• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハンドミキサー購入

メレンゲ用のハンドミキサー購入を検討しています。 今は貝印のハンドミキサーを使用していてパワーも十分なのですが連続して使っているとモーターが熱くなり心配です。 ブラウンのM880を考えているのですが重量があるのでケーキを5個も作ったら手が疲れてしまうでしょうか? いろいろ機能が付いていても使うのは卵白の泡立てのみです。 プロのかたはどんなミキサーを使っていらっしゃるのでしょうか。

noname#203216

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数3136
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

キッチンエイドKSM150(クローム)、据え置き型 が、新品で約80000円 CuisinartハンドミキサーHTM-5J が、約10000円ですよね?? 80000円の儲けを出すには、 本当のケーキ屋さんでも、 簡単ではなさそうな気もします。 据え置き型は、35000円くらいから、 中古を見かけますが、それでもずいぶん高い。 全然質問と回答にはなりませんが、 メレンゲを作るのに、 35000円にしろ、80000円にしろ、 それを支払えるなら、 楽な方が良いかもしれませんね。 ケーキを毎日、どの位焼いていらっしゃるのか、 その辺が鍵でしょう。 それと、先ほどの書き込みであやふやだったのですが、 据え置き型で、少量のメレンゲを作ったら、 きっと、クイジナートより時間が掛かります。 クイジナートのスピードは、 それ程半端でないスピードです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 据置型を買うほど作るわけではないし場所もお金もないのでクイジナートのハンドミキサーを購入することに決めました。 何よりP9000581さんのいわれる「プラスチックのようなメレンゲ」に惹かれました。 アドバイス とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ハンドミキサーの購入で迷ってます。

    今まで使っていた安いハンドミキサーから小さな金属球が出てきたため使用を中止し、新しいものを購入しようと思っています。 お菓子作りが趣味で、主な目的としてはシフォンケーキ用のメレンゲ作りや、スポンジケーキの別立て、共立てです。 価格は一万円くらいまでを考えてます。 最初はユーザーも多く、評価の高いクイジナートのハンドミキサーを買おうかと思ったのですが、音が大きいとのことで検討し直すことにしました。(アパート住まいで夜にお菓子作りすることが多いので) また、ネットでいろいろ調べたところ、マルチタイプでチョッパーやブレンダー等が付いているものもいいなぁと思ってます。 候補は ・クイジナート ハンドミキサーHTM-5J ・ブラウン マルチクイック プロフェッショナルMR 5550 M CA  または  ブラウン マルチクイック アドバンテージMR 4050 CA ・ブラウン マルチミックスM 880 ・貝印 マルチブレンダーDK-5033 の5種なのですが、これらの機種をお使いの方で長所、短所等ありましたら教えていただけないでしょうか? また、これら以外の機種でもオススメがあればお願いします。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 大量の卵白をたてたいのですが

    1度に14個の卵白を使って ハンドミキサーで シフォンケーキを作っていますが 大変なので 貝印のメランジュールロボ http://item.rakuten.co.jp/chubonoie/10032888/ この機会で メレンゲを作ろうかと思っています 一度に 14個分の卵白を 泡立てる機械はみつかりませんでした 貝印の商品で 調べたところでは 1度に 3~7個までの 卵白泡たて可能のようですが メレンゲを2回にわけて立てても よいものでしょうか (2度目のメレンゲを作っている間に 最初の分が へたるのではと心配です) お分かりの方おられましたら よろしくお願いします

  • ミキサーでメレンゲは作れますか?

    ミキサーでメレンゲは作れますか? 家にハンドミキサーはないのですが、ミキサーならあります。 ホイッパーだけで全部泡立てるのは大変そうなので、ミキサーで代用できないかな~と思ったのですが、試したことある方はいらっしゃいますか? 仕上げはホイッパーでやった方がいいかなという気がしますが…。 ちなみに、冷凍した4個分の卵白を自然解凍してからメレンゲを作り、それで卵白ケーキを作ろうと思ってます。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
noname#34752

