• ベストアンサー

精神保健福祉士について。

僕は今社会復帰の支援をしてくれる施設に通ってます。 将来どういう道に進むか考えて精神的に苦しんでいる人を支える仕事がしたいと思いました。 実際僕も人間関係に失敗して人が怖くなって専門学校を中退してしまったことがあります。 それで精神保健福祉士という仕事に興味を持ちました。 自分なりに本屋で福祉関係の仕事について載ってる本を探したりとか、インターネットで調べてみたりしてるんですけど皆さんの精神保健福祉士について知ってることを教えていただけないでしょうか? かなりアバウトな質問なんですけどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.2

おはようございます 社会復帰施設で素敵な支援者の方との出会いがあったのですね。 その方が輝いて見え、自分の目標が見つかったのですね。良かったですね。 でも、先の回答者様がおっしゃっているように、結構ハードな勉強が必要です。 まず、学校の選択ですね。私も通信教育で資格を取得したのですが、卒業と同時に精神保健福祉士の国家試験受験資格が取得できる学校を選んでください。卒業年度に、受験資格取得見込みで国家試験を受験できます。 学校は自宅に近い所が良いです。通信教育と言えど、スクーリング(面接授業)で登校しないといけない時間があります。全国にサテライト授業を開催している大学もありますから、調べる時はそのこともチェックしてください。 通信教育はいろんな年代の方や、実際に働きながら学んでいる方がいらして、お知り合いになるだけで勉強になります。 そして4週間だったかな、現場実習が必須です。そこで、実際の職場や仕事が体験できますよ。 精神保健福祉士の仕事は、簡単に言うと、精神障害者の方の社会復帰支援ですね。 精神科ソーシャルワーカーとして沢山の方が活躍されています。精神障害者の方ご本人との面接、施設・行政・企業との調整などいろんな仕事があります。 質問者さまが利用されている施設にもいらっしゃるようですから、その方にいろいろ聞いてみてはいかがでしょう。 余談です きちんと勉強して資格を取得することは、とっても良いことです。ただ、その仕事が、自分に向いているかどうかの判断は難しいですね。 作業所という施設をご存知ですか。障害者の方が、作業をして社会参加や社会復帰を目指していらっしゃるところです。そこの支援員は無資格でも求人している所があります。利用者さんと一緒に作業をしながら支援していく職種です。 そのような所で、ボランティアやアルバイトをして、自分の適性をみてみるのも、一つの選択肢だと思います。 頑張ってください

otobokekatyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の通ってるところに精神保健福祉士の方はいるのかどうかはちょっと分からないんですけど臨床心理士の資格を持ってる人はいっぱいいるのは聞いたことがあります。 また木曜日に面談があるのでそのときに聞いてみます。 いろいろと参考になることを書いていただいてありがとうございます。 作業所のボランティアやバイトについても調べてみます。 いろいろとありがとうございました。 また何かあったときはよろしくお願いします。(*^_^*)

その他の回答 (2)

• riripasu
回答No.3

1つの施設や病院に、精神保健福祉士が1人しかいない という場合もあり、 その人が辞めることになって初めて新しい求人募集をする という形になる場合が多いため、 精神保健福祉士の求人募集は、あればラッキーという感じで、とても少ないです。 そのため、大学を卒業し、精神保健福祉士国家試験に合格して、 22歳で、無事、精神保健福祉士を取得出来たけど、 求人募集が全然なく、 学校卒業後、コンビニや100円ショップのバイトを2~3つかけもちして、 どうにかこうにか暮らしてる ・・・といったことになるケースもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も調べてたらそういう事実もあるということを見かけました。 そうですね。 将来食べていけるかどうかも視野にいれて先のことを考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

少なくとも、国家試験の受験資格を満たしていないとなりようがないので、それだけは調べるようにしたほうが良いかもしれませんね。 学歴が問われます。短大卒以上でないときは、受験自体が厳しくなりますよ。 なりたい、という思いだけではなかなかなれませんから、それだけは承知しておいたほうが良いと思います。 社会福祉振興・試験センターのサイトに目を通しておきましょう。 以下のとおりです。 三福祉士の国家資格について(社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士) http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html 精神保健福祉士の概要(資格取得のルートについて) http://www.sssc.or.jp/shiken/seishin/se01.html 精神保健福祉士の受験資格の詳細 http://www.sssc.or.jp/shiken/seishin/se02.html  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親になるべくふたんのないようにそれは通信制の大学にいきつつバイトをしようと思ってます。(まだそういう考えがあるだけなんですけど) わざわざサイトのリンク(間違ってたらすいません)まで貼っていただいてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。