• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メレンゲが水っぽくなる

メレンゲを作る時にいつもではないですが たまに水っぽくなります。 というのもツノが立って完成した メレンゲを他のものと混ぜようとすると ボウルの下の方に水?が少し溜まっちゃっているのです。 そのせいで水っぽくなってなめらかなメレンゲでなくなります。 「たまに」なので原因が分かりません。 ・メレンゲはいつもハンドミキサーで泡立てています ・ボウル等はきちんと水を切っています ・卵白は泡立てる直前に冷蔵庫から出します 一応間違っていることはやっていないつもりなのですが・・・ ただ、砂糖を入れるタイミングがいまいち分かっていません; あといつもメレンゲを泡立てるときに20分ぐらいは ミキサーを回しているのですが長すぎでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数9685
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

泡立て過ぎて分離しているのではないかと思います。 > 20分ぐらいはミキサーを 卵の量やハンドミキサーの性能にもよるけど長過ぎです。 卵白3個分程度なら、10分程度で十分角立ちます。 やり過ぎれば分離するし、ぼそぼそのメレンゲになりますよ。 > 砂糖を入れるタイミングが 卵白を切りほぐすように混ぜる。(低速) 少し白っぽくなってきたらで砂糖1/3入れる。(高速) 泡が細かくなり体積が増え、とろっとしてきたあたりで砂糖1/3入れる。(高速) 混ざったらさらに残りの砂糖いれる。(高速) 角が立つようになったら低速で大きくさっと混ぜて肌理を整える。 http://marimocafe.exblog.jp/5904558/ 本当は最後はホイッパー使って混ぜた方が肌理細かいフンワリしたのできます。 メレンゲはラップして冷蔵庫で30分くらいなら持ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 泡立てすぎですか。 次は気をつけて挑戦してみます。 URLもわかりやすくとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メレンゲについて

    料理のレシピで 卵白に砂糖を加えて角が立つメレンゲにして下さい との指示があります。 しかし、砂糖を加えたメレンゲは角が立ちません。 砂糖を加えなければうまく角が立つのですが、砂糖を加えるとダメです。 以下料理のレシピと私の作業です レシピ 卵白と砂糖をまぜて角が立つメレンゲにして下さい 作業 砂糖と卵白をミキサーで一緒にまぜます レシピ 卵白を全体が白くなるまて混ぜ、砂糖を数回にわたり混ぜながら角が立つメレンゲにして下さい 作業 卵白だけをミキサーで白くなるまでまぜ、砂糖を3回にわけて入れ、そのつどミキサーでまぜます どちらもメレンゲが細かい泡にはなるもののトロトロして角は一切立ちません どのようにすればレシピ通り角かたつんでしょうか?

  • 焼きメレンゲを冷やすと出る水滴?

    焼きメレンゲを冷やすと出る水滴? 先日、初めてレモンタルトを作り、メレンゲを乗せて焼き色をつけました。 その後、荒熱を取って冷蔵庫に入れ、食べようと思って出したところ、 メレンゲ表面に水滴のようなものが出ていました。 これはメレンゲを作るときに入れた砂糖が蜜状になって出たのでしょうか? この水滴のようなものが出ないようにするにはどうすればいいのでしょうか? メレンゲは、卵白2個分に砂糖70gを3回に分けて入れ、ハンドミキサーで作りました。 また、メレンゲを作ったのも今回が初めてだったのですが、 メレンゲは焼かなくても冷やすと水滴みたいなのが出るのですか? お菓子作りに詳しい方、よろしくお願いします。

  • ミキサーでメレンゲは作れますか?

    ミキサーでメレンゲは作れますか? 家にハンドミキサーはないのですが、ミキサーならあります。 ホイッパーだけで全部泡立てるのは大変そうなので、ミキサーで代用できないかな~と思ったのですが、試したことある方はいらっしゃいますか? 仕上げはホイッパーでやった方がいいかなという気がしますが…。 ちなみに、冷凍した4個分の卵白を自然解凍してからメレンゲを作り、それで卵白ケーキを作ろうと思ってます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#137316

