• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失敗したメレンゲの使いみち・・・

メレンゲに卵黄が少し混ざってしまったみたいで、 泡立てに失敗しシャバシャバの状態になってしまいました。 卵3個分の卵白でグラニュー糖が90グラム弱入っているのですが、 捨てるのももったいないし、何かよい使いみちはないでしょうか? ちなみにその後メレンゲを作り直したので、 卵黄3個分もそのまま余っています・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8299
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

両方を一度に使うなら、マドレーヌはどうですか? このレシピだと泡立ての必要はありません(ほぐすだけ)。 はちみつは砂糖に置き換えられます。 型が無ければ100円ショップで売っている製菓用紙カップでもOKです。 袋に入れてリボンで結べばちょっとしたプレゼントにもなりますよ~ 分量は卵の量にあわせて他のものを調整してくださいね!

参考URL:
http://www.cuoca.com/library/event/bakedcakes/madeleine.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます! 卵3個分消化できそうなレシピで、感激です! マドレーヌはまだ作ったことがないし、 ちょうどマフィンの型を買ったところだったので、 早速今から試してみます☆ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48646)

こんばんは もう遅いかな? 少しお砂糖が入っていますが オムレツを作ってみてはいかが? http://cookpad.com/nanacchi/recipe/120040/ ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます! COOKPADですね、私もいつもお世話になってます。 しかしこのオムレツは、 「卵白をあわ立ててメレンゲを作ります。しっかりあわ立ててね。」 というのがミソのようです。 今回使いたい卵は、メレンゲ作りに失敗したものなのですー。。。 そんな訳で、今回はマドレーヌを作ってみることにしました。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

小麦粉とバターと卵黄を混ぜてクッキーでも焼きますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます!! 実は先日クッキーを焼いたところで、 まだ冷凍庫に生地が残っているのです。 なので、今回は卵3個分をちょうど消化できるということもあり、 まだ作ったことがないマドレーヌに挑戦することにしました。 ありがとうございました。