子どものまぶたの腫れとアレルギーの関係について

このQ&Aのポイント
  • 子どものまぶたが腫れている場合、アレルギーの可能性があります。
  • アナフィラキシーショックにはまぶたの腫れが初期症状として現れることもあります。
  • アナフィラキシーショックは急速に進行する場合もあるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギーの疑いで、子どものまぶたが腫れています

6日前に、古い賃貸マンションに引っ越してきました。 室内リフォーム済みです。 アレルギー(シックハウス症候群含む)と、アナフィラキシー ショックについて教えて下さい。 引っ越してきてから、4歳の子どもが目や全身の痒みをひどく訴えています。 私も、体調不良が続いています。 私はアレルギー体質なので、なにかしらのアレルゲンが拒否反応を起こしているように思います。 取り急ぎ、近所の小児科でザイザルシロップと保湿軟膏を頂き、使っています。 今朝、起きると片目がむくんでいるような状態で腫れていました。 赤くなったりはしていません。 アレルギーの可能性を考えて、色々調べていましたら、 •アナフィラキシーショックの最初の症状がまぶたの腫れであること。 •ジワジワと進行していくパターンがあること、を知りました。 アナフィラキシーショックと言えば、食べ物や予防接種の30分以内など、症状が出るのが早いイメージがありましたので、驚きました。心配です。 このような状態の場合、まずなにをしたらいいですか? 取りあえず、換気扇を回しっぱなしにして出来るだけ窓を開けています。 24時間換気は、付いていません。 また、アナフィラキシーショックには、そんなにジワジワ進行するタイプがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もし、この症状がシックハウス症候群であれば、リフォームしてない古い家に引っ越ししない限り改善出来ないと思います。 シックハウスのような化学物質に反応する体に一度なってしまうと、微量に触れただけでも反応してしまいます。換気した程度では到底無理でしょう。触れる量をほぼ0にしないと改善出来ません。 アレルギー同様、自分の許容量を超えて初めて発症する病気です。壁紙に使用している接着材等に反応しているかもしれません。 あとかなり大変なのですが、新しい車、新しい電車、新しい建物、等を今後利用した際にも同じような症状出る可能性ありますので、ご注意下さい。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 今、比較的症状がおさまってきました。 体が慣れたのか、少し薬剤が揮発してきたのか、薬のおかげか分かりませんが、 少なくとも、まだシックハウス症候群にはなっていないのかも知れません。 ただ、アレルギー体質であるということは分かったので、これから気を付けて生活をしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

生命に危険な状態をアナフィラキシーショックというそうです。お子さんは生命に危険な状態になっていないのでアナフィラキシーショックとはいえないでしょう。また時間がかかりすぎている、短時間に症状が出ないと又アナフィラキシーショックではないのでは。 シックハウスならば、専門業者に頼むのも手です。また、どういう物質が空気中に発散されているか調べてくれる業者もあるようです。ただ、私が使った業者は無いので、変な業者に騙されないように、調査を依頼す留前に十分調べてくださいね。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 業者があるのですね。今後、検討してみます。

回答No.1

身体、病気に関わることですからすぐに電話して 受診が必要かどうか聞いてみてください。 時間がかかる物もあるとのことです http://www.d4.dion.ne.jp/~ippo/anaphylaxis/133.html 診療時間内ならかかりつけや、かかったことある病院へ行く かかったばかりなら電話で行くかどうか聞く 時間外なら#8000に電話して聞く。 ネットの向こうの好意に甘えていても それで命に関わっても誰も責任取れません。 今回は先日罹った病院に行く事を勧めます

jui3ujtl3m
質問者

お礼

誤って、補足してしまいました。すみません。

jui3ujtl3m
質問者

補足

有り難う御座います。 本日、前回掛かった病院に行ってきました。 目薬と、アナフィラキシーショック予防にも使えるという飲み薬を処方されました。 あとは、その病院としてはザイザルを二週間飲んでみてとしか言えないとのことでしたので、 頂いた薬をしっかり飲ませて少し様子をみようと思います。 今は、とにかく換気をしています。 その他、シックハウス症候群を緩和する為に今すぐ出来そうなことがありましたら、教えて下さい。

