• ベストアンサー

27歳男、簿記取得で就職は?

みなさん、こんばんは。 タイトル通り、27歳の男です。現在無職です。大学でコンピュータに関して学んで、去年末に退職するまでコンピュータ業界にいました。 しかし未来に不安を抱え会社を辞めました。最近、日商簿記のことを知りました。そして会計事務所で働いたり出来ることも知りました。 この年齢で、しかも男で、簿記の何級を取れば就職に有利なのでしょうか? 会計事務所でなくても、一般の会社でも良いです。 よろしくお願いいたします。

noname#23157
noname#23157
  • 簿記
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22062
noname#22062
回答No.7

No.4です。お礼ありがとうございます。 言い忘れてましたが、私も男で理系出身者です。今は34ですが、29で経理関係の仕事についた後、ずっと派遣で大企業と中小企業の両方(直近は紹介予定派遣でしたが、派遣先の都合で正社員になれず、というか正社員の話がきてもその職場では正社員になる気はありませんでしたが)で働いてきました。 現在は税理士試験の勉強中で、試験も近いので直近の仕事が終わってからは職探しせず勉強に専念しています。会計事務所で働くなら、働きながら税理士試験も勉強をすることになると思いますが、働きながらでも合格できる試験です(私は3科目合格しています)。 経理は文系理系出身は関係ないし、男性の経理は結構います(派遣でもいました)。

noname#23157
質問者

お礼

for-no-oneさん、 こちらこそありがとうございます☆ そのような状況なのですね。ますます自分の未来をシンクロさせています^^ 8月なんですね、試験。税理士試験、よく何年もかけて5科目を取っていくと見ますが、5科目に達しないうちは、税理士とは呼べないのでしょうか?どういう身分なのでしょうか? 上記の点、教えていただければ幸いです。 試験まであと少し、がんばってください☆

その他の回答 (6)

回答No.6

>私は、エンジニアとしてある程度できて、英語も悪くはないです。とても興味があります・・・。 え?ならば、会計事務所や経理ではもったいない 気がします。 給料もエンジニアと比べればぐっと落ちますからね。 といっても、中小ソフトハウスのエンジニアでは たかが知れていますが・・・。 私の仲間は30歳くらいまでは、契約や派遣ではたらい ていましたね。 ソフト会社に行くと正社員が安い給料で長時間 働かされているんですよ。 私はそんな中、ちゃんと残業代ももらい月50万は もらえてましたね。 不真面目な自分でもそれくらいはもらえていましたが 真面目に残業きっちりやっていた人は70とか80とか でした。 以前の給料と比べてどうでしょうか? そのあと英語力を生かして外資系企業に契約で 入りましたが、外資系金融は給料もよくて、残業も 少なくてかなりよかったですよ。 エンジニアは高い給料でない限り、派遣や契約を おすすめします。 あと、外資専門の人材エージェントがありますので 英語ができるエンジニアならば、自分で転職先を 探すよりもそういうエージェントを利用した方が よいですよ。 もちろん一般事務的な仕事ですと給料は20万円台 前半が多いようです。 エンジニアで入ると高給が期待できます。 もちろんエンジニアならば簿記2級でも十分すぎる ほどOKです!

noname#23157
質問者

お礼

aoitorigairuさん、 またありがとうございます。 確かに給料はたかがしれていると思います。わたしの過去は外資、その後中小と来ました。中小と比べても低いであろうと言うことは予想はついているのですが、エンジニアとしての未来を想像すると・・・なのです。想像が変ですか? 外資系の金融・・・いいですね!

noname#32740
noname#32740
回答No.5

No.3のhappy93です。 わざわざ「お礼」を頂きありがとうございます(^^) 経理は他のコミュニティーサイトでも経理をしている男性はたくさんいらっしゃいますよ。 私が派遣で経理の仕事を探していたときに面接を担当して下さった経理部の方も何社か男性でした。 あと、3、2級同時受験も可能です。 がんばって下さいね!!

noname#23157
質問者

お礼

happy93さん、 いえいえ、わたしの方こそありがとうございます。 同時受験可能ですかぁ、よかったです。 http://www.tottoku.com/ninki-nanido.html 上記を見ますと、基本情報技術者試験と比べるとどうもがんばれば取れそうと思いお聞きいたしました。 ありがとうございます。

noname#22062
noname#22062
回答No.4

私はコンピュータ業界で最初働いていたんですが、残業が多く退職してしまいました。29歳で派遣ですが、未経験でありながら大企業の経理関係の職を経験できました。 そのときは日商1級の結果待ちという状況でした。会計事務所でも一般の会社でも日商2級があれば面接はしてくれると思います。 あと会計事務所の面接を受けた際ですが、先方は「コンピュータ業界で働いていた人がよく応募して来るんだよな。何でだろう?」と疑問に思っていたので、そのときに自分なりの理由を答えると相手の印象に残るかもしれません。(あまり自信有りませんが)

