• ベストアンサー

アナフィラキシーショックについて

以前、焼肉店で冷麺を食べたら・・・ 蕁麻疹が出て、全身痒くなり、呼吸困難、 嘔吐等が出て緊急で夜間診療を受けて入院しました。 そして、後から医者の話を聞いたら・・・ もう少しで手遅れでしたと言われ驚きました。 店に問い合わせたところ・・蕎麦粉も使われていたそうでたぶん蕎麦が原因だろうと医者に言われました。 今は気を付けていますが、次に蕎麦茶や蕎麦粉が入ってるのを知らずに食べたら死に至りますか?不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

脅かすわけではありませんが、30分以内がめどです。 アナフィラキシーショックとは、いわゆる、ペニシリンショックやハチアレルギーなどで知られるところですが、2回目からがア・ブ・ナ・イ。 そばアレルギーは食べ物としてはかなり激烈に出るので、危ないのです。 敏感な人は、蕎麦屋の湯気・臭いでもなりますし、そば殻の枕でも出ます。 保育園などでは、そばアレルギーの子がいたりすると、その子が卒園するまでメニューからそばがなくなります。 臭いでも発症するからです。 対策は、きちんと医療機関でご相談ください。

doragon-zakura
質問者

お礼

そうですか・・・ 気をつけなきゃ。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.anaphylaxis.jp/forum/anaphylaxis.html 病気のことなので命にかかわりますから、あくまでも参考まで。 重篤症状の場合は死に至ることもあるようです。 NHKやスカパーで放送されているアメリカドラマのERでこの症状で心臓停止して、EADで一命を取り留めたインターンの話がありました。 蛇足:internetの情報は怖いですね。権威ある大学などのHPと個人のHPの情報が同列で見られるので、情報を見極めないと、大変なことにもなります。

doragon-zakura
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アナフィラキシー

    小2(7歳)の娘です。 3歳の時に扁桃腺、アドノイドの除去、アトピー、軽度の喘息(年に数回しか出ません)ぐらいで毎日元気です。 娘が7月6日買い物をしていると手首に蕁麻疹が出てあっと云う間に全身に広がり、行きつけの皮膚科に連れて行くとエバステルを内服してもらいすぐに飲んだけど、「喉が痒い」と訴え呼吸困難になり救急搬送されました。 それから7月8日、7月28日、8月1日と蕁麻疹はでるものの、アナフィラキシーの症状はなく、アレルギー検査では蕁麻疹につながる所見もなく原因がわかりませんでした。 昨日、TVを見ていると「痒い」と言いだし、見ると蕁麻疹がまた出ていました。 そしてすぐに呼吸かおかしくなり、救急車を呼んで病院に行きました。 初めて蕁麻疹が出てから5回、アナフィラキシー2回 原因がわからず、家での対策などどうすればいいものか… 7歳の子供でこうも頻繁に蕁麻疹がでて、アナフィラキシーになるものなのでしょうか? そして原因がわからないの中、何を気を付けたら良いのでしょうか? 午前中に病院に行く予定ですが、不安でいっぱいです。 分かられる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 蕎麦アレルギー表示義務

    私は蕎麦アレルギーなんですが、 先日、焼肉屋で韓国冷麺を食べたら、そば粉が入っていたらしくアナフィラキシー症状がでて、病院に行きました。 確認しなかった私も悪いのですが、お店側に表示義務はないのでしょうか? お店側は「お客様に聞かれたらお答えしています」という答えでした。

  • 蕎麦アレルギー

    私は、蕎麦アレルギーで食べるとアナフィラキシーショックを起こしてしまい呼吸困難になってしまいます。これは、3歳の時に、蕎麦を食べて反応が起きてわかったことです。 そこで、質問なのですが修学旅行でスキーができない人は、蕎麦打ちをするそうです。 もし、私が蕎麦打ちをしたらショック反応はでてしまうのでしょうか? それと、私が蕎麦打ちしなくても同じグループの子が蕎麦打ちをして粉が服に付いていて、そして私がその粉を吸ってしまった場合ショックを起こす可能性は高いですか?

