カテゴリーを【ライフ→出産・育児】で質問しましたが、カテゴリーを変えて、もう一度質問いたします。) 私は、今、妊娠を強く希望しており、妊活中です。 仕事の関係で、お客様とカフェに行くことが多いのですが、その時の飲み物について、教えていただきたく、質問いたします。 元々、カフェインに弱い体質なので、カフェでも紅茶やコーヒーは飲まずにルイボスティーを飲んでいたのですが、今月からメニュー変更があり、ルイボスティーがなくなってしまいました;; ハーブティーはありますが、妊活中や、妊娠中は飲まないほうがいいハーブティーもあるという話を聞いて、どんなハーブティーは飲んでも良くて、どんなハーブティーは避けたほうがいいのか、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 デカフェコーヒーがあるカフェに行く時は、デカフェコーヒーを飲むこともありますが、お客様が指定されたカフェにデカフェコーヒーがないことも多くて・・・。 また、飲み物と一緒に、ケーキ等の甘いものをご馳走になることも多いので、 ジュース類の甘い飲み物はできるだけ飲まないようにしております。 あまり気にしなくてもいいものかも知れませんが、今は、少しでも、妊娠のためにいいことをしたくてお聞きします。 よろしくお願いいたします。

  • ノンカロリーでノンカフェイン・低カフェイン

    ノンカロリーでノンカフェインや低カフェインの飲み物は、水と麦茶やほうじ茶などの一部のお茶類以外で何かありますか?

  • お好きな飲み物

    皆さんのお好きな飲み物は何ですか? 複数、何でも、結構です。教えてください。 当方は、爽健美茶、ルイボスティーは欠かせません。 特にルイボスティーは、アフリカのお茶ですが、 一時期ブームになりましたが、当方ブームが終わった後も飲んでます。(汗) とっても美味しいんです!おススメです。500ml、80円ぐらいで売ってます。 コーヒーや紅茶、緑茶も好きですが、当方カフェインに弱いので、 あまり多く飲めません。(T_T) コーヒーは夜眠れなくなるし… 後はスタバのチャイ ティー ラテ。紅茶を使用していますが、このくらいなら飲めます。 (後ビールは別腹ってことで。。) 大変長くなりましたが本当に何でも結構ですので、 皆さん教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期、カフェインの過剰摂取!?

    妊娠初期、カフェインの過剰摂取!? 11週目に入ったばかりの妊婦です。(経産婦) ツワリがひどく、水・麦茶を飲むと気分が悪くなるので、ここ2週間ほどほうじ茶を飲んでました。 乳児でも薄めれば飲めるので大丈夫と思っていたのです。 一人目のときは水が飲めたので気にもしなかったのですが、ほうじ茶にはカフェインが含まれると…。 2週間ほど毎日1リットル以上飲んでいました。(恐らく2リットル近く)水分補給はすべてほうじ茶でした。 妊娠初期でこの量のほうじ茶を飲んでいたことによって、どのような影響が考えられますか? もちろん飲んでしまったのもは仕方ないのですが、病院へ行くまであと1週間、不安になったので投稿させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。 ツワリも落ち着いてきたので、これからは水と麦茶に切り替えます。

専門家に質問してみよう