• ベストアンサー
  • 困ってます

メレンゲを使ったパウンドケーキの混ぜ方のコツ。

皆さまこんにちは!最近パウンドケーキ作りにはまっているチビオニと申します。 先日シフォンケーキを作ってみて、 「メレンゲを使うとこんなにもふくらむのか!!」・・と驚嘆し、 「いつもは全卵で混ぜてたけど、卵黄とメレンゲを分けて、混ぜてみたら、パウンドケーキがすっごいふくらむかも!!」 と思い立ち、きのうやってみたのですが、 メレンゲをどの段階の生地に混ぜたらいいのかわからず、 なんだかヘンテコな調理風景になってしまいました・・。 というのも、バター+砂糖+卵黄の生地にメレンゲを入れてみたのですがなじみにくいので、やめて、先に粉類を混ぜたのですが、 そしたら粉が水分より多かったせいで今度は生地+粉がなじまない。なんとかハンドミキサーで混ぜまくりなじませ、 その後メレンゲの残り全部を入れたのですが、これまたなじまない!それでまた仕方なくハンドミキサーで混ぜまくり! 「いつもならヘラでサックリ混ぜるところを、泡壊しまくるような混ぜ方だったから、絶対失敗だ、コレ。」 ・・とは思ったものの、確かにあまりふくらみませんでしたが、結局とてもおいしくできました。 何故!?こんな歯切れの悪い成功は納得できないので、 どなたかパウンドケーキの生地にメレンゲを入れる段階と、混ぜ方のコツ、教えて下さいませんか?? ※ちなみに材料。 ・バター100g ・砂糖50g ・卵2個 ・薄力粉100g ・BP小さじ1/3 ・アールグレイ紅茶大さじ1

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4478
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#173453

分けて泡立てる方法を「別立て」と言い、こちらのほうがスポンジケーキやシフォンケーキがふわふわに仕上がりますが注意点があります 1、卵白は角がしっかり立つまで泡立てること 2、卵黄を泡立てたあとに卵白を泡立てるが、その際卵黄が少しでも混ざると泡立ちにくくなるので決して混ざらないようにする。(器具を良く洗って使う) レシピは良さそうなので手順は、 1、卵黄と砂糖(全体の半分)をハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる 2、卵白と残りの砂糖を泡立てる 3、2の半分(或いは1/3)を1と合わせる 4、ふるった小麦粉(BPと合わせて振るったもの)を数回に分けて加える このときゴムベラで切るようにして泡をつぶさないように 5、残りのメレンゲと溶かしバターを加えてさっと混ぜて焼く 大体こんな感じだと思います。アールグレイ紅茶を入れるタイミングは元のレシピにならってください 下記URLもご参照ください、また「別立て」で検索するとコツや方法の説明されているサイトがたくさん見つかります おいしいケーキができると良いですね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/4032/betsudate.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます!! 泡立て器具は一応きちんと洗って拭いて卵白立てに使いましたが、 ちょっとでも混ざると泡立ちにくくなるなんて初耳でした!! 手順もビックリ!!バターは最後なんですね! 色んな作り方があるのですね・・色々試して、自分に合った方法を会得したいと思います! aimu-girl29さん、丁寧な解説ありがとう!!

関連するQ&A

  • パウンドケーキですが・・・

    パウンドケーキを何度も作っていますが、レシピには卵を卵黄と卵白に分けて、後で卵白メレンゲを混ぜ込んで作る方法と、全卵をホイップしたバターに加えて、それから粉を混ぜる方法と二通りあります。どちらの方法でもそんなに出来栄えは変わらないような気がしていますので、全卵を加える方法の方が簡単でいいという気がしています。 違いの分かる方、どちらがどうなのか教えてください。

