• ベストアンサー

7ヶ月の子の飲み物

いつも、飲み物ねたばかり質問させていただいて、すみません。今まで、ほとんど母乳でしか水分補給してなかったのですが、最近やっとトレーニングカップが使えるようになって、ほかの飲み物も飲ませてみようと思ったら、たくさんの疑問が出てきました。 1 麦茶や、ほうじ茶、あげるたびに、ティーバッグで入れているのですが、面倒なので、何かいい方法ないでしょうか? 2 ミルクを日に1回くらいあげてみようと思うのですが、こういう場合、どうやって作ったらいいのでしょうか?60度になるポットは持っていますが、1回のために使うのもなんだか面倒な気がするのです。 3 お出かけ先での、お勧めの水分補給法はないでしょうか? よろしくお願いします!!

noname#5121
noname#5121
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

7ヶ月にもなるともう衛生面は特別心配があるわけではありませんので、 1.普通にまとめて作って冷蔵庫で保管。 必ず沸騰させて作ること。(水出しは雑菌が多いので好ましくありません) 2.やかんで沸騰したお湯を作り、やかんごと水につけて冷やして使用する。 コーヒーメーカータイプのミルク用の湯沸しも売っています。 簡単にはコーヒーを入れずにコーヒーメーカーでお湯を作って、冷ますのでも良いですよ。 (熱湯の状態ではミルクを入れないようにしてくださいね。成分が破壊されますので。) 必ず一度沸騰させることが原則です(殺菌のため)。特にミルクは雑菌があるとすごい勢いで繁殖しますから。 3.普通に携帯用保温ポットに1で作った麦茶を入れて、あげるときには哺乳瓶とかマグマグのようなもので。 というのがうちの標準的方法です。 では。

noname#5121
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! そうですねー、気づかないうちに我が子も衛生面も大人っぽくなっていたんですね。 お聞きしなかったら、いつまでも、キレイキレイ、にし過ぎてました! 真似してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

wadamiさん、こんにちは。 >1 麦茶や、ほうじ茶、あげるたびに、ティーバッグで入れているのですが、 面倒なので、何かいい方法ないでしょうか? うちでは、毎日、麦茶をやかんでわかしています。 荒熱がとれたら、クーラーポットに要入れて、冷蔵庫に冷やします。 そのまま、マグマグやトレーニングカップに入れて飲めますし 大人も飲めますから、とても便利ですよ! >2 ミルクを日に1回くらいあげてみようと思うのですが、こういう場合、どうやって作ったらいいのでしょうか? 60度になるポットは持っていますが、1回のために使うのもなんだか面倒な気がするのです。 私も、60度になるポット、通販で買いました!! でも、適温になるのに、数時間かかったりするので、かえって不便で使いませんでした。 その代わり、一度沸かしたお湯を、冷蔵庫に入れて(湯冷まし) それと、沸騰したお湯とで、混ぜて適温になるように調節して調乳していました。 このやり方は、とてもスピーディーで便利です。 >3 お出かけ先での、お勧めの水分補給法はないでしょうか? 私は、出掛けた先で、適温になるように、あらかじめ少し熱めのお湯を 哺乳瓶やマグマグに入れて、市販の「スティック果汁」などを持って行き、 その場でミックスしてあげていました。 それか、もしくは、麦茶をマグマグに入れて持っ行きました。 ほとんど母乳でいけているとのことですから、外出先でも、授乳室があれば 何も持っていかなくても、心強いですよね。 うちの子の場合は、お茶より、果汁のものが飲みやすいようでしたから、 一度市販の粉末果汁を試してみてくださいね。 ではでは、育児のほうも、頑張ってください。 ご参考になればうれしいです。

noname#5121
質問者

お礼

皆様、まとめてのお礼で申し訳ございません。丁寧に、いろいろと教えていただいて、とても参考になりました。 いつまでも、衛生面に注意しすぎるのも、いけないですね。いつのまにか、我が子もこんなに成長していたのかと、思わされました。 皆様が教えていただいたとおり、やってみようと思いました。ありがとうございました。 ・・・実は昨日お風呂に入れていて、ボーっとしていたら、お風呂のお湯をグビグビ勝手に飲んでました!でも、ぜんぜん元気です、こんなもんなんですね。

