自殺について考える

このQ&Aのポイント
  • 自殺は勇気ではない
  • 自殺を思いとどまる理由
  • 自殺の勇気とは何か
回答を見る
  • ベストアンサー

勇気

よく自殺できたな 自殺する勇気あるなら 生きて何でもできるだろ たまに聞くセリフですよね 自殺出来るのは勇気なんかじゃない 何人かの人は すごく辛い事などがあって  生きていくのが嫌になり 自殺を考えてしまったりします でも大体の人は 思いとどまりますよね これって 本当に死んでしまう勇気がないからでしょ? 自殺を完遂するよりも 生きて辛い思いするほうがマシ まだそっちの方が自殺してしまうよりは 楽 こう考えるから 自殺を思いとどまるのではないですか? そう考えると 辛いことから逃げる自殺ってのは もちろんしてはいけない事ではありますが 自殺を完遂できる人は 辛いのに生を選ぶ人よりも 勇気あるのではないですか?  自分もすごく辛い経験をして いっそ死んでしまおうか などと考えたのですが イザ しようとしたら 怖くて とても出来そうにありませんでした 生きて辛い方を選ぼう と考えたのではありません 単に自殺が怖くて出来ないだけでした 自殺できる人は勇気があるからじゃない という人がいますが 勇気ないと出来ないと思います なぜ自殺は勇気じゃないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miru328
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.4

生きて辛い思いをする方がマシと思えるならば、自殺なんかする必要はないですよ 人間には本能的に、死や身体の痛みに対する恐怖が備わっています。 それを越えて自殺に至るには、確かに勇気が必要かもしれませんが、 失敗しないと過程すれば、恐怖も苦しみも痛みも一回で済む事です。 突発的な自殺願望でなく 悩みや苦しみを抱えている場合、生きるという選択をする事で、それが永遠に続く事や、向き合い続ける事に対して覚悟を決めなければいけません。 私は、そちらの方がどれだけ勇気のいる事かと思います。 ただ学生や若い人の自殺を見ると、その苦しみや悩みには終わりがくる(ある)のになあという理由が多く、残念には思いますが。 そういう自殺が多いからこそ、質問者さんのような疑問が生まれるのでしょうか

soudansasete
質問者

お礼

確かに! なるほど バカですね私 やっとわかりました 確かに! 自殺も確かに相当な勇気がいりますが 辛い人生を選択して生きていくほうが確かに すごく勇気いりますよね そっちを選択する方が 自殺よりも勇気がいる なるほど納得できました ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

自殺にかんしては、すでに生きる気力を失ったとか、 平常心を失うくらい気持ちが混乱している、と思っています。 自殺したから勇気があるとか、思いとどまったから勇気があるとは 思わないです。

soudansasete
質問者

お礼

自分の人生を文字通り終わりにする これって生半可な気持ちでは出来ないだろうから 自殺するって勇気がいると思うんです・・・ ありがとうございます

noname#183245
noname#183245
回答No.2

自殺が勇気だというと、どうなるでしょう? 「そっかぁ、自殺はすごいんだ。フフン」ってことで、自殺者が増えます。 それがイヤだから、自殺しなかった勇気っていう考えを「作り上げた」のです。 そっちのほうが、自殺しなかった人に「よくやった」って、慰められるでしょ。 「自殺したお前は、勇気があるな」って、誰にホメるんですか? その人、すでに死んじゃってますけど。 要は、自殺者を減らすための現実的効果を狙った考えです。 正しい、間違ってるなんてありません。

soudansasete
質問者

お礼

正しい 間違ってるって話じゃないんですね なるほど ありがとうございます

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

人の道徳心と言いましょうか 自殺を肯定する言い方は好まれないからです 私も自殺は怖いですし、自殺出来る人は凄いなぁ、とも思います 案外、恐怖心が湧かないから、自殺出来るという事も考えられます 命の価値や、命を絶つ事の恐ろしさを知らないのです

