• 締切済み

二歳の息子が蕎麦アレルギー

初めまして。 昨年大晦日に年越しそばを食べました。 2歳の息子も食べて、その後舌をベロベロ出したり掻いたりしていたのでおかしいなと思っていたら、 深夜に妻に起こされ、息子がすごい蕁麻疹だと聞かされ救急病院に直行しました。 抗ヒスタミン薬を処方され、大事には至らず帰宅。 その後数日、色々とありまして小児アレルギーの専門の開業医を紹介され、いきました。 血液検査を行いその2週間後、ダニ・そば・卵にアレルギー反応が見られ、そばは4.93Ua/ml クラス3でした。ちなみに卵は1.31Ua/m クラス2、コナヒョウヒダニ20/20Ua/ml クラス4です。 義兄が強い蕎麦アレルギーのため、大変なものと認識があったので、この結果に愕然としております。 妻が軽いアトピーがあり、この子もアレルギー体質だったのに、予防してやれなかった自分の不甲斐なさと、今後のこの子の生活にたいして凄い心配があります。 親として何とか直してやりたいです。 どなたかアドバイスして頂ければ幸いです。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#191962
noname#191962
回答No.3

No 2の方と同じく私も蕎麦アレルギーです。  私の場合は、5歳のお正月に神社へ家族で初詣に行きその帰りに初めて蕎麦を食べたそうです。最初は何事もなく食べてたようですがしばらくすると急に吐き出して引きつけ状態に近い感じになったらしく慌てて両親が病院へ連れて行くと蕎麦アレルギーと言われたそうです。 私の両親も親族にも蕎麦アレルギーの人はいません。 何故か私だけでした。 それから蕎麦は食べられないので、ずっと避けて来ましたが蕎麦ぼうろを食べても蕎麦枕を使っても必ず全身に発疹がでて熱が出るようになり、以降ずっと蕎麦に関するものが入ってるものは全て避けています。 私にも1歳11ヶ月の子供がいますが、今のところ蕎麦はまだ食べさせてないのでアレルギーがあるかどうかはわかりません。 貴方の親としてなんとか治してやりたいという気持ちはわかりますが、アレルギーはそう簡単に治らないと思います。 それよりも、蕎麦アレルギーという現実を受け入れて今後は蕎麦が入ってるものは避けるようにするのがお子さんの為だと思います。 No2の方と重複しますが、うどんを食べたくても蕎麦と一緒に茹でているところでは食べられません。蕎麦茶も飲めません。 本当に、蕎麦アレルギーは怖いです。 食べられるに越したことはないですが、下手したら引きつけ起こして死に致ることもありえます。 アレルギーを治すことよりお子さんの身体のことを考えて今後蕎麦を食べたりしないように気をつけてあげてください。 蕎麦が食べられなくても死にませんよ(笑) 逆に、蕎麦を食べて死んだりしたらそれこそ取り返しつきませんからね。 私の子供も、心配しています。 もう少ししたらわかると思いますが。 お互い、親の立場として子供に無理のないよう頑張っていきましょう!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 まだ世に「アレルギー」という名がない昭和の中頃です。 DEERがそのそばアレルギーでした。 幼稚園でおやつにそばぼ●ろが出るたびに耳の穴の奥がかゆくて仕方なかったのです。 幼児ですが(おもらく3~4歳?)これを食べると耳がかゆくなるというのは認識しましたし、 あるひ、先生に「これ食べたら耳がかゆくなるー!」と言ったところ、先生は 「じゃあ食べなくていいよ!」とおっしゃってくださり、 思えばこれが本当に助かったのです。 以後、園でおやつにそれが出たら、食べなくて済んだし、 小学校の給食はそばと言うものが1回も出ませんでした。 家ではなぜか、たぶんDEERがそばアレルギーと言うことは知らないはずでしたが (あくまでも昭和の中頃の時代) 年越しそばも母がうどん好きと言うことからいつもうどんでした。 