アナフィラキシー後の発熱について

このQ&Aのポイント
  • アナフィラキシー後に発熱が起こることがあります
  • アレルギー反応からの発熱は特定の病気ではなく一時的な現象です
  • 発熱が続く場合は専門医に相談することをおすすめします
回答を見る
  • ベストアンサー

アナフィラキシー後の発熱について

アナフィラキシー後の発熱について 2日前、食物アレルギーの2歳児が アナフィラキシーで救急病院で点滴処置をしました 昨日、すこし微熱っぽい感じでしたが 今日は完全に発熱して39℃以上あります アレルギー反応を起こしたあとに 発熱が起こったりしますか? これは・・・救急病院で別の病気をうつされたんでしょうか? アナフィラキシーは2回目で、前回は入院でしたが やはり微熱が続きました そのとき処方されたのは、風邪薬でしたが・・・ 明日、アレルギーでお世話になってる病院へ行きたかったんですが お休みで、普通の小児科しか開いてません 風邪薬(鼻水用)なら数日分もらっています(発熱用ではない) 明日、普通の小児科へ行くか 明後日まで待ってアレルギーの病院へ行くかも 迷ってます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120147
noname#120147
回答No.1

こんばんは。 専門家ではありませんが…。 アナフィラキシーという事なので、過剰なアレルギー反応を起こしたわけです。 それにより、免疫機能が過敏になっているのかもしれません。 医師が風邪薬を処方した理由ははっきりしないですが、ただ発熱用ではないなら、改めて処方してもらうべきかと思います。 明日、最寄りの病院で 事の詳細を説明し、判断を仰ぎましょう。 杞憂に終わるかもしれませんが、逆に 「もっと早く病院に連れていけば…」なんて事にならないとも限りませんからね。 お大事に。

punipunipuniko
質問者

お礼

翌日に近所の小児科で診断してもらい 「風邪だねー」ってことでした。 抵抗力が弱ってるから余計に悪化したんだろうって ことみたいです 回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

私の息子も、食物アレルギーがあります。 アナフィラキシーとても心配ですよね。 食物アレルギーの種類にもよるよるかと思いますが、点滴後の発熱は事例としてあります。 その他、湿疹や嘔吐等も症状として出る場合もあります。 小児科よりもアレルギーの病院へ行くべきかと思います。 我が家の場合は、小児科専門でアレルギーを診てくれるお医者様に通っています。 小児科+アレルギーの病院があればベストなんでしょうが… 点滴した内容等、詳しく知れたら、それも次に診ていただいた先生に相談すべきかなと思います。 お大事になさって下さい。

punipunipuniko
質問者

お礼

いつもは「小児科+アレルギーの病院」なんですが 質問内容通り、お休みでした・・・ とりあえず、近所の小児科で診てもらいました 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アナフィラキシーショックの常備薬

    こんにちは。 食物アレルギーの子供(小1)を持つ母親です。 かかり付けの小児科では毎日飲むアレルギー用の常備薬しか処方してもらっていません。 アレルゲンになるものを摂取すると、アナフィラキシーショックを起しすので、その場合はいつも救急外来で点滴を打って処置してもらっています。 小児科の先生に「緊急時にそなえて、アナフィラキシーショックを起した時用の薬を処方して欲しい」とお願いしているのですが、まだ年齢が若いから・・・とか、のらりくらりとかわされて、処方してくれません。 学校に入学し、いよいよ給食が始まったりいろいろ不安もあるわけで、 保健の先生に聞くと、何人かのお子さんのアレルギー用の薬(注射など)を預かってる。とのことです。 なぜ、私のかかりつけの病院ではそういったものを処方してくれないのでしょうか・・・。 いっそのこと、病院を変えたほうがいいのでしょうか・・・。

  • アナフィラキシーになった人は

    市販のカゼ薬でアナフィラキシーになりました それ以後は病院のかぜ薬を飲んでいますが 何か気をつけることはありますか? 症状が出たときは、今となっては救急車を呼ぶくらいのものだと思いましたが、病院の先生は「あー血圧がさがっちゃったのね」と軽く受け流してました。 そこの薬では何も悪い症状は出ませんが、軽く考えてよいのでしょうか 他はアトピー的なものがよくなったり少し悪くなったりを繰り返してます

