• ベストアンサー

卵白4個分一度に料理

手持ちの本でプリンを作ると卵白が4つ余ります このプリンのレシピはとても美味しいし、ケーキほどの手間も掛からないので時々作って食べたくなります ただ卵白が4個余るのは何とも困り物 1~2個ならば何とかなるのですが、一度に4つ使うデザートレシピはないでしょうか ケーキは作り慣れていますが、あまり凝ったものは作りません デザートでなくても良いですが何か美味しいレシピはないでしょうか 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

メジャーなところで、ラングドシャとフィナンシェを作ったらどうですか! ★ラングドシャ  バター  75グラム  粉糖   125グラム(上白糖でも可)  卵白   2.5個分  バニラ  少々(エッセンスでもオイルでも)  薄力粉  100グラム  1 室温に戻したバターと砂糖を白っぽくなるまで泡立   てですり混ぜる。  2 ほぐした卵白を少しずつ加えてよよく混ぜる。  3 バニラとふるった粉をいれて木べらでしっかり混ぜ   る。  4 5~6mmの口金で4~5cm長さに絞り、170度の   オーブンで10分程焼く。 ★フィナンシェ  バター  150グラム  砂糖   150グラム  薄力粉  75グラム  アーモンドプードル 65グラム  卵白   150グラム  ベーキングパウダー 3グラム  ラム酒  10グラム  1 卵白に砂糖を加えて泡立てで混ぜる。  2 粉とアーモンドPとB.Pをあわせてふるった物を加え    混ぜる。  3 バターは小さくきって鍋にいれひにかけて焦がしバ   ターを作る。(鍋をゆすりながら火にかけ、茶色の   粒々ができ香ばしい香りがしてきたらOK)    余熱でどんどん焦げが進むので、ちょうどよいとこ   ろで、すぐさま2の生地に一気に加える。  4 粗熱がとれたらラム酒を加え数時間ねかせる。    (冷蔵庫にはいれてもいれなくてもよいが、冷たい   ほうが後の作業がやりやすい)  5 ふつうはフィナンシェ用の四角い型でやくが、アル   ミケースやカップケーキの型でもいいと思う。    型に絞って170度のオーブンで15分程焼く。。    (あくまでフィナンシェの型の場合なので、型の大  きさや深さによってはも少しじかんがかかります。)   ★参考までに私の好きなプリン  牛乳  300cc  生クリーム 50cc       全卵(M)2個         卵黄   1個        砂糖  80グラム       バニラ            *蒸し器でも湯煎でオーブンでも良い  *残った卵白は顔にぬってツッパリ感がするまで乾かし  てから洗い流す。これでお肌つるつる!4回位できます

80niti
質問者

お礼

ラングドシャ、フィナンシェ共に焼き時間が短くて嬉しいです  配合からフィナンシェの方が作りやすそうですが、失敗しても食べれそうなのはラングドシャの方でしょうか 顔パックはしたことありませんが、お手軽で格安美容、昔からの定番ですね ちなみに私の好きなプリンは 卵2個 卵黄4個 グラニュー糖80グラム 牛乳400ml  オーブンで蒸し焼きし、これにかなり硬いカラメルを作り、プリンの上に入れ1日位置いてカラメルが全体に滲みたのをいただきます キャラメルプリンと申しましょうか、濃厚でリッチな味わいです

その他の回答 (2)

  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.2

このサイトで「卵白」をキーワードにして検索してみてください。 いろいろ見つかると思いますよ。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1918215
80niti
質問者

お礼

回答ありがとうございます 質問をする前にすでに検索して一時間ほど見ましたが、卵4個一度に使うのがなかったのです 一度に4個使う理由は洗い物を少なくしたいのと料理時間の短縮です 一日に3回ケーキ類を作るのがちょっと辛いので。 シフォンケーキが美味しそうでしたけど17センチにレシピを変更できないかしら

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

ベルジアン・メレンゲコーヒー 1杯で卵白1/2個 http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1200_1299/01264 あわゆきかん 卵白2個 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/205051.asp?k=R

80niti
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一度に4個ではないけどベルジアン・メレンゲコーヒーは短時間で出来てなんとなく嗜好に合いそうです 洗い物も少なくて嬉しいです

関連するQ&A

  • 卵白を使った料理

    カルボナーラを作ったらいつも卵白だけが残ります。 あんかけにいれたりして、卵白ソースっぽい物を作ったりしていますが、他に何かいいレシピがあれば教えてください。 卵白を泡立ててメレンゲにするのは手間がかかるし、それだけで食べることができないので、火やレンジを使って、お手軽なおかずになるようなものでお願いします。

  • 卵白2個分。

    こんにちは。ちょくちょくお世話になっております。 さて、子供と一緒にプリンをよく作るのですが、 お気に入りのレシピでは卵の卵白が2個、残ってしまいます。 (Lサイズです) メレンゲのクッキーのようなのをつくったのですが かなり甘くて(ココアと粉砂糖のみ。小麦粉入れないもの).... 作るのは非常に簡単なのですけど、 なかなかたくさんは食べられないし。 ということで、卵白2個分を使って、しかも簡単!な おすすめお菓子のレシピを教えてください!! お菓子でなくても、料理でも結構です~~

