7歳の子供が頻繁にアナフィラキシーの症状を起こす原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 小2の娘が頻繁に蕁麻疹が出てアナフィラキシーになることがあり、原因がわかりません。
  • アレルギー検査では蕁麻疹につながる所見もなく、家族での対策が必要とされています。
  • 症状が起きた際にはすぐに救急車を呼び、医師の指導のもとで治療することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アナフィラキシー

小2(7歳)の娘です。 3歳の時に扁桃腺、アドノイドの除去、アトピー、軽度の喘息(年に数回しか出ません)ぐらいで毎日元気です。 娘が7月6日買い物をしていると手首に蕁麻疹が出てあっと云う間に全身に広がり、行きつけの皮膚科に連れて行くとエバステルを内服してもらいすぐに飲んだけど、「喉が痒い」と訴え呼吸困難になり救急搬送されました。 それから7月8日、7月28日、8月1日と蕁麻疹はでるものの、アナフィラキシーの症状はなく、アレルギー検査では蕁麻疹につながる所見もなく原因がわかりませんでした。 昨日、TVを見ていると「痒い」と言いだし、見ると蕁麻疹がまた出ていました。 そしてすぐに呼吸かおかしくなり、救急車を呼んで病院に行きました。 初めて蕁麻疹が出てから5回、アナフィラキシー2回 原因がわからず、家での対策などどうすればいいものか… 7歳の子供でこうも頻繁に蕁麻疹がでて、アナフィラキシーになるものなのでしょうか? そして原因がわからないの中、何を気を付けたら良いのでしょうか? 午前中に病院に行く予定ですが、不安でいっぱいです。 分かられる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

蕁麻疹とアナフィラキシーとは、紙一重です。 例えば、蕁麻疹が皮膚ではなく、体の内部、 肺や心臓で起きたらと考えれば、事の重大性が理解して いただけると思います。 なので、蕁麻疹5回、アナフィラキシー2回ではなく、 7回も緊急事態となったと考えるべきです。 この際、入院して、徹底的に調べることをお勧めします。

arinko47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体外に出る蕁麻疹なら目で見てわかりますがrokutaro36 さんの言われるように体内に出たものはわからないので怖いです。 病院で処方されたエピペンを所持し、学校ともよく話をして子供の様子をよく見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29475)
回答No.3

こんにちは お子様今は大丈夫ですか? 私の姉妹が子供のころ同じような感じで、病院に運び込まれてました。 やはり体内へ出る蕁麻疹とのことで、お薬しかなく原因は判らないとのことでした。 私も子供だったので、殆ど覚えていませんが、震えて倒れていたようです。 大きくなるとともになくなり、大人になったら全く症状はでなくなりました。 後は化学物質過敏症などもあります。 原因がわかって早く良くなられるといいですね。 ご参考になれば幸いです。 http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00052925.html http://www.cssc.jp/cs.html

arinko47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は蕁麻疹が出ていなければ元気いっぱいです。 化学物質は以前皮膚科の先生から言われたことがあります。 蕁麻疹が出た時間、服装、場所、などなど起きたときにメモを取り比較すれば何か合致することがあるかもしれないと言われています。 大きくなるとなくなるといいのですが…

回答No.1

>7歳の子供でこうも頻繁に蕁麻疹がでて、アナフィラキシーになるものなのでしょうか? ご存じとは思いますが、アナフィラキシーショックを起こすほどの強い食物アレルギーをお持ちであるなら、摂取するたびに起きても全くおかしくないはずです。 「テレビを見ていたら」とのことですが、それは何か食べたり飲んだりした後のことなのですか? 食物アレルギーなら摂取後30分以内に、薬などならそれよりもっと早く症状がでるはずです。 逆に、そうでないなら、アナフィラキシーとは別の理由でショック症状が起きているのではないでしょうか。 どのような皮膚科で、どの程度の検査をされたのかが分かりませんが、少なくとも卵・乳・そば・ナッツとかその辺の検査はされてるし、お母様も気を付けてみていらっしゃるのだろうと拝察しますので、もっと稀なものにアレルギーがあるのかもしれないですね。相当専門性の高い医師にご相談されてはどうでしょうか。 ご住所がわかりませんが、関東なら国立病院機構相模原病院、中部なら藤田保健衛生大学坂文種報德會病院など有名です。 今日受診されるのが街のお医者様なら、紹介状を書いて頂いてはどうかと思います。 原因が分からなくてはお母様もご本人も気をつけようがないと思います。決してお母様やご本人のせいではないですよね。 原因解明でなく、とりあえずアナフィラキシーに対処するだけなら、お近くの病院でも「エピペン」という自己注射薬を処方してもらえますので、持っていれば起きた時に不安を減らせます。