  • 4歳児の発熱が3日続いています。

    4歳児の発熱が3日続いています。 日曜の夜から、発熱し、本日水曜まで39℃近くに上がったり下がったりをくりかえしています。 下の子が数ヶ月前に、このような熱の繰り返しで、肝臓にウイルスが入ったと言う事で、1週間入院したことがあり、そのことも心配だったので、火曜の朝一番に病院にいき、レントゲンもとってもらい、血液検査もしてもらいましたが、夏風邪だろうということで、抗生物質といわゆる風邪薬を処方してもらい、点滴もしてきました。 点滴をしてもらうと元気になるといいますが、点滴直後にも発熱し、いままでも発熱を繰り返しています。 こちらの事情になってしまうのですが、下が1歳半の双子で、全員連れてはなかなか病院に行けず、また上の4歳児の看病もままならず、主人の母にお願いしてきてもらいました。明日まではいてもらえるので、出来れば明日、病院にもう一度いこうかと思っていますが、薬を飲みきる前にいっても良いものでしょうか?

  • アナフィラキシー

    わたしは大人になり突然アナフィラキシーという病気にかかりました。これはアレルギーの一種で普通のアレルギーとは違いとても危険な病気でへたしたら命を落としかねない病気なんです。現にわたしも何回も救急車で運ばれてその度に全身凄まじい痒さに襲われて息苦しくて血圧低下し意識不明になり毎回死ぬのかなという恐怖でパニックになります。原因はまだわかりませ。その原因を事細かく調べるには大学病院でしか検査が出来ないと言われました。その検査の内容とは負荷実験と言いアレルギーを起こしやすい食材を食べた後に運動をして反応がでるか出ないかを入院してわかるまで調べる検査みたいです。この検査を受けるにはもちろんお金が必要なわけで・・・わたしはこの原因不明なアナフィラキシーのせいで仕事が出来ない状態なためお金がありません。なので治療を受けたいけど受ける事が出来ないのです。これについて助成金とか援助を受ける事は可能なのでしょうか? 教えて下さい!宜しくお願いします。

  • アナフィラキシーショック ? 寒気と震え

    夜中に突然、寒気と激しい体の震えで目が覚めました それまではなんともなく、眠っていたのに、突然、見て分かるくらいの全身の激しい震え(ガタガタ、ブルブル)と、 激しい寒気に襲われました。 かなり厚着をして、暖房、電気毛布で暖めても激しい寒気とガタガタブルブル震えが治まらず 30分たったら、何事も無かったように治まりました。 風邪は引いてなく熱もないです 調べたら、パニック障害(パニックになるような悩みはないです..)の症状と書いてあったから 精神的なものが原因で良かった!と安心してたら アナフィラキシーショックの症状の一部でもこうゆう症状があると見て、 悪寒、震え、のアナフィラキシーから始まってる人が沢山いて怖くなってきました。 震えで目が覚める2時間前に 病院で処方されたガスターD錠とゆう薬をその時に初めて飲みました これまでにも、中学の時と成人してから2回こうゆう症状が出たことがあり、これが3回目です。 いずれも薬を服用していて、 3回共、救急病院に行こうか悩むくらいのガタガタおかしい震えで死ぬんじゃないかとゆう恐怖でした。 もともとアレルギー体質で、普段からエピペンを持ち歩いてます。 これはショック、アナフィラキシー症状ですか..? 薬は服用しない方がいいですか? この症状について分かる人いたら 教えてください。

  • 薬剤性アナフィラキシーにかかった場合

    現在ノロウイルスにかかっていた母が、薬を飲み始めた昼から 体の一部にじんましんができたみたいでかゆいと言っておりました。 本日母親の体を見たらどうやらじんましんが悪化しているように感じます。 熱もすこし上がってきたみたいなのでとても心配です。 ノロウィルスの症状は比較的よくなっているので、個人的には、 多分アナフィラキシーに近い症状ではないかと心配しております。 今すぐ救急車で病院に運びたいのですが、そこまで大事ではないと止められています。 何よりも病院に行かせたいのは山々なのですが、明日になるまで病院には行きたくないと止められているため何もできずじまいでとても困っています。 もしよろしければ、一時的な対策でもなんでもいいので教えてもらえれば光栄です。 ちなみに、今現在持病でアレルギー症状があるということはなかったと思います。 よろしくお願い致します。

  • むち打ちで発熱?

