• ベストアンサー

アナフィラキシーショックについて

以前、焼肉店で冷麺を食べたら・・・ 蕁麻疹が出て、全身痒くなり、呼吸困難、 嘔吐等が出て緊急で夜間診療を受けて入院しました。 そして、後から医者の話を聞いたら・・・ もう少しで手遅れでしたと言われ驚きました。 店に問い合わせたところ・・蕎麦粉も使われていたそうでたぶん蕎麦が原因だろうと医者に言われました。 今は気を付けていますが、次に蕎麦茶や蕎麦粉が入ってるのを知らずに食べたら死に至りますか?不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

脅かすわけではありませんが、30分以内がめどです。 アナフィラキシーショックとは、いわゆる、ペニシリンショックやハチアレルギーなどで知られるところですが、2回目からがア・ブ・ナ・イ。 そばアレルギーは食べ物としてはかなり激烈に出るので、危ないのです。 敏感な人は、蕎麦屋の湯気・臭いでもなりますし、そば殻の枕でも出ます。 保育園などでは、そばアレルギーの子がいたりすると、その子が卒園するまでメニューからそばがなくなります。 臭いでも発症するからです。 対策は、きちんと医療機関でご相談ください。

doragon-zakura
質問者

お礼

そうですか・・・ 気をつけなきゃ。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.anaphylaxis.jp/forum/anaphylaxis.html 病気のことなので命にかかわりますから、あくまでも参考まで。 重篤症状の場合は死に至ることもあるようです。 NHKやスカパーで放送されているアメリカドラマのERでこの症状で心臓停止して、EADで一命を取り留めたインターンの話がありました。 蛇足:internetの情報は怖いですね。権威ある大学などのHPと個人のHPの情報が同列で見られるので、情報を見極めないと、大変なことにもなります。

doragon-zakura
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました!