• ベストアンサー

卵白の泡立て

すみません教えてください。 シフォンケーキを作るときの卵は室温に戻した方がよいのでしょうか?それとも冷やしておいた方がよいのでしょうか? 私はずーっと室温の方がよいと思っていたのですが、あるレシピで卵白は泡立てる直前まで冷やしておくとありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.2

こんばんは。 参考レシピを載せておきますね。こちらも冷やしておくでした。 私も今まで冷やしてました。 ほかの作業をしている間に冷蔵庫に入れておいて 出してすぐに泡立てていました。 室温でも問題ないと思いますが 泡立ちにくいから冷やすという事じゃないかなと勝手に思っていますが^^; 確かに冷えてる方が早く泡が立つような気がします。 参考になれば幸いです^^

参考URL:
http://www.den-en-club.com/home/new_page_6.htm
marochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までずっと室温に戻るまで置いていました。 共立ての場合と違うんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も室温に戻してから使ってます。 卵白は冷やした方が(凍らせた?)方がメレンゲを作りやすいので、そのレシピでは直前まで冷やしておくとなってるのかな?と思いました。 30分くらい凍らせてからあわ立てると室温に比べて半分程度の時間で角が立つと伊藤家の食卓というTVでも放送されていました。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
marochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 伊藤家のは見てなかったので知りませんでした。 凍らせて使うなんて!!今度やってみます!

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

冷やしたほうが泡が立ちやすくなるためです、あわ立てることで室温に戻るためそれでOKですが、室温の物をあわ立てると室温以上に温度が上がってしまうのでそれがよくありません。 時間が命ですから、シフォンケーキ作り(^_^)v

marochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか!知りませんでした。

関連するQ&A

  • 卵白の泡立て(チョコレートシフォンケーキ)

    こんにちは。 シフォンケーキ作りにはまっていて、だいぶ数もこなしてきました。 先日はチョコレートシフォンを作り、これも成功しました。 ところが、昨日・今日と再度チョコレートシフォンケーキを作ってみたのですが、卵白の泡立ちが悪いのです…。 いくら時間をかけて泡立ててみても、ピンと角が立つようにはなりますが、ボウルを逆さにしたとき滑り落ちてきてしまいます。 もちろん、シフォンケーキの膨らみは悪いですし、底に生地が溜まってもっちりとしたものになります。 卵黄生地(チョコを加えたもの)と卵白を合わせてみると、成功したときと比べて泡の潰れ方も早いように感じます。 自分で思い当たる点といえば、昨日購入した卵で作ったということくらいです。(賞味期限は切れていません)。 それまで家にあった卵で作ったときは、卵白の泡立ちには問題ありませんでした。 室内の温度や泡立て方法が変わったわけでもないので、不思議です…。 他に何か原因があるのでしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。

  • 卵の泡立て時の温度

    カステラやスポンジケーキを作るときの卵の泡立てには、室温に置いておいた卵やボールを湯せんにするといいと聞きました。しかし、シフォンケーキの時にのメレンゲ作りには冷蔵庫から出したばかりの冷えた卵を使うそうですが、どうしてこのような違いが出てくるのでしょうか?

  • シフォンケーキ

    シフォンケーキを作ったのですが家に卵がなくてレシピには卵黄4個、卵白6個と書いてたのですが卵黄も卵白も4個分で作りました。ふわふわしておいしかったのですが見た目がしっかりとしてないというかなんというか…高さもちゃんとあるのですが、食べる分だけ切ったあと少し傾いていました。卵白が分量通りだとしっかりとしたシフォンになるのでしょうか?

  • 大量の卵白をたてたいのですが

    1度に14個の卵白を使って ハンドミキサーで シフォンケーキを作っていますが 大変なので 貝印のメランジュールロボ http://item.rakuten.co.jp/chubonoie/10032888/ この機会で メレンゲを作ろうかと思っています 一度に 14個分の卵白を 泡立てる機械はみつかりませんでした 貝印の商品で 調べたところでは 1度に 3~7個までの 卵白泡たて可能のようですが メレンゲを2回にわけて立てても よいものでしょうか (2度目のメレンゲを作っている間に 最初の分が へたるのではと心配です) お分かりの方おられましたら よろしくお願いします