  • パウンドケーキが膨らまない

    パウンドケーキについてです。 今まで私はパウンドケーキを作るときは卵黄と卵白を分けたメレンゲを使用した方法で作っていました。 最近は分けずに卵をしっかり泡立ててバターに加える方法で焼いているのですが、メレンゲを使用した作り方より膨らみが悪いです。 原因は何でしょうか?色々と気をつけているつもりなのですが、例えば: ・バターと卵は常温 ・バターはしっかり、砂糖を少しずつ加え白っぽくなるまで混ぜる ・卵をもったりするまで泡立てる ・卵は少量ずつバターに加え分離しないようにする ・粉類はさっくり、混ぜすぎない どうすれば後者のやり方で膨らむようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • パウンドケーキがふくらまない・・・

    パウンドケーキって真ん中がふくらんで割れてると思うのですが、 私が作ったら、まったいらで、中央が膨らむことがありません。 レシピ通りつくっているのですがなぜでしょうか? ちなみに、私の作り方は バター→砂糖→卵→粉類という順番で混ぜていくやり方です。 バター→砂糖→卵を混ぜてる時は10分くらいはハンドミキサーで 混ぜてます。それに粉類を混ぜた時も、混ぜすぎないように木べらで ささっと混ぜているのですが・・・ なぜふくらまないのか教えて下さい!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

・バター100g ・砂糖50g ・卵2個 ・薄力粉100g ・BP小さじ1/3 ・アールグレイ紅茶大さじ1 の配合ではかなり重たい生地だと思います 砂糖の一部をバターと白っぽくなるまでホイップしそれから卵黄を一個づつ加え更にホイップします 粉とBP、紅茶を篩ったのを合わせ 砂糖の残りと卵白でメレンゲを作り(メレンゲの泡が消えにくいように砂糖と卵白は初めに合わせホイップします)かなりしっかりしたメレンゲを ((数回に分け)) 残りの生地と合わせます(重たい生地と思いますのでなるべく泡をつぶさないように合わせるのがコツと思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>かなり重たい生地だと思います。 そうなんですか!いつもコレ位を基本として作ってたのでちょっと驚き!! noramekoho-muzuさん、アドバイスありがとう!!

関連するQ&A

  • パウンドケーキの焼き上がりについて

    パウンドケーキを焼き、型から出して冷ましていると、両側面がへこんでしまいました。 その原因はどのようなことが考えられるでしょうか? 作り方は、次の通りです。 ハンドミキサーでバターをクリーム状に混ぜ、砂糖を入れ、さらによく混ぜました。 そこに、室温にした全卵を少しずつ入れてふわっとするまで良く混ぜました。 さらに、ふるった薄力粉を混ぜ、ゴムベラで切り混ぜ。 生地につやが出るまで混ぜました。 18センチ型で180度、45分、コンベクションオーブンで焼きました。 よろしくお願いします。

  • パウンドケーキ作りにハンドミキサーは使ってもいい?

    バターと、砂糖を白っぽくなるまで泡だて器で・・ という工程を、ハンドミキサーでが~とやっています。 とっても楽に早くできます。 なにも問題なく、ふっくら膨らむこともあれば、固い生地になったりと毎回仕上がりが一定しません。 生地を見て、この辺でやめればいいのかな、と判断がつかないんです。 同じように、ハンドミキサーでパウンドケーキ作っている方が入らしたら どの程度(何分とか)でやめればいいのかとか、コツなどありましたら、教えて下さい。

  • パウンドケーキを作ったのですが…。

    こんにちは。チョコレートのパウンドケーキが作りたくて昨日作ってみました。 180度で40分くらい焼いたのですが、生っぽくなってしまい(くちゃくちゃした感じ)うまく焼けませんでした。 この材料→バター…100g、砂糖…60g、板チョコレート100g、全卵…80g、小麦粉…30g で作ったのですが、チョコが入っているのでこういう仕上がりなのでしょうか? ふっくらさせたいのならココアパウダーの方が良いのでしょうか? 作り方は通常のパウンドケーキを作る作り方と一緒です。 チョコは、バターと砂糖を混ぜた後に入れました。 どなたか良い作り方を教えて下さい。。。 また、他に簡単にできるチョコレートのケーキがあったらぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パウンドケーキ作りについて質問です。

    パウンドケーキ作りについて質問です。 来週の半ばにお世話になった方へのサプライズプレゼントとして、紅茶のパウンドケーキを焼いて贈ろう、と日々試行錯誤しております。 頑張ってバターに空気を含ませてかきまぜ、砂糖を加えてまた根気良くかきまぜ・・・とそこまでの工程では、いつもしっかりとクリーム状にエアーリングできているのですが・・・。 その次の、卵を入れる過程でつまづいています。冷たいまま入れないよう、暖かい湯の中に溶いた卵を容器ごと入れて少しあっため、少量ずつ生地に入れてやっているつもりなのですが、どうしても、最後の最後で、せっかく頑張ってかき混ぜたバターが分離してしまうという現象が起きてしまいます・・・。 使っている材料は、 ・卵2個 ・無塩バター(よつばバター)100g ・薄力粉100g ・ベーキングパウダー小さじ1 ・紅茶(アールグレイ)の茶葉の粉末5g ・幸水梨1個(煮て水分を飛ばしてある) ・砂糖50g 分量的にはたぶん、問題がなくて、卵の入れ方の問題なのだと思います。しかし、6回に分けて慎重に慎重に入れて、入れるたびに、均一にかき混ぜて分離しないように頑張っても、5回目か6回目くらいで分離してしまうのです・・・。 粉を入れて強引にごまかしつつ焼いても、見た目はパウンドケーキっぽくても、どうしてもポソポソ感が残り、贈り物としては不満が残るのです・・・。 もし、卵を入れて生地と混ぜ合わせる工程についてコツをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言をいただけますと幸いです。お手すきの際など、よろしくお願いします。

  • パウンドケーキについて

    パウンドケーキをよく作るのですがいまいちぱっとしません。 いくつか質問なのですが (1)お店で売っているものはなぜあんなにしっとりしているのか? (2)作り方が2通りあるが(メレンゲ作るのと作らないの)出来上がりの違いは? (3)中に混ぜ込んでおいしいもの、珍しいものは?? 普段は 小麦粉 100g バター 100g 砂糖  60g BP   3g 卵   2個 で作っています。 いろいろ質問していますがご回答よろしくお願いいたします

  • パウンドケーキが上手く焼けない(卵は別立ての方法)

    添加物(BP)無しでパウンドケーキが上手くやけません。 (膨らみが足りない、焼きあがった生地がまだら) プレーンなパウンドケーキを4均同割で焼いています 卵、バター、粉、砂糖 すべて同量。 卵は別立ての方法です。 過去5回焼いてます。 バターとグラニュー糖のホイップも十分(量が倍ぐらいになる程度)のホイップ(バターは十分空気含んで白くふわふわです) 黄身も少しずつ皆さんが困るような分離も経験なく混ざってます。 ここからが、ちょっと問題というかわかりません。 まず粉は一般の薄力粉がいいのでしょうか?(バイオレットはケーキ用ですか?) ケーキ用の小麦粉というたんぱく質の少なめがいいのか、一般の薄力粉がいいのかわかりません。 今までの失敗では、薄力粉では目が詰まった感じ。 ケーキ粉では膨らんでも、あとでしぼんでしまいます。(それでも、口当たりはきめが細かいですけど) この卵、バター、砂糖のホイップ後に粉の入れ方がわかりません。 グルテンが出るまで(完全に混ぜる?)混ぜていいのですか? あと、その後の硬いメレンゲもどのように混ぜたらいいのかわかりません。本や、ウエブで生地に艶がでるまでとかありますが、そうするとせっかくのメレンゲの泡が消えてしまうとおもうんですが。。。 これでの焼き上がりはきめの詰まった生地になってしまいます。(のどが詰まるぅー。。牛乳のみまくり!) かといって、スパチュラでさっくり切るように混ぜると生地の状態が泡とバター生地が完全にまざってなく、表面が滑らかな艶が無いです。 焼き上がりの生地をヨークみると白っぽい部分(メレンゲ)と少し濃い黄色い部分のぶつぶつまだらになっている気がします。 アドバイスおねがいします。 できればどなたか、詳しい写真とかあるとすごく助かります。

  • パウンドケーキのバターと砂糖

    パウンドケーキのレシピに、最初にバターと砂糖を混ぜる時に、『砂糖の粒がなくなるまで混ぜる』とか、『さわってみてザラザラした粒があればまだ混ぜ足りない』などとよく書いてあります。 先日作った時に、粒がなくなるくらいまで混ぜようとしたのですが、混ぜても混ぜてもなくなりませんでした。バターは雪印の無塩バター(室温に戻したもの)、砂糖はグラニュー糖を使い、ハンドミキサーを使って混ぜました。 結局粒は残ったまま焼き、それなりにおいしくできたのですが、砂糖の粒って、混ぜていればなくなるものなのでしょうか??やはり粒がなくなるまで混ぜた方がおいしくできるのでしょうか?教えてください。

  • タルト生地

    タルト生地を作っているのですが、うまくいかなくて困っています。 皆さんの「成功」レシピを教えてください。 (使っているのは18cm型です) 1回目のレシピ (本より) バター:60g 粉砂糖:30g 卵  :全卵(L)1個分+水小さじ1杯 小麦粉:100g ⇒あきらかに水分が多いようでした。 ⇒クッキー生地とパウンドケーキ生地の間くらいのかたさになりました  (耳たぶくらいよりも、やわらかめ) 2回目 (ネットで見つけました) バター:60g 粉砂糖:40g 卵  :卵黄3分の2(卵黄1個入れました) 小麦粉:120g ⇒あきらかに、小麦粉が多過ぎます。 ⇒水分も少ないです ⇒まとまらないどころか、完全に「粉」状態です ⇒ラップに移して、もんでみたりしたのですが、多少はなじんだものの  やはり「粉、粉」しています。

  • ガトーショコラをパウンドケーキの型で…

    ガトーショコラ(チョコとバターを溶かし、卵黄を加え、メレンゲを加えて小麦粉を加えるもの)を、パウンドケーキ用の四角い型で焼きたいと思っています。(持ち運びに便利そうだし…) ガトーショコラって、四角い型で焼いても大丈夫ですか? 丸い型で焼かないとマズイでしょうか…? もし、ガトーショコラが無理だとすると、パウンドケーキの型で焼けるチョコレートケーキってありますか? ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • パウンドケーキが2日目以降かたくなる

    ベーキングパウダーを使わず、全卵+砂糖を泡立ててパウンドケーキを作っています。 バターは溶かしバターを粉を混ぜる前に混ぜ込んでいます。 泡立てはしっかり行っているので 焼きあがりはレシピ本通りに膨らんでキメも細かく仕上がるのですが 2日目以降になると口当たりは軽いものの フォークを入れるには結構かたいケーキなってしまっています。 1日目は冷めてもそんな事はないです。 ベーキングパウダーを使ったものより 見た目と口当たりがいいので、このレシピが気に入っているのですが この方法だとどうしても冷めるとかたくなってしまうのでしょうか。 また、かたくなってしまったものは温めるとやわらかくなるのでしょうか。 パウンドケーキは冷めた方がおいしいと聞くので、 なんとなく一度冷めたものを温めるということを試せずにいます。 (フォークで割る時にかたいと思うだけで、 口に入れればしっとり柔らかいので。 なので最近はフォークを使わず手で持って食べてます^^;) ちなみに保管は1切れづつラップに来るんでタッパに入れているので、(←手で食べる為(笑)) 乾燥でかたくなるということはないと思います。 パウンドケーキにお詳しい方、何卒ご教示願います。