soudansasete
質問者

お礼

道徳心 自殺を肯定するような言い方 なるほど ありがとうございます

関連するQ&A

  • ~にする勇気があれば…できる

    自殺する人に対して、 「自殺する勇気があれば、生きていける」 というのは、偽善ではないですか? 結局、人間とはお金には勝てないんじゃないですか? お金が無いから、死という選択をしているのではないですか? 私が聞きたいのは、『「勇気」で「お金」を得ることができるのか』、 ということです。 「人の命はお金より重い」って、本当にそう思っているのですか? バカ丸出しですね。 正しくは「お金は人の命より重い」です。 命を犠牲にしても二束三文にしかなりません。 偽善を言う人は、自殺しようとしている人に対して、 1億円払って、助けよう、とかしないのですか? 払えないクセに、自殺しようとしている人をバカにするのは 何様かと思います。

  • 誰か僕に勇気を下さい

    誰か僕に勇気を下さい 僕は高校一年生の男子です。僕の学校では来月に文化祭があります。その時にする出し物が演劇に決まりました。小道具とかの係りでもやってればいいやと思っていたのですが、僕は主役の一つ下ぐらいの役になってしまいました。昔からあがり症で人前に出ると声が震えたり出なくなってしまいます。セリフも沢山覚えないといけません。ホントにやりたくないです。僕が下手な演技をして劇を台無しにしてしまったらと思うと、とても怖いです。家にいるときでも劇のことを考えてしまって勉強とかに手をつけることができません。でも決まってしまったことなのでどうしようもありません。どうしたら少しでも気が楽になるでしょうか。誰か助けてください。

  • 暗い内容ですが…

    たまにもう死んでしまいたい衝動にかられてしまいます。 十数年前、知人に自殺者が出てしまい、その遺族の辛さや悲しみを知っているので、自ら命を断つのは絶対に良くないと思いながら生きてきました。 しかし、生きていると本当に色んな事があります。死んで楽になりたいという気持ちと、自分が死んで遺された者が苦しめばいいという周囲への恨みの念を抱いてしまいます。 知人が亡くなった時、その人が何故そんな事をしたのかよく分かりませんでした。でも今は何となく分かります。自分も辛いのに、周囲に辛く当たられたり、助けを得られなかった時に死にたくなるんです。 だからと言って死んでいいわけはありませんが、生きているのが本当に嫌になってきました。 私の中に自殺=悪という思いがあって、死ぬ勇気があるのなら生きる勇気を持つべきだ、自殺なんてみっともない、意気地無しの弱い人間のすることだと思ってきました。 しかし、その思いも今は揺らいでいます。 暗い内容で申し訳ございません。何かご意見頂けたらと思います。

  • 勇気をください

    この間、自分の性格と同棲している彼氏の事で相談させていただいたのですが・・・自分の事をネットで調べたら私はギャンブル依存症でした・・・ このままでは、彼氏も周りに人の人生も狂わせてしまうし、自分も生きていけないと思っています・・・依存症の人のためにクリニックがあるので治療を受けようと思います・・・ 明日、彼に打ち明けようと思うのですが口では上手く話せないので手紙を書いていました。 ですが、彼を裏切ってきた私は、どう伝えていいのか・・・ こんな私ですので、もう彼のそばにいる資格はないと思っています・・・ ですが最後に伝えなければ・・・ 怖いんです・・・普通の人には理解してもらえない気がします・・・ 勇気が出てこず、気持も落ち着いてくれません・・ 自分勝手で申し訳ないのですが、厳しい言葉も受け止める覚悟です。 勇気をください。 私と似たような経験ある人、告白された方いらしたら、どうされたか教えてください。

  • 勇気って

    両想いの好きな相手から告るって事は多分無いだろうし… 話しかける・歩み寄るには自分が勇気だすしかない…って状況だろうし、 仕事で一緒に居れてチャンスあった時に頑張れば良かったって今でも後悔してるけど… もう居ないからそれは出来ないし、、、 恋愛も含めて何に対しても臆病になって 消極的過ぎて積極的になれないし 勇気が出ない。。 最初っから積極的で勇気があれば苦労しないけどね…(>_<) 自分に自信つけさせるにはどうしたらいい?