その後の学生生活もお弁当だったので、「蕎麦」には無縁でいたのです。 働き始めたころ、仕事先で三食そばを出して頂き、食べないのが失礼にあたると思い、 (あれから20年くらい経っているから大丈夫だろう!)と思って食べたら、腹痛に襲われ。 耳はもちろん痒かったですが、我慢して戴いていたら腹痛が出てきたのです。 この時はおそらく、食べた量により腹痛止まりで済んだものと思われます。 (3色蕎麦とはあるが、本当に蕎麦だったのは一掴みほどのもの) また何年か後、主人とデートで入った喫茶店でホットケーキセットを頼み、 食べた瞬間、喉の奥がかゆくてかゆくてたまらない、もう熱を持って居るほど痒い。 おかしいな~?この感じ懐かしいような?なんだったっけ? と思いながら完食しまして。 そのころから腹痛に襲われました。腹痛が治ったと思われたころから、 首の変からおなかとか発疹が。(なに?これ?)と思っているうちに 発疹は全身に広がり、頭皮まで痒い、脚にも! そして顔! この上ない不細工な顔に変身を遂げていて「きゃー!」 でしたね。すぐに救急病院へ行きました。 顔が大変身していて、恥ずかしくて医師に顔を見せられなかったです。 医師はそばだと解ったようですぐに点滴。 顔が元に戻ったのは、4日後でした。 ようやくこの年あたりから世間では花粉症と言う言葉が出てきていたようです。 花粉症からあらゆるアレルギーがあることが広まって行きました。 私の親兄妹も親戚にも祖父母でもそばアレルギーはいません。 その他のアレルギーもありませんでしたよ。 私だけがアレルギーを持ったようです。 いまでは、紫外線、犬の毛、アルコールアレルギーを持って居ます。 経験談が過ぎましたか^^;。 >親として何とか直してやりたいです。 私の場合は全身じんましんで済んでいますが、 そばを食べて数分後に呼吸困難で亡くなっておられる方がこれまでにおられます。 私は幸い、幼児時期で自分で気が付いて、食べるのを阻止できましたが、 そば粉等は何に使われているか、わかったもんじゃないです。 いまでこそ、商品には書いてありますが、当時は、 会社で配られるクッキー類のお土産、喫茶店のホットケーキはもちろん、 屋台のソフトクリームの下の持つところなど、あらゆるものに そば粉は入っていないか聞きました。 蕎麦がだめならうどん屋ならいい、といっても、 そのお店でそばもメニューになるならば、うどんもそばも同じ窯で 茹でられていますので、うどんを頼んでも、耳が反応します。 今は蕁麻疹症状ですが、アレルギー度合いが進むとどんな症状が 出るかが怖いのですよ。 私に至っては、耳がかゆかっただけが全身じんましんへ発展しています。 じんましんくらいならまだしも、呼吸困難、ショック状態へなる事も考えられます。 親としてはそういうことから食べなくて済むように頑張っていただきたい。 たしか、いじめでわざと食べさせられた事件も過去にあったように思います。 一歩間違えばとんでもないことです。 そういうことから、食べなくて済むような配慮を。 私の子供(2歳)はミルクでも卵でも全く何もありません。 春から幼稚園なので、早速蕎麦だけはまだ食べさせたことがないと話しておきました。 が、うっかりとかが怖いですね。 アレルギーを甘く見ると、大変なことになる。 お子様が理解できる年になれば、これは何があっても 食べてはいけないと教えてあげてください。 私の場合は、まずは自分で症状が不快だったと気づいたので、 自分から避けたんですがね。 たとえば、小麦粉アレルギーで、みんながおいしく食べるケーキなんかは なかなか食べてはいけないと自覚できるのが難しいかもです。 その辺りで注意を払って行かないと、どこにでもありふれた食材が怖いです。 長々とすみません。 お子様お大事に。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

