• ベストアンサー
  • 困ってます

メレンゲについて

メレンゲについて いつもシフォンケーキを焼くのですが、 ミキサーを洗うのが面倒なので、 最初に卵白を泡立てて、次に卵黄に取り掛かります。 よく、メレンゲを最初に作った場合は出番まで冷蔵庫に待機。と見ますが、 そうすると最後に卵黄と合わせる時にメレンゲの塊がなかなか混ざらなく 必要以上に混ぜることになるので、私は出番まで常温で放置しています。 やっぱり冷蔵庫で待機がいいのでしょうか?

noname#133418

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数493
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gillle
  • ベストアンサー率63% (227/360)

こんにちは。パティシィエです。 簡潔にお答えすると常温でいいと思います。 もちろん 一番よいのは、卵黄を泡立ててから メレンゲを泡立てる事ですけど。 もしご参考になったなら幸せです。 ジルより

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パティシエさんということで安心しました。 たまには後に泡立ててあげようと思います。

関連するQ&A

  • メレンゲについて

    卵が安かったので、シフォンケーキを作ろうと思い立ち、買ってきてケーキを作り始めたのですが、卵白がいつまでたってもメレンゲになりません。 一応ハンドミキサーを使っているのですが、いつまでたってもとろとろのままだったので、今回は諦めて別のものに使いました。 おそらく卵黄が少し混ざってしまったことと、卵が古めだったのが原因かなあとは思うのですが、他に何か考えられることがあるんでしょうか? あと、いろいろ調べていると、泡立てるときはボールを「冷やしたほうがいい」というのと「あたためたほうがいい」という両方の意見を見かけたのですが、結局のところどちらのほうが正しいんでしょうか。 まだ卵があまってるので近いうちに再挑戦したいと思っているのですが、今度は失敗したくないので、ぜひとも教えていただければありがたいです。

  • メレンゲを混ぜ合わせる際、だまになってしまう

    シフォンケーキなど最後にメレンゲを混ぜ合わせる際 だまになってしまい、混ぜすぎると膨らまず、混ぜたりないと塊のまま 焼き上がりに空洞ができたり、白っぽくなったり。 しっかりしたメレンゲを作ることがコツのようですがあまりしっかりしすぎると 混ざらないような気がします。 切るように混ぜるといっても一向に塊が消えません。 メレンゲが固すぎるのか? でも固く作らないと膨らまないし、 加減がわかりません。 いつも悩みながら作っています。 うまくいくときはうまくいくのですが。。。 メレンゲの固さの目安を教えてください。

  • メレンゲが水っぽくなる

    メレンゲを作る時にいつもではないですが たまに水っぽくなります。 というのもツノが立って完成した メレンゲを他のものと混ぜようとすると ボウルの下の方に水?が少し溜まっちゃっているのです。 そのせいで水っぽくなってなめらかなメレンゲでなくなります。 「たまに」なので原因が分かりません。 ・メレンゲはいつもハンドミキサーで泡立てています ・ボウル等はきちんと水を切っています ・卵白は泡立てる直前に冷蔵庫から出します 一応間違っていることはやっていないつもりなのですが・・・ ただ、砂糖を入れるタイミングがいまいち分かっていません; あといつもメレンゲを泡立てるときに20分ぐらいは ミキサーを回しているのですが長すぎでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

20~30分くらいなら常温で全く問題ありません。 自分もシフォンは先にメレンゲ作って、ミキサーを洗わずにそのまま卵黄生地に取り掛かりますが、冷蔵庫には入れませんね。 最初に全部用意してやれば卵黄生地も10分も掛からずに出来てしまいますからね。 そうなるとラップして冷蔵庫入れるのも面倒なだけです。 メレンゲと卵黄生地を混ぜるときは冷えていても関係ないですが。 最初にメレンゲの1/4くらいを少しくらい潰れても気にせずにホイッパーで少ししっかり混ぜてやって、 次からはゴムベラでさっくりと混ぜてやれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに10分程度のためにラップがもったいないと思っていました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シフォンケーキの焼き縮み

    シフォンケーキについて詳しい方にお伺いします。 これまで何十回かシフォンケーキを作っていますが、 どうしても焼いている最後の5分~10分で焼き縮んで しまいます。逆さにして冷めす間にさらに2~3cm縮んでしまいます。 これまで水分を減らしたり、メレンゲにコンスターチや塩を入れて みましたが、問題を解決できません。 焼き上がりの表面は花が咲いてきれいな焼き上がりです。 失敗の原因はメレンゲにあることが多いようですが、 キッチンエイドを使ってだいたい4分~6分程度(途中砂糖を入れる際、中速にします) しっかりとピンと角が立ちます。焼き終えた跡、30cmくらい落とすという人もいますが 底上げの原因となり、根本の解決ではないので他の方法を探しています。 混ぜる際も生地が流れないようモタッとした感じを意識してます。 オーブンの余熱も40℃高く設定し、温度計で温度を確認してます。 どなたか同じ経験をされている方で、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 【材料 17cm】 ・卵白 4個 ・卵黄 3個 ・薄力粉 70g ・グラニュー糖 60g(卵白用)         13g(卵黄用) ・牛乳 40g ・サラダ油(日清これストロール0)40g 型:17cmアルミ 焼き時間 170℃ 40分、170℃20分+160℃20分、180℃30分(いろいろ試しました) 【卵黄】 卵黄と卵白に分け、卵白を冷蔵庫で冷やす。 オーブン(TOHSIBA石釜オーブン電気)を210℃で、25分くらい余熱する。 ボウルに卵黄を入れ混ぜる。砂糖(13g)を全て入れ、白くもったりなるまで泡立て器で混ぜる。 卵黄に油を3回に分けて入れ混ぜる。 卵黄に人肌の温度の牛乳を数回に分けて入れ混ぜる。 小麦粉を高い位置から全体に振るいにかけ、だまがなくなるまで混ぜる。 【メレンゲ】 卵白は低速でコシを切るように回転させ(1分くら)、高速に切り替える。 白く泡立ってきたら砂糖を最初は少量、3回に分けて入れる。 メレンゲつやが出て来て生地に重みを感じたら終了(キッチンエイドで約5分)。 卵白の1/3を卵黄に入れ、ホイッパーでかなりよくなじませる。残りのメレンゲを2回に分けて、真ん中の部分を救うようにへらで全体を混ぜる。生地が流れない程度で終了。 型に入れ置いた状態で、型を振って全体を平にする。 170℃のオーブンで40分焼く。温度差があるので、フタを開けた多まま、庫内で逆さにしてしばらく冷ます。

  • シフォンケーキを作る手順はどんな感じですか?

    皆様のシフォンケーキを作る手順を知りたいです。 知りたいポイントは ★メレンゲはいつ作る? ★余熱はいつ開始する? ★どこをハンドミキサーでどこを泡だて器でどこをゴムべら? などです。 いろいろ見て回ると結構手順が違うので。。 一番気になるのはメレンゲを作るタイミングなのですが 最初に作ってから卵黄生地に取り掛かると確かにハンドミキサーを洗う手間は省けるのですが メレンゲを冷蔵庫などでしまっておいて混ぜるとき取り出すとヘタっている気がします。。 ただ単に作り方がヘタなだけかもしれませんが ・゜・(つД`)・゜・ いまのところ、泡だて器にしたりゴムべらにしたり、メレンゲを先作ったりあとで作ったりと いろいろ試しているところなので、私はこうしていますというのが言えません。。 お暇でしたら回答よろしくお願いします(・ω・)

