水出しお茶の不衛生さと体への影響

このQ&Aのポイント
  • 水出しの麦茶について職場で問題が起きました。私が水出しで作った麦茶を見た人が不衛生だと怒り、体調不良の原因だと言われました。
  • 水出しのお茶は不衛生で体に悪いという意見もありますが、水道水を使用している限り実際には問題はないとされています。
  • ただし、水道水の品質によっては安心して飲めない場合もあるため、自己判断で対応する必要があります。水出しOKの麦茶パックを使用するなど、安全な方法でお茶を作るよう心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

水出しお茶は、不衛生で体に悪いと怒られました。

職場で、麦茶を水出ししています。 私は、工場仕事に、事務仕事にに、たくさんの部屋の掃除(掃除をする人が私だけ)にと色々忙しいので、お茶を水出しで作っていました。 そしたら、私が水出しで作っているのを見たパートの女性が、不衛生で体に悪い、最近お腹の調子が悪いのはあんたが水出しで作ったからだと怒られました。 水出しって、不衛生で体に悪いですか?水道水の水出しです。もう何ヶ月も水出しです。 水出しOKの麦茶パックを買っています。 水出しOKが売られているのに、作ってはいけないとなると、ならなんでお店で水出しOKの麦茶が売られているんですか? 正直一度沸かして、それを冷やして、ペットボトルに詰め替えるってすごく手間です。手間に思う私が間違っているのだと思いますが、本当に手間なのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-zu-ne
回答No.3

自分も水だしで冷たい緑茶を入れますが、一度沸かして冷ました白湯か、ミネラルウォーターを使います。 住んでいる地域にもよると思いますが、直接水道水を注いで作ると臭いような気がして…… 味もなんだかおいしくないもので。

olololol
質問者

お礼

味ですね。そう考えると沸かします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#208883
noname#208883
回答No.4

問題ない人は、ないと思います。 メーカーだって水出しOKで作っているんですから。 ただ、マンションとか貯水タンクの場合、衛生的とはいえないですね。 水道がすぐ水道管からくるものなら、まだ衛生的ですが。 衛生面からいえば、確かに一度沸騰させたほうがいい。 だけど、それは貴女に強要できることではないので、弱い人は自分で持参ということでどうでしょう? 満堂だ、手間だというけど、結婚すると、家族にはそうしますよ。 家族は大事ですもの。 時間を上手に使えばさほど面倒じゃありません。 例えば先に沸かしておく。 その間に掃除をしたり、別の仕事をするなど。 もっと言えば帰る前に大量にお湯を沸かしておくこともできますね。 私は時間の使い方の問題だと思いますよ。

olololol
質問者

お礼

私は確かに時間の使い方下手かもです。 お昼を食べられなかったりしますから。 1F2F合わせて13から5部屋あるのを一人で掃除してほかの仕事もやるので大変で、手を抜いていました。 ありがとうございました。

回答No.2

そしたら、私が水出しで作っているのを見たパートの女性が、不衛生で体に悪い、最近お腹の調子が悪いのはあんたが水出しで作ったからだと怒られました。 ↑ このオバサン、バカです 単なる純粋なバカか、因縁つけるを目的にあなたにイチャモン言っていると思われます

olololol
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

給水タンクがある場合そこに一度貯めてから出てくるので「数日経った水」であることが多いです。 また、藻や小動物が混ざることがあります。定期的に掃除は行うはずですがそう思うと怖いですよね? パートの女性は言いがかりだとは思いますが、 私もマンション住まいで給水タンクがありますので、 沸かす場合でも液体として口にする場合は米とぎも含め浄水器を経由した水を使っています。

olololol
質問者

お礼

頑張って沸かします。 ありがとうございました。