  • 勇気をください

    同棲三年目で彼に好きな人ができたのでわかれてほしいといわれてニヶ月がすぎようとしています。中途半端な気持ちで同棲を始めたこと、彼が本当に人を好きになったことがないこと、私の別れたいといわれたときの態度をみて、これが本当に人を好きになることなのだと錯覚している彼、今後はお前じゃなくその相手の人とつきあって俺は変われるとおもっていること、どうして私のためにかわろうとしてくれなかったのか、私の嫌なところをどうしていってくれなかったのか?自分を責めてばかりいる毎日です。つい2,3日前に電話したときは相手の女の子は好きなのか愛してるのかもわからないとのこと、あたしもこの一緒にすごした家を今月で離れようとしています。今までは彼とのつながりがなくなるとおもいずっとこの場所にいました。 自分がここにいることが自分自身を苦しめているような気がしています。 彼がいなくなって二ヶ月過ぎて今、自分がどれだけ精神的に彼に甘えてたことに気づいています。初めての一人になる経験を受け止めたいです。自分で自分を苦しめるようなことはもうしたくないです。彼の一つ一つの言葉が自分を追い込いんでいます。(俺に依存するなとか、俺には今のお前は重たすぎて支えられない、実家に帰ったほうがいいよ等) 実家は九州です。私がこの場所と心配するらしいです。でも、私は帰りたくないです。こんなことで帰るのがとても悔しくて、だからここを出て行き 私は自分のために何かをしたいとおもっています。みんなから勇気をください。一人でやりたいことをやろうと思って実行してはいるのですが、なかなか楽しむことができません。 できれば彼とやり直したいと思ってる自分がいるのがとても嫌です。期待をするのは馬鹿だとおもっています。頑張る勇気をみんなからうけとりたいです。お願いします。

  • 彼と話合う勇気が持てません。

    忙しい彼の浮気を疑い距離を置きたいと言われました。 仕事が今は大変だから、落ち着いたら、○○しようとか手料理食べたいとか言われていたのに 勘が働き彼の浮気を疑ってしまいました。 彼は浮気を否定し、落ち着くまでは距離を置きたいと言われました。 距離を置いて一ヶ月、今での雑談程度のメールはします。 冷静になって彼が本当に大変だったことや それでも私に優しかったことが分かり、 彼を信じなかった自分を反省し、こんな自分でもよく受け入れてくれていたなと思いました。 彼は今は仕事が落ち着き体調も良くなっているみたい、彼と今後のことを話したいのですが、勇気が出ません、 距離を置きたいというのは実質別れを意味して、彼にもう 別の人が居るのではとか、 距離を置いて、やっぱり別れたいとか言われてしまうのではないかと思うと メールする時もつい 雑談にしてしまいます。 彼の事を考えすぎないように、仕事に集中したり、友達との時間を作って気分転換を図りましたが、 彼への気持ちは消えませんでした。 元々彼に依存しすぎる関係は良くないと思ってましたし、今まで付き合った人には感じたことのない 気持ちを今は感じています。 距離を置くという名目で自然消滅したほうが楽なのではとか、考えてしまいます。 彼の仕事が落ち着いたら、話したいと思いますが、話したら、別れることになりそうで、 今の曖昧なままの方が、気持ちが楽なのではと思い、彼と話し合う勇気がありません。 みなさんならどうしますか?

  • 勇気がない

    私は自信がないので武道をやろうと考えたのですが、近くの空手や柔道の道場を調べて、通うことを考えると勇気がなくなります。 果たして武道をやるような強面と通常の精神で技術を学べるのだろうかと、面倒臭がりな自分に続けられるのだろうかと 以前はボクシングジムに行ってみたこともありますが、他人と関わることに耐えられずすぐやめました。 まさに社会不適応者。なぜあの時はジムに行けたのだろうか不思議です。 そんな経験もあったり、空手や柔道などやっても結局武器には敵わないとか、そんな苦労をするぐらいなら自殺した方がましだとも思い浮かびます。 私はどうすればいいのでしょうか。死ねばいいんですかね。

  • よくも自殺をする勇気があるなと感心しちゃいます!