こんにちは。報告遅くなってしまい申し訳ありません。 卵白4個分の泡立てですが、 イタリアンメレンゲで、5分弱でした。 据置き型のミキサーは、私もパン用に購入を検討しているのですが、一般のご家庭では置き場所等ご不便な点のほうが多いのではないかと思います。(アメリカでは普通の家でも置いてある所がありましたが、台所の広さが違いますからね・・・笑) ご家庭であれば、据置き型ミキサーよりフードプロセッサーのほうが利用価値ははるかに高いと思いますよ。(お菓子系で言えばパートシュクレ作るときなんかに重宝しています) 以上、よろしければ参考になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご報告 ありがとうございます。 5分弱ですか。今使っているハンドミキサーとあまり変わりませんが、きっときれいなメレンゲができるのでしょうね。 据置型はとても買えませんのでクイジナートのハンドミキサーをぜひ購入したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.7

どちらもそうだと思いますが、 こういう観点で見てください。 クイジナートは、他社のものより 高速で力強く廻るため、 少しのメレンゲを、より、ぴかぴかに、 作るのに向いています。 少々重く、何より五月蝿いです。 性能からすれば安いし小さいので、 外しても、後悔しません。 ドレッシングとかも作れるし。 据え置きは、卵20個分とかの、 大量のメレンゲを、楽に作れます。 他のことをやっていても いつのまにか出来ちゃいます。 当然重く、場所を取り、毎日使わないと、 オブジェにしては無骨です。 また、少量作ったのでは、 ボールにくっついている方が多いような気もします。 音はそれなり。 外したら、中古屋に売るしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

5番の者です。 趣味でやられると想定しましたが、 それ以上に進まれる方なのでしょうか?? それなら、毎日やる訳ですし、 据え置き型を勧めます。 クイジナートの機械、説明書は、 国産の控え目なパワー、しっかりした記述に比べて、 かなり乱暴です。 速度切替スイッチが在る機種で言えば、 通常の「最強」の上に「壊れる寸前の超強力」がある感じ。 通常で、4分やったくらいのものは、 2分くらいで出来る感じです。 要するに、もっとピカピカ、もっとツヤツヤの 本当に、「プラスチック製?」と、 見紛うばかりのメレンゲが出来ます。 ここまで必要なければ、考え様によっては、 要らないかもしれませんね。 シフォンケーキなどは、 全く次元が違う出来上がりが期待できます。 据え置き型は、中古がたくさん流通しているので、 お金があって、置き場に困らず、 体力が無い(笑)方にはお勧めです。 ミクシングボールは、 どちらにしても、深型で無いと、飛び散りまくります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 2分くらいで、、、というのは据置型の場合ですか? ハンドタイプでもそのくらいでできますか?

  • 回答No.5

プロは、据え置き型でしょうね。 クイジナートCHM-5JK、多分それで正解です。 プロで無い限り十分です。 でも「ケーキを5個」は、少々多めですよね。 それなら据え置き型もありかと。 十分ちょっと、掛かるでしょうか。 爆音(ぐわぁ~ん!)がします。もの凄いパワーです!!! 国産やブラウンでは、こうはなりません。 キッチンで会話は出来ません。 つやつやの、プラスチックのような、素晴らしいメレンゲが出来ます。 ヘリの壁が垂直に立ち上がった、深いミクシングボールを、 一緒に購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 CHM-5JKは HTM-5J よりさらに強力なんでしょうね。 10分もかかりますか? 今、4分くらいですんでいるので10分爆音聞くのは大変かな? でもつやつやのすばらしいメレンゲも作ってみたいし。 悩みますね。

  • 回答No.4
noname#34752

#2のものです。 卵白4個分の泡立ての時間っていうのは正直計ったことが無いのでなんとも言えません。ごめんなさい。明日は店が定休日なのですが、明後日はメレンゲを立てる予定がありますので、一度計ってみます。 音に関しては、厨房で使用している限りにおいては気になったことはありません。ただ、一般のご家庭の台所とは全体の騒音量に差があると思われますのでなんとも申し上げかねます。 まったく役に立たない回答で、申し訳ありません。 #1にお方のおっしゃるとおり、普通ケーキ屋さんなどで大量に卵白を泡立てる場合などは据え置き型のミキサーを使われていると思いますが、小規模のレストランではハンドミキサーもそれなりに重宝しています。(私自身、結果が同じであれば楽できるところは楽をしてその分の労力を他のところにまわすべきだと考えていますので・・・) 発熱に関しては、多少熱くなってもその場の使用には問題ないのですが、器械の寿命に影響してきますので、なるべく余裕をもたれるほうがよいのかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お店をされていらっしゃるのですね。 とても参考になります。 ご報告、お待ちしております。