  • シフォンケーキの卵

    お料理初心者です。 エンジェルフードケーキを作りました。 17cm型使用 卵白Mサイズ4個 砂糖20g 米粉60g BP小さじ1杯 水45cc 190度に予熱したオーブンで、170度で40分焼きました。 型に流すと6分目くらいでした。 焼いてみても高さはあまり変わりませんでした。 最初はメレンゲの泡立てがいけないのかな? 焼く温度に問題があるのかな? 色々考えながら何回か焼きましたが、同じ感じでした。 クックパッドを見てみると、卵白だけのシフォンのレシピは17cmだと5~6個使用していました。 普通のシフォンケーキだと卵白は3~4個なのに対して、エンジェルフードケーキだと5~6個使用になるのは、普通のシフォンケーキの卵黄分を補う為なのでしょうか? 卵黄も卵白のように、膨らむ力を持っているのでしょうか? 卵白だけのケーキより、卵黄が入ってる方が膨らむのでしょうか? シフォンケーキの卵黄の役割は何でしょうか?

  • 紅茶のシフォンケーキがうまくできない

    昨日、プレーンシフォンケーキを作ったときには、綺麗にできたのですが、今日紅茶のシフォンケーキを作ったら、オーブンの中で膨らみすぎて、冷ましたら中がスカスカのクタッとしたシフォンケーキができてしまいました。 紅茶のシフォンケーキをつくるといつもこうです。 どこがいけないんでしょうか? うまくできた方(プレーン)と作り方を変えた点は以下のとおりです。 ・卵黄と混ぜる砂糖を上白糖からグラニュー糖にした ・紅茶の茶葉を追加した ・水を紅茶の液に変えた ・卵白を泡立てる前に冷蔵庫で冷やした ・卵白に入れる砂糖を上白糖からグラニュー糖にした 作ってみたときに感じた見た目の違いは、 ・卵黄と砂糖と小麦粉を混ぜたとき、うまくできた方はパンのようにもっちりとした生地になったが、失敗した方はトロトロの生地だった ・メレンゲがうまくできた方より失敗した方がボリュームが大きかった でした。 グラニュー糖にしたのがいけなかったのでしょうか。 でも上白糖で作ったら、甘さが控えめだったのに対し、グラニュー糖で作ったら甘さはちょうどよかったです。 (小麦粉80g+砂糖30g、卵白3個+砂糖30gで作りました) ご教授いただけたらと思います。

  • 卵黄・卵白に分ける時に残った、水?について

    卵を卵白・卵黄に分け、卵白をメレンゲに・・・。などとありますが、分ける際、卵黄をまず除くとして、卵白の中に分離している、何と言いますか、くっついていない、弾力の無い液がありますよね。仮にここで水と呼ばせて頂くとして、これは製菓の際に取り除くべきなのでしょうか。またレシピで卵白と書いてある場合、これは含まれるのでしょうか。全卵といった場合は入れてますが。 実は私、何故かメレンゲが作れず、ことメレンゲを要するお菓子は、必ず失敗するんです。どんなに書いてある通りにメレンゲを作っても、角が立つなど夢のまた夢でして、、 ハンドミキサーを購入してもだめでした。きちんと室温に戻し、グラニュー糖は始めの頃は入れず(入れても一握り)どんなに混ぜても駄目なんです。混ぜてるので小さな泡は立ちますが、どんなに混ぜてもそれ以上ならないのです。大概数十分混ぜて、あきらめて、そのまま(暴挙ですが)材料に入れ、ぺっちゃんこなシフォンケーキやら、ドロドロのラングドシャ生地やらetc.... それで今ではメレンゲが材料にある自体で諦めてます。それでも作れるお菓子は結構ありますので、下手なりに楽しく作っているのですが、やっぱりメレンゲが作れるようになりたくて書き込ませて頂きました。 どなたか宜しくお願いします。 私なりのメレンゲの作り方は、 1、ボール、ハンドミキサーの金具部をよく洗い、水気を切る。 2、卵を割って、殻を使い卵黄を取り除くを繰り返す。 3、全ての卵白を少しかき混ぜる 3.5、ここでたまにグラニュー糖を指一握り加える 4、ひたすらかき混ぜる 5、十分近く経ってもボールの淵に泡がついてる位の状況から進まないので、とりあえずグラニュー糖を1/3入れる 6、再度五分くらいしてまた1/3入れる、を二回繰り返す。 7、状況が変わらないので、仕方なくそのまま「それ」をメレンゲとして使う。 こういった具合です。

  • メレンゲクッキーが失敗します

    いつもお世話になっております。 卵白を使ったメレンゲクッキーを作ろうとして、2回失敗しております; 使った材料は、 *卵白2個分 *ラカント(カロリーゼロの甘味料)30グラム *抹茶パウダー(飲み物になる甘い味付けがしてあるもの)少し(*2回目のみ) 最初は高温で焼いた(160℃ 25分)からかこげてしまい、2回目は 100℃で50分くらい焼いてから1晩放置したところ(本当は60分焼く予定だったのですが、様子をみていたところフチが焦げかけていたので50分でやめ、余熱で焼こうと扉を開けず1晩放置しました)、へにゃへにゃしわしわな感じのものに・・・。 ラカントを使ったのが焦げやすい原因かと思っていますが、詳しい方、教えていただければ幸いです。 ちなみに、卵白はバーミックスで1分ほどあわ立て、斜めにしても落ちてこない程度に仕上げたつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • シフォンケーキが・・しぼんでしまいます。。

    シフォンケーキ しぼんでしまいました。。 はじめまして。 シフォンケーキを作っているのですが、失敗しました。 しぼんでしまい、かなり水分が多めなシフォンケーキになってしまいます。 私のレシピは 小麦粉80g 砂糖20g 卵黄4個 卵白4個 砂糖40g オイル系大2 です。 170度のオーブン(800w)で30分焼いてます。 さますときにひっくり返してビンにさしていたんですが、ななめにさしていたせいか、 生地がななめにかたむいてしぼんでしまい、あれでは人にだせません・・ なぜしぼんでしまったんでしょうか? 検索してみると、テフロン加工のものはしぼみやすいと書いてありました。 また、型を買いなおしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 補足 あ、補足です。 もしかしたら焼き足らなかったのかもしれません!! 40分くらい焼いたほうがいいですかね? ふくらみはしました!しかもかなりふっくら^^ メレンゲはしっかりたてましたが、卵黄と混ぜるときに卵黄の筋が残っていたので、 それがなくなるまではしっかり混ぜました!

  • シフォンケーキの中が空洞…

    こんにちは。 この間バレンタイン用にシフォンケーキを作ったのですが、 タイトルの通り、中が空洞になってしまいました… 諦めずリベンジ!したのですが結果は同じ。 分量はきっちり、ちゃんと計りました。 メレンゲもひっくり返しても落ちてこないようしっかり泡立てました。 卵黄生地に混ぜ込む時も、最初はしっかり、最後は空気を入れないように、かつ塊をのこさないように混ぜました。 ただ、予熱せず、家のオーブンのオートメニューの「シフォンケーキ」で焼き上げました。 レシピどおりに焼かなかったせいでしょうか? 原因が全くわかりません…(泣) 憶測でもいいので、なにか失敗の原因と考えられることを教えて下さい! レシピ→http://cookpad.com/recipe/863795  多くの方が成功しているのに…(泣) 回答宜しくお願いします!

  • シフォンケーキは逆さまにして常温?

    今日、シフォンケーキを作って、明日の夜にクリームでデコレーション予定です。 本には逆さにして冷ますと書いていますが、常温で明日の夜まで置いておいてもいいのでしょうか? それとも、逆さにした物を冷蔵庫で冷やすのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大量の卵白をたてたいのですが

    1度に14個の卵白を使って ハンドミキサーで シフォンケーキを作っていますが 大変なので 貝印のメランジュールロボ http://item.rakuten.co.jp/chubonoie/10032888/ この機会で メレンゲを作ろうかと思っています 一度に 14個分の卵白を 泡立てる機械はみつかりませんでした 貝印の商品で 調べたところでは 1度に 3~7個までの 卵白泡たて可能のようですが メレンゲを2回にわけて立てても よいものでしょうか (2度目のメレンゲを作っている間に 最初の分が へたるのではと心配です) お分かりの方おられましたら よろしくお願いします