    先週末、友人が交通事故に遭いました。 信号待ちで止まっているところ、後ろから突っ込まれたそうです。 救急車で運ばれたものの幸い怪我は大したこともなく、 見た目も元気そうですが元々ヘルニアを患い昨年大手術をしたこともあり、首と腰が痛いそうです。 それに加えて微熱が続いているようです。 最初は事故に遭った際、車から降りて加害者と話をしていたため、風邪をひいたんだと思っていたようですが、風邪薬を飲んでも効かず 事故の後遺症?なのかと疑ってるようです。 救急で運ばれた病院にはその後診断書を取りに行き少し診察をしてもらったようですが きちんとした(?)診察は受けてないそうです。 私は事故や大きな怪我・病気をした事がないのでよくわからないのですが、 むち打ちなどで発熱が続くことがあるのでしょうか? 病院では「炎症を起こしてるのかも」と言われたそうですが、 それは一週間も続くことなのでしょうか?? 友人を疑ってる訳ではなく、その症状をどうしたら和らげられるか知りたいのです。 ロキソニンを処方されたそうですが、解熱作用のある薬を飲んでいての 微熱(37度ちょっと位)が続いてると言うことは薬を飲まなかったら 相当な熱なのでは?と心配しています。

  • アナフィラキシー

    小2(7歳)の娘です。 3歳の時に扁桃腺、アドノイドの除去、アトピー、軽度の喘息(年に数回しか出ません)ぐらいで毎日元気です。 娘が7月6日買い物をしていると手首に蕁麻疹が出てあっと云う間に全身に広がり、行きつけの皮膚科に連れて行くとエバステルを内服してもらいすぐに飲んだけど、「喉が痒い」と訴え呼吸困難になり救急搬送されました。 それから7月8日、7月28日、8月1日と蕁麻疹はでるものの、アナフィラキシーの症状はなく、アレルギー検査では蕁麻疹につながる所見もなく原因がわかりませんでした。 昨日、TVを見ていると「痒い」と言いだし、見ると蕁麻疹がまた出ていました。 そしてすぐに呼吸かおかしくなり、救急車を呼んで病院に行きました。 初めて蕁麻疹が出てから5回、アナフィラキシー2回 原因がわからず、家での対策などどうすればいいものか… 7歳の子供でこうも頻繁に蕁麻疹がでて、アナフィラキシーになるものなのでしょうか? そして原因がわからないの中、何を気を付けたら良いのでしょうか? 午前中に病院に行く予定ですが、不安でいっぱいです。 分かられる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 下痢と嘔吐、発熱

    上記の症状が2日ほどつづき、市販の風邪薬で熱はさがりましたが、水用便と吐き気は続いており、さっぱりしたものを少ししか口にしていません。 熱はたぶんほんの少しの微熱があると思うのですが、寝込むほどではありません。 時々、かなりキツイおへそ周りのさしこむような痛みがあります。 これって「嘔吐下痢症」とか風邪とかでしょうか? 病院に行けばいいことですが、今仕事が忙しくて休めません。 何か深刻な病気なら・・・と心配です。 ちなみに海外旅行は行ってません。 家族に異変はないので食中毒はないと思います。

  • 不明なアレルギーでアナフィラキシーショック

    過去に4回アナフィラキシーショックで病院で治療を受けました。 1回目と2回目は治療だけで終わり、3回目と4回目は夜遅くに発症したこともあり1泊入院して血液検査と経過観察していました。 1回目は冬、2回目は1年後の冬、3回目も更に1年後の冬、4回目は2年半後のつい先日という感じです。 食物ではアレルギーは出たこともなく、前の3回は少し風邪引きで4回目は胃痛で薬を飲んだこともあり薬のアレルギーではないかな?という見解です。ただ、「初めての薬を飲んですぐに出た」というわけではないです。 自身の見解では、肝臓に溜まりに溜まった毒素が風邪やストレスで体力が落ちた時に一気に噴出してるのじゃないかな?なんて素人考えをしています。根拠は血液検査の肝臓の値が高いのと、退院後は少し体が軽くなった感じがあるからです。 ただ、どちらにしても、今回治療を受けて1泊した病院も「パッチテストを受けたほうがいい」と言っていますが、特に病院を教えてくれたり、紹介してくれたりもなかったです。 なので、自力で病院を探そうと思いますが、インターネットでもいろいろ見ていますが、兵庫県下で「ここがいいよ」みたいなところがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう