• ベストアンサー

お茶葉を煮出しに便利にパックにする方法について

普通に茶袋(グラム測り売りのもの)に入ったお茶をもらいました。ヤカンで煮出しして冷蔵庫で冷やして使いたいのですが、普通は紙パックに入ったものを買って、沸騰したヤカンに入れて煮出してるんでので、そのもらったお茶葉もそのように使いたいのです。バラのお茶葉を入れて使える煮出し専用の紙パックのようなものは売ってないでしょうか?ご存知の方おしえてください。また、どれくらいの量をパックして煮出せばよいのかも教えてください(ちなみに1.5lのポリ容器で冷やしています)。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バラの茶葉を入れるパックは、100円ショップでも売っていますよ。『お茶パック』とかそんな名前だったように思います。 ほうじ茶などでは難しいですが、緑茶であれば、水だしも可能です。 だいたい、お茶パック一つに、急須で入れるときの1回分くらいなので、1.5lであれば、2~3パックと言ったところでしょうか。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。