• ベストアンサー

7ヶ月の子の飲み物

いつも、飲み物ねたばかり質問させていただいて、すみません。今まで、ほとんど母乳でしか水分補給してなかったのですが、最近やっとトレーニングカップが使えるようになって、ほかの飲み物も飲ませてみようと思ったら、たくさんの疑問が出てきました。 1 麦茶や、ほうじ茶、あげるたびに、ティーバッグで入れているのですが、面倒なので、何かいい方法ないでしょうか? 2 ミルクを日に1回くらいあげてみようと思うのですが、こういう場合、どうやって作ったらいいのでしょうか?60度になるポットは持っていますが、1回のために使うのもなんだか面倒な気がするのです。 3 お出かけ先での、お勧めの水分補給法はないでしょうか? よろしくお願いします!!

noname#5121
noname#5121
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

7ヶ月にもなるともう衛生面は特別心配があるわけではありませんので、 1.普通にまとめて作って冷蔵庫で保管。 必ず沸騰させて作ること。(水出しは雑菌が多いので好ましくありません) 2.やかんで沸騰したお湯を作り、やかんごと水につけて冷やして使用する。 コーヒーメーカータイプのミルク用の湯沸しも売っています。 簡単にはコーヒーを入れずにコーヒーメーカーでお湯を作って、冷ますのでも良いですよ。 (熱湯の状態ではミルクを入れないようにしてくださいね。成分が破壊されますので。) 必ず一度沸騰させることが原則です(殺菌のため)。特にミルクは雑菌があるとすごい勢いで繁殖しますから。 3.普通に携帯用保温ポットに1で作った麦茶を入れて、あげるときには哺乳瓶とかマグマグのようなもので。 というのがうちの標準的方法です。 では。

noname#5121
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! そうですねー、気づかないうちに我が子も衛生面も大人っぽくなっていたんですね。 お聞きしなかったら、いつまでも、キレイキレイ、にし過ぎてました! 真似してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

wadamiさん、こんにちは。 >1 麦茶や、ほうじ茶、あげるたびに、ティーバッグで入れているのですが、 面倒なので、何かいい方法ないでしょうか? うちでは、毎日、麦茶をやかんでわかしています。 荒熱がとれたら、クーラーポットに要入れて、冷蔵庫に冷やします。 そのまま、マグマグやトレーニングカップに入れて飲めますし 大人も飲めますから、とても便利ですよ! >2 ミルクを日に1回くらいあげてみようと思うのですが、こういう場合、どうやって作ったらいいのでしょうか? 60度になるポットは持っていますが、1回のために使うのもなんだか面倒な気がするのです。 私も、60度になるポット、通販で買いました!! でも、適温になるのに、数時間かかったりするので、かえって不便で使いませんでした。 その代わり、一度沸かしたお湯を、冷蔵庫に入れて(湯冷まし) それと、沸騰したお湯とで、混ぜて適温になるように調節して調乳していました。 このやり方は、とてもスピーディーで便利です。 >3 お出かけ先での、お勧めの水分補給法はないでしょうか? 私は、出掛けた先で、適温になるように、あらかじめ少し熱めのお湯を 哺乳瓶やマグマグに入れて、市販の「スティック果汁」などを持って行き、 その場でミックスしてあげていました。 それか、もしくは、麦茶をマグマグに入れて持っ行きました。 ほとんど母乳でいけているとのことですから、外出先でも、授乳室があれば 何も持っていかなくても、心強いですよね。 うちの子の場合は、お茶より、果汁のものが飲みやすいようでしたから、 一度市販の粉末果汁を試してみてくださいね。 ではでは、育児のほうも、頑張ってください。 ご参考になればうれしいです。

noname#5121
質問者

お礼

皆様、まとめてのお礼で申し訳ございません。丁寧に、いろいろと教えていただいて、とても参考になりました。 いつまでも、衛生面に注意しすぎるのも、いけないですね。いつのまにか、我が子もこんなに成長していたのかと、思わされました。 皆様が教えていただいたとおり、やってみようと思いました。ありがとうございました。 ・・・実は昨日お風呂に入れていて、ボーっとしていたら、お風呂のお湯をグビグビ勝手に飲んでました!でも、ぜんぜん元気です、こんなもんなんですね。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