>親として何とか直してやりたいです。 我が家もアレルギーの子がおりますのでお気持ちはよくわかります。 ですが、やみくもな素人療法は危険です。 まずは専門医の指示に従ったほうがいいと思います。 お子さんのアレルギーが親の責任ということは無いと思います。 いつどこで閾値を越えるかなんて誰にも予測できません。 あまりご自分を責めないでください。 そのうえで同病のお子さんを持つ団体などで情報収集したりしながら 生活改善を心がけていかれてはどうでしょう? まだ先は長いと思います。当面は幼稚園をどう乗り越えるか、が目標でしょう。 アレルギーとうまく付き合っていく方法は必ずあると信じて 前向きに考えてくださるとうれしいです。 どうぞおだいじに。

関連するQ&A

  • 年越しそばはお蕎麦を食べますか?

    こんにちは!! 今年も残りわずか、もうすぐ大みそかですね。 大みそかと言えば、年越しそばを食べる人が多いですが、みなさんは日本蕎麦の年越しそばを食べますか? 私は細くて長いモノを食べればいいかなと思い、カップラーメンを年越しそばにするつもりです(;^_^A ① 日本蕎麦を食べます ② 日本蕎麦以外を食べます ③ 年越しそばは食べません

  • キウイアレルギーになった息子

    小学生の息子がキウイアレルギーと診断されました。 症状はじんましんと息苦しさです。 しばらくはキウイを食べさせないことに注意していればいいのですが給食を作るときにゴム手袋を使っているそうです。 誰かにゴムは危ないと言われた気がするのですが大丈夫なんでしょうか? 医者はキウイだけ食べなければ問題ないと言っていますが心配で、、、 それと、診断結果にキウイ2.70UA/mlと書いてあったのですがこれは何を示しているのでしょうか? これからのことを考えると息子が可哀想で気分が落ち込みます。 アレルギーのお子さんをお持ちの方は普段どんな気持ちで子育てされているんでしょうか? ぐちゃぐちゃな文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎の薬について

    現在、ヤケヒョウダニ(10.90UA/ml、クラス3)、ハウスダスト1(9.86UA/ml、クラス3)、かもがや(1.17UA/ml、クラス2)、ぶたくさ(0.35UA/ml、ランク1)のアレルギーを持っており、シングレア錠10mg(錠剤)、小青竜湯3g(顆粒)、コールタイジン点鼻液、アラミスト点鼻液27.5μgの薬(4種類を同時に使用)を使っていますが鼻水で困っていて新しい薬を処方してもらおうと思っています(鼻づまりは無いです) 掃除もこまめにしていますが鼻水がでます 1、上記のアレルギーを持っている状態、または皆さん(アレルギー鼻炎の方)が使用して効果が高かった薬を教えてください。どういう組み合わせで飲んでいたかも教えて頂けたら嬉しいです。(できれば、鼻水に効く薬を教えてください) 2、ヤケヒョウダニ(10.90UA/ml、クラス3)、ハウスダスト1(9.86UA/ml、クラス3)、かもがや(1.17UA/ml、クラス2)、ぶたくさ(0.35UA/ml、ランク1)という状態はアレルギー性鼻炎をもっている人に比べて、高いですか?低いですか? 3、アレルギー性鼻炎の薬で効果が強めの薬は何という薬なのでしょうか?(できれば鼻水に効く薬を教えてください) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 山陰での年越し蕎麦屋さん

    年末に山口県に旅行します。31日の大晦日に、日本海側を通り神戸に戻ってきますが、山口、島根の日本海側で、有名でおいしい蕎麦屋で年越し蕎麦を賞味したいと考えてます。出雲の出雲そばもいいのですが、他に地元人に有名な蕎麦店を教えてください。よろしくお願いします。

  • どんな年越し蕎麦を食べますか?

    除夜の鐘を聞きながら食べる年越し蕎麦は、特別なものがありますね。 さて、皆様の食べる年越し蕎麦は、どんな物なのでしょうか? わが家では夕食を普通に食べ、除夜の鐘が鳴る頃に、普段より少し高い200円くらいのインスタン・カップ蕎麦を買って、それにスーパーで買った海老の天ぷらを一本乗せます。 妻は蕎麦アレルギーのため、うどんにします。 明朝は、豪華な(笑)御節が待ってるので、夜はこれくらいにしておきます。

  • 卵アレルギーとインフルエンザ

    11ヶ月の息子を持つ母です。 寒くなりインフルエンザが流行る時期も間近となり、かかりつけの小児科でインフルエンザの予約もはじまっています。 うちの子は風邪をひきやすく、ひくと咳もひどくなり長引くタイプなので、小児科の先生からはぜひ受けたほうが良いといわれています。 ただ、うちの子は卵にアレルギーがあるのです。 アレルギーの数値は、12.6UA/mlとクラス3で中くらいのアレルギーだと思います。 普段からアレルギー化の先生にもかかっており、抗アレルギーのお薬も毎朝毎晩飲んでいます。 今悩んでいるのは、インフルエンザの予防接種を受けるべきかどうかということなのです。 小児科の先生は、アレルギーの薬も飲んでいるなら、ある程度ブロックしてくれるから、インフルエンザにかかった場合の方が大変だから、受けたほうが良いといい、アレルギー化の先生は、クラス2以上の子にはインフルエンザの予防接種はしない。と言われてしまいました。 個人的にはかかりつけの小児科の先生はとても信頼しているので、大丈夫なのかなぁという思いもあるのですが、万が一予防接種で何かあったら...という不安もあります。 卵アレルギーのお子さんをお持ちの方、インフルエンザの予防接種はどうしましたか?

  • アレルギーっていつまで?

