解決済み

酷い下痢の時の病院について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7337969
  • 閲覧数1839
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

汚い話ですみませんが、困っています。

昨日の夜から調子が悪く、深夜に数回嘔吐してしまい、同時に下痢も始まりました。
下痢は完全に水状態で、発症してから12時間経ちましたがいまだに5~10分置きにトイレに駆け込んでは激しく下痢をしてしまいます。
水分補給も試みたのですが、薄めたポカリをひと口飲んだところ、すぐに吐いてしまいました。まだ吐き気もあり、また嘔吐してしまいそうな状態です。
熱は38.4~39℃の間を行ったり来たりで、身体が怠く、頭が痛くてふらふらします。
夜は全く眠れなかったので常にうとうとしていますが、便意が激しく、とても眠れません。
起きている今も、ちょっとでも変に力を入れたり無理に身体を動かしたりすると、情けないですが漏らしそうになってしまいます…

脱水が心配なので病院に行って点滴などの処置をしてもらいたいのですが、
家から病院が遠く、少なくとも車で10分はかかるので、その間にトイレを我慢できる自信がありません。
もし病院に行けたとしても、診察までの待ち時間や診察中、点滴中など、トイレが心配です。

これを書いている最中も、何度もトイレに駆け込んでしまいました…
こんな酷い状態でも病院に行った方がいいのでしょうか…
もし病院に行った場合、診察中や点滴中トイレに行きたくなった場合はどうすればいいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (856/2134)

#7119(救急相談センター)に電話して相談してください。
なお、ダイヤル回線ではつながりませんので注意してください。
携帯電話、PHS、プッシュ回線から電話してください。
お礼コメント
mio_t113

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございました。
あれから嘔吐も下痢も止まらずトイレで倒れてしまい、結局救急車で運ばれました。
昨日1日入院して、帰ってきました。
ノロウイルスだったみたいで、まだ下痢はしていますが何とか水分を取りながら様子を見たいと思います。
体調を崩すことが多いので、今度困ったことがあったら電話して相談したいと思います。
投稿日時 - 2012-03-04 12:38:05
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (193/644)

生ガキなどを食しませんでしたか?

周囲の人に移す可能性があります。消防署に連絡して、直ぐに診てもらえる病院を探しましょう。

おむつがあればおむつを。なければナプキンを沢山用いて漏れを予防しましょう。

取り敢えず手洗いはしっかりしてください。病名が明確になるまで、ご家族の方は手洗いとマスクを使いましょう。
お礼コメント
mio_t113

お礼率 100% (3/3)

生ものは苦手なので食べていません。
ノロウイルスだったようで、どこからかうつったみたいです…
あれから症状が酷くなり、トイレで倒れ、救急車で運ばれました。
1日入院して帰ってきましたが、まだ下痢が止まらず、トイレとベッドをいったり来たりです…
家族にうつらないよう気をつけながら様子を見たいと思います。
投稿日時 - 2012-03-04 12:49:22
  • 回答No.2

まず、質問者自身がお住まいになっている住所を管轄している消防署が全く対応していない場合もありますので、その場合には悪しからず。

問合せ方法は、ごく簡単で、

お住まいを管轄している大きな消防署<本署のみ>の 「「代表電話番号」」 へ電話を掛けて下さい。

※※119番では、決してありえません。

電話対応して下さった方に、初症状からその時点までの症状と対処されたこと(ポカリを飲んだことも確実に)等などを包み隠さず全てのことを詳細に話して下さい。
尚、電話対応される方々は、救急と火事の両面に相通された方々がお出になりますので、安心してお掛け下さい。
その方の判断に従って行動して下さい。無論、救急車の要請が必須判断されれば、出動を要請されます。
お礼コメント
mio_t113

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございました。
あの後トイレで倒れてしまい、救急車で運ばれました。
ノロウイルスで脱水が酷く、昨日1日入院して帰ってきました。
まだ下痢はしていますが何とか水分を取りながら様子を見たいと思います。
今度困ったことがあったら、電話して相談したいと思います。
投稿日時 - 2012-03-04 12:41:19