• ベストアンサー

卵白の泡立て

すみません教えてください。 シフォンケーキを作るときの卵は室温に戻した方がよいのでしょうか?それとも冷やしておいた方がよいのでしょうか? 私はずーっと室温の方がよいと思っていたのですが、あるレシピで卵白は泡立てる直前まで冷やしておくとありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runa_moon
回答No.2

こんばんは。 参考レシピを載せておきますね。こちらも冷やしておくでした。 私も今まで冷やしてました。 ほかの作業をしている間に冷蔵庫に入れておいて 出してすぐに泡立てていました。 室温でも問題ないと思いますが 泡立ちにくいから冷やすという事じゃないかなと勝手に思っていますが^^; 確かに冷えてる方が早く泡が立つような気がします。 参考になれば幸いです^^

参考URL:
http://www.den-en-club.com/home/new_page_6.htm
marochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までずっと室温に戻るまで置いていました。 共立ての場合と違うんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も室温に戻してから使ってます。 卵白は冷やした方が(凍らせた?)方がメレンゲを作りやすいので、そのレシピでは直前まで冷やしておくとなってるのかな?と思いました。 30分くらい凍らせてからあわ立てると室温に比べて半分程度の時間で角が立つと伊藤家の食卓というTVでも放送されていました。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
marochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 伊藤家のは見てなかったので知りませんでした。 凍らせて使うなんて!!今度やってみます!

• beam
回答No.1

冷やしたほうが泡が立ちやすくなるためです、あわ立てることで室温に戻るためそれでOKですが、室温の物をあわ立てると室温以上に温度が上がってしまうのでそれがよくありません。 時間が命ですから、シフォンケーキ作り(^_^)v

marochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか!知りませんでした。