  • 卵白を使ったお菓子

    パンを作ったりプリンを作ったりして何かと卵白があまります。 何か卵白のみでつくれるもの、デザートでも料理でもいいので教えてください。

  • 卵白の泡立て

    すみません教えてください。 シフォンケーキを作るときの卵は室温に戻した方がよいのでしょうか?それとも冷やしておいた方がよいのでしょうか? 私はずーっと室温の方がよいと思っていたのですが、あるレシピで卵白は泡立てる直前まで冷やしておくとありました。

  • 砂糖を入れると卵白が重くなります

    ケーキお菓子はよく焼きます。今日もチョコケーキを焼きましたが卵白を泡立てる時(別立て法)砂糖を入れると順調に泡立ってた卵白に重みが出てやや卵白が粘り気のある泡立ち状態になり「まずいな」と思いましたが案の定ケーキの仕上がりの膨らみが悪くなりました。同じレシピ本でこのチョコケーキを何度も焼いてるのでいつもの時と膨らみが悪い事がよく分かります。先月チーズケーキを焼いた時も卵白を泡立てるとき泡立ちが重く粘り気のある卵白になりました。その時のチーズケーキの仕上がりも膨らみが良く無かった様に思います。その時は「それとも泡だて器にチーズが少し付着していたのかな」と思ったのですが今回のチョコケーキも砂糖を入れた途端卵白に重みが出たとなると砂糖に原因があると思います。心当たりもあります。以前は砂糖の袋ごとストッカーに入れて保存していました。しかし最近は【※】袋から出した裸の状態でストッカーに入っておりしかも砂糖入れのストッカーは完全にピッタリ閉まってなく蓋が少し開いた状態です。これでは砂糖に湿気をよぶので母に「砂糖使ったらきちんと蓋閉めてね」と言いますがいつもきっちり閉めてくれません。今回のチョコケーキを焼く時も砂糖が湿気て硬くっていました。あと私はいつもケーキを焼く時砂糖は三温糖を使っておりしかし三温糖は水分量は上白糖の2倍あるので以上の【※】の事に便乗して余計卵白泡立て時に重みが出たのかと思ったのですがやはりそれが原因でしょうか?今までずっとケーキお菓子作りの砂糖は三温糖を使用しており出来上がりもちゃんとした出来上がりだったのであまり気にしなかったのですが卵白の泡立ちはケーキ等の膨らみに大きく作用する為やはりケーキお菓子作りには、水分量の少ない上白糖や水分量の最も少ないグラニュー糖の方が適してるのでしょうか?ケーキお菓子作りの砂糖の種類の使い分けはどのようにしてますか?

  • ケーキ作り、卵黄と卵白を分ける理由は?

    ケーキ作りのレシピをみてると 卵白は別にし、泡立てといて 他の材料を全て混ぜたあと、最後にメレンゲを加えるとあるのですが 全ての材料(全卵で)を混ぜるのと、メレンゲだけあとから加えるのとでは 何が違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 鱈と卵白の炒めもの。

    いつもお世話になっております。 もう25年ほど昔ですが、故周富徳先生がある番組内で『鱈と卵白の炒めもの』を作っていらっしゃいました。 その当時、一度作ってみて大変美味しかったのでまた作りたいのですが、レシピを思い出せません。 塩胡椒での下味付けと胡麻油を使用していたことは覚えています。 卵白がふんわりと淡雪状で大変上品なものでした。 似たようなもので、どなたかレシピをご教授いただけないでしょうか? 某大手レシピサイトで検索してみましたがみつかりませんでしたので質問させていただいた次第です。 どうぞご回答宜しくお願いいたします。

  • 大量の卵白をたてたいのですが

    1度に14個の卵白を使って ハンドミキサーで シフォンケーキを作っていますが 大変なので 貝印のメランジュールロボ http://item.rakuten.co.jp/chubonoie/10032888/ この機会で メレンゲを作ろうかと思っています 一度に 14個分の卵白を 泡立てる機械はみつかりませんでした 貝印の商品で 調べたところでは 1度に 3~7個までの 卵白泡たて可能のようですが メレンゲを2回にわけて立てても よいものでしょうか (2度目のメレンゲを作っている間に 最初の分が へたるのではと心配です) お分かりの方おられましたら よろしくお願いします

  • シフォンケーキがおいしくない

    シフォンケーキを作りました。 4回目の挑戦にしてやっと膨らんでくれて食感はうまく出来たのですが、 味が卵白くさくておいしくありませんでした。 レシピ本を見ながら紙の型で焼きました。 (17、5cmの型です。) 卵白をたてすぎると、味がかわることなんてあるのでしょうか? それとも焼く温度を低くしたのが関係あるのでしょうか。(150℃で35分、レシピ本より) 卵白くさくならない方法を知ってる方教えてくださーい。

  • 豆腐デザート

    家に豆腐と豆乳がたくさんあります。 豆腐と豆乳を甘く、デザートのように食べたいです。 豆腐プリンがとても好きなのですが、自分で作ると 手間がかかりそうで.....>< 簡単にできる、 「豆腐を甘く食べる」レシピをご教授 くださいませ☆

専門家に質問してみよう