  • 回答No.3

取扱説明書に連続使用時間について記述はありませんか? クイジナートCHM-5JKでは、「安全上の注意」として、「連続15分以上は運転しない。モーター故障の原因になります」と注意書きがあります。 貝印のものもファンで放熱していると思いますが、それも限界があります。 メーカーが保障する連続使用時間を越えそうなら、数分程度休ませながら使ったほうが安全だと思います。 ブラウンM880の仕様書です。想定連続使用時間(最長)が載っています。 同程度の時間なら買い換える必要も無いと思います。 http://www.braun.co.jp/products/household/products/m880/spec.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 説明書を読むのを面倒がっていてはいけませんね。 定格時間 10分とあります。 大体長くても4分で泡立ってしまうので問題はなさそうです。 ただ一日に何回も使用するので当然寿命は短くなりますね。 貝印のハンドミキサーは価格の割りにパワーがあり感心しました。

  • 回答No.2
noname#34752

こんにちは。 私は今クイジナートの物を使っていますが、モーターの発熱はあまり無いように思います。(ちゃんとデータを取っているわけではありませんので、感覚的なものです) http://www.cuisinart.co.jp/product/htm5j.html 私もハンドミキサーを使うのは、卵白の泡立てくらいなのですが、(フードプロセッサー、ブレンダーと使い分けをしています)tamatuyuさんのおっしゃっているブラウンの物はかなり色々な機能がついているようですね。 卵白の泡立てと用途が限られているなら、単機能の物のほうがおすすめかなと思います。 ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 クイジナートは音が大きいと聞きますが気になりませんか? 卵白4個分 ボールを逆さにしても落ちないくらい固いメレンゲを作る場合、どのくらいの時間でできますでしょうか?

  • 回答No.1
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)

プロの方はハンドミキサー使わない(^_^; プロの方は道具を使いこなすのに体力が必要であれば腕立て伏せでもして筋力つけますので、重さは気にならないです。 モーターが熱くなっても大丈夫です、通常の使用においては、何時間も回しっぱなしじゃないと思いますし(メレンゲ作りじゃ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 プロの方は体力も必要なんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ミル(粉砕)機能付きのハンドミキサー(ブレンダー)が欲しいのですが

    ミル(粉砕)機能付きのハンドミキサー(ブレンダー)が欲しいのですが 貝印のグラインダー、ブラウンのハーブチョッパー以外で ミル機能のようなものが付いたハンドミキサーはあるものでしょうか。 粉末状になるほど細かくしたいとか、大豆のような固いものを 粉砕したい訳ではありません。 オイルに漬け込むハーブを粉砕したい程度なので 乾燥した葉っぱ類がある程度細かくなる程度で良いです。 石けん作りにも使いたいのでブレンダー機能が必要で パン作りもするので、パン捏ねがあればいいなと思い 手頃価格で口コミ評判の良い、テスコムのTHM500を検討していました。 唯一、ミル機能がない点だけがネックです。 チョッパー機能で乾燥ハーブ類を細かくすることは可能でしょうか? もしそれが可能なら、THM500を買おうかと思うのですが ブラウンはハーブチョッパーまで揃えると値段が高いので… ちょっと質問が変わってしまいますが ある程度細かくする程度なら、ジューサーミキサーでも大丈夫なものでしょうか。 イメージ的には、乾物は空回りしてしまうような感じがしますが、そんなことはないですか? ジューサーミキサーで大丈夫なようなら、THM500と 安いジューサーミキサーを買おうかなと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ハンドミキサー選びのポイントは?

