• 締切済み

メレンゲの泡立て方

私は趣味でよくケーキなどを焼いたりするのですが、 その時に卵白を泡立ててメレンゲを作る工程がありますよね?? メレンゲの角が立つまで泡立てるっていうのをよく見かけるのですが 私は泡立て方があまり上手くないようで 一応は泡立ってもどうしても角がへたってしまいます;; どうしたらぴんと立った角が出来ますか? ご存知の方回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• sumiwaka
回答No.2

メレンゲを作るボールは油分とか水分とか残ってないでしょうか。 もちろん、前回使用時に綺麗に洗ってるとは思いますが、私は使う30分ぐらい前に一度綺麗に洗いなおします。そして完全に乾燥させた状態から始めます。と、言うのも、私も以前、メレンゲが綺麗に出来なかったので、知人に教えてもらってからそうするようにしました。 卵白をボールに入れたら塩をほんのひとつまみ入れます。 そして高速→低速→高速→最後に少し低速の順で行いますが、出来ればボールも動かしながら、30秒~40秒ぐらい泡立てたところで、砂糖の半量を入れます。 また30秒~40秒ぐらい低速で泡だてて、残りの砂糖を入れて、今度はまた高速で泡だてます。かなり固くなってきたな、うねりが見えるようになったな、というところで、20秒ほど低速で泡だてます。 泡立てる時間は約3分くらいが目安です。 ご参考までに

himerongo
質問者

お礼

メレンゲって3分で泡立っちゃうんですか?! ただ泡立てるだけだと思ってたメレンゲにも 様々なテクニックが必要なんですね; 勉強になりました、ありがとうございます(*^_^*)

• zorro
回答No.1
himerongo
質問者

お礼

塩を入れるんですか!それは知りませんでした; 参考になるサイトを教えて頂きありがとうございます。