arinko47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食物アレルギーはいっさいありません。 検査結果もそうですが、何時間も前に食事を済ませた後に蕁麻疹がいつもでます。 小児の蕁麻疹は原因がわからないこと(虫、食物以外で)が多いと言われました。 先程 病院へ行きエピペンを所持するように指示を受けました。 深夜近所の病院は断られ、遠くの病院に行くことがあるので、不安は消えませんが、軽減はできるかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アナフィラキシー

    わたしは大人になり突然アナフィラキシーと言う病気にかかりました。 これはとても危険な病気でへたしたら命を落としかねない病気です。もう何回も救急車で運ばれてその度に全身凄まじい痒さに襲われ息苦しくて血圧低下し意識が無くなり毎回死ぬのかなっという恐怖でパニックになります。原因はまだよくわかりません。その原因を事細かく調べるには大学病院でしか検査が出来ないと言われました。その検査の内容とは負荷実験と言いアレルギーを起こしやすい食材を食べた後に運動をして反応が出るか出ないかをわかるまで調べる検査みたいです。この検査を受けるにはもちろんお金が必要なわけで・・・わたしは今この原因不明なアナフィラキシーのせいで仕事も出来ない状態なのでお金がありません。なので治療を受けたいけど受ける事が出来ません!これについて助成金とか援助を受ける事は可能なのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • アナフィラキシー後の発熱について

    アナフィラキシー後の発熱について 2日前、食物アレルギーの2歳児が アナフィラキシーで救急病院で点滴処置をしました 昨日、すこし微熱っぽい感じでしたが 今日は完全に発熱して39℃以上あります アレルギー反応を起こしたあとに 発熱が起こったりしますか? これは・・・救急病院で別の病気をうつされたんでしょうか? アナフィラキシーは2回目で、前回は入院でしたが やはり微熱が続きました そのとき処方されたのは、風邪薬でしたが・・・ 明日、アレルギーでお世話になってる病院へ行きたかったんですが お休みで、普通の小児科しか開いてません 風邪薬(鼻水用)なら数日分もらっています(発熱用ではない) 明日、普通の小児科へ行くか 明後日まで待ってアレルギーの病院へ行くかも 迷ってます・・・

  • アナフィラキシー

    わたしは大人になり突然アナフィラキシーという病気にかかりました。これはアレルギーの一種で普通のアレルギーとは違いとても危険な病気でへたしたら命を落としかねない病気なんです。現にわたしも何回も救急車で運ばれてその度に全身凄まじい痒さに襲われて息苦しくて血圧低下し意識不明になり毎回死ぬのかなという恐怖でパニックになります。原因はまだわかりませ。その原因を事細かく調べるには大学病院でしか検査が出来ないと言われました。その検査の内容とは負荷実験と言いアレルギーを起こしやすい食材を食べた後に運動をして反応がでるか出ないかを入院してわかるまで調べる検査みたいです。この検査を受けるにはもちろんお金が必要なわけで・・・わたしはこの原因不明なアナフィラキシーのせいで仕事が出来ない状態なためお金がありません。なので治療を受けたいけど受ける事が出来ないのです。これについて助成金とか援助を受ける事は可能なのでしょうか? 教えて下さい!宜しくお願いします。