  • 【蕎麦(そば)アレルギーについて】

    【蕎麦(そば)アレルギーについて】 彼女が蕎麦アレルギーです。 今日、蕎麦粉が使われていると知らずに、蕎麦粉を練りこんだ韓国冷麺を食べてしまい、アレルギー症状がでました。 幸い私が隣にいて、かつ交通の便もよいところにいたので 最寄りの内科医に連れて行き、点滴と投薬を受け、症状は沈静化しました。 アレルギーがあるということは承知していましたが、意識が甘かったです。 今後の勉強のために質問させてください。 質問1 症状が出た場合、度合いに関わらず、医療機関にかかるのが良いのでしょうか。 また、かかる診療科は内科で良いのでしょうか。 質問2 投薬、点滴等、或いは時間の経過とともに症状が治まったあとは 通常の生活(食事・運動など)をして問題ないのでしょうか。 質問3 市販薬で、症状発生時に飲む薬などあれば、教えてください。 1人でいるときや、海外の旅先などすぐに医療機関にいけない場所で症状が出た場合に 常備薬としてあれば安心かと思っています。 本日かかった内科では、『アレグラ錠』という錠剤をもらいました。 ちなみに症状としては、以下の1-3が順番に来ました。 1. 喉が締まるような感覚で、呼吸がしにくい 2. 胃に違和感、圧迫感、痛みがある、吐き気を催す 3. 全身にひどいかゆみがでる

  • アレルギーでショック症状

    アレルギーでショック症状 大学生女です。 先日、夜中の22時くらいにアレルギー症状が出ました。 全身蕁麻疹に始まり、耳が腫れて聞こえづらい、まぶたが腫れて見えづらい、鼻の奥が腫れて息が苦しいといった症状が出てきました。 その後、激しい吐き気に襲われ、トイレに行こうとしたら、意識はありましたが、目の前が真っ暗になり全身の力が抜け動けなくなりました。 その時の血圧は80/60mmHgで、脈拍は105回/分でした。 その後、夜間救急に連れて行ってもらい、ステロイドの点滴をしてもらったので鼻の粘膜の肥厚は収まり、呼吸困難はなくなりました。 しかし、他の症状や吐き気は収まらず、車椅子で車まで運んでもらい、0時過ぎに家に帰りました。 翌日、症状は全て改善していました。 翌日、大学病院の皮膚科を受診しました。 原因は食物でもない、環境でもない、ペットでもない、ということで原因は分かりませんでした。 アレルギー発症2時間前に、お好み焼き1.5枚、玉ねぎの玉子とじ、小さいクロワッサン1つ、アイスを食べました。 いつもより食べた量としては多かったです。 食物アレルギーはありません。 医師の話によると、「症状が出ている時でないと、血液検査には反応しない。疲れが溜まっていたからアレルギーが出たのかもしれない。そこに過食という身体への負担が加わってアレルギーが出た可能性がある。」らしいです。 アレルギーが出たのは今回で3回目です。 今まで1年に1回ほどアレルギーが出ていましたが、全身蕁麻疹や耳とまぶたの腫れなどで、呼吸困難、血圧低下まではなかったです。 今後の治療としては、エバステルを28日分処方され、アレルギーが出にくい体を作っていこうという事でした。 ですが、原因がはっきりわからなかったので、今後どう気をつけたらいいか分かりません。 やはり、医師の言うように疲れを溜めないしかないのでしょうか? 私は今春から社会人として働くので、疲れを溜めないようにすることは不可能です。 本当にアレルギーの原因は疲れなのでしょうか?

  • 麻酔について

    はじめまして。 わたしはいつも麻酔されると呼吸困難になり、しばらくまともに息ができなくなります。 歯医者さんでも全身麻酔でもなりました。 今、妊娠中で、もし最悪逆子だったりして帝王切開になった場合、麻酔されるのがとても怖いです。 普段の生活でも時々呼吸困難にもなるのですが、それは1分くらいでおさまります。 どうして呼吸困難になるのか、どうしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アナフィラキシーを起こした、その後の生活