関連するQ&A

  • 乳・乳製品アレルギーによるアナフィラキシーショック

    こんにちは 食品のアレルギーに詳しい方にお聞きしたいです。 私はアレルギーやアナフィラキシーショックについてあまり詳しく無いですが アナフィラキシーショックは、アレルゲンを摂取してすぐに症状が出るということは聞いたことがあります。 それを踏まえて… 例えば、飲食店でテイクアウトをする際 A 乳製品使用のもの B 乳製品不使用のもの とあり、乳・乳製品アレルギーの為Bを注文。 しかし帰って食べてみたらお店の不手際でAが入っておりアレルギーの症状が出た場合、即座にお店に連絡しますか? 店員さんにアレルギーだと伝えていなくても、やはりお店側に過失がありますよね? アレルギーに関する動画を観ていて気になったので、上記のような経験のある方、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • 片目のまぶたの腫れ

    朝起きたときに右目のまぶただけが腫れてしまいます。 数週間前に右目の痛み、違和感、まぶたの腫れで眼科を受診し、はじめはアレルギー性と診断され点眼薬をもらいました。しかし、なかなか腫れが引かず他の眼科を受診したところ、ものもらいと診断されました。また点眼薬をもらい、数週間点けているのですが、朝だけまだまぶたが腫れてしまいます。昼と夜は腫れてないです。 ものもらいはこんなに治りが悪いものでしょうか?初めてかかったので、分からなくて、かかったことのある方、教えていただけると幸いです。 また、片目だけむくむ場合もあるのでしょうか?似たような症状になったことのある方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 困ってます!!!慢性的なまぶたの腫れ(涙)

    慢性的なまぶたの腫れ、むくみでとにかく困ってます!! とにかくまぶたが腫れて浮腫んでお化粧もろくにできない状態です。 眼科にはもう5箇所も行ってるんです。 どこも、アレルギー性の点眼薬や、軟膏を処方して もらうだけです。 かゆみはそれで治まりますが、ぜんぜん浮腫みはとれなくて・・・・・・(涙) 先生に腫れて困ります、と伝えてもとりあえず点眼してね、と言われるだけで一向になおりません。 何ヶ月もこんな状態です・・・。 眼科ではないのでしょうか??診察代もバカバカしくて・・・・(涙)

  • 子どもの魚アレルギーについて

    子どもが最近魚を食べると口が痒くなったり、口が腫れることがあるので検査した所魚アレルギーがあるということがわかりました。 魚を摂取した時の症状としては食べた時すぐに口の腫れが出るということのみで、 体調によっては症状が出ないこともあります(疲れてると出やすいかもしれない)とのことでした。症状が出たときは口を冷やすように言われました。 とりあえず食べるのは辞めてますが、これはアレルギーの症状でも軽い方ですか? ちなみにお味噌汁などカツオ出汁やカツオ節は大丈夫です。 それから一応知りたいのですが遅延型アレルギーってだいたいどれくらいしてから症状が出るのですか?遅延型でもアナフィラキシーってありますか? 半年前食べた魚が急に症状につながるなんてことはないですよね? すみません、詳しく教えてください。

  • ステロイドについて。

    去年12月頃から目がかゆく、1月から目頭が赤く腫れました。 皮膚科でネオメドロール眼軟膏が出て一週間くらい塗って赤みも腫れも引いたので、ステロイドをやめると、たった一日でまた赤くなり腫れたので、 また赤くなるたびに、軟膏を塗ってました。 そんな繰り返しだったので、アレルギー検査で調べてもらったところ、ハウスダストとダニへの反応が普通の人より少し強いという結果でした。 目のかゆみもあいかわらず続いていたので、今月あたまに眼科へ行くと、プレドニン眼軟膏(0,25%)が出て、 これを一週間塗ると、完全には赤みは取れないけれど、腫れが引いてきました。 でも、やっぱり症状が良くなったと思って、軟膏をやめて、プロペトを塗り二日目くらいで、また赤く腫れてきてしまいます(ネオメドロールの時よりは赤みも腫れ方も小さい) はじめてステロイドをつかったので、こわいイメージが強く、かなり少量で塗ってます。 結局今も治ってないので、赤くなってプレドニン塗って、赤みと腫れが引いたらプロペトだけで保湿して、また数日後再発。 の繰り返しをネオメドロールの時もいれて、三ヶ月くらい続けてます。 ステロイドのリバウンドがこわいです。 ステロイド本当は使いたくないのですが、このステロイドの使い方は危険ですか? 追伸.自宅は毎日小まめに掃除していて、すごくキレイな方だと思います。また、ダイキンの空気清浄機も最近購入して設置もしています。 片目だけなのですがまぶたの腫れがなかなか治らないのが辛いです。 眼科の先生によると、アレルギー性結膜炎の状態は全然軽い方との事でした。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 突然まぶたが腫れる症状