  • アナフィラキシーショック ? 寒気と震え

    夜中に突然、寒気と激しい体の震えで目が覚めました それまではなんともなく、眠っていたのに、突然、見て分かるくらいの全身の激しい震え(ガタガタ、ブルブル)と、 激しい寒気に襲われました。 かなり厚着をして、暖房、電気毛布で暖めても激しい寒気とガタガタブルブル震えが治まらず 30分たったら、何事も無かったように治まりました。 風邪は引いてなく熱もないです 調べたら、パニック障害(パニックになるような悩みはないです..)の症状と書いてあったから 精神的なものが原因で良かった!と安心してたら アナフィラキシーショックの症状の一部でもこうゆう症状があると見て、 悪寒、震え、のアナフィラキシーから始まってる人が沢山いて怖くなってきました。 震えで目が覚める2時間前に 病院で処方されたガスターD錠とゆう薬をその時に初めて飲みました これまでにも、中学の時と成人してから2回こうゆう症状が出たことがあり、これが3回目です。 いずれも薬を服用していて、 3回共、救急病院に行こうか悩むくらいのガタガタおかしい震えで死ぬんじゃないかとゆう恐怖でした。 もともとアレルギー体質で、普段からエピペンを持ち歩いてます。 これはショック、アナフィラキシー症状ですか..? 薬は服用しない方がいいですか? この症状について分かる人いたら 教えてください。

  • アナフィラキシーを起こした、その後の生活

    30歳 女性です。 もともとアトピーでアレルギー体質ではあるのですが 市販の鎮痛薬(小林薬品 ユニー)で アナフィラキシーのショック症状をおこしました。それから市販薬は飲まないようにしていたのですが病院から処方された薬、PL顆粒でも同様のショック症状を起こしました。  その後もうまく薬を使わず過ごしてきましたが、先日 抜歯のために薬剤検査をすることになり、あわせて、市販薬が飲めないので自分にあう鎮痛剤を処方してもらいたくて、アレルギー検査を受けました。  プリックテストをしました。  そのときPL顆粒も含む20種類ほどを検査しましたが陰性でした。検査してくれた先生は、「陰性なので大丈夫です。以前のショック症状も薬によるものとは言いかねます。」とおっしゃいました。  そうなのでしょうか??  以前処方PL顆粒を処方された病院と、今回プリックテストをした病院は違うのですが、飲んですぐ体が熱くなって、全身に蕁麻疹、呼吸困難、パニック気味だったので、自分ではまちがいなくアナフィラキシーだと思ったのですが。処方した病院の先生もそうだと言っていたんですが。。。  で、陰性だから大丈夫。といわれたとはいえ怖いのは自分なので気をつけていかなければと思っているのですが、このような場合、日常的な痛み(偏頭痛や生理痛など)をおさえる鎮痛剤はどうすればいいのでしょうか。 アナフィラキシーを起こした方、どのようにお薬とつきあってらっしゃいますか。

  • 運動誘発性アナフィラキシーショック

    今ジムで運動をしてますが 10年前から運動をしているにもかかわらず 過呼吸を疑った症状が出ました。(1年前より) しかしアレルギー内科で診察したところ 現状では、運動誘発アナフィラキシーが 最も疑わしいという結論になりました。 今は、週に一回エアロビやコアの運動をしています 懲りずにやってますが 毎回症状は、出ます 環境の変化は、特にないのですが エアロビの45分コースで運動強度が上がると 手や首の皮膚が赤くなって呼吸が きつくなってきます。 (症状は、喉の気道が塞がれている感じです) 今までに2回ほど原因が特定できず 救急搬送されたことがあります。 もう最近では、運動を思いっきり制限せずに できないと思うと悲しくなります。 調整して危険を回避するのが一番かな? それとも原因を究明できないかな? 完治に向けて~ 深刻です。

  • ペニシリン系薬によるアナフィラキシーショックについて

    私の知り合いの事ですが(39歳男)、昨日風邪のためかかったお医者さんで処方された抗生剤オーグメンチンを飲み、 しばらくしたら寒気と全身蕁麻疹症状がでてしまい、夜中だったので救急で総合病院に行き点滴を打ってもらいました。 実は1年ぐらい前にもペニシリン系抗生剤を飲み、蕁麻疹症状に苦しんだ経験があるそうです。 今回2回目ということもあり、アレルギー症状は前回よりも重くなってしまっているのでしょうか? 点滴打ってもらった今も全身が真っ赤で見ていて辛そうです。 病院で処方されたポララミン錠を飲み、今は寝ています。 今後、更に重篤な症状が出てきたりしますか?何か気をつけることはありますでしょうか? 心配なので是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 食べ物でアレルギー、アナフィラキシー

