アナフィラキシーと頭痛の関係

このQ&Aのポイント
  • アナフィラキシーと頭痛の関係について調査しています。先日、食事直後にアナフィラキシーを発症しましたが、原因は不明です。頭痛があったため、鎮痛剤を服用していましたが、これがアナフィラキシーを誘発した可能性が考えられます。
  • 今まで食物でアレルギーを起こした経験はなく、ハウスダストアレルギーだけでした。食事後に運動したため、運動がアナフィラキシーを誘発する可能性もあると考えられます。また、血液検査で脂肪肝が判明しており、これも原因の一つかもしれません。
  • アナフィラキシー発症前から後頭部右側に締め付けるような痛みがあります。頭痛薬は効果がありません。このような部分的な頭痛の場合、脳に異常がある可能性が考えられます。総合病院の皮膚科でアレルゲン検査結果を聞く予定ですが、脳に関する相談もしてみることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アナフィラキシーと頭痛の関係?

先日、食事直後にアナフィラキシーを発症して救急車で病院に運ばれました。 アレルゲン検査には1週間かかるという事で、現在検査結果待ちです。 直前に食べた物は、好んで度々食べている物(広島焼き、たこ焼き)で、原因に心当たりがありません。 当日口にしたものは、初めて食べるようなものは何もありませんでした。 今までに食物でアレルギーを起こした事はなく、ハウスダストアレルギーだけでした。 当日は頭痛がしていたので鎮痛剤を飲んでいました(アナフィラキシー発症より4時間半前)。 鎮痛剤も頭痛がすればたまにですが飲んでいます。食事10分前位まで、約20分ほど早足で歩きました。 食事後に運動したのであれば運動がアナフィラキシーを誘発する事があるが逆は例がない、 直前まで早足で歩いていたわけでもないので関係性は薄いかも・・・と医師も首を捻ってました。 原因としてあやしいのが、たこ焼きのタコ、体調不良、10分前までのウォーキング・・・でしょうか。 あと、血液検査で脂肪肝だと言われたので、もしかしたらそれも原因かもしれません。 おとなしく今週末にわかる検査結果を待つつもりでいたのですが、少し気になる事が出てきました。 アナフィラキシー発症前(当日)から今まで、後頭部右側が締められるような痛みがあります。 割れるほど痛いという程ではないですが、頭痛薬は飲みたいと思うような程度の痛みです。 発熱などで頭痛がする時は、決まって前頭部、こめかみ、目の奥などが痛かったのに なぜか後頭部の右側だけが痛むのです。発症翌日から熱を出して寝込んだので、頭全体が痛くて しばらく気付かなかったのですが、今日は熱も下がり、久しぶりに仕事に復帰したところ 後頭部右側が痛くて仕事中にトントンと後頭部を叩いてばかりいたのですが、 発症当日、アナフィラキシーを発症する前の仕事中も後頭部右側を叩いていた事を思い出しました。 何か脳に異常があるのでしょうか・・・? このように部分的に頭が痛む場合、すぐに病院にかかった方が良いのでしょうか? (今週金曜日には総合病院の皮膚科にアレルゲン検査結果を聞きに行きますので、 それまで待って一応相談してみるという手もあるのですが・・・) また、脳に異常があった場合、アナフィラキシーを突然発症した事と何か関係あるでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinmegu
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

>血液検査で脂肪肝だと言われたので、もしかしたらそれも原因かもしれません。 それなら、十分に考えられます。解熱鎮痛剤などはアナフィラキシー 症状を起こすことがあることは専門家の間では良く知られています。 薬剤は体にとっては異物ですから、通常は1日~2日で肝臓や腎臓で 排泄されます。ただし、これらの臓器の機能が弱まっていると 1日では代謝されず、そのまま連続で服用すれば、徐々に体内での 薬物の濃度が上がっていくことは容易に想定されます。 大抵の鎮痛剤(アスピリンに代表される非ステロイド系消炎鎮痛剤が 最も一般的)は肝臓代謝ですので、可能性は高いと思います。 こんなあたりまえのことに、医師が首をひねるのは考え物です。 他にも消化器障害(潰瘍)などの副作用が出る可能性が高いので、 早めに信頼の置ける薬剤師に相談してください。大きな調剤薬局や 病院の薬剤部にいる薬剤師に相談されたほうが良いと思います。 なお、念のため申し添えますが、医師は薬剤に関してすべて勉強して いると思ったら大間違いです。 少なくとも、現在服用している医薬品は原因がはっきりするまで 服用を中止してください。

wonder99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鎮痛剤を飲んでから結構時間が経っていたので 一番あやしいのはタコだとばかり思っていました。 薬剤が排泄されるのには時間がかかるのですね。 脂肪肝だと薬剤は危険なんですね。 消化器障害までは考えてませんでした。 恐いので、病院で相談してみます。 アレルゲン検査の為にかかった皮膚科の医師によると 「鎮痛剤は一応、飲まないでおいてね」程度でしたので 4日も熱で寝込み、薬を飲むか飲むまいか迷っていました。 飲まなくて本当に良かったです。

wonder99
質問者

補足

頭痛との関係はわからないままですが 頭痛もおさまったし、放置してもこれ以上 回答がつきそうもないので締め切ります。 sinmegu様、大事な事を教えていただいて、 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後頭部の頭痛について

    2日前位から後頭部が痛みます。 じわ~っとした重たいような感じの痛みです。肩こりと、なんとなく吐き気もします。 ロキソニンという鎮痛剤を飲みましたがイマイチ効いてない気がします。 もともと頭痛持ちで、緊張型頭痛と片頭痛と言われた事があります。 半年位前にも脳のMRIの検査をして、その時は異常なかったので今回も緊張型頭痛と考えて大丈夫でしょうか? それとも、まだ半年しか経っていませんがまた検査するべきでしょうか? 脳腫瘍だったらどうしようとか余計な心配ばかりしてしまいます。 検査するたびに異常はないのですが・・・。 どれくらい様子を見たら良いでしょうか?

  • 酷い頭痛について

    今朝、頭痛で目が覚めました。 右の額から後頭部にかけてガンガンする痛みです。 今朝は特に額がガンガン割れるような痛みでした。 起き上がることも辛く、痛すぎて我慢できなかったので鎮痛剤を飲んで寝込んでいました。 3時間くらい経つと額の痛みは消えたので、起き上がったのですが次は首から後頭部がガンガン、ドキドキ痛みます。 今現在も首から後頭部にかけての痛みは続いていて、寝ている体制から起き上がったり、座った状態から立つ行為をすると強く痛みが出ます。 緊張型頭痛?かなと思ったのですが、あまりに痛みが続くので心配です。 もし病院に行った方がいいような症状があれば病院に行こうと思っていますが、ただの緊張型頭痛かもしれないので迷っています。 年齢は19歳です。

  • 頭痛

    私は16の女です。 2、3日前から、笑ったり、あくびしたり頭を動かしたりしたら 後頭部の右側~首までズキズキするし、市販の頭痛薬は飲んでも効かなかったです(>_<) 病院行ってみようとともいます。行った方がいいでしょうか(。・_・?)ハテ?

  • 同じ場所の頭痛

    頭痛について、右側後頭部の、ちょうど骨の出っ張りがある1部分がたまにズキーン ズキーンと軽く痛みます。治まったと思うと又ズキーンと 痛くなり、たまに、イテテ。となります。 いつも同じ場所です。 少し前に、右側全体の脈打つ様な頭痛で、病院にかかりました。 MRIは撮らず、、CTで、これと言った異常なし。 片頭痛だろう。との事でした。 が、 この同じ場所の痛みが、何だか気になります。 これも片頭痛なんでしょうか?

  • 緊張型頭痛です。何か対処法は?

    28歳女です。 デスクワークしてるのですが、緊張型の頭痛だと思うのですが、首が凄く凝る・後頭部から締め付けるようなだるい痛み・お風呂に入ったり、目を閉じて寝転んでると回復・ここ何日も続いてる・昼過ぎになると大体発症・我慢できない痛みではないので鎮痛剤は飲んでいません、ただ帰っても疲れすぎていて食事する元気もありません…。 少し休んでから食べますが、胃腸も不調気味。 何か日常的に予防したり、対処法はないでしょうか? 帰りの電車で疲れててスマホ見るのもしんどいです。

