• ベストアンサー
  • 困ってます

大量の卵白をたてたいのですが

1度に14個の卵白を使って ハンドミキサーで シフォンケーキを作っていますが 大変なので 貝印のメランジュールロボ http://item.rakuten.co.jp/chubonoie/10032888/ この機会で メレンゲを作ろうかと思っています 一度に 14個分の卵白を 泡立てる機械はみつかりませんでした 貝印の商品で 調べたところでは 1度に 3~7個までの 卵白泡たて可能のようですが メレンゲを2回にわけて立てても よいものでしょうか (2度目のメレンゲを作っている間に 最初の分が へたるのではと心配です) お分かりの方おられましたら よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数348
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

しっかりと泡立てた固いメレンゲなら大丈夫ですよ。 ラップして冷蔵庫に入れておいて下さい。 1時間以上とかなると怪しいけど。 自分はいつもメレンゲ作ってから、卵黄生地作って混ぜていますが、その間にメレンゲがへたった事ありません。 メレンゲ先の方がミキサー洗わずに、そのまま卵黄生地作れるので楽。 メレンゲ作るときに砂糖と一緒にコーンスターチを少しだけ入れると、簡単に固い作れます。卵白1に対して小さじ2程度。 14個って20cm以上の型2個分、けっこうな量ですね。 家庭用機器の域超えています。業務用の大きなのなら対応できるだろうけど。 もしくは家庭用のハンドミキサー+大きめのボウルの方がいいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます♪ コーンスターチもやってみます (型は23cmだったと思います)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

いっぺんに二型分作るのでしょうか? オーブンはいっぺんに入るのでしょうか? 一個ずつ焼くなら、一個ずつ泡立てた方が良い気はします。 ウマくいくと良いですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ひとつ分の量です 大変手間で なんとか 楽ができないかと 機械を探していまして。。。。。。。