    藤圭子さんが飛び降り自殺されました。私がいつも自殺のニュースを聞いて感心(?)するのは、よく自殺する「勇気」があるな、ということです。 だって、 (1)電車に飛び込んだり、高いビルから飛び降りたりするのは「怖い」ですし、 (2)自分の身を傷つけるのは「痛い」ですし、「苦しい」ですし、 (3)自分の惨めな死/死体を他人に見られるのは「恥ずかしい」ですし、 (4)死ぬと何もかも終わってしまうのは「寂しく」て「残念」で「未練」が残りますし、 第一 (5)死ぬよりも、たとえ、のんべんだらりであっても、生きる方が「ラク」だと思うからです。 私は、カトリック信者で、自殺を絶対否定する立場ですが、そういった信仰や信念の以前に、「だって自殺って怖いし、苦しいし、嫌じゃん?」という生理的忌避感があります。 ですから、武士の世の中で、たとえ自殺(切腹)をしなければならない状況であっても、自分には出来るかどうか自信がありません。 ↓ (私の過去問) もし切腹せよと言われたら出来ますか? http://okwave.jp/qa/q6937308.html 自殺される方には、上記のような恐怖感や生理的忌避感はないのでしょうか? それともそうした感情が全部麻痺してしまうものなのでしょうか?

  • 信じる勇気

    恋愛の経験が少なく、客観的に見てどうなのかをアドバイスいただけたらと思い投稿しました。 ご協力いただけたら嬉しいです! 28歳の女です。過去に1人だけ大好きになった彼氏がいるのですが、色々とあり、 「こんな辛い思いをするなら恋愛なんてもうしない。」と思いました。 また彼を諦めるのにすごく時間がかかり、昔の思いが頭をよぎり恋愛ができないまま7年たちました。彼を好きになったことに後悔は無いのですが、昔の辛い思いをいつまでも引きずり恋愛できない自分にも嫌気がして今に至ります。 1年ほど前から沢山の仲間で集まる機会があり、そこで男性にアプローチをうけています。 はじめはなんとも思っていなかったのですが、少しずつ「いいな」と気持ちが変化しています。 彼の家から私の家まで1時間くらいあるのですが、いつも遊んだ後に 「送るよ」と言われていたのですが断り、でも1ヶ月位前から送ってもらったり、メールや電話も週に2~3回は彼からくれます。 手を出したりとかは全くなく、送った後も彼はすぐに帰り、家についたらメールをくれる、といった感じで2人で遊びに行ったことも何回かあります。 ただ、 ・私といる時に1度だけ携帯が鳴ってもとらなかったこと ・皆と遊んでいるときに彼にメールがきて、外で電話をした後にすぐにどっかに出掛けた(その後帰ってきて家までは送ってくれました) ・GW直前にに遊ぼうと誘ったら「もう予定を入れてしまった。もっと早く言ってほしかった」と言われたこと 上記の3点が気になって、もう諦めようかと思っています。 友達には「そんなに早く結論を出すな」と言われたのですが、また辛い思いをしたら、今度こそ恋愛できなくなるんじゃないかと思ってしまいます。 誰かをいいと思えるようになるのにもすごく時間がかかったし、1度好きになると、他に好きな人を作って忘れることができないことは過去の経験であるので、好きになっていいのかと不安になります。 だけど、いつまでも昔の思いを引きずって恋愛に逃げてばかりいる自分も大嫌いで変わりたいと本当に思っています。 長々となりましたが、客観的に見て、私は今、いいなと思っている人に遊ばれているのでしょうか? もし、そうでない場合は、人を信じる勇気がほしいです。 最後まで読んで下さって有難うございました!