    月に2~3回、焼き菓子をつくったり、パンを焼いたりしています。 今までなんとなく、ハンドミキサーを買わずにきましたが、ここへきて欲しくなってきました。しかし、今まで自分で一度も購入したことがないもの(実家にはいただきものの安い、古いのがありましたが)なので、何をポイントに選んでいいやらわかりません。固い生地をまぜたりするのにやはりパワーのあるものが必要なのか?安いものでも十分なのか。 音のうるささは機種によって違うのかなど。 実際に使っていらっしゃる方、使ってみてよかった点や、もっとこうだったらいいのになあとか、具体的な機種は書かないでけっこうですので「感想」を聞かせてください。 今の所、ハンドミキサーがないために、泡立てが大事なもの(スポンジケーキとかシフォンケーキなど)はあまり作らず、手での泡立てでもなんとかなるバターケーキ系がメインです。 しかし、クリスマスのケーキとか、子供の誕生日とか、イベントの時のケーキはやはり派手めにスポンジケーキが欲しいなあと思いはじめました。 よろしくお願いします。

  • 泡立てが得意で、粉砕もできるブレンダーは?

    類似の質問がありそうですが、検索して当てはまるものがなかったので、 お願いします。 製菓・製パンで電動ミキサーが欲しいのですが、 アーモンドの粉砕、コーヒーミルとしても使えるハンドブレンダーは ないかと探しています。 泡立てはボウルで行えるものがいいかな、と思っています。 貝印はグラインダーが付いていますが、泡立ては飛び散る。 ブラウンは泡立てはできますが、固いものの粉砕は不可。 ここはあきらめて、ハンドミキサーとフードプロセッサを買った方がいいのでしょうか。 ちなみに、ミキサーはあります。

  • スフレタイプチーズケーキ☆★

    こんばんは☆ あさってカッテ-ジチーズを使ってあっさりしたチーズケーキを初めて作るんですが、レシピに「ミキサーに入れ・・」って書いてあるんですがミキサーってあのジュースとか作るミキサーですよね?? でも今壊れてて・・笑 普通にボールに入れてハンドミキサーでもいいですかね?? 後「ボウルに卵白と上白糖を入れ泡立てる、泡にツヤが出てモッタリしてきたら低速にして大きく円を描くように1分ほど混ぜ泡を滑らかにする(7分たてぐらいのとろとろメレンゲになる)」とあるんですが・・ ・7分立てのとろとろってどんな感じですか?やわらかすぎず固すぎずみたいなですかね?? 細かく聞いてすいません↓後何かアドバイスありましたら是非ください(^0^)

  • どれを選べばいいのでしょうか・・・?

    こんにちは。 今回母から、新居の祝いにミキサー系を買ってあげるといわれ、ずっと欲しかったパナソニックのフードプロセッサーをねだろうと思っています。 でもミキサーも欲しいのですが、私自身、お菓子を頻繁に作ります。 そのため、今まで実家にあるハンドミキサーを使っていましたが、どうせなら色々な機能のあるものにしようかと思い悩んでいます。 主に使うと思うのは、お菓子作りです。 しかし、夏に子供が生まれる予定なので、離乳食も作れたらいいなぁとか、ジュースもつくれるのであれば便利だなぁと悩みます。 何よりも、パナソニックのフードプロセッサーもあると考えると、何がいいのか・・・ 一応、 *ブラウンのマルチクイックプロ *貝印マルチブレンダー *普通のハンドミキサー なのかなぁと思いますが、どうでしょうか? 良ければアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 卵黄・卵白に分ける時に残った、水?について

