• 締切済み

腎臓の病気でしょうか?

母親(60歳)ですが、健康だったのに、先週から急に具合が悪く、症状は、下痢、嘔吐、トイレ(小)によく行く、顔色が悪い、頭痛、食欲不振という状態です。 思い当たるのは、2年程前に購入した(封を開けていた)、ジュアールティーを1.5リットルのお湯で沸かすと記載されていたのに、紅茶を飲むように200cc位のお湯を注いで、私と3回くらい飲みました。 私は、具合は悪くなく、トイレ(小)に何度も行く位です。 調べたら、ジュアールティーは、開封後は、お早めにお召し上がり下さいと書いてあった。腎臓に働き、利尿作用があると書いてあった事から、このお茶が原因ではないかと思っているのですが、どうなのでしょうか? 病院にはいき、点滴をしてもっているみたいですが、あまりよくならないみたいです。どこが悪いのでしょうか? 入院しますか?と言われたらしいですが、忙しいので、断ったそうです。 心配です。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#182285
noname#182285
回答No.2

腎臓の病気を持ち、また、人工透析に関わっている技士でもあるものです。 症状は確かに腎不全のようですが、「一週間前から急に具合が悪い」と言うのが 疑問です。 もともと腎臓病は、少しずつ悪くなって、「いつからか忘れたが、確かにそういう症状はある」といった感じだからです。 腎臓病であるか否かは、血液検査ですぐ分かります。 クレアチニン、尿素窒素(BUN)と言った項目が基準値より高ければ腎臓が悪い可能性があります。 何より、病院へ行って血液検査をする事をお勧めします。

kblue2
質問者

お礼

ありがとうございました。 急に悪くなったため、お茶が原因だった可能性が大きいです。

• kettouti
回答No.1

腎臓内科の医師が言っていましたが、腎臓が悪くなると体のいろいろな部分に、いろいろな症状が出てくるとの事です。 ですから、全身病とも言われるようです。 それから、腎臓になんらかの問題が発生している場合、尿検査で蛋白が出るようです。 ただ、検査前に運動や風邪をひいていたりすると蛋白尿が出る事もあるようです。 また、腎臓が悪くなっている場合には、血液検査の「クレアチニン」という項目でわかります。 正常であれば参考値として、0.50~1.00という数値になります。悪くなると数値が高くなってきます。 一度、現在かかっている病院の先生に相談して、血液検査をしてもらったら如何でしょうか?

kblue2
質問者

お礼

ありがとうございました。