1. もっと月齢の小さい赤ちゃんでも、実は、神経質に「1回ごとにお茶を作る」っていうのは、しなくても大丈夫だそうですよ。 麦茶やほうじ茶などを煮出して作っておき、冷蔵庫に保存しておけば、1日くらいだったら使っていいそうです。まとめて作っておいて冷蔵保存し、毎回そこからマグに小分けすれば楽ですよね? 2. 私は、保温ポットは買いませんでした。 60度というのは、調乳には適温なんですが、調乳したミルクとして飲ませるには、ちょっと熱いです。冷ますのも、けっこう面倒です。 で、私は、ポットに常にお湯(熱湯)が溜まっていて、その他に湯冷ましが冷蔵庫に入っているので、熱湯と湯冷ましを混ぜて適温にしていました。 魔法瓶とか電気ポットなど、熱湯の作りおきがあれば、それと湯冷ましを使う方が楽かもしれません。 3. 皆さんと同じ意見になりますが、作りおきの麦茶をマグに入れれば、便利ですよ。

noname#5121
質問者

お礼

皆様、まとめてのお礼で申し訳ございません。丁寧に、いろいろと教えていただいて、とても参考になりました。 いつまでも、衛生面に注意しすぎるのも、いけないですね。いつのまにか、我が子もこんなに成長していたのかと、思わされました。 皆様が教えていただいたとおり、やってみようと思いました。ありがとうございました。 ・・・実は昨日お風呂に入れていて、ボーっとしていたら、お風呂のお湯をグビグビ勝手に飲んでました!でも、ぜんぜん元気です、こんなもんなんですね。

  • pleo18
  • ベストアンサー率28% (47/167)
回答No.2

1.うちではオールシーズン、毎日麦茶を朝作っているので。。。 子供が0歳児の頃にも、それをマグマグにいれて飲ませていました お茶はそれ以外のものは作らなかったので(^_^; 麦茶とか作りおきのお茶でも、作った当日のものであれば問題はないと保健婦さんのアドバイスでした (時々、作ってから3日も4日も経ったものを親も飲んでるからといって与えてる方がみえるそうですが。やはりそれはお勧めではないと言われました) 2.ミルクは牛乳ってことでしょうか?フォローアップミルクのことでしょうか?それとも乳児用のミルクでしょうか? いずれにせよ、我が家では1.の通り毎朝やかんにお湯をわかしておりましたので。そのついでにお湯をわけておき湯冷ましをつくってありました。 ミルクや、子供用のお水が必要な場合は毎朝作る湯冷ましを冷蔵庫から出してつかっていました (湯冷ましは、朝やかんから取り分けたらすぐに冷まして冷蔵庫へいれてました) で、ミルクを作るときはミルク用に少量だけお湯をわかして(少量なのですぐに沸きますし)それに湯冷ましを足して温度調節をしました 3.お出かけ中は、お茶をマグマグかペットボトルに入れて持ち歩きました 今のマグマグはこぼれにくいということですが。。。 うちの息子が小さい頃に使っていたマグマグはよくこぼれたので(^_^; 小さめのペットボトルに、よだれなどが逆流しないというペットボトルストローを買ってきて取り付けつかっていました。外出時はそのお茶入りのペットボトルは常に持ち歩いていました (2)で我が家はポットを使わない家庭(温度調節のできるポットは持っていますが)なので(熱い飲み物をあまり作らないため)毎回、少量づつお湯を沸かしていましたが。ポットを常時使っている家庭ならそのお湯を使えばいいのではないかなと思います。 ただ、お子さんのためだけにポットを使うっていうことだったら、毎回少しづつ沸かしたほうが電気代の節約になるような気もしますが。。。 参考になれば。。。

noname#5121
質問者

お礼

皆様、まとめてのお礼で申し訳ございません。丁寧に、いろいろと教えていただいて、とても参考になりました。 いつまでも、衛生面に注意しすぎるのも、いけないですね。いつのまにか、我が子もこんなに成長していたのかと、思わされました。 皆様が教えていただいたとおり、やってみようと思いました。ありがとうございました。 ・・・実は昨日お風呂に入れていて、ボーっとしていたら、お風呂のお湯をグビグビ勝手に飲んでました!でも、ぜんぜん元気です、こんなもんなんですね。

関連するQ&A

  • 1歳4ヶ月・・冷たい飲み物、大丈夫ですか?

    お世話になります。 毎日の食事時や日中の水分補給は番茶かほうじ茶を与えています。 毎朝煮出し→冷ましたものを冷蔵庫へ→飲ませる時はそれをお湯で薄めています。 (大人は冷たいまま飲んでます) 先日ママ友宅へ(子供は同じ月例)お邪魔した時、 子供用に持ち合わせたお茶が底をついたので、麦茶を頂いたのですが、それはキンキンに冷えてる麦茶でした。 彼女の子供もそれを飲んでいました。 まだ浅い付き合いなので「お湯で薄めたいんだけど」とも言えず、 それを子供に飲ませてみたのですが、生まれて初めて冷たい飲み物を飲んだからか 目を白黒させていました(笑) 1年4ヶ月、飲み物は母乳とミルクと温かいお茶だけしか与えてきませんでした。 なんだか私が過保護すぎなのかな~? そのお友達は野菜ジュース、ども与えてるとの事。。 皆様は1歳過ぎれば冷たい飲み物、ジュースなども与えていますか? 真剣に悩んでるわけではなく、ちょっと参考にお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 飲み物

    昨日で5ヶ月を迎えた新米ままです。普段はミルク&母乳の混合で育てています。少しずつ暖かくなってきたので、水分補給をしっかりしていかないと思ってます。薬局などで販売してるベビー用の麦茶などを飲ませても大丈夫ですか?

  • 水の代わりになる飲み物にはどのようなものがあるでしょうか?

    水の代わりになる飲み物にはどのようなものがあるでしょうか? 最近暑くなってきたのでこまめに水分補給をすることが大事だそうです またダイエットにも水やお湯を飲むといいとか言われていますよね 私には腎臓石灰化というのがあるらしく、対策としてたくさん水分を取るとよいそうです。 健康のために1日に2リットルの水を飲むと良いという話もよく聞きます。 そこで質問なのですが、 この場合の水(分)というのは、本当に水でなければいけないのでしょうか? コーヒーや紅茶、ジュースやお酒などがだめなことはわかりますが カフェインの少ないほうじ茶などのお茶、 ノンカフェインの麦茶やルイボスティー、 ハーブティーなどはどうでしょうか? 水の代わりになるものがあるかどうか、 あるとすればどのようなもので、どこで見分ければいいのかなどを知りたいです よろしくおねがいします

  • 生後8ヵ月 ミルク以外の飲みものについて

    もうすぐ8ヵ月になる双子の女の子の母親です。 先日実母に言われて気になって調べてみたのですが、 よく分からないままなのでお知恵を貸して頂ければと思います。 生後4ヵ月頃から完ミで育てています。 ミルクは1日5回で、そのうち2回は離乳食+ミルクです。 先日実母に「麦茶はまだ飲ませないの?」と聞かれました。 産院で水分補給については湯さましなどはいらず、 母乳またはミルクで十分と教わり、 とくに考えていなかったのですが… 言われてみれば離乳食が進むにつれ摂取する水分(ミルク)は減るので いつかは麦茶などを飲ませる日が来るとは思います。 ですが、今は離乳食後も一応ミルクは飲んでいるし まだ麦茶は必要ないかな?と思っているのですが実際どうなのでしょうか? 私の考えでは、今食後に麦茶を飲ませると お腹が膨れてミルクを飲んでくれないのではないかと思っています。 (双子のうち一人は気まぐれで、元々あまり飲まないことも多いので…) だいたい3~4時間おきにミルクか離乳食を与えていますが、 次のミルク(または離乳食)の時まで特に水分を与えたりもしていません。 1度の離乳食でミルク無しになった場合の時に、 食後に飲みたいだけ麦茶を飲ませたらいいのでは?と思っているのですが、 水分量が足りないでしょうか? あまり育児の事について相談できる方がいないので、 自分はこうしたよ~など教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 生後一ヵ月半の赤ちゃんの水分補給

