• ベストアンサー
  • 困ってます

シフォンケーキのメレンゲを潰さない混ぜ方を教えてください。

時々、シフォンケーキを作るのですが、「メレンゲの泡を潰さないように卵黄の生地と混ぜる」という工程がどのレシピを見ても具体的にはよくわかりません。 自分で混ぜた生地のメレンゲが潰れた状態なのか、潰れていない状態なのかもよくわかりません。 メレンゲの泡を潰さない具体的な混ぜ方、または、詳しく説明してあるサイトをご存知であれば教えてください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4494
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

非常に丁寧な解説と写真がついてます。 http://home.catv.ne.jp/pp/izp/cake.htm 私の意見ですが、シフォンケーキは、サラダ油が入ってますからそんなに神経質にならなくても大丈夫!という気がしますが?あまり、納得できないのかな?もし、ふくらみが悪いなら、いつもより、混ぜるのを、半分ぐらいにしてみても大丈夫だと思いますよ。私は、反対で初めのころ、メレンゲをつぶすのが怖くて、白い筋が、残っている状態で焼いてました。大丈夫、何回か焼けばすぐに上手になりますよ!がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 最近は、サラダ油抜きのシフォンケーキに挑戦していて、なかなか思うように出来ないのは何が悪いのかと思っていたのですが、ご紹介いただいたサイトは手順の写真が多く、自分のやり方と照らし合わせる事が出来てとても参考になりました。 コツをつかめるように頑張ってみます。

関連するQ&A

  • シフォンケーキ(メレンゲ&卵黄生地の混ぜ方)

    こんばんは。 シフォンケーキをよく焼くのですが、どうしても本のように背の高いケーキが焼けません。スポンジ自体はフワフワのやわらかいものができるのですがいつも焼きあがりは型より背の低いものになってしまいます。型から少し飛び出るほどのケーキが作ってみたいです。 今まではテフロン加工されている18cmの型を使って、16,5cm用のレシピで作っていたのですが、「これが原因かぁ」と勝手に解釈し、17cmのアルミの新しい型を購入してみました。が、しかしまたしても背の低いものになってしまいました。 メレンゲの作り方はいろいろ調べて、かなり気合を入れてあわ立てているので問題はないと思います。ただメレンゲと卵黄生地を混ぜる工程がどうしてもうまくいきません。混ぜているときに「あ、まただめっぽいな」と自分でも思ってしまいます。本には「泡をつぶさないようにさっくりと!」と書いてありますが、さっくりって・・・・・・・・。実はよくわかっていません。ゴムベラでボールの底からすくうようにして混ぜているのですが、それだといつまでたってもメレンゲがかたまりのままで生地になじんでくれません。(はじめの1/3は泡だて器で強めに混ぜてます) こんな初心者ですが、メレンゲと卵黄生地の混ぜ方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • シフォンケーキが・・しぼんでしまいます。。

    シフォンケーキ しぼんでしまいました。。 はじめまして。 シフォンケーキを作っているのですが、失敗しました。 しぼんでしまい、かなり水分が多めなシフォンケーキになってしまいます。 私のレシピは 小麦粉80g 砂糖20g 卵黄4個 卵白4個 砂糖40g オイル系大2 です。 170度のオーブン(800w)で30分焼いてます。 さますときにひっくり返してビンにさしていたんですが、ななめにさしていたせいか、 生地がななめにかたむいてしぼんでしまい、あれでは人にだせません・・ なぜしぼんでしまったんでしょうか? 検索してみると、テフロン加工のものはしぼみやすいと書いてありました。 また、型を買いなおしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 補足 あ、補足です。 もしかしたら焼き足らなかったのかもしれません!! 40分くらい焼いたほうがいいですかね? ふくらみはしました!しかもかなりふっくら^^ メレンゲはしっかりたてましたが、卵黄と混ぜるときに卵黄の筋が残っていたので、 それがなくなるまではしっかり混ぜました!

  • シフォンケーキの失敗の原因

    至急回答お願いしたいです。すでに10個以上もの薄力粉で作るプレーンシフォンケーキを焼いていますが全て底が陥没した焼き上がりになります。 全粒粉を使用するレシピで全粒粉で作ると成功します。 なぜ薄力粉では成功しないのかわかりません。 卵黄生地やメレンゲは作れてると思います。なぜなら全粒粉ではシフォンケーキが作れているから。 お願いします。教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

サイトが見つからなかったのでちょっと分かりにくいかもしれませんが、 文章で説明しますね。 「メレンゲの泡を潰さないように卵黄の生地と混ぜる」には まず卵黄生地の入ったボウルに、メレンゲの1/3量を入れてよく混ぜます。 泡がつぶれるとかはあまり気にせずに泡立て器で混ぜてしまって大丈夫ですよ。 こうすると生地とメレンゲがなじみ易くなります。 残りのメレンゲをボウルに入れたらゴムべらに持ち替えて、 ゴムべらを縦に持ち、生地に包丁を入れるようにボウルの底までへらを入れます。 へらで生地をすくい上げるようにボウルの底から生地をひっくり返します。 所謂「切り混ぜる」というやり方ですね。 左手でボウルをつかみ、手前に回しながらやると生地がむらなく混ざりますよ。 泡立て器でむやみにかき混ぜ続けない限りは「泡がつぶれてない状態」と思って大丈夫だと思います。 とろとろの生地が、メレンゲでふんわりして軽くなっていればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 他の回答者様からご紹介いただいたサイトと、No.3様のご説明でよくわかりました。 「混ぜすぎない限りメレンゲが潰れていない」ということに安心しました。 最近は、サラダ油を入れないで作っていたので、その辺と、焼き加減のコツをつかめるように頑張ってみます。

  • 回答No.2

私はホイッパーで混ぜています。 底の方から掬い上げては落とすかんじです。 卵黄生地にサラダ油や牛乳など加えて、生地がサラサラしているとヘラだとメレンゲが馴染みにくいですが、ホイッパーだとわりと早く馴染みます。 メレンゲが残った状態で焼くと、その部分が白く残ったり穴になってしまうのでちゃんと混ぜましょう。 分かりやすい動画のあるサイトを載せておきます。 参考になれば良いのですが・・・

参考URL:
http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/chiffon.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 混ぜすぎない程度なら、メレンゲは潰れないようですね。 ホイッパーで混ぜるのはやったことが無かったので、次に作るときにやってみます。 ご紹介いただいたサイトには、シフォンケーキ以外のレシピがたくさんあって、いろいろ挑戦してみたいと思いました。

関連するQ&A

  • メレンゲを使ったパウンドケーキの混ぜ方のコツ。

    皆さまこんにちは!最近パウンドケーキ作りにはまっているチビオニと申します。 先日シフォンケーキを作ってみて、 「メレンゲを使うとこんなにもふくらむのか!!」・・と驚嘆し、 「いつもは全卵で混ぜてたけど、卵黄とメレンゲを分けて、混ぜてみたら、パウンドケーキがすっごいふくらむかも!!」 と思い立ち、きのうやってみたのですが、 メレンゲをどの段階の生地に混ぜたらいいのかわからず、 なんだかヘンテコな調理風景になってしまいました・・。 というのも、バター+砂糖+卵黄の生地にメレンゲを入れてみたのですがなじみにくいので、やめて、先に粉類を混ぜたのですが、 そしたら粉が水分より多かったせいで今度は生地+粉がなじまない。なんとかハンドミキサーで混ぜまくりなじませ、 その後メレンゲの残り全部を入れたのですが、これまたなじまない!それでまた仕方なくハンドミキサーで混ぜまくり! 「いつもならヘラでサックリ混ぜるところを、泡壊しまくるような混ぜ方だったから、絶対失敗だ、コレ。」 ・・とは思ったものの、確かにあまりふくらみませんでしたが、結局とてもおいしくできました。 何故!?こんな歯切れの悪い成功は納得できないので、 どなたかパウンドケーキの生地にメレンゲを入れる段階と、混ぜ方のコツ、教えて下さいませんか?? ※ちなみに材料。 ・バター100g ・砂糖50g ・卵2個 ・薄力粉100g ・BP小さじ1/3 ・アールグレイ紅茶大さじ1

  • メレンゲの立て方

    お菓子のレシピにメレンゲの立て方っていろいろありますよね…クーヘン系〔スポンジ系の生地の上にトッピングを流すお菓子〕をいろいろ作っているんですが、レシピによっては8分立てだったり、しっかり泡立てだったりするけど、何か意味〔違い〕があるのでしょうか??

  • シフォンケーキの中が空洞…

    こんにちは。 この間バレンタイン用にシフォンケーキを作ったのですが、 タイトルの通り、中が空洞になってしまいました… 諦めずリベンジ!したのですが結果は同じ。 分量はきっちり、ちゃんと計りました。 メレンゲもひっくり返しても落ちてこないようしっかり泡立てました。 卵黄生地に混ぜ込む時も、最初はしっかり、最後は空気を入れないように、かつ塊をのこさないように混ぜました。 ただ、予熱せず、家のオーブンのオートメニューの「シフォンケーキ」で焼き上げました。 レシピどおりに焼かなかったせいでしょうか? 原因が全くわかりません…(泣) 憶測でもいいので、なにか失敗の原因と考えられることを教えて下さい! レシピ→http://cookpad.com/recipe/863795  多くの方が成功しているのに…(泣) 回答宜しくお願いします!

  • 失敗したメレンゲの使いみち・・・

    メレンゲに卵黄が少し混ざってしまったみたいで、 泡立てに失敗しシャバシャバの状態になってしまいました。 卵3個分の卵白でグラニュー糖が90グラム弱入っているのですが、 捨てるのももったいないし、何かよい使いみちはないでしょうか? ちなみにその後メレンゲを作り直したので、 卵黄3個分もそのまま余っています・・・

  • シフォンケーキの卵

    お料理初心者です。 エンジェルフードケーキを作りました。 17cm型使用 卵白Mサイズ4個 砂糖20g 米粉60g BP小さじ1杯 水45cc 190度に予熱したオーブンで、170度で40分焼きました。 型に流すと6分目くらいでした。 焼いてみても高さはあまり変わりませんでした。 最初はメレンゲの泡立てがいけないのかな? 焼く温度に問題があるのかな? 色々考えながら何回か焼きましたが、同じ感じでした。 クックパッドを見てみると、卵白だけのシフォンのレシピは17cmだと5~6個使用していました。 普通のシフォンケーキだと卵白は3~4個なのに対して、エンジェルフードケーキだと5~6個使用になるのは、普通のシフォンケーキの卵黄分を補う為なのでしょうか? 卵黄も卵白のように、膨らむ力を持っているのでしょうか? 卵白だけのケーキより、卵黄が入ってる方が膨らむのでしょうか? シフォンケーキの卵黄の役割は何でしょうか?

  • なぜケーキはメレンゲ?

    どうしてケーキを作るのにメレンゲを使用しなければいけないのですか? パンは強力粉でイーストでもしっとりおいしいふっくらしたケーキのようなのができるのに、なぜケーキを作ろうとするとわざわざメレンゲを作ったり卵黄をまた別に混ぜたり作業工程が面倒臭いんでしょうか。 ケーキのレシピの薄力粉を強力粉に変えて、イーストを入れればふっくらしたケーキができるのではないかとふと思ったのですが・・・。 メレンゲとイーストの違いってなんだろうと・・・。 教えてください!!!

  • シフォンケーキ

    私は前 シフォンケーキを作ったのですが 全然ふくらまなくて大失敗してしまったことがあるのです ↓のことには注意しながら作りました 卵白はしっかり角が立つまで泡立てること メレンゲと生地はさっくりと混ぜ合わせること 流し入れたらすぐにオーブンで焼く としたのですが、焼き上がりには上の方が少し焦げてしまいもシフォンケーキには見えない状態になってしまいました・・今度 いとこにシフォンケーキを作ってあげるのですがこれじゃあ出来ないのでなにかいいアイデアありませんか?よろしくお願いします。

  • スチームオーブンとシフォンケーキについて

    スチームオーブンでシフォンケーキが焼きたいのですが、失敗続きなので投稿させて頂きました。 以前は17cmの紙型でヘルシーシェフというスチームオーブンの、ケーキのボタンで焼けていたのですが、最近20cmのアルミでを購入したので焼いてみたところ中が空洞でどろっと流れてきてしまったり、ふくらみが悪く生地の泡が斜めなかんじだったりなどうまくいきません。 以前と変えた点は、アルミ型にしたこととレシピを小嶋ルミさんのものにしてみたところ、かなり卵黄の量が多く感じたのでそこが難しい点だったのではないかと思いました。 疑問に感じているのは、スチームオーブンのほうが熱が強いというようなことを聞いたと思うのですが実際は逆に感じたことと、それと卵白のあわ立ては多分そう問題ないと思うのですが、卵黄の混ぜが今ひとつ わかりません。 私は卵黄生地は黄身と砂糖が完全に混ざればいいくらいかとおもい、 今まで電動の泡だて器は使わず混ぜてたのですが、もしかして黄身も もっとあわ立てがいるのでしょうか? なにかわかる方がいたら教えていただけたらと思います。

  • 甜菜糖ではメレンゲを作れない?

    白砂糖を使わない生活を心がけているため、家に白砂糖を置いていません。 先日、シフォンケーキを焼こうとして、グラニュー糖の代わりに、甜菜糖を使ったところ、 メレンゲも、卵黄も、全然泡立たず、焼くに至りませんでした。 メレンゲを甜菜糖で作ることは、不可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたくお願いします。

  • シフォンケーキの膨らみ方

    何度かシフォンケーキを焼くのですが、どうも膨らみ方がイマイチなんです。 焼き時間の2/3あたりまでは順調よく膨らんで生地が型からはみ出すくらいまでの高さになるのですが、残り10分くらいのところからしぼんでしまいます。 だいたい型の2/3の高さのところまでになってしまいます。 生地の断面を見てみるとスポンジも膨らんでるところ(気泡が出てふわふわ)と気泡がなく固まってるようなところとでムラがあります。 レシピ通りにしてますし、メレンゲも固めにツヤが出るまでしっかり泡立ててるのに何故なのでしょうか? 途中で扉を開ける事もしていませんし、温度も下げたりしていません。 どうぞよろしく・・・