    私は普段は全く食物アレルギーはないのですが、人生のなかで2回だけ突然食後にアナフィラキシーの症状が出たことがあります。 最初はエスカルゴ。レストランで初めて食べたのですが、帰宅後に息が苦しくなり、咳が止まらず、涙と鼻水がでて、全身に赤い模様ができて顔も腫れてしまい、死ぬかと思いました。その時は食中毒かとも思ったのですが、呼吸困難ということでアレルギーではないかと言われました。 それ以来、珍しいものは口にしないようにしていました。 2回目は、全く原因が分からないのです。 レストランで普通の魚料理を食べました。タラです。 少々オイリーでしたが、野菜のソースがかかっていました。 30分後、ひどい頭痛で突然顔が赤くなり、血圧がさがって動けなくなりました。幸い病院で注射をうってよくなりましたが・・・。 原因が分からないので、とても怖いのです。 アレルギー専門の医師に診てもらったほうがよいのでしょうか? 子供のころにやった検査では「ハウスダスト」と「カビ」に反応しただけだったのですが・・。

  • アナフィラキシーと頭痛の関係?

    先日、食事直後にアナフィラキシーを発症して救急車で病院に運ばれました。 アレルゲン検査には1週間かかるという事で、現在検査結果待ちです。 直前に食べた物は、好んで度々食べている物(広島焼き、たこ焼き)で、原因に心当たりがありません。 当日口にしたものは、初めて食べるようなものは何もありませんでした。 今までに食物でアレルギーを起こした事はなく、ハウスダストアレルギーだけでした。 当日は頭痛がしていたので鎮痛剤を飲んでいました(アナフィラキシー発症より4時間半前)。 鎮痛剤も頭痛がすればたまにですが飲んでいます。食事10分前位まで、約20分ほど早足で歩きました。 食事後に運動したのであれば運動がアナフィラキシーを誘発する事があるが逆は例がない、 直前まで早足で歩いていたわけでもないので関係性は薄いかも・・・と医師も首を捻ってました。 原因としてあやしいのが、たこ焼きのタコ、体調不良、10分前までのウォーキング・・・でしょうか。 あと、血液検査で脂肪肝だと言われたので、もしかしたらそれも原因かもしれません。 おとなしく今週末にわかる検査結果を待つつもりでいたのですが、少し気になる事が出てきました。 アナフィラキシー発症前(当日)から今まで、後頭部右側が締められるような痛みがあります。 割れるほど痛いという程ではないですが、頭痛薬は飲みたいと思うような程度の痛みです。 発熱などで頭痛がする時は、決まって前頭部、こめかみ、目の奥などが痛かったのに なぜか後頭部の右側だけが痛むのです。発症翌日から熱を出して寝込んだので、頭全体が痛くて しばらく気付かなかったのですが、今日は熱も下がり、久しぶりに仕事に復帰したところ 後頭部右側が痛くて仕事中にトントンと後頭部を叩いてばかりいたのですが、 発症当日、アナフィラキシーを発症する前の仕事中も後頭部右側を叩いていた事を思い出しました。 何か脳に異常があるのでしょうか・・・? このように部分的に頭が痛む場合、すぐに病院にかかった方が良いのでしょうか? (今週金曜日には総合病院の皮膚科にアレルゲン検査結果を聞きに行きますので、 それまで待って一応相談してみるという手もあるのですが・・・) また、脳に異常があった場合、アナフィラキシーを突然発症した事と何か関係あるでしょうか?

  • 喘息?

     知人の娘さんが最近微熱が続いているようです。花粉症もあるので救急病院にいくと花粉症で口をあいているのでのどにな何か入って扁桃腺がはれているためまた喘息のけもあるとこのこと。この場合は耳鼻科・呼吸器科どちらがいいのでしょう。

専門家に質問してみよう