• ベストアンサー

水出しの麦茶って手抜き?

うちでは夏でも冬でも冷たいお茶を冷蔵庫に入れています。それで質問ですが、よろしくお願いします。 麦茶はお湯で煮出して冷やしてから飲むもの・・・と思っていました。(冬は暖かい麦茶も飲みますけど、冷やす場合は、です) でも夏ごろに新聞に載っていたのですが、紅茶や緑茶は一晩くらいかけてじっくり水出しするとおいしいそうです。実際試しましたけど、おいしかったです。 水出しの麦茶って手抜きかなって思ってたんですけど、そんなことないんでしょうか?手抜きどころか水出しでもおいしい・・・のかな?今まで水出しでおいしくないと思ったのは、思い込みのせいとか、水出しだからじゃなく茶葉のせいなんでしょうか? 世の中にはすごく忙しい人とか病気がちの人とかいると思うので、手抜き=駄目ってわけではありません。 でも手抜きだなって思いながら水出しするのと、これがおいしいのよって思って水出しするのでは違いますよね。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.2

自信ないんですけど、麦茶と緑茶や紅茶って そもそもの茶葉の種類が違いますよね。 私も麦茶は煮出した方が断然おいしいと思います。 反対に緑茶の茶葉は、タンニンが多く含まれて いるので熱いお湯よりも水などでゆっくり抽出 したほうがおいしいのだと思います。 玉露などもお湯をさましてから、煎れたほうが 苦みがでずにおいしいのと同じだと思います。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 タンニンがポイントのようですね。わかりました。 紅茶や緑茶もお湯でいれるけど、麦茶のように煮だしたりはしないですよね。

その他の回答 (6)

回答No.7

試行錯誤しながら最良の結果を求めたのなら「手抜き」とは言いませんよ^^ 煎茶と玉露では、淹れる温度が違いますし 水出しのコーヒーを愛飲する人もいます。 まして、お茶なんて嗜好品なんですから 何が旨いかなんて、人それぞれ・・・ 時には、「これがおいしいのよっ!」って押し切る強引さも必要かと・・・(^^; ちなみに自分の場合、ヒマがあれば 麦茶に「もうちょっと香ばしさが・・・」なんて思った時 麦をフライパンで乾煎りしてから淹れたりもします^^ 普段は、割り切って伊藤園のお世話になってますが・・・

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 試行錯誤・・・はちょっと面倒かな?ごめんなさい。お茶にそこまでこだわっているわけではないです。 みなさんのおかげでよくわかりました。ありがとうございました。

• pupupu58
回答No.6

私は水出し用の麦茶しか使った事がありません。 煮出すタイプだと、お鍋ややかんが麦茶臭くなるのがちょっと嫌なんです。(ただの面倒くさがり屋か?) お茶系はどれも薄めじゃないと飲めないので、1パック1リットルのところを2リットル分作っています。(水出しだから浄水使用です。) 煮出すタイプだと濃く出そうな気がしてちょっと・・・。(^-^;)まぁ、思い込みでしょうけどね。 今は妊娠中で、紅茶もコーヒーも少しがまんなので毎日ガブ飲みです。(笑) 私は水出し用ので美味しいと思っているので気にしたことありませんが・・・質問者さんが美味しいと思った方法で作るのが良いと思いますよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やかんは専用のものを使ったほうがいいですね。 麦茶を主に飲むのは、私以外の家族とお客さんなんです。しばらく水出しのお茶を飲んでいて、ある日、ペットボトルのお茶をコップで出したら「おいしい!」って言われて・・・普段のはうすかったかも?って思いました。

• spock4
回答No.5

うちでも通年冷たい麦茶を常備してます。うちの場合は、水出しですが、湯冷ましを使ってます。普通の時は完全にさめてからパックを入れますが、急ぐときは暖かみが残っているうちに入れます(そうすると出るのが早いので)。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 湯冷ましを使うって手もあるんですね。

回答No.4

他にも回答が出てますが、紅茶や緑茶のような「お茶」と麦茶は全く別ものです。 麦茶は「茶」とついていますが、実際は炒った麦ですよね?紅茶、緑茶、さらに言うとウーロン茶などの中国茶は同じ「茶」という木の葉っぱから出来ています(植えてある土地の違いや摘み取ったあとの処理の仕方で味の違いが出ますが、すべてお茶の木です)。なので、同じには考えられないとお思います。紅茶や緑茶などは、確かに水でゆっくりと出すとおいしいです。でも、そんなに時間はかけてられないので、次善の策としてお湯でエキスを抽出するのが一般的なのでしょうね。でもぐらぐら煮出すわけではないですよね。ぐらぐら煮出したら香りがとんじゃいますから。 麦茶は昔は「麦湯(ばくとう)」と言っていたと読んだことあります。そもそもが煮出すことが前提なんでしょうね。確かに煮出した方がだんぜんおいしいと思います。 といいつつも私も麦茶は水だしパックです。子供ががぶがぶ飲むのに煮出してると追い付かないので(汗)。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 だいぶすっきりしました。

回答No.3

私も忙しい生活をしていますので 手抜き大賛成です。 でも、麦茶は煮出します。 理由は浄水でも(我が家も浄水です)熱を加えてないと 腐りやすいからです。 夏場は特にですし、冬場は毎日飲みきらないので 2~3日持ち越しする事があるので・・・ 子供が飲むので、慎重にしています。 普通に売ってる麦茶は必ず〔5分程煮出す〕と書いてあるので 水出しのは、それなりの加工がしてあると思います。 当然、味の違いはあるでしょうから質問者様のお口に合う方で 良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 腐りやすいから熱を加えるんですね。そういったことは考えてなかったので参考になりました。 私の口に合うほうでなくて、お客さんとかにおいしいと思ってもらいたいので・・・

• rinring
回答No.1

その水は水道水のままでしょうか? 手抜きとは思いませんが、水道水をそのまま沸かさずに飲むのは抵抗があります。 (こちらはあまり水道水が美味しくない地域なので)

質問者

お礼

ありがとうございます。 水道水じゃなくて浄水です。水出しでも煮出すときも浄水を使っています。 煮出すときは浄水じゃなくてもいいのかなって疑問に思っています。