  • 頭痛&脂肪腫について質問です。

    右側頭痛と、右側リンパ部分のしこ りについて質問です。 祖父(80代)が右側の頭痛を訴え、その 頭痛の症状は右側の頸から右側の頭 てっぺんまでキンキン痛むと言って います。 痛みは日によって 変わって 痛くないときは全く痛くないんだそ うです。 この頭痛は以前から時々あったよう なのですが、今回は鎮痛剤SG顆粒を 飲んでも効かず、時間を空けてロキ ソニンや他の薬を調合した鎮痛剤も 飲んだのですが効かなかったとのこ とでした。 ここまで酷いのは始めてで、心配で す。 それから、右側首の(リンパ)の部分に 丸くしこりがひとつできていました 。 どうやら、そこら辺からも頭痛に繋 がっているような感じらしいのです が、お医者様には脂肪腫と言われた そうです。 ここで、質問です。 右側&右後頭部頭痛の病気や病名等を 教えていただきたいです。 どうしたら、治るのか、我慢するし かないのか? 首のしこりは、脂肪腫だとどういっ た感触で、癌とは何か違いがわかる ものがあるのか? 脂肪腫からくる頭痛もあるのか? すみませんが本当に宜しくお願い致 します。 もう、心配で泣きまくりの日々です 。 どうか宜しくお願い致します。

  • 頭痛の原因と治療法を教えてください。

    二か月前くらいから左後頭部の頭痛(痛かったり、痛くなかったり 波のある)がして、一応 検査をしました。 CT MRI 血液検査 尿検査 いずれも異常なし。 半年以上前から心療内科では自律神経失調症と言われ薬を飲んでいましたが、眠くなってしまうため途中で飲まずに、鎮痛薬だけを飲んでいます。 今はその鎮痛薬を飲んでも 痛みは治りません。 原因と治療法などを教えていただければと思います。

  • 片頭痛でしょうか

    昔からというわけではないように思いますが、最近よく頭痛が起こります。 大抵は天気が変わるころだったり、急激に気温が変化するときだったりするのですが、 人ごみに長時間いたり、何の原因も見当たらないときでも頭痛が起こることもあります。 頭痛が起こると音や光に対してとても敏感になり、立ち上がったり頭を動かすと酷くなります。 頻度はここのところ1日か2日くらいの間を置いて毎日のように起こっています。 痛みの種類は側頭部を締め付けるような痛み、または後頭部の鈍痛で脈うつような重い痛みです。 インターネットなどで調べてみて片頭痛かな、と思っています。 母も片頭痛持ちなので、そのせいかと考えているのですが、頭痛外来などを調べて 一度受診したほうがいいものなのでしょうか? 疑わしいなら受診したほうがいいことは分かっているのですが、検査などをして結局片頭痛で、 いつも飲んでいる解熱鎮痛剤を処方されるだけなんて納得できないと思う気持ちもありますし、 その工程全てが無駄な気がしています。 私は片頭痛でしょうか? だとしたら、鎮痛薬を飲むくらいしかすることはないですよね? また、どのような兆候があれば必ず病院を受診しなければならないものなのでしょうか?

  • アナフィラキシーを起こした、その後の生活

    30歳 女性です。 もともとアトピーでアレルギー体質ではあるのですが 市販の鎮痛薬(小林薬品 ユニー)で アナフィラキシーのショック症状をおこしました。それから市販薬は飲まないようにしていたのですが病院から処方された薬、PL顆粒でも同様のショック症状を起こしました。  その後もうまく薬を使わず過ごしてきましたが、先日 抜歯のために薬剤検査をすることになり、あわせて、市販薬が飲めないので自分にあう鎮痛剤を処方してもらいたくて、アレルギー検査を受けました。  プリックテストをしました。  そのときPL顆粒も含む20種類ほどを検査しましたが陰性でした。検査してくれた先生は、「陰性なので大丈夫です。以前のショック症状も薬によるものとは言いかねます。」とおっしゃいました。  そうなのでしょうか??  以前処方PL顆粒を処方された病院と、今回プリックテストをした病院は違うのですが、飲んですぐ体が熱くなって、全身に蕁麻疹、呼吸困難、パニック気味だったので、自分ではまちがいなくアナフィラキシーだと思ったのですが。処方した病院の先生もそうだと言っていたんですが。。。  で、陰性だから大丈夫。といわれたとはいえ怖いのは自分なので気をつけていかなければと思っているのですが、このような場合、日常的な痛み(偏頭痛や生理痛など)をおさえる鎮痛剤はどうすればいいのでしょうか。 アナフィラキシーを起こした方、どのようにお薬とつきあってらっしゃいますか。

  • 頭痛が続いています。

    1週間前からずっと頭痛が治りません。 お正月2日の夜にお酒を飲み、その翌日から痛くなったので 最初は二日酔いか何かだと思って早めに就寝したのですが その翌日(2日後)になっても痛みが治まらず 鎮痛剤(ロキソニン)を飲んでも全く効き目がありません。 痛みは主に側頭部から後頭部にかけてつねられるような痛みが走る感じです。 この他の症状はありません。原因がよくわからずかなり困っています。 対処法などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう