• ベストアンサー

蕎麦アレルギー

私は、蕎麦アレルギーで食べるとアナフィラキシーショックを起こしてしまい呼吸困難になってしまいます。これは、3歳の時に、蕎麦を食べて反応が起きてわかったことです。 そこで、質問なのですが修学旅行でスキーができない人は、蕎麦打ちをするそうです。 もし、私が蕎麦打ちをしたらショック反応はでてしまうのでしょうか? それと、私が蕎麦打ちしなくても同じグループの子が蕎麦打ちをして粉が服に付いていて、そして私がその粉を吸ってしまった場合ショックを起こす可能性は高いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

んーー・・・私の大学時代の友人が 蕎麦アレルギーでしたが(酔汗) 立ち食いうどん屋さんで、蕎麦を茹でたのと同じ湯で 茹でられた(それが普通ですが)うどんを食べて、ひっくり返った事が あったそうです。 吸う&触れる、は充分に危険かと思われます・・・

0yfjfkju99
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• elpkc
回答No.2

アナフィラキシーショックを起こすのであれば、 触れるだけでも、舞っている粉を吸い込んだだけでも、 重大な症状を起こす恐れがあります。 先生に話し、対策を考える方がいいですよ。

0yfjfkju99
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#126681
noname#126681
回答No.1

可能性は0ではないですが、貴方の現在のアレルギーの程度にもよります。 投稿では分かりません。医師と相談してください。 心配なら蕎打ちはやめた方が良いでしょう。

0yfjfkju99
質問者

お礼

やっぱり、昔と今では反応の強さも変わってくるのでしょうか? 検査はうけたほうがよいということですよね?