• ベストアンサー

アナフィラキシーになった人は

市販のカゼ薬でアナフィラキシーになりました それ以後は病院のかぜ薬を飲んでいますが 何か気をつけることはありますか? 症状が出たときは、今となっては救急車を呼ぶくらいのものだと思いましたが、病院の先生は「あー血圧がさがっちゃったのね」と軽く受け流してました。 そこの薬では何も悪い症状は出ませんが、軽く考えてよいのでしょうか 他はアトピー的なものがよくなったり少し悪くなったりを繰り返してます

• 0mom0
  • お礼率48% (110/226)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sati05
回答No.2

no1さんと同意見です。軽く考えていると死にます。 検索すればいろいろ自分で調べられる時代ですから、 自分で調べるのが一番です。 アナフィラキシーなどアレルギー関係は、アレルギー科の医師以外では患者の方がくわしかったりします。(自分の命を守るのは自分だけです) また新しい薬を飲むときは平日の午前中にするなど工夫すると良いです。夜間だと救急で運ばれても、医師が専門分野ではなかったりしますし、質問者さまに意識がある場合はいいのですが、意識がない場合、原因がわからず対応が遅れて命取りになる場合があります。 怖がらせることを書いてしまいましたが、適切に対応すれば大丈夫です。ステロイドの点滴でおさまると思います。

0mom0
質問者

お礼

薬を飲む時は午前中にするということですが、そうですよね大変良い考えだと思います。ありがとうございます。アレルギー科以外では患者の方が詳しいというのも改めて参考になりました。(危ない医者の番組で適当にあしらう医者がいましたよね)ちなみに、ステロイド点滴とはなんでしょうか。。調べてみます。

その他の回答 (2)

• yussiejp
回答No.3

アナフィラキシーショックは楽観視しては いけないですよ。 例えば病院の薬以外は飲むのは危険で、 病院でもどの薬でアナフィラキシーになったのか 伝える必要があります。 あと、麻酔(ちょっとした麻酔(局所麻酔) であってもアナフィラキシーショックがあった ことをちゃんと伝える必要があります。 薬を飲むときは出来る限り 家族の前で飲むなどといった配慮も重要だと思いますよ。

0mom0
質問者

お礼

家族の前で飲むというのは参考にさせていただきます。できるだけ人がいるところで飲むということで、症状が軽くなりますよね。麻酔と言えば歯医者の麻酔も心配です。。

• AVENGER
回答No.1

軽く考えていると、死にます。 他科を受診するときには、以前、風邪薬(名称も)でショックを起こしたことを伝えることくらいでしょうか。

0mom0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね、死に至りますよね。。女医さんが、当然のように「血圧下がっちゃったかー」という口調で言ったので、みんななってるもんだと最近まで思ってました。