• hirona
回答No.3

1. もっと月齢の小さい赤ちゃんでも、実は、神経質に「1回ごとにお茶を作る」っていうのは、しなくても大丈夫だそうですよ。 麦茶やほうじ茶などを煮出して作っておき、冷蔵庫に保存しておけば、1日くらいだったら使っていいそうです。まとめて作っておいて冷蔵保存し、毎回そこからマグに小分けすれば楽ですよね? 2. 私は、保温ポットは買いませんでした。 60度というのは、調乳には適温なんですが、調乳したミルクとして飲ませるには、ちょっと熱いです。冷ますのも、けっこう面倒です。 で、私は、ポットに常にお湯(熱湯)が溜まっていて、その他に湯冷ましが冷蔵庫に入っているので、熱湯と湯冷ましを混ぜて適温にしていました。 魔法瓶とか電気ポットなど、熱湯の作りおきがあれば、それと湯冷ましを使う方が楽かもしれません。 3. 皆さんと同じ意見になりますが、作りおきの麦茶をマグに入れれば、便利ですよ。

noname#5121
質問者

お礼

皆様、まとめてのお礼で申し訳ございません。丁寧に、いろいろと教えていただいて、とても参考になりました。 いつまでも、衛生面に注意しすぎるのも、いけないですね。いつのまにか、我が子もこんなに成長していたのかと、思わされました。 皆様が教えていただいたとおり、やってみようと思いました。ありがとうございました。 ・・・実は昨日お風呂に入れていて、ボーっとしていたら、お風呂のお湯をグビグビ勝手に飲んでました!でも、ぜんぜん元気です、こんなもんなんですね。

• pleo18
回答No.2

1.うちではオールシーズン、毎日麦茶を朝作っているので。。。 子供が0歳児の頃にも、それをマグマグにいれて飲ませていました お茶はそれ以外のものは作らなかったので(^_^; 麦茶とか作りおきのお茶でも、作った当日のものであれば問題はないと保健婦さんのアドバイスでした (時々、作ってから3日も4日も経ったものを親も飲んでるからといって与えてる方がみえるそうですが。やはりそれはお勧めではないと言われました) 2.ミルクは牛乳ってことでしょうか?フォローアップミルクのことでしょうか?それとも乳児用のミルクでしょうか? いずれにせよ、我が家では1.の通り毎朝やかんにお湯をわかしておりましたので。そのついでにお湯をわけておき湯冷ましをつくってありました。 ミルクや、子供用のお水が必要な場合は毎朝作る湯冷ましを冷蔵庫から出してつかっていました (湯冷ましは、朝やかんから取り分けたらすぐに冷まして冷蔵庫へいれてました) で、ミルクを作るときはミルク用に少量だけお湯をわかして(少量なのですぐに沸きますし)それに湯冷ましを足して温度調節をしました 3.お出かけ中は、お茶をマグマグかペットボトルに入れて持ち歩きました 今のマグマグはこぼれにくいということですが。。。 うちの息子が小さい頃に使っていたマグマグはよくこぼれたので(^_^; 小さめのペットボトルに、よだれなどが逆流しないというペットボトルストローを買ってきて取り付けつかっていました。外出時はそのお茶入りのペットボトルは常に持ち歩いていました (2)で我が家はポットを使わない家庭(温度調節のできるポットは持っていますが)なので(熱い飲み物をあまり作らないため)毎回、少量づつお湯を沸かしていましたが。ポットを常時使っている家庭ならそのお湯を使えばいいのではないかなと思います。 ただ、お子さんのためだけにポットを使うっていうことだったら、毎回少しづつ沸かしたほうが電気代の節約になるような気もしますが。。。 参考になれば。。。

noname#5121
質問者

お礼