• ベストアンサー

やっぱり緑茶も歯を黄色くしてしまうのでしょうか?

緑茶をよく飲むんですけど、ウーロン茶や紅茶は歯が黄色くなりそうな感じするんですけど、やっぱり緑茶も歯を黄色くしてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunsekiya
回答No.3

残念ながら、着色すると思います。 緑茶に限らず、カテキンやポリフェノールと呼ばれる成分たちは体に良いといわれますが、基本的には植物が自分の身を守るための色素ですので、色が着いてしまうことがタマにキズです。 ただ、一般的な飲む量であればハミガキをすれば落ちるはずですが、長年にたまった他の汚れもあるかもしれませんね。 歯医者さんへ行って「ポリッシング」をしてもらえばキレイになる(元の歯の色に戻る)と思いますよ。歯石もついでに取ってもらうといいでしょう。 元の色を超えて白くするには化学薬品やレーザーを使う方法がありますが、元の色がよほど悪い場合でない限り、お薦めしません。

その他の回答 (2)

• WEBB
回答No.2

緑茶を入れる湯飲みに茶渋がつきますよね。 歯にも同じ事が起こりますから、着色はします。 毎日のブラッシングで十分に落ちる着色ですから、あまり気になさなないほうがいいですよ。 緑茶にはカテキンと言われる成分が含まれていて虫歯抑制作用もありますからね。

• azicyan
回答No.1

そうですね。 色素が入っていますから。 沈着は起こります。