    30歳 女性です。 もともとアトピーでアレルギー体質ではあるのですが 市販の鎮痛薬(小林薬品 ユニー)で アナフィラキシーのショック症状をおこしました。それから市販薬は飲まないようにしていたのですが病院から処方された薬、PL顆粒でも同様のショック症状を起こしました。  その後もうまく薬を使わず過ごしてきましたが、先日 抜歯のために薬剤検査をすることになり、あわせて、市販薬が飲めないので自分にあう鎮痛剤を処方してもらいたくて、アレルギー検査を受けました。  プリックテストをしました。  そのときPL顆粒も含む20種類ほどを検査しましたが陰性でした。検査してくれた先生は、「陰性なので大丈夫です。以前のショック症状も薬によるものとは言いかねます。」とおっしゃいました。  そうなのでしょうか??  以前処方PL顆粒を処方された病院と、今回プリックテストをした病院は違うのですが、飲んですぐ体が熱くなって、全身に蕁麻疹、呼吸困難、パニック気味だったので、自分ではまちがいなくアナフィラキシーだと思ったのですが。処方した病院の先生もそうだと言っていたんですが。。。  で、陰性だから大丈夫。といわれたとはいえ怖いのは自分なので気をつけていかなければと思っているのですが、このような場合、日常的な痛み(偏頭痛や生理痛など)をおさえる鎮痛剤はどうすればいいのでしょうか。 アナフィラキシーを起こした方、どのようにお薬とつきあってらっしゃいますか。

  • 余命2ヶ月

    ども。 今日父がいつ呼吸困難になってもおかしくなく、今日かもしれないし、2ヶ月もつかどうか? と医者にいわれました。 癌が全身に転移しており、ほどこしようがないようです。 息子の私が父にしてあげられることはなんでしょうか?

  • 不明の食物アレルギーで困ってます

    以前にも、質問させて頂いてスパイスによるアレルだろうとご指摘され 病院に行ったんですが 私、地方出身でコピーした保険書しか持ってなくて これが可能が病院が近くにない為 自費で診察してもらいましたが、血液検査もされないまま 「食物アレル」だと言われ、詳しい支持がないまま 「食べ物に気をつけろ」のみの回答でした。 他の病院に行きたくてもコピーの保険書を受け付けてくれる所はなく ここでアドバイス頂けたらと書き込みしてます。 2月上旬ココイチのカレーで蚊に刺された様な湿疹がでました。 それは背中やお腹にポツポツ程度で、15分程度で痒みが終わり 知らん振りしてました。 しばらくして同じカレーで辛目を頼んだ時 全身に蚊に刺された様な湿疹が出、唇が腫れ喉も違和感あり 唇が腫れて5分程度過ぎた頃、軽く呼吸困難になりました。 それは30分程度で収まりましたし、湿疹は2日後には 綺麗に引いてました。 スパイス的ないものを避けてましたが昨日、 焼肉屋に行って、また出ました。呼吸困難はないものの 全身に蚊に刺された様な湿疹が出、寒気がしました。 自分なりに生姜とスパイス的な香辛料を大量に食べたたら 全身湿疹になるって思ってるので避けてますが 昨日はキムチを少量しか食してないのに出ました。 痒みが出る前に食べたのは キムチ、もやしナムル、トントロ(ニンニク・こま油で味付け) です。痒い痒いと思いながら冷麺食べました。 それぞれ少量しか食べてないのに全身湿疹になるなんて今までなかったので不安です。

  • 食物アレルギーについて

    少し前ですが、5ヶ月の息子の蕁麻疹に気付きました。 念のため救急に電話をしてみましたが、とりあえず様子を見ることになりました。 今は大分引いてきたんですが、翌日受診などしたほうがいいのでしょうか? 蕁麻疹て引いてしまうと医者に行ってもあんまり意味がないのかな?と思うのですがどうなんでしょうか。 また、以前も蕁麻疹と嘔吐で病院にかかった際ミルクアレルギーだということが判明したのですが大豆や小麦などは血液検査で陰性でした。 今日の蕁麻疹は食物だとすると小麦粉くらいしか思いつかないのですが、陰性と出たものでもアレルギー反応が出ることってあるんでしょうか? それとも今日のは何か他のことが原因と考えたほうがよいのでしょうか? まだまだ勉強不足でよくわかりません。ご経験された方がいらっしゃればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう