• ベストアンサー

卵白4個分一度に料理

手持ちの本でプリンを作ると卵白が4つ余ります このプリンのレシピはとても美味しいし、ケーキほどの手間も掛からないので時々作って食べたくなります ただ卵白が4個余るのは何とも困り物 1~2個ならば何とかなるのですが、一度に4つ使うデザートレシピはないでしょうか ケーキは作り慣れていますが、あまり凝ったものは作りません デザートでなくても良いですが何か美味しいレシピはないでしょうか 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メジャーなところで、ラングドシャとフィナンシェを作ったらどうですか! ★ラングドシャ  バター  75グラム  粉糖   125グラム(上白糖でも可)  卵白   2.5個分  バニラ  少々(エッセンスでもオイルでも)  薄力粉  100グラム  1 室温に戻したバターと砂糖を白っぽくなるまで泡立   てですり混ぜる。  2 ほぐした卵白を少しずつ加えてよよく混ぜる。  3 バニラとふるった粉をいれて木べらでしっかり混ぜ   る。  4 5~6mmの口金で4~5cm長さに絞り、170度の   オーブンで10分程焼く。 ★フィナンシェ  バター  150グラム  砂糖   150グラム  薄力粉  75グラム  アーモンドプードル 65グラム  卵白   150グラム  ベーキングパウダー 3グラム  ラム酒  10グラム  1 卵白に砂糖を加えて泡立てで混ぜる。  2 粉とアーモンドPとB.Pをあわせてふるった物を加え    混ぜる。  3 バターは小さくきって鍋にいれひにかけて焦がしバ   ターを作る。(鍋をゆすりながら火にかけ、茶色の   粒々ができ香ばしい香りがしてきたらOK)    余熱でどんどん焦げが進むので、ちょうどよいとこ   ろで、すぐさま2の生地に一気に加える。  4 粗熱がとれたらラム酒を加え数時間ねかせる。    (冷蔵庫にはいれてもいれなくてもよいが、冷たい   ほうが後の作業がやりやすい)  5 ふつうはフィナンシェ用の四角い型でやくが、アル   ミケースやカップケーキの型でもいいと思う。    型に絞って170度のオーブンで15分程焼く。。    (あくまでフィナンシェの型の場合なので、型の大  きさや深さによってはも少しじかんがかかります。)   ★参考までに私の好きなプリン  牛乳  300cc  生クリーム 50cc       全卵(M)2個         卵黄   1個        砂糖  80グラム       バニラ            *蒸し器でも湯煎でオーブンでも良い  *残った卵白は顔にぬってツッパリ感がするまで乾かし  てから洗い流す。これでお肌つるつる!4回位できます

80niti
質問者

お礼

ラングドシャ、フィナンシェ共に焼き時間が短くて嬉しいです  配合からフィナンシェの方が作りやすそうですが、失敗しても食べれそうなのはラングドシャの方でしょうか 顔パックはしたことありませんが、お手軽で格安美容、昔からの定番ですね ちなみに私の好きなプリンは 卵2個 卵黄4個 グラニュー糖80グラム 牛乳400ml  オーブンで蒸し焼きし、これにかなり硬いカラメルを作り、プリンの上に入れ1日位置いてカラメルが全体に滲みたのをいただきます キャラメルプリンと申しましょうか、濃厚でリッチな味わいです

その他の回答 (2)

• DVD-RW
回答No.2

このサイトで「卵白」をキーワードにして検索してみてください。 いろいろ見つかると思いますよ。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1918215
80niti
質問者

お礼

回答ありがとうございます 質問をする前にすでに検索して一時間ほど見ましたが、卵4個一度に使うのがなかったのです 一度に4個使う理由は洗い物を少なくしたいのと料理時間の短縮です 一日に3回ケーキ類を作るのがちょっと辛いので。 シフォンケーキが美味しそうでしたけど17センチにレシピを変更できないかしら

• mshr1962
回答No.1

ベルジアン・メレンゲコーヒー 1杯で卵白1/2個 http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1200_1299/01264 あわゆきかん 卵白2個 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/205051.asp?k=R

80niti
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一度に4個ではないけどベルジアン・メレンゲコーヒーは短時間で出来てなんとなく嗜好に合いそうです 洗い物も少なくて嬉しいです