精神保健福祉士について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 精神保健福祉士になりたいと思っている27歳の女性です。コミュニケーションスキルや薬の服用歴、年収、仕事内容などについて教えてください。
  • 質問1:精神保健福祉士になるためにはコミュニケーション能力がどの程度必要ですか?質問2:統合失調症の再発防止のために薬を服用しているが、それでも精神保健福祉士になることは可能か?質問3:年収や待遇はどのくらいでしょうか?質問4:精神保健福祉士の仕事内容やストレスの程度について教えてください。
  • 精神保健福祉士になりたい27歳の女性が、コミュニケーションスキルの必要性や薬の服用歴、年収や待遇、仕事内容について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神保健福祉士について教えて下さい。

はじめまして。私は27歳の女性です。 大学時代に精神保健福祉士になりたいと思い、卒業後専門学校に1年通うことを考えておりましたが、その時は他の道に進み就職しました。 20代も後半になり、やはり、やってみたいと興味を持っています。最後のチャンスだと思っています。 そこで質問に答えて頂きたいことがあります。 (1)私はどちらかといえばおとなしく、コミュニケーションスキルに自信がありません。友達はいます。普通にコミュニケーションはとれますが、雑談は得意でなく、また子供・老人とコミュニケーションをとった経験が乏しいです。コミュニケーション能力はどの程度必要でしょうか? (2)私は統合失調症の再発防止のため薬を飲んでいます。発症したのは4年前(23歳)ですが、それでも大丈夫でしょうか? (3)私は今、年収が約370万円です。勤務先にもよるかと思いますが、年収はどのくらいでしょうか?また待遇はいかがでしょうか? (4)コンサルティング業務はありますでしょうか?自分にできるか不安です。具体的な仕事の内容も教えて下さい。また仕事は大変だと感じられていますか?主治医にストレスの少ない、自分に合った仕事をするように言われているので気になっています。 一応、専門学校のH・Pは見ていますが、実際に携わっている方、詳しい方のお話を聞かせて頂きたいと思っております。 長文になってしまい、申し訳ございません。 最後までお読み頂き、ありがとうございました。 よろしくお願いします。

noname#32740
noname#32740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32788
noname#32788
回答No.1

心の病気を抱えた方の社会復帰の窓口でボランティア相談を担当して居ます。治りかけの方の支援は傾聴すればするほど難しい物を感じます。  理由として思うことは、心の状態が一定では無く日々変わる事です。  安定していれば、社会復帰も容易ですが不安定な状況と付き合うこちらが何処まで寛容な対応が出来るかと思っています。  明日、行こうと思っても気持ちが萎えて居るときでは相談日に来ないのは極普通の話です。  これが、心の病気を抱えた方の現実と自分を受け入れるまで相当な葛藤もあり、まずはそうした方と向き合える自分がどう関与できるかではないでしょうか。  薬を飲んでいた経歴を話す事が出来るか、こんな過去が有りますがと話せる自分で無いと現実は難しいと私は思います。  ボランティア先のこの事をは伝えないと、駄目なんですがと言うと来た相談者は考えてしまいます・・・  ご自身如何ですか?