泡立ててすぐに水分が出ているのでしたら、分離しかけているのかと思います。 >20分ぐらいはミキサーを回している ミキサーの速度や卵の量によって状態は変わってきますので一概に時間だけでは判断できないのですが…、卵白3~4個程度の、お菓子の本に出てくるような配分ではちょっと長いかもしれませんね。 (もちろんミキサーのパワーによって異なりますが。) メレンゲを他のものと混ぜるときなのですが、泡立て終わったすぐのメレンゲを混ぜていますか? それとも少しメレンゲを放置していますか? もし放置している時間があるようでしたら、他のものと混ぜる前にあわたてきで大きくぐるぐる回してなめらかにしてから他のものと混ぜてみると、水分が出ていても気にならないと思います。 もしくは、手順を少し変えて泡立て終わったすぐのメレンゲを使うようにするか。 しっかり泡立てたメレンゲを放置(4~8分くらい、割とすぐです)した後にあわたてきで混ぜると、泡立てたばかりのなめらかなメレンゲではなく、ぼそぼその状態になってしまいます。 前述のようにぐるぐると大きく混ぜれば、ある程度最初の状態に近くなりますし、出来映えにも響かないですよ。 見当違いでしたらごめんなさい。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メレンゲは少し放置して使っていました。 泡立て器で戻せるのですか。 詳しいポイントありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.1

砂糖は、2~3回に分けて入れるのが良いようです。最初に3分の1入れて、混ざったらもう3分の1、白っぽくもったりしたら残りを入れて、角が立つまで、と言った具合です。 が、別に最初に全部入れて混ぜたって、おうちで作るお菓子くらいならあんまり問題ないですが。 メレンゲは、ほうっておくと分離を始めます。角が立って滑らかなメレンゲが、ほかの材料を混ぜる間に、滑らかさがなくなっていくのは良くあることです。 「砂糖が少ない」「長く放置した」「硬く泡立てすぎた」なんてときは、分離しやすいように感じます。あとは、季節や卵によって、卵白の水気の量も変わるので違うと思うのですが、わたしは感じたことがないです。鈍感なのかも。 乾燥卵白なんかつかうと、安定性が上がるらしいです(参考URL)。

参考URL:
http://www.cuoca.com/item/17436.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 分離ですか。考えていませんでした。 注意しないといけないことが色々とあるのですね。 乾燥卵白初めて知りました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • メレンゲのコツ

    さっきからシフォンケーキをつくるべく卵白をハンドミキサーで泡立ててメレンゲを作ろうとしているのですが、なかなかできません。 もう4時間もやっているのですが…今、やっとクリーム状になったところです…。 氷で冷やすなどもしながらがんばっていたのですが、ふつう、こんなに時間かかりませんよね。ハンドミキサーの問題でしょうか?それとも、砂糖を入れるタイミングが早すぎたんでしょうか… 以前も、なかなかできず、数時間やっていた気がします。(そのときは砂糖いれてなかったのですが…) シフォンケーキって、家にある材料で作れるというのがウリだと思うのですが、こんなに時間がかかっては作る気がしません…(でも作りたいです!矛盾していますが) もっと効率よく短時間でできるコツをご教授願います…

  • メレンゲについて

    メレンゲについて いつもシフォンケーキを焼くのですが、 ミキサーを洗うのが面倒なので、 最初に卵白を泡立てて、次に卵黄に取り掛かります。 よく、メレンゲを最初に作った場合は出番まで冷蔵庫に待機。と見ますが、 そうすると最後に卵黄と合わせる時にメレンゲの塊がなかなか混ざらなく 必要以上に混ぜることになるので、私は出番まで常温で放置しています。 やっぱり冷蔵庫で待機がいいのでしょうか?

  • シェービングフォームのような美しいメレンゲ

    お菓子作りが好きで、とくにメレンゲの泡立てにはまってしまいます。 いろいろな本や写真などを見ると、本当に成功したメレンゲというのは、まるでシェービングフォームのように目が詰まっており、絹のような光沢があるように思います。 ところがいざ自分で泡立ててみるとあまりうまくできないのです。モロモロができたり、シュワシュワした感じに仕上がることが多いです。 もう何年もやっていて、2度だけ絹メレンゲができたことがあります。なぜできたかは分かりません。 もちろん基本の ・水気や油気をしっかり拭き取る ・卵白は冷やしておく ・ハンドミキサーを使う場合は、最後だけは手で などはしっかり守っています。 レモン汁や塩も試してみました(少しはよくなります)。 どのようにしたら間違いなく美しいメレンゲが作れるのでしょうか。 泡立てる力強さ、スピード、砂糖を入れるタイミングなどの点からもアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • メレンゲについて

    卵が安かったので、シフォンケーキを作ろうと思い立ち、買ってきてケーキを作り始めたのですが、卵白がいつまでたってもメレンゲになりません。 一応ハンドミキサーを使っているのですが、いつまでたってもとろとろのままだったので、今回は諦めて別のものに使いました。 おそらく卵黄が少し混ざってしまったことと、卵が古めだったのが原因かなあとは思うのですが、他に何か考えられることがあるんでしょうか? あと、いろいろ調べていると、泡立てるときはボールを「冷やしたほうがいい」というのと「あたためたほうがいい」という両方の意見を見かけたのですが、結局のところどちらのほうが正しいんでしょうか。 まだ卵があまってるので近いうちに再挑戦したいと思っているのですが、今度は失敗したくないので、ぜひとも教えていただければありがたいです。

  • スフレタイプチーズケーキ☆★

    こんばんは☆ あさってカッテ-ジチーズを使ってあっさりしたチーズケーキを初めて作るんですが、レシピに「ミキサーに入れ・・」って書いてあるんですがミキサーってあのジュースとか作るミキサーですよね?? でも今壊れてて・・笑 普通にボールに入れてハンドミキサーでもいいですかね?? 後「ボウルに卵白と上白糖を入れ泡立てる、泡にツヤが出てモッタリしてきたら低速にして大きく円を描くように1分ほど混ぜ泡を滑らかにする(7分たてぐらいのとろとろメレンゲになる)」とあるんですが・・ ・7分立てのとろとろってどんな感じですか?やわらかすぎず固すぎずみたいなですかね?? 細かく聞いてすいません↓後何かアドバイスありましたら是非ください(^0^)

  • 失敗メレンゲ

    今ケーキを作っていたところなんですが、メレンゲが大失敗!! 横着して別立ての生地のほうに使った泡だて器をそのまま使ってしまったのが原因です。(サラダ油、水が入っている) 結局ケーキの方はここまで来て捨てるのはしゃくなので新しくメレンゲを作り直し、なんとかムリヤリ焼いてるんですが、 残った黄身と失敗メレンゲはどうにか使えないでしょうか? 黄身は割ってすぐ取り出したのでそのまま晩ご飯に利用できそうですが、メレンゲの方はすでに砂糖が入っているのでおかずにはなりそうにないし… なんかいい方法ないでしょうか~!?もったいないお化けが出てきそうです…

  • ガトーショコラ

    ガトーショコラを作ろうと思います。 これを18cmように分量を変更したいんですがどうしたらいいですか? あと作り方(時間等)変更したほうがいい点あれば教えてください。 材料 (15cm丸型1台分) メレンゲ・卵白 2個分 メレンゲ・粉砂糖 40g 卵黄 2個分 砂糖 40g 植物性生クリーム 50g 薄力粉 20g 純ココア 20g 板チョコ(ブラック) 1枚 製菓用マーガリン 20g 粉糖 適量 【1】オーブンを170度の予熱に設定する。 型にクッキングシートをカットしたものを張っておく。 ↓ 【2】ボウルAに卵黄、砂糖、植物性生クリームを入れ、木べらで混ぜる。 ↓ 【3】薄力粉と純ココアを合わせて2にふるい入れ、さっくりと混ぜる。 ↓ 【4】ボウルBに卵白に粉糖をふるい入れて、泡立て器でメレンゲを作る。しっかりと角が立つまで泡立てる。 ↓ 【5】小さなボウルに製菓用マーガリンと板チョコを割り入れ、湯煎で溶かす。 ↓ 【6】ボウルAにBのメレンゲを半分入れて、白っぽさがなくなるまで混ぜる。 ↓ 【7】6に溶かしたマーガリンとチョコを入れて混ぜる。 ↓ 【8】残りのメレンゲもボウルAに加えて、混ぜすぎないようにさっときるようにして混ぜる。 ↓ 【9】生地を型に流し込み、170度のオーブンで30分焼く。木串を刺してみて、何もついてこなければ焼き上がり! ↓ 【10】型から出して冷やしたら、上に粉糖を茶こしでふるいかけて完成!!

  • ハンドミキサー購入

    メレンゲ用のハンドミキサー購入を検討しています。 今は貝印のハンドミキサーを使用していてパワーも十分なのですが連続して使っているとモーターが熱くなり心配です。 ブラウンのM880を考えているのですが重量があるのでケーキを5個も作ったら手が疲れてしまうでしょうか? いろいろ機能が付いていても使うのは卵白の泡立てのみです。 プロのかたはどんなミキサーを使っていらっしゃるのでしょうか。

  • 【至急】マカロンの作り方

    マカロンがいつも失敗してしまいます マカロナージュの時毎回リボン状にならないし、ピエも出来せん。 レシピは明治製菓にのってたこれです↓ 【材料】 卵白:2個分 グラニュー糖:30g アーモンドパウダー:80g 粉糖:130g 食用色素:少々 水:適量 【1】ボウルに卵白とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーでしっかりとしたメレンゲを作る。 ※食用色素を少量の水で溶き、メレンゲができあがったら少しずつ加える。 【2】「1」にふるった粉類を加え、ゴムべらで、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。 【3】「2」の生地を丸口金をセットした絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板に直径2cmの円状になるように絞り出す。 【4】絞り終えたらそのまま室温に30分以上置き、表面を触っても手に生地がつかなくなるまで乾かす。 【5】「4」を130℃のオーブンで20分、170℃に温度を上げて3分焼き、オーブンから出さずに天板にのせたままあら熱をとる。 です。 あたしのオーブンは130℃がないので、220℃で3分焼いて一度開けてオーブン内を冷ましてから150℃で10分で焼いて出来上がりです。 粉類はメレンゲにいれるとき一気にいれます(わけていれても同じだったので) ですが、メレンゲにたいし粉類がすごく多い気がします。 いくらマカロナージュをしても、ザラザラで、リボン状には絶対なりません。 焼きおわった記事は外はサクサク、中はべちゃべちゃで、キャラメルみたいな感触です。 なにがいけないんでしょうか? 今から作るので至急お願いします

  • 卵黄・卵白に分ける時に残った、水?について

    卵を卵白・卵黄に分け、卵白をメレンゲに・・・。などとありますが、分ける際、卵黄をまず除くとして、卵白の中に分離している、何と言いますか、くっついていない、弾力の無い液がありますよね。仮にここで水と呼ばせて頂くとして、これは製菓の際に取り除くべきなのでしょうか。またレシピで卵白と書いてある場合、これは含まれるのでしょうか。全卵といった場合は入れてますが。 実は私、何故かメレンゲが作れず、ことメレンゲを要するお菓子は、必ず失敗するんです。どんなに書いてある通りにメレンゲを作っても、角が立つなど夢のまた夢でして、、 ハンドミキサーを購入してもだめでした。きちんと室温に戻し、グラニュー糖は始めの頃は入れず(入れても一握り)どんなに混ぜても駄目なんです。混ぜてるので小さな泡は立ちますが、どんなに混ぜてもそれ以上ならないのです。大概数十分混ぜて、あきらめて、そのまま(暴挙ですが)材料に入れ、ぺっちゃんこなシフォンケーキやら、ドロドロのラングドシャ生地やらetc.... それで今ではメレンゲが材料にある自体で諦めてます。それでも作れるお菓子は結構ありますので、下手なりに楽しく作っているのですが、やっぱりメレンゲが作れるようになりたくて書き込ませて頂きました。 どなたか宜しくお願いします。 私なりのメレンゲの作り方は、 1、ボール、ハンドミキサーの金具部をよく洗い、水気を切る。 2、卵を割って、殻を使い卵黄を取り除くを繰り返す。 3、全ての卵白を少しかき混ぜる 3.5、ここでたまにグラニュー糖を指一握り加える 4、ひたすらかき混ぜる 5、十分近く経ってもボールの淵に泡がついてる位の状況から進まないので、とりあえずグラニュー糖を1/3入れる 6、再度五分くらいしてまた1/3入れる、を二回繰り返す。 7、状況が変わらないので、仕方なくそのまま「それ」をメレンゲとして使う。 こういった具合です。