    こんにちわ! 赤ちゃんの水分補給について分からないことがあるので、質問させていただきます。 母乳とミルクの混合ですが、母乳をあげてからミルクをあげるようにしているのですが、ミルクは大体4時間おきくらいにあげています。 少しウンチが硬く、3~4日おきにしか出ないので、お風呂上りには5%の砂糖水を40mlを場合に応じてあげ、ミルクの時間ならそのあとにミルクを与えています。 このあげ方でも大丈夫でしょうか? あと、赤ちゃんが汗をかいた後には水分補給をするって言いますが、母乳以外でなにをどのくらい、どれくらいの温度であげたらいいのでしょうか? みなさんは『赤ちゃんが水分欲しがっているな』っていうサインって分かりますか? 私はよく分かりません・・・。 ミルクをあげてから2時間後くらいに『お腹すいたー』と泣くことがあるのですが、ひょっとしてこれが水分補給のサインなのかなーと思ってみたり・・・。そのときは母乳をあげたりするのですが、足りないのか乳首を離すとグズッて泣き出します。 ミルクをあげるには間隔が短かったりするので、必死になって泣き止ませるのですが、なかなか・・・(泣) ミルクが足りないから途中で起きたりするんでしょうか?? 砂糖水は甘いので母乳やミルクを飲まなくなるので、あまり飲ませないようにと小児科の先生に言われました。 赤ちゃん用の麦茶とか色々あるようですが、多分飲ませるのも少量だと思うので、ペットボトルを開封してしまうとすぐに使わないといけないし、大人が飲む麦茶をそのまま飲ませるのも濃いような気もしますし・・・。 初めての子なので何をするにもおっかなびっくりなので、いいアイデアなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃんの飲み物について質問させて下さい。

    6ヶ月の赤ちゃんの飲み物について質問させて下さい。 離乳食はまだ開始していません。近々開始する予定です。 現在までは母乳のみで育てています。離乳食開始にあたり、先に麦茶を飲ませたいと思いチャレンジしているのですがなかなか飲んでくれません。(哺乳瓶拒否ではありません。) 味が好きじゃないみたいで微妙な顔をしています。 来週旅行にいくので、授乳のあいだの水分補給として麦茶を飲んで欲しいのですが。。 よく麦茶は飲まないけどベビーポカリなら飲むと言う話も聞きます。 ですがポカリなどおいしいものを先に飲ませてしまうと余計麦茶を飲まなくなると言う話も聞きます。 やはり先にポカリを飲ませるのは良くないのでしょうか??

  • 生後6ヶ月までの飲み物

    こんにちは、4ヶ月の男の子を持つママです。 過去の質問で参考に出来る問いが見つからなかったので 質問させてください。 最近世界的に6ヶ月までは母乳やミルク以外与えない考え方を知り それから麦茶も白湯も果汁もあげていません。 麦茶や果汁の理由は何となく分かるのですが、 ミルクは白湯で溶かして飲ませるのに何故でしょうか。 白湯はダメでもミルク溶かせば良いという事なのでしょうか。 小児科医の先生は赤ちゃんの体は水分が多いから 余計な水分は入らないと言っていましたが 風呂上がりや散歩の後などミルクを飲んだばかりなのに またミルクをあげるのも消化悪い気がしますし・・・ ※小児科で追求したかったのですが忙しい病院で  あやふやに健診が終わってしまって聞けませんでした(><) ただダメと言われたからあげないのではなく きちんと理解した上で6ヶ月までミルクと母乳だけに したいと思っています。 無知でお恥ずかしいですがお分かりの方教えていただけますか?