    二ヶ月ほど前、夜に突然まぶたが腫れる症状に陥りました。時間差はありましたがほぼ両目とも、目の周りではなく上まぶたのみぷっくり腫れ、目が開けづらい状態でした。かゆみや痛みはありません。 次の日眼科に行った際、先生は「乾燥によるアレルギーだと思います」と仰いました。 その後そのような症状はしばらく起きなかったのですが、昨日久々に同じような状態になりました。症状は以前と同じです。 ただ、乾燥によるアレルギーならこの季節もっと頻繁に起こってもおかしくないのでは?と不思議です。 まぶたの腫れのみで他は何も不自由はないのですが、気になってしまいました。 もう一度眼科で診てもらった方が良いのか、皮膚科や内科など別の診療科で診てもらった方が良いのでしょうか?

  • 落花生アレルギー、アナフィラキシーショックについて

    こんにちは。 わたしは落花生アレルギーを持っています。 小さい頃は落花生アレルギーであると診断されずに過ごしました。 小学校の頃から落花生を、食べると喉やおなかが痛くなりました。 中学生の頃給食に入っていた落花生を誤って食べて、 アナフィラキシーショックを起こしたことで、落花生アレルギーであると診断され、エピペンを持つようになりました。 あれから10年ほど経ちますが、アナフィラキシーショックになったことはありません。 2年ほど前に誤って落花生を食べてしまった際は、 すぐに病院に行き、点滴を打ったからか、 食べた直後に口唇が腫れた程度の症状ですみました。 友人がわたしの周りで落花生を食べていても、落花生を触っても特に症状は出ません。 亀田の柿の種(カキピー)の、「カキ」のみ食べても何も症状はでません。 カシューナッツやくるみ、アーモンドなどはあまり好みませんが食べることはできます。 アナフィラキシーショックを発症してから、10年程経ちますが、 いまでもアナフィラキシーショックを引き起こすことがあるのでしょうか。 それとも軽度の症状で済むことができるのでしょうか。 また、落花生アレルギーを持つ方の中で、わたしはどの程度の重症度なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • まぶたの腫れ

    2~3年前から運動後や入浴後に体が温まると、まぶたが腫れるようになりました。目の上下が赤く腫れ、痒みはないのですが目が開けにくくなります。他に鼻水がでてきます。まぶたの腫れは一日ほどで引きます。アレルギー症状だと思うのですが、花粉などではなく温度変化で症状がでてくるものなのでしょうか。 医者に診てもらおうと思いますが、皮膚科でよいのでしょうか。 また治療法がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 親が重度のアレルギー

    妊娠6ヶ月のものです。 夫が重度の食物アレルギーで、アナフィラキシーショックを起こし救命措置を受けたこともあります。 そのアレルゲンになるものは私はむしろ好物です。 いろいろ調べてみましたら、喘息やアトピーに関しては妊娠7ヶ月以降の摂取を控える、または制限自体があまり有意ではないなどの情報がありました。 夫の症状は気道狭窄(呼吸停止に移行)、血圧低下、意識消失です。胎盤からの血流があれば胎児のガス交換は可能かと思い、今は私は普通にそれを摂っています。 しかし胎児のことを考えると私も食べることを止めた方がいいのでしょうか。夫にはアレルゲンが多いので、制限をしたら食べるものが限られてしまいます。 ご指導よろしくお願いします。

  • まぶたの中の腫れ

    去年の年末に、左目が腫れて痛かったので眼科に行ったらアレルギーと診断されました。 軟膏2つと目薬2つを処方されて腫れと痛みは治ったんですが、左目のまぶたを閉じて上から指で触ってみるとボコッと丸いものがあるのが気になります。 眼球を見ても何もなっていなかったので まぶたの裏が腫れてるんだなと思いました。痛みはなく、見た目も普通で視界も問題ありません。 眼科に行ったときにはこんなのはなかったんです。 親は薬を塗り続けてれば治るんじゃないと言っていますが、一向にボコッとしたものが消えません。 時間がなくてすぐに眼科に行けないので不安で質問させていただきました。 長くなってしまい申し訳ないです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう