アナフィラキシーと頭痛の関係

このQ&Aのポイント
  • アナフィラキシーと頭痛の関係について調査しています。先日、食事直後にアナフィラキシーを発症しましたが、原因は不明です。頭痛があったため、鎮痛剤を服用していましたが、これがアナフィラキシーを誘発した可能性が考えられます。
  • 今まで食物でアレルギーを起こした経験はなく、ハウスダストアレルギーだけでした。食事後に運動したため、運動がアナフィラキシーを誘発する可能性もあると考えられます。また、血液検査で脂肪肝が判明しており、これも原因の一つかもしれません。
  • アナフィラキシー発症前から後頭部右側に締め付けるような痛みがあります。頭痛薬は効果がありません。このような部分的な頭痛の場合、脳に異常がある可能性が考えられます。総合病院の皮膚科でアレルゲン検査結果を聞く予定ですが、脳に関する相談もしてみることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アナフィラキシーと頭痛の関係?

先日、食事直後にアナフィラキシーを発症して救急車で病院に運ばれました。 アレルゲン検査には1週間かかるという事で、現在検査結果待ちです。 直前に食べた物は、好んで度々食べている物(広島焼き、たこ焼き)で、原因に心当たりがありません。 当日口にしたものは、初めて食べるようなものは何もありませんでした。 今までに食物でアレルギーを起こした事はなく、ハウスダストアレルギーだけでした。 当日は頭痛がしていたので鎮痛剤を飲んでいました(アナフィラキシー発症より4時間半前)。 鎮痛剤も頭痛がすればたまにですが飲んでいます。食事10分前位まで、約20分ほど早足で歩きました。 食事後に運動したのであれば運動がアナフィラキシーを誘発する事があるが逆は例がない、 直前まで早足で歩いていたわけでもないので関係性は薄いかも・・・と医師も首を捻ってました。 原因としてあやしいのが、たこ焼きのタコ、体調不良、10分前までのウォーキング・・・でしょうか。 あと、血液検査で脂肪肝だと言われたので、もしかしたらそれも原因かもしれません。 おとなしく今週末にわかる検査結果を待つつもりでいたのですが、少し気になる事が出てきました。 アナフィラキシー発症前(当日)から今まで、後頭部右側が締められるような痛みがあります。 割れるほど痛いという程ではないですが、頭痛薬は飲みたいと思うような程度の痛みです。 発熱などで頭痛がする時は、決まって前頭部、こめかみ、目の奥などが痛かったのに なぜか後頭部の右側だけが痛むのです。発症翌日から熱を出して寝込んだので、頭全体が痛くて しばらく気付かなかったのですが、今日は熱も下がり、久しぶりに仕事に復帰したところ 後頭部右側が痛くて仕事中にトントンと後頭部を叩いてばかりいたのですが、 発症当日、アナフィラキシーを発症する前の仕事中も後頭部右側を叩いていた事を思い出しました。 何か脳に異常があるのでしょうか・・・? このように部分的に頭が痛む場合、すぐに病院にかかった方が良いのでしょうか? (今週金曜日には総合病院の皮膚科にアレルゲン検査結果を聞きに行きますので、 それまで待って一応相談してみるという手もあるのですが・・・) また、脳に異常があった場合、アナフィラキシーを突然発症した事と何か関係あるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinmegu
回答No.1

>血液検査で脂肪肝だと言われたので、もしかしたらそれも原因かもしれません。 それなら、十分に考えられます。解熱鎮痛剤などはアナフィラキシー 症状を起こすことがあることは専門家の間では良く知られています。 薬剤は体にとっては異物ですから、通常は1日~2日で肝臓や腎臓で 排泄されます。ただし、これらの臓器の機能が弱まっていると 1日では代謝されず、そのまま連続で服用すれば、徐々に体内での 薬物の濃度が上がっていくことは容易に想定されます。 大抵の鎮痛剤(アスピリンに代表される非ステロイド系消炎鎮痛剤が 最も一般的)は肝臓代謝ですので、可能性は高いと思います。 こんなあたりまえのことに、医師が首をひねるのは考え物です。 他にも消化器障害(潰瘍)などの副作用が出る可能性が高いので、 早めに信頼の置ける薬剤師に相談してください。大きな調剤薬局や 病院の薬剤部にいる薬剤師に相談されたほうが良いと思います。 なお、念のため申し添えますが、医師は薬剤に関してすべて勉強して いると思ったら大間違いです。 少なくとも、現在服用している医薬品は原因がはっきりするまで 服用を中止してください。

wonder99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鎮痛剤を飲んでから結構時間が経っていたので 一番あやしいのはタコだとばかり思っていました。 薬剤が排泄されるのには時間がかかるのですね。 脂肪肝だと薬剤は危険なんですね。 消化器障害までは考えてませんでした。 恐いので、病院で相談してみます。 アレルゲン検査の為にかかった皮膚科の医師によると 「鎮痛剤は一応、飲まないでおいてね」程度でしたので 4日も熱で寝込み、薬を飲むか飲むまいか迷っていました。 飲まなくて本当に良かったです。

wonder99
質問者

補足

頭痛との関係はわからないままですが 頭痛もおさまったし、放置してもこれ以上 回答がつきそうもないので締め切ります。 sinmegu様、大事な事を教えていただいて、 どうもありがとうございました。