  • 卵黄・卵白に分ける時に残った、水?について

    卵を卵白・卵黄に分け、卵白をメレンゲに・・・。などとありますが、分ける際、卵黄をまず除くとして、卵白の中に分離している、何と言いますか、くっついていない、弾力の無い液がありますよね。仮にここで水と呼ばせて頂くとして、これは製菓の際に取り除くべきなのでしょうか。またレシピで卵白と書いてある場合、これは含まれるのでしょうか。全卵といった場合は入れてますが。 実は私、何故かメレンゲが作れず、ことメレンゲを要するお菓子は、必ず失敗するんです。どんなに書いてある通りにメレンゲを作っても、角が立つなど夢のまた夢でして、、 ハンドミキサーを購入してもだめでした。きちんと室温に戻し、グラニュー糖は始めの頃は入れず(入れても一握り)どんなに混ぜても駄目なんです。混ぜてるので小さな泡は立ちますが、どんなに混ぜてもそれ以上ならないのです。大概数十分混ぜて、あきらめて、そのまま(暴挙ですが)材料に入れ、ぺっちゃんこなシフォンケーキやら、ドロドロのラングドシャ生地やらetc.... それで今ではメレンゲが材料にある自体で諦めてます。それでも作れるお菓子は結構ありますので、下手なりに楽しく作っているのですが、やっぱりメレンゲが作れるようになりたくて書き込ませて頂きました。 どなたか宜しくお願いします。 私なりのメレンゲの作り方は、 1、ボール、ハンドミキサーの金具部をよく洗い、水気を切る。 2、卵を割って、殻を使い卵黄を取り除くを繰り返す。 3、全ての卵白を少しかき混ぜる 3.5、ここでたまにグラニュー糖を指一握り加える 4、ひたすらかき混ぜる 5、十分近く経ってもボールの淵に泡がついてる位の状況から進まないので、とりあえずグラニュー糖を1/3入れる 6、再度五分くらいしてまた1/3入れる、を二回繰り返す。 7、状況が変わらないので、仕方なくそのまま「それ」をメレンゲとして使う。 こういった具合です。

  • エンゼルケーキがしぼんだ・・・

    卵白がたくさん余っていたため、卵白のみのシフォンケーキ(エンゼルケーキ?)を作ってみました。 レシピは某料理サイトにのっていたもので、卵白・砂糖・ヨーグルト・薄力粉というものです。 私はそのレシピにバナナを1本半入れて焼き、焼きあがりにケーキを少し高いところから落してみたところしぼみました・・・。それからさらにビンに逆さしてみたところドロドロ~と・・・。 完全に失敗でした。 私はスポンジやバターケーキを焼いたことはあるのですが、シフォンケーキは初めてでした。 そこでこの失敗の原因がいまいち分からないのですが、やはりバナナを入れすぎた、もしくは入れてはいけなかったのでしょうか? シフォンケーキにはバナナが入ったものがあるので、これも大丈夫だと思ったのですが、卵黄を全然入れないこのレシピでは無理だったのでしょうか?

  • 卵白4個分一度に料理

    手持ちの本でプリンを作ると卵白が4つ余ります このプリンのレシピはとても美味しいし、ケーキほどの手間も掛からないので時々作って食べたくなります ただ卵白が4個余るのは何とも困り物 1~2個ならば何とかなるのですが、一度に4つ使うデザートレシピはないでしょうか ケーキは作り慣れていますが、あまり凝ったものは作りません デザートでなくても良いですが何か美味しいレシピはないでしょうか 

  • 卵白で出来るお菓子レシピを教えてください

    こんにちは。 タマゴ2個分の卵白が余っているので、簡単なお菓子を作りたいのですが…ラングドシャくらいしか思いつきません>< 自宅にあるものは(必要かなと思うものですが) ●無塩マーガリン ●小麦粉 ●パウダーシュガー ●グラニュー糖 ●ベーキングパウダー ●ピーナツ ●バニラエッセンス シフォンケーキは、アーモンドプードルがなくて出来ません。。 何が出来るか教えてください。。 (おかず料理ではなく、『お菓子』が希望です)

  • しっとりふわふわなシフォンケーキ

    こんにちは。 自分なりにいろんなレシピを見て、シフォンケーキを作っています。 それなりにしっとりふわふわとしたシフォンケーキが出来るようになりましたが、まだまだ頑張りたいです! 今作っているレシピを、し~っとり、ふわっふわなシフォンケーキになるよう分量を変えていくとすれば、水分を増やせばよいのでしょうか。それとも、卵白を多くすれば良いのでしょうか。 アドバイスと注意点を是非、お願い致します! また、このレシピはお勧め。このサイトはお勧めというのがあれば、是非是非お教えください。 よろしくお願い致します。

  • 卵白2個分。

    こんにちは。ちょくちょくお世話になっております。 さて、子供と一緒にプリンをよく作るのですが、 お気に入りのレシピでは卵の卵白が2個、残ってしまいます。 (Lサイズです) メレンゲのクッキーのようなのをつくったのですが かなり甘くて(ココアと粉砂糖のみ。小麦粉入れないもの).... 作るのは非常に簡単なのですけど、 なかなかたくさんは食べられないし。 ということで、卵白2個分を使って、しかも簡単!な おすすめお菓子のレシピを教えてください!! お菓子でなくても、料理でも結構です~~

専門家に質問してみよう