    私,そばアレルギーなんです。 世の中には, そばを茹でた後のお湯を使って茹でたうどんを食べて アナフィラキシーショックで亡くなるって方も居られるようですが, 私のは大したことはありません。 そばを食べるとじんま疹ができる。 そば殻枕に寝ると咳き込んで寝れなくなる。 って程度です。 しかも,それも小学生の時が最後です。 現在アラフォーなんですが, これまで,年越しは家族で私だけうどんかカップラーメン。 旅館の枕は座布団で代用。 って感じで対処してきました。 正直,そばが食べられなくたって困りません。 小麦粉や玉子のアレルギーの人ってどうしてるんだろと思いつつ, そばを避けて生活してきました。 先日,仲間と島根県に旅行に行った際, 有名な出雲そばを食べる企画もあったそうですが, 私に気を遣って別のものに変更になったと言うことを帰ってきてから聞きました。 そば屋にだってそば以外のメニューもあるだろうから自分は構わないのに…。 で,ふと思ったのですが, 最後にそばを食べたのはもう30年近くも前の話。 その頃の担任の先生の名前や, 好きだった子の名前なんかは忘れちゃった自分なので, そばに対するアレルギーがあったことなんて忘れてたりして! なんて,しょうもないこと考えてます。 (実際は免疫記憶だってことは知ってます) ただ,そろそろ食べれるんと違う? とも思います。 そばの味も忘れてしまったんですが, みんなが美味しいって言ってるものを食べてみたいって気持ちもあります。 でも,食べてじんま疹が出るのも嫌だし…。 実際のとこ,どうなんでしょう。 食べれるようになることってあるんですか? 回答,お待ちしています。

  • アレルギーに対して考えが甘いへの対処は?

    先日、夫が子供を連れて義実家へ行った際、蕎麦とカニを食べたそうです。 帰ってきた子供たちは、上の子は瞼が腫れて肌荒れし、アレルギー症状がでていました。 3才のこは腫れたり荒れたりはなかったものの、顔が赤くなっていました。 上の子はもともと卵のアレルギーがあったので検査をしており、そばは大丈夫ですが、カニは今年検査をしていませんでした。 また、3才の子供の方は、偏食がひどかったためアレルギー検査はまだしておらず、蕎麦もカニも食べたことがありませんでした。 夫は自分もアレルギーがあり、時々夜に顔がむくんで蕁麻疹が出て救急病院にいったこともあります。 それなのに、何も考えずに蕎麦やカニを子供たちに食べさせたことに驚いています。 義実家は、いままで上の子のアレルギーに付き合ってきています。 不安に思ったものを大丈夫か聞くと「ちゃんと見てる、調べてからあげた」と言うのですが、見ていないことも多く信用できないなぁと思っていました。 そういう無頓着な人たちに、アレルギーの怖さや注意しなくてはいけないことをしっかり認識してもらうにはどうしたらいいんでしょうか。 常に自分がついてチェックして注意できればいいのですが、必ずそうもできないです。 同じようなことがあった方がいらしたら、攻略のアイデアお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 卵白アレルギー(結局のところ母乳から卵成分は移行するの?)

    こんばんは。まずこれまでの経緯を説明させてください。すみません、長いです。 3ヶ月検診時小児科で耳きれがあることから血液検査で卵白UA/ml0.66(クラス1)と分かりました。 個人のアレルギー専門医に掛かり湿疹の出方から大豆もありといわれ息子私と8ヶ月まで2つ完全除去しました。8ヶ月の時に大学病院にかかり「この子はアレルギーではありません。息子もママさんも卵も普通に食べていい」と言われましたが、半信半疑。先生は「牛が大豆とか小麦とか肥料で食べてるのに、そのアレルギーの子が牛乳が飲めないってことではないでしょう?アレルギー協会では母乳からは移行しないというのが定説ですよ」といわれ、なるほどと納得しました。 とは言え、1歳すぎるまで息子は卵のみ完全除去(大豆は大丈夫でした)私も卵製品普通に食べてますが、授乳中の今も特別変わったところはありません。が、若干耳の後ろを寝ぐする時のみさわるので耳付け根の後ろが切れ気味です。 ここで、本題です。最近1歳になり卵の入ったパン・お菓子・ゆで卵の黄身まで問題なく進みましたが、今日卵焼きを食べさせたら1時間後に蕁麻疹(耳後ろ・首後ろ・背中・ももの付け根)が出ました。まだ卵白は早かったようで、小児科の先生と卵と分かるものとプリン・マヨネーズなどは止めておきましょうということに。あれ?卵アレルギーでないといわれたんだけど?と、言うことは母乳からの移行も怪しくなってきました。そしてまだ完全除去した方が早く治るのか?みなさんの経験談でも結構です。ご意見お願いします。

  • たまごアレルギーについて

    卵アレルギーについて教えてください。 2歳の息子が賞味期限の切れた卵を生で食べ、次の日に出たり消えたりする蕁麻疹がでました。2日たった今日も出ています。 今まで加熱した卵料理は食べていましたが蕁麻疹が出たことはありません。 急に卵アレルギーになることはありますか?