    卵を卵白・卵黄に分け、卵白をメレンゲに・・・。などとありますが、分ける際、卵黄をまず除くとして、卵白の中に分離している、何と言いますか、くっついていない、弾力の無い液がありますよね。仮にここで水と呼ばせて頂くとして、これは製菓の際に取り除くべきなのでしょうか。またレシピで卵白と書いてある場合、これは含まれるのでしょうか。全卵といった場合は入れてますが。 実は私、何故かメレンゲが作れず、ことメレンゲを要するお菓子は、必ず失敗するんです。どんなに書いてある通りにメレンゲを作っても、角が立つなど夢のまた夢でして、、 ハンドミキサーを購入してもだめでした。きちんと室温に戻し、グラニュー糖は始めの頃は入れず(入れても一握り)どんなに混ぜても駄目なんです。混ぜてるので小さな泡は立ちますが、どんなに混ぜてもそれ以上ならないのです。大概数十分混ぜて、あきらめて、そのまま(暴挙ですが)材料に入れ、ぺっちゃんこなシフォンケーキやら、ドロドロのラングドシャ生地やらetc.... それで今ではメレンゲが材料にある自体で諦めてます。それでも作れるお菓子は結構ありますので、下手なりに楽しく作っているのですが、やっぱりメレンゲが作れるようになりたくて書き込ませて頂きました。 どなたか宜しくお願いします。 私なりのメレンゲの作り方は、 1、ボール、ハンドミキサーの金具部をよく洗い、水気を切る。 2、卵を割って、殻を使い卵黄を取り除くを繰り返す。 3、全ての卵白を少しかき混ぜる 3.5、ここでたまにグラニュー糖を指一握り加える 4、ひたすらかき混ぜる 5、十分近く経ってもボールの淵に泡がついてる位の状況から進まないので、とりあえずグラニュー糖を1/3入れる 6、再度五分くらいしてまた1/3入れる、を二回繰り返す。 7、状況が変わらないので、仕方なくそのまま「それ」をメレンゲとして使う。 こういった具合です。

  • メレンゲについて

    料理のレシピで 卵白に砂糖を加えて角が立つメレンゲにして下さい との指示があります。 しかし、砂糖を加えたメレンゲは角が立ちません。 砂糖を加えなければうまく角が立つのですが、砂糖を加えるとダメです。 以下料理のレシピと私の作業です レシピ 卵白と砂糖をまぜて角が立つメレンゲにして下さい 作業 砂糖と卵白をミキサーで一緒にまぜます レシピ 卵白を全体が白くなるまて混ぜ、砂糖を数回にわたり混ぜながら角が立つメレンゲにして下さい 作業 卵白だけをミキサーで白くなるまでまぜ、砂糖を3回にわけて入れ、そのつどミキサーでまぜます どちらもメレンゲが細かい泡にはなるもののトロトロして角は一切立ちません どのようにすればレシピ通り角かたつんでしょうか?

  • メレンゲが水っぽくなる

    メレンゲを作る時にいつもではないですが たまに水っぽくなります。 というのもツノが立って完成した メレンゲを他のものと混ぜようとすると ボウルの下の方に水?が少し溜まっちゃっているのです。 そのせいで水っぽくなってなめらかなメレンゲでなくなります。 「たまに」なので原因が分かりません。 ・メレンゲはいつもハンドミキサーで泡立てています ・ボウル等はきちんと水を切っています ・卵白は泡立てる直前に冷蔵庫から出します 一応間違っていることはやっていないつもりなのですが・・・ ただ、砂糖を入れるタイミングがいまいち分かっていません; あといつもメレンゲを泡立てるときに20分ぐらいは ミキサーを回しているのですが長すぎでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • マルチブレンダーをお持ちの方に質問です

    ハンドミキサーが壊れてしまいました。 折角ですのでマルチに使えるハンドブレンダーが欲しいと思っています。 bamixや、ブラウン、タイガー、貝印など色々あって一体どれが良いか迷います。 因に私は製菓用にメレンゲや、ホイップをよく作っていました。 欲を言えば、製菓以外にも洗いやすく、飛び散りにくく、玉ねぎのみじんとかもできるブレンダーがあれば良いですね! ブレンダーをお持ちの方、主にどのような用途に使われていますか? 手持ちのものの特徴とかも教えて頂ければ幸いです。

  • バーミックスvsマルチブレンダー

    フードプロセッサー・ミキサー・泡だて器・ミルサー(全て古いもの)等もっておりますがこれらを1台でカバーできるというハンディータイプの物の存在をようやっと認識した今日この頃。 それでは!とバーミックスM200を注文しようとしたところ貝印のマルチブレンダーを発見しました。 お値段は3:1ほど違います。付属の内容はほぼ似通っていてパワーは同程度、保証も同じく3年間です。 こちらの過去の記事を拝見しますと卵白の泡立てに問題があったり肉のミンチに筋が引っかかったりと何かしらあるようですね。 私が使用するとしたらケーキ作り・ジュース・肉団子等・ポテトマッシャーです。両方をもっていらっしゃる人はおられないでしょうからどちらかお持ちの方の使用感をお聞かせ願えたらありがたいです。