noname#23157
質問者

お礼

for-no-oneさん、 ありがとうございます。for-no-oneさんは現在も派遣という形でしょうか? わたしが簿記を取ったならば、for-no-oneさんがまさしくわたしの将来に重なります。

noname#32740
noname#32740
回答No.3

こんばんは。 >この年齢で、しかも男で、簿記の何級を取れば就職>に有利なのでしょうか? >会計事務所でなくても、一般の会社でも良いです。 簿記は3級から仕事があります。経理が多いですね。 求人を見ると3級の会社もあれば2級の会社もありますよ。 2級、2級と言われていますが、3級の求人もいっぱいあります。 3級を取って、仕事されながら2級を取得されてもいいと思いますし、2級を取ってから就職活動されてもいいと思います。 会計事務所は税理士の科目合格している人、会計士、(今はなくなりましたが)会計士補などが多いです。 今税理士を目指している友人が2級を取っただけでは会計士事務所は無理だと諦めて、他の仕事のアルバイトをしながら、税理士の勉強を始めました。 経理は残業の多い会社が非常に多いです。 月20時間位は普通にあるところが多いです。 簿記といえば経理ですが、経理の仕事がご自分にあうかどうかよく検討されてから取得を目指されてはいかがでしょうか?数字を扱うのでかなり細かい仕事です。 ご参考まで(^^)

noname#23157
質問者

お礼

happy93さん、 ありがとうございます。経理は男性にも職があるでしょうか?それが少し疑問です。男女雇用機会均等と言いながら、女性だけって言うのもありますし・・・。 理系でしたので数字には強いつもりですが、職として自分に合うかと言いますと・・・???です。 疑問に思うのは2級と3級を同じ時期に受けられないのかな?です。だめなのかな・・・。

回答No.2

会計事務所となると会計のプロばかりですから 公認会計士補、税理士資格、簿記1級は必要かと。 単なるお手伝いとして働くのならば、2級程度でも 使ってくれますが、そういう人はすでにいるはず ですから。 なんでまた会計事務所に? 開発者やエンジニアならいままでの経験が会計事務所 ではもったいないですよ。 かなり人使い荒い割りに福利厚生もしっかりして おらず、給料も安いですから。 過去の私は 簿記3級+プログラムの専門知識で コンピュータ関係で高い給料を頂いて おりました。 あと、英語力ですかね。 この3つができるエンジニアが少ないので かなり重宝されるはずです。 とりあえず会計事務所は辞めた方がよいかと。。。

noname#23157
質問者

お礼

aoitorigairuさん、 ありがとうございます。そうですか、会計事務所はよろしくないですか・・・。 aoitorigairuさんは過去どのような職でしたのでしょう?簿記とプログラムの知識と英語力って。 私は、エンジニアとしてある程度できて、英語も悪くはないです。とても興味があります・・・。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

3級までは一般的です。最低限2級が必要です。最近企業ではアウトソーシングの例も多く資格保持者が優遇される企業は少なくなりつつあります。

noname#23157
質問者

お礼

zorroさん、 ありがとうございます。アウトソーシングもありますよね。そうですね、考えなくては。

関連するQ&A

  • 会計事務所への就職について29歳男のフリーターです

    はじめまして。 29歳男のフリーターです会計事務所への就職を考えております。 私は理系の大学院を中退後、恥ずかしながらこの年齢になるまで進路を決められずフリーターをしておりました。しかし、最近になって会計の仕事がしたいという思いを持ち日商簿記2級を取得しました。 私の年齢で職歴なしで採用してくれる会計事務所は存在するでしょうか? 日商簿記1級や税理士試験の科目合格が無いと不可能でしょうか? 未経験者可の求人なら可能性はあるでしょうか? できれば税理士補助業務で正社員になれればと思っております。 会計の仕事は私にとってとても興味を持てるものだったので、苦労はしても勉強を続けて何とかこの業界にしがみついていきたいという思いです。 アドバイスなどいただけると幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 男が簿記を取ってもムダでしょうか?

     日商簿記2級を勉強しています。職安の人や大学の就職課の人に、「経理や事務の仕事は女性が多い」と言われました。男性で経理事務や一般事務の仕事は、あまりないそうです。それよりも男性の場合、営業や専門的な技術の職が多いと言われました。簿記を取っても、結局事務的な仕事を男ができないなら、あまり意味がないかなと思いました。どうなんでしょうか?男が簿記を取ってもすぐに役に立つことはないのでしょうか?

  • 日商簿記1級取得か就職

    先日、日商簿記検定で2級を受験した所、思った以上に実力がついてしまったのでこのまま辞めるのはもったいないと思い、1級を目指す事にしました。ただ、私は8月に会社を退職し、2級取得のため勉強に専念してきました。そして今回結果を出せたので、就職活動を開始しようと考えていますが、正直な所、今は1級の勉強を中心にしたいと考えています。ただ、年齢的に(30歳)限界に近いため、正社員としての就職をするのがいいのか、それとも派遣社員として働きながら1級の勉強をした方がいいのか、もしくは無職で勉強に専念するのがいいのかどうしたらいいのか悩んでいます。ちなみに、経理の経験はほとんどありません。雇ってもらえるのかという不安はあります。 みなさまのご助言よろしくお願い致します。

  • 日商簿記は就職で有利になりますか?

