自殺について考える

このQ&Aのポイント
  • 自殺は勇気ではない
  • 自殺を思いとどまる理由
  • 自殺の勇気とは何か
回答を見る
  • ベストアンサー

勇気

よく自殺できたな 自殺する勇気あるなら 生きて何でもできるだろ たまに聞くセリフですよね 自殺出来るのは勇気なんかじゃない 何人かの人は すごく辛い事などがあって  生きていくのが嫌になり 自殺を考えてしまったりします でも大体の人は 思いとどまりますよね これって 本当に死んでしまう勇気がないからでしょ? 自殺を完遂するよりも 生きて辛い思いするほうがマシ まだそっちの方が自殺してしまうよりは 楽 こう考えるから 自殺を思いとどまるのではないですか? そう考えると 辛いことから逃げる自殺ってのは もちろんしてはいけない事ではありますが 自殺を完遂できる人は 辛いのに生を選ぶ人よりも 勇気あるのではないですか?  自分もすごく辛い経験をして いっそ死んでしまおうか などと考えたのですが イザ しようとしたら 怖くて とても出来そうにありませんでした 生きて辛い方を選ぼう と考えたのではありません 単に自殺が怖くて出来ないだけでした 自殺できる人は勇気があるからじゃない という人がいますが 勇気ないと出来ないと思います なぜ自殺は勇気じゃないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miru328
回答No.4

生きて辛い思いをする方がマシと思えるならば、自殺なんかする必要はないですよ 人間には本能的に、死や身体の痛みに対する恐怖が備わっています。 それを越えて自殺に至るには、確かに勇気が必要かもしれませんが、 失敗しないと過程すれば、恐怖も苦しみも痛みも一回で済む事です。 突発的な自殺願望でなく 悩みや苦しみを抱えている場合、生きるという選択をする事で、それが永遠に続く事や、向き合い続ける事に対して覚悟を決めなければいけません。 私は、そちらの方がどれだけ勇気のいる事かと思います。 ただ学生や若い人の自殺を見ると、その苦しみや悩みには終わりがくる(ある)のになあという理由が多く、残念には思いますが。 そういう自殺が多いからこそ、質問者さんのような疑問が生まれるのでしょうか

soudansasete
質問者

お礼

確かに! なるほど バカですね私 やっとわかりました 確かに! 自殺も確かに相当な勇気がいりますが 辛い人生を選択して生きていくほうが確かに すごく勇気いりますよね そっちを選択する方が 自殺よりも勇気がいる なるほど納得できました ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• zkxzm4kz
回答No.3

自殺にかんしては、すでに生きる気力を失ったとか、 平常心を失うくらい気持ちが混乱している、と思っています。 自殺したから勇気があるとか、思いとどまったから勇気があるとは 思わないです。

質問者

お礼

自分の人生を文字通り終わりにする これって生半可な気持ちでは出来ないだろうから 自殺するって勇気がいると思うんです・・・ ありがとうございます

noname#183245
noname#183245
回答No.2

自殺が勇気だというと、どうなるでしょう? 「そっかぁ、自殺はすごいんだ。フフン」ってことで、自殺者が増えます。 それがイヤだから、自殺しなかった勇気っていう考えを「作り上げた」のです。 そっちのほうが、自殺しなかった人に「よくやった」って、慰められるでしょ。 「自殺したお前は、勇気があるな」って、誰にホメるんですか? その人、すでに死んじゃってますけど。 要は、自殺者を減らすための現実的効果を狙った考えです。 正しい、間違ってるなんてありません。

質問者

お礼

正しい 間違ってるって話じゃないんですね なるほど ありがとうございます

• pigunosuke
回答No.1

人の道徳心と言いましょうか 自殺を肯定する言い方は好まれないからです 私も自殺は怖いですし、自殺出来る人は凄いなぁ、とも思います 案外、恐怖心が湧かないから、自殺出来るという事も考えられます 命の価値や、命を絶つ事の恐ろしさを知らないのです

質問者

お礼

道徳心 自殺を肯定するような言い方 なるほど ありがとうございます