• ベストアンサー
  • 困ってます

メレンゲについて

卵が安かったので、シフォンケーキを作ろうと思い立ち、買ってきてケーキを作り始めたのですが、卵白がいつまでたってもメレンゲになりません。 一応ハンドミキサーを使っているのですが、いつまでたってもとろとろのままだったので、今回は諦めて別のものに使いました。 おそらく卵黄が少し混ざってしまったことと、卵が古めだったのが原因かなあとは思うのですが、他に何か考えられることがあるんでしょうか? あと、いろいろ調べていると、泡立てるときはボールを「冷やしたほうがいい」というのと「あたためたほうがいい」という両方の意見を見かけたのですが、結局のところどちらのほうが正しいんでしょうか。 まだ卵があまってるので近いうちに再挑戦したいと思っているのですが、今度は失敗したくないので、ぜひとも教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ハンドミキサーやボウルに少しでも汚れや水滴が付いていると泡立ちません。油分もダメですよ。 今度やるときは卵白を冷凍室に1時間くらい入れておいて泡立ててみてください。早いですよ。汚れ、水分、油分に気を付けてね。 あと、泡立てる時に砂糖をいれますよね?一緒にレモン汁2~3滴も追加してみてください。しっかりしたメレンゲになります。美味しいのを作ってくださいね。

質問者からのお礼

やはり油分ですかね。 確かに油もちょっと入っちゃったんですよね。 やっぱり冷やすのが正しいんですね。 今度試してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

やはり卵黄でしょうね。水分、油分が混ざってしまうとメレンゲは立ちません。ハンドミキサーで立てて最後に泡だて器で立てるとしっかりとしたメレンゲが出来ます。ボールを逆さにしても落ちないようにしっかり立てましょう!! シフォンケーキは、粉と卵だけで出来る安くて美味しいケーキです!! 私は、紅茶の葉(アールグレイ)を当たり鉢でパウダーにして入れています。水の変わりに紅茶液です。カットして生クリーム!!最高に美味しいですね。

質問者からのお礼

やはり卵黄ですかねーそれと油。注意してやらないとだめですね。大雑把にやりすぎました。 あと、紅茶いいですねー 次回はぜひ紅茶のシフォンに挑戦してみます。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

後日、皆さんの回答を参考に 卵の白身を冷やす、水分脂分を避ける、砂糖を少しずつ分けて加える を実行してみたところ、見事に成功しました! いままでスポンジケーキですらまともにできたためしがなかっただけに、感動しました。 メレンゲってこんなに簡単にできるもんなんだと。 今度は中身を変えて、また挑戦してみようと思います。 本当にありがとうございました^^

• 回答No.4
noname#173453

やはり卵黄が混ざっていたのが一番の原因だと思います。 ケーキで別立ての場合、卵黄は卵白が混ざろうと問題ありません(完全分離は不可能ですし) が、卵白は少しでも卵黄が混ざると全く駄目です 他の回答者様のおっしゃるように綺麗に洗ってよく拭いて水滴も完全になくした器具(ハンドミキサーが理想)でやると良いと思います シフォンケーキのように卵をたくさん使うものは卵黄と卵白を分ける際 卵白は小さな容器に割って、卵黄が混ざっていないのを確認のうえ 大きなボールに移すことを繰り返せば仮に途中で黄身を潰してしまっても 卵が無駄になることが無いのでお勧めです。 おいしいシフォンケーキが出来ると良いですね♪

質問者からのお礼

やはり卵黄ですかねー 確かに共立てだと泡立つのに、不思議ですね。 大雑把にやってたのが裏目に出たようで。次回は気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#120679

たぶんそれは水気などがあったと思われます。 次作るときは、メレンゲに砂糖を少しずつ2~3回にわけて入れてみたらどうでしょうか? あと、メレンゲは泡が細かくなればなるほどよくツノが立ちますよ。 ミキサーを使えば早いですよ。僕なんかほとんどそうしています。

質問者からのお礼

一応ハンドミキサーは使ってるんですが、いろいろ混ざっちゃったせいみたいです。 あと、砂糖も早くに入れすぎたかなと。 次回は注意してやって見ますね。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • zorro

質問者からのお礼

そうそう、ちょうどこの三番目の写真くらいまでしかならなかったんですよ。 参考にさせてもらいます。 回答ありがとうございました。