• 締切済み

煮出すお茶

普段麦茶を飲むのですが、ペットボトルで買うとゴミが増えるので、自分でつくるようになりました。 水出し・煮出し用の茶葉を使っているのですが、しょっちゅう作るので、やかんや鍋で煮出すと色やにおいが移ってしまうのがいやなので、以下のような方法でつくっています。 ・沸騰させたお湯を、耐熱のボトルに入れて、その中に茶葉を入れて1時間ぐらい放置してから、茶葉を取り出す。 風味はそんなにこだわってないし、何も気にしていなかったのですが、この作り方って、どうなんでしょうか? やっぱり煮出した方が、お茶の成分は出るんでしょうか?

• HR4
  • お礼率32% (8/25)

みんなの回答

• telescope
回答No.1

煮出すよりおいしいと思います。 家ではずっとこの淹れ方です。 こちらもご参考に。 http://sanu.co.jp/wheat/how_to/

HR4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はガス代の節約になるから、という考えから始めたのですが、煮出すよりおいしくなっていたとは知りませんでした。 ま、好みもあるとは思いますし、煮出したとしても5分ぐらいの差ですが(笑) 自己流だと思っていたので、誰かに大丈夫と言われると安心しますね。 これからもこの方法で続けて行きたいと思います。