• ベストアンサー

水だしお茶パックで・・・

水出しの麦茶パックを使っています。出し方はやかんに水を入れて直接パックを入れています。  一度に2リットルほど出します。最初飲んでいるときには茶葉が底にたまっているだけなのですが、時間とともにお茶が減っていくとなぜかモヤモヤしたものが浮いています。お茶パックは出し切ったらすぐに出しています。  このモヤモヤの原因やとり方、防ぎ方をご存知の方は教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.3

水カビじゃないでしょうか? 水道水でも時期によって微生物などが繁殖して、まれにカビ臭のする時があるそうです。 直ぐに飲めば、しっかりと消毒しているので、人体への影響はないそうです。 でもそれを長時間置いておけば、やかんの中で茶葉に微生物が繁殖して、カビが発生すると思います。 やはり茶葉が入った状態では、冷蔵庫で一日や二日なら問題は無いでしょうが、何日も置けば水カビが生えると思います。 以前の冷蔵庫の製氷が、水道水しか使えなかったのも、この所為だと思います。 今は冷蔵庫が開発されて、どんな水でも製氷できる様になりましたけどね。 明治生まれの私の祖父が生前何時も『宵越しのお茶は飲むな』と言っていましたし、 急須の中に茶葉を残して放置していると、三日も過ぎるとびっしりとカビが生えます。 茶葉が入ると消毒してあるとは言え、長くは持たないんじゃないかと思います。 私の母は癌で亡くなりましたが、亡くなる前には肺にカビがびっしり湧いてしまいました。 人間も生身の体です。 極端に体力が落ちるとカビが湧くそうですよ。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 沈殿物ですね http://questionbox.jp.msn.com/qa919278.html こちらでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa945889.html

• yuuuua
回答No.1

わかりませんが、やかん、又はコップについる油分ということは考えられませんか? 表面にキッチンペーパーを浮かべて取り出してみればどうでしょうか・・・。 モヤモヤというのがよくわかりませんが。 私の解釈で^^;