    日商簿記は就職で有利になりますか? 現在高校3年生で、日商簿記の2級を勉強中です。 目標は大学卒業までに日商簿記1級を取得することです。 就きたい職業が未定のため、検索していたところ 日商簿記1級は税理士の試験を受けるために必要なだけで、企業に就職するにはそんなに役に立たないという意見がありました。 また、日商簿記1~2級を持っていても企業で絶対経理事務ができるわけではないとありました。 企業で経理事務をするためにはなんの資格を取ったらいいのでしょうか? また、日商簿記は就職に役に立たないのでしょうか?

  • 簿記1級の独学&取得後について

    数ヶ月前に日商簿記2級を独学で取得しました。 2ヶ月程の勉強で取得でき、なおかつ勉強自体はそれほど苦ではありませんでした。 むしろ楽しく勉強できたと思っています。 そこで、さらに独学で簿記1級の取得を考えているのですが やはり独学では難しいでしょうか? また、税理士事務所や会計士事務所で アシスタントのような業務をしたいと思っているのですが 1級を持っているというのは2級を持っているのと比べて 違いはありますか? 一般の会社ではその違いに大した意味はないようですが これが税理士事務所などではどうなのかと思いまして。 それでは回答の程よろしくお願いいたします。

  • 簿記を取得して

    高校1年生なんですけど 日商簿記を取得して就職できる職業って 会計士と税理士の他に何がありますでしょうか? 一応大学にいくつもりです。

  • 日商簿記は、世間でどれくらい評価されているのでしょうか?

    日商簿記は、世間でどれくらい評価されているのでしょうか? 現在、38歳の男です。20年ほど前に日商簿記1級を取得しました。 その他高校時代に全商1級と全経1級も取りましたが、あまり資格を生かす仕事をしてません。 初めて就職したのは、会計事務所でしたので少しは役にたったかもしれませんが、4年ほど勤めてから、営業がやりたくて建設業の営業に転職しました。(その建設業でも、営業なのに建設業経理事務士という資格もとらされました) 営業が長いのですが、不景気なので職種にこだわらないよう、せっかく簿記の資格があるのだからそれでいかせるのなら経理でもいいと考えています。 そこで世間一般の会社では、日商簿記1級はどの程度評価されているのか分かるかた教えてください。 補足ですが、現在は一人で会社を経営しております。事務員などはいなく経理その他決算まで自分でやっておりますが、いつまでもできる仕事ではないので、その先を考えての質問です。

  • 就職・就職後において簿記・会計士資格はどの程度生きるか?

    経済学部2年女子です。 1年のころバイトをしても自由な時間が多くあったため 日商簿記2級までを独学で取得しました。 1級以上は難易度から専門学校に行かないと辛いものがあると聞き、 学校の授業なども忙しくなってきているのと金銭面からも 取得に取り掛かるか悩んでいます。 難易度が非常に高いことは承知していますが会計士についても興味があります。 これらの資格はどの程度応用性がありますか? 簿記・・経理・会計士・・・監査というイメージなのですが。 ほかにどんな場面で生きてくるのでしょうか? 自分次第といわれればそうだと思いますが一般論でお願いします。 また会計士はともかく簿記1級というのは 就職活動において有利に働くのでしょうか? 漠然としていて申し訳ありません。 タイトルの質問に簡単に答えていただくだけでも結構ですので 回答お待ちしております。

  • 会計・税理士事務所への就職

    大卒24歳の男(日商簿記2級取得済)が税理士になる強い気持ちは持っていないのに、会計・税理士事務所に就職するのは意味の無いことなのでしょうか? 他の就職先を探した方がいいのでしょうか?

  • 日商簿記2級について

    いつもお世話になります。 日商簿記検定2級取得を今現在考えております。 就業しながら、10年前に日商簿記3級を取得し、その後会計事務所へ就職しましたが、後の就業場所がまったく簿記とはかけはなれた職種だった為ブランクが7年あります。私事ながら、簿記が好きで今一度簿記にたずさわる場所で仕事をしたい!のですが、景気の影響でわたくしの住んでいる場所ではたとえ就業先があっても日商2級取得者を要求してきております。厳しい現状ですので仕方ありませんが、年齢のリスクもありかなり悩んでおります。かといって生活がありますので勉強オンリーは不可能な現状です。就業しながら日商簿記2級取得を目指すにはどのような方法を選択すべきか?どなたか是非対策アドバイスをいただけたら有難いと思います。アドバイスお待ちしております。

専門家に質問してみよう