  • 母乳以外の飲み物について

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの飲み物のことで質問です。そろそろ離乳食に向けて母乳以外の飲み物もあげようかなと思っています。麦茶やほうじ茶などは1ヶ月からあげてもいいようですが、お散歩やお風呂上りにあげると聞いたのですがそうすると母乳を飲む量は減ってもよいのでしょうか。その場合栄養は足りるのでしょうか。また、今は約三時間おきに母乳を飲んでいますが、麦茶を飲んだ分授乳間隔があいてもいいのでしょうか。まとまっていなくて申し訳ありませんが質問は三点です。 1.母乳以外の飲み物をあげることにより母乳を飲む量はへってもいいのか。 2.授乳間隔があいてもいいのか。 3.ベビー用でない普通の麦茶をあげてもよいのか。 そしてこれはちょっとした質問なのですが、私はずっと母乳だけできたので赤ちゃんが他の飲み物を飲むようになるのは少し大人?になった気がして寂しいです。みなさんはそんなことありませんでしたか?へんな質問を追加してすみません。回答よろしくお願いします。

  • 水分補給もオッパイでいいでしょうか?(7ヶ月の娘)

    現在7ヶ月になる娘がいます。完母で育てていて、水分補給も母乳にしています。果汁や麦茶などは飲ませたことがありません。離乳食を最近始めたのですが嫌がるので止めようか考えている所です。 こんな感じで子育てをしているのですが、水分補給は母乳以外の飲み物をあげたほうがいいのでしょうか? マグ!?などで吸わせる練習などしたほうがいいのか・・・。 今、散歩に行った後などに母乳で水分補給しているのですが、水分補給した後の本来のオッパイの時間は気にせずあけずにあげていいのか・・・どんな感じでオッパイをあげたらいいのか悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの水分補給のタイミング&マグについて

    いつもお世話になります。 もうすぐ五ヶ月になる赤ちゃんがいます。 現在哺乳瓶でミルクと母乳(搾母乳です)を一日5回あげています。 離乳食は六ヶ月から始める予定です。 ・・・これからの暖かくなる時期で、水分補給をまめにしてあげた方が いいと思うのですが、あげるタイミングが分かりません。 私が喉が乾いたとき? でも、私は人一倍水分補給する人間でして・・・ 主人は人並み以下の水分補給しかしない人間で・・・。 基本的にお腹空いても泣かない子で、今も昼間は四時間ごとに決めてあげています。 出掛けるタイミングも授乳時間前に帰宅するので、 帰宅→授乳(搾母乳+ミルク)という感じです。 いつから麦茶や白湯をあげ始めればいいのでしょうか? また、マグについてですがスパウトは必要ないという意見が多いので ストローを買おうかと思うのですが、これには麦茶や白湯を入れればいいんですよね? 麦茶は冷やさず、やかんに入った自然に冷めたものを入れるのでしょうか? 一度飲んだらその度捨てるのでしょうか? (例えば大人なら麦茶くらいなら半日コップ出しっぱなしにして、飲むので・・) 離乳食後は赤ちゃんが欲しがるだけミルクと母乳を与えましょうと 先日の講座で教わったのですが、そうするとますます 麦茶や白湯の出番はなさそうな気がするのですが・・・。 ・・・となると、マグはまだ必要ないですか? ミルクや母乳を入れている哺乳瓶で事足りるのでしょうか。 (あ、でもお出かけのときに困る?) また、昨日西松屋に行ったのですが、ピジョンやらコンビ はたまた可愛いキャラクター物があったりとどれにするのか分かりません。 ・・・質問ばかりですみません。 一つだけでも構いませんので、アドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう