• 締切済み

タネとメレンゲを混ぜるとき

多くのケーキで、粉や卵黄を混ぜたタネとメレンゲを合わせる工程があると思います。 お菓子作りの本を見ていると同一の本の中に、混ぜ方が2種類ありました。 ●タネにメレンゲを数回に分けて混ぜる方法 ●タネにメレンゲの1/3を混ぜてから、タネをメレンゲの方へ入れて混ぜる方法 同じ本の中に書かれているので、おそらくケーキの種類によって使い分けがされているのだと思いますが、 この2つの混ぜ方の違いは、何に影響するのでしょうか? メレンゲをつぶさないように混ぜるのが基本だと思うので、タネの方へメレンゲを入れる方法はしっくりきます。 タネをメレンゲに入れてしまうと、タネの方が重いので、メレンゲがつぶれてしまう気がするのですが…

noname#68760
noname#68760

みんなの回答

  • sagittb
  • ベストアンサー率35% (49/139)
回答No.2

>●タネにメレンゲの1/3を混ぜてから、タネをメレンゲの方へ入れて混ぜる方法 私の場合はこっちです。 重いタネを最初の1/3のメレンゲでゆるめるという感じです。なのでこの段階では泡がつぶれるのを承知で泡立て器でしっかり混ぜます。 その後、柔らかく混ざったタネをメレンゲのボウルに入れてゴムベラで混ぜます。その方が混ざりやすい気がします。

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.1

私のやり方は、生地にまず1/3メレンゲを合わせる。 次に、粉類を合わせる。 最後に残り2/3のメレンゲを合わせる。 というやり方をします。 大体この方法です。(別立て方式など、レシピによってはバター生地もこの方法を取ります) 生地によっては、メレンゲに卵黄を混ぜ均一にしてから、粉類を合わせる方法もありますが。 メレンゲをつぶさないように合わせるには、キュイモアール(スキンマーのようなもの、平たい穴開きおたまのようなもの)を使います。 いづれの方法にせよ、つぶれづらい(死にづらい)しっかりとしたメレンゲを作ることが必要だと思いますよ。

関連するQ&A

  • なぜケーキはメレンゲ?

    どうしてケーキを作るのにメレンゲを使用しなければいけないのですか? パンは強力粉でイーストでもしっとりおいしいふっくらしたケーキのようなのができるのに、なぜケーキを作ろうとするとわざわざメレンゲを作ったり卵黄をまた別に混ぜたり作業工程が面倒臭いんでしょうか。 ケーキのレシピの薄力粉を強力粉に変えて、イーストを入れればふっくらしたケーキができるのではないかとふと思ったのですが・・・。 メレンゲとイーストの違いってなんだろうと・・・。 教えてください!!!

  • メレンゲを使ったパウンドケーキの混ぜ方のコツ。

    皆さまこんにちは!最近パウンドケーキ作りにはまっているチビオニと申します。 先日シフォンケーキを作ってみて、 「メレンゲを使うとこんなにもふくらむのか!!」・・と驚嘆し、 「いつもは全卵で混ぜてたけど、卵黄とメレンゲを分けて、混ぜてみたら、パウンドケーキがすっごいふくらむかも!!」 と思い立ち、きのうやってみたのですが、 メレンゲをどの段階の生地に混ぜたらいいのかわからず、 なんだかヘンテコな調理風景になってしまいました・・。 というのも、バター+砂糖+卵黄の生地にメレンゲを入れてみたのですがなじみにくいので、やめて、先に粉類を混ぜたのですが、 そしたら粉が水分より多かったせいで今度は生地+粉がなじまない。なんとかハンドミキサーで混ぜまくりなじませ、 その後メレンゲの残り全部を入れたのですが、これまたなじまない!それでまた仕方なくハンドミキサーで混ぜまくり! 「いつもならヘラでサックリ混ぜるところを、泡壊しまくるような混ぜ方だったから、絶対失敗だ、コレ。」 ・・とは思ったものの、確かにあまりふくらみませんでしたが、結局とてもおいしくできました。 何故!?こんな歯切れの悪い成功は納得できないので、 どなたかパウンドケーキの生地にメレンゲを入れる段階と、混ぜ方のコツ、教えて下さいませんか?? ※ちなみに材料。 ・バター100g ・砂糖50g ・卵2個 ・薄力粉100g ・BP小さじ1/3 ・アールグレイ紅茶大さじ1

  • シフォンケーキ(メレンゲ&卵黄生地の混ぜ方)

    こんばんは。 シフォンケーキをよく焼くのですが、どうしても本のように背の高いケーキが焼けません。スポンジ自体はフワフワのやわらかいものができるのですがいつも焼きあがりは型より背の低いものになってしまいます。型から少し飛び出るほどのケーキが作ってみたいです。 今まではテフロン加工されている18cmの型を使って、16,5cm用のレシピで作っていたのですが、「これが原因かぁ」と勝手に解釈し、17cmのアルミの新しい型を購入してみました。が、しかしまたしても背の低いものになってしまいました。 メレンゲの作り方はいろいろ調べて、かなり気合を入れてあわ立てているので問題はないと思います。ただメレンゲと卵黄生地を混ぜる工程がどうしてもうまくいきません。混ぜているときに「あ、まただめっぽいな」と自分でも思ってしまいます。本には「泡をつぶさないようにさっくりと!」と書いてありますが、さっくりって・・・・・・・・。実はよくわかっていません。ゴムベラでボールの底からすくうようにして混ぜているのですが、それだといつまでたってもメレンゲがかたまりのままで生地になじんでくれません。(はじめの1/3は泡だて器で強めに混ぜてます) こんな初心者ですが、メレンゲと卵黄生地の混ぜ方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • シフォンケーキのメレンゲを潰さない混ぜ方を教えてください。

    時々、シフォンケーキを作るのですが、「メレンゲの泡を潰さないように卵黄の生地と混ぜる」という工程がどのレシピを見ても具体的にはよくわかりません。 自分で混ぜた生地のメレンゲが潰れた状態なのか、潰れていない状態なのかもよくわかりません。 メレンゲの泡を潰さない具体的な混ぜ方、または、詳しく説明してあるサイトをご存知であれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • パウンドケーキのメレンゲはどれくらいの固さにすればいい?

    こんにちは。 パウンドケーキを焼こうと思っています。 あまりお菓子作りはしたことがないのですが、シフォンケーキなら何度か作りました。 メレンゲを入れるみたいなんですが、シフォンケーキの時は、角が立つくらいまで混ぜますよね? パウンドケーキの時もそれくらい頑張る方がいいんでしょうか? メレンゲの固さって、ケーキの出来にどう影響するのか、わかっていないので、悩んでしまいました。 アドバイスお願いします。

  • メレンゲの泡立て方

    私は趣味でよくケーキなどを焼いたりするのですが、 その時に卵白を泡立ててメレンゲを作る工程がありますよね?? メレンゲの角が立つまで泡立てるっていうのをよく見かけるのですが 私は泡立て方があまり上手くないようで 一応は泡立ってもどうしても角がへたってしまいます;; どうしたらぴんと立った角が出来ますか? ご存知の方回答よろしくお願いします。

  • スフレケーキのメレンゲ

    最近お菓子作りにハマっています☆ チーズスフレやかぼちゃのスフレケーキを作ったのですが、どうも納得いかない出来栄えでした。 メレンゲもツノが立つくらいにしました。 生地に混ぜる時もなるべく潰さずサックリ混ぜましたが、メレンゲが上に浮いてきてしまい焼いた時にその部分が焦げてしまいました。 次に作ったときはメレンゲが浮かないように、メレンゲを潰す感じで混ぜたら、シュワシュワ感はあったけど高さが無いペチャンコに近いケーキになってしまいました。 どうすれば、ペチャンコにならずにメレンゲを上手く混ぜれますか? ( p_q)

  • メレンゲって使い分けますか?

    シフォンケーキ・パウンドケーキ・マカロンなど、メレンゲを使ったお菓子はたくさんありますが、それぞれ立て加減は変えたほうがいいのでしょうか?

  • メレンゲがおちます・・・

    ケーキを作るのにメレンゲをつくるのですが 本とかには『ボールを逆さにしても落ちないくらい』 と書かれているのですが 逆さにしたら落ちてしまいます(ノ_・。) 角が立つくらい(?)しっかりしているのですが ボールの種類によって落ちたりするのでしょうか? 使っているのはプラスチック製です

  • メレンゲについて

    卵が安かったので、シフォンケーキを作ろうと思い立ち、買ってきてケーキを作り始めたのですが、卵白がいつまでたってもメレンゲになりません。 一応ハンドミキサーを使っているのですが、いつまでたってもとろとろのままだったので、今回は諦めて別のものに使いました。 おそらく卵黄が少し混ざってしまったことと、卵が古めだったのが原因かなあとは思うのですが、他に何か考えられることがあるんでしょうか? あと、いろいろ調べていると、泡立てるときはボールを「冷やしたほうがいい」というのと「あたためたほうがいい」という両方の意見を見かけたのですが、結局のところどちらのほうが正しいんでしょうか。 まだ卵があまってるので近いうちに再挑戦したいと思っているのですが、今度は失敗したくないので、ぜひとも教えていただければありがたいです。