• ベストアンサー

ウーロン茶とプーアル茶

ウーロン茶とプーアル茶の茶葉をヤカンで煮出して 毎日飲んでいるのですが、茶葉の作り方も違うようで お茶の入れ方も異なる事を知りました。 また、私の作り方としてはヤカンに水と茶葉を入れて沸騰させて 煮出しているのですが、冷めたらまた沸騰させて飲んだり しています。 そうすると何度も沸騰させたお茶を飲んでいる事に なるのですが、味はウーロン茶の味でも成分が まったく生かされていない事になったりするので しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

お茶は薬草と違って煮出してはいけません。 養分が出ないよりタンニンなど余分なものがたくさん出て不味くなります。 ウーロン茶は沸騰水で、出来るだけ熱くして出します。 容器類をよく熱して沸騰水で出すのです。 入れたら緑茶のようにお茶を残さないように出し切ってください。 ですから一度使ってさめた茶葉は向きません。 プアール茶は少しの熱湯で一回すすぐとかび臭さが消えます。 これも熱いお湯で出します、こちらは少し冷えても、 継ぎ足してかまわないかな、でも冷えて出にくいですよね。

aru09aru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウーロン茶はこんなもんなのかな・・・と 苦味も味なんだ!と勝手に勘違いして飲んでました。 もったいない飲み方をしてました。 教えて頂いたように飲んでみるとさらに飲みやすく なりました。 ありがとうございます!