• ベストアンサー

蕎麦アレルギー表示義務

私は蕎麦アレルギーなんですが、 先日、焼肉屋で韓国冷麺を食べたら、そば粉が入っていたらしくアナフィラキシー症状がでて、病院に行きました。 確認しなかった私も悪いのですが、お店側に表示義務はないのでしょうか? お店側は「お客様に聞かれたらお答えしています」という答えでした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumitan56
回答No.3

厚生労働省による「アレルギー物質を含む食品に関する表示について」によれば、「(B-1)アレルギー表示の対象範囲は…一具体的には容器包装された加工食品及び添加物」であり、「(J-6)対面販売や店頭での量り売り、飲食店等で提供される食品には、アレルギー表示を含む食品衛生法に規定する表示の義務はありません」とのことです。店に法的落ち度はないとは思いますが、メニューにアレルギー表示をする店が増えて欲しいですね。私もナッツでアナフィラキシーを持つ娘がおり、気をつけていますが、いざという時のために、エピペン(救急用エピネフリン自己注射器)も持たせています。コショウにも増量のためそば粉が使われていることがありますのでお気をつけください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/0103/tp0329-2b.html
kamagu
質問者

お礼

自分で気をつけるのにも限界があると思うので、 アレルギー表示をするお店が増えてくれると有難いです。 コショウにもそば粉が使われることがあるとは知りませんでした。 親切に回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jimbee
回答No.2

『韓国冷麺』にそば粉が入っているのは普通です。 アレルギー表示をしている店も増えていますが、表示していない店もたくさんあります。 自分や同行者がアレルギーを持っている場合は、注文の際に確認することが大切です。 #今回は大事には至っていないようですが、蕎麦アレルギーは下手をすると生命に関わる問題ですよね? また、アレルギー表示をしている店でも、小さな注意書きで『調理道具は共通です』と書かれている場合もありますので、注意が必要です。

kamagu
質問者

お礼

次は気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

飲食店等で提供される食品には、アレルギー表示を含む食品衛生法に規定する 表示の義務はありません。

kamagu
質問者

お礼

自分で気を付けるしかないですね。 ありがとうございました。