• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハンドミキサー選びのポイントは?

月に2~3回、焼き菓子をつくったり、パンを焼いたりしています。 今までなんとなく、ハンドミキサーを買わずにきましたが、ここへきて欲しくなってきました。しかし、今まで自分で一度も購入したことがないもの(実家にはいただきものの安い、古いのがありましたが)なので、何をポイントに選んでいいやらわかりません。固い生地をまぜたりするのにやはりパワーのあるものが必要なのか?安いものでも十分なのか。 音のうるささは機種によって違うのかなど。 実際に使っていらっしゃる方、使ってみてよかった点や、もっとこうだったらいいのになあとか、具体的な機種は書かないでけっこうですので「感想」を聞かせてください。 今の所、ハンドミキサーがないために、泡立てが大事なもの(スポンジケーキとかシフォンケーキなど)はあまり作らず、手での泡立てでもなんとかなるバターケーキ系がメインです。 しかし、クリスマスのケーキとか、子供の誕生日とか、イベントの時のケーキはやはり派手めにスポンジケーキが欲しいなあと思いはじめました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数819
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)

パワーはあるとメレンゲなどが早くたつようですけれど、 立ちすぎてしまうこともあるとか。 料理研究家の誰かが、そういう理由で パワーのある海外製のでなくて 国産のものを愛用しているというのを読んだことあります。 で、ハンドミキサーで泡立てると キメが荒くなるそうなので、 泡立ての仕上げは低速または ホイッパーでキメを整える必要があるようです。 うちのハンドミキサーは、メーカー不明の 特価品ですが、使用頻度が低いせいもあってか、 結構長く使っています。 手動で泡立てる根性と気力がない私には 必須アイテムです。(^^; お菓子作りの腕前はイマイチな私ですが、 先日初シフォンケーキ成功しました。 ハンドミキサー様様です。 月に2~3回のお菓子作りの頻度ならば、 買っても損はないと思います!(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 パワーがありすぎてもよくないのですね。 そう、ハンドミキサーって、考えるとすごく単純なつくりなので、性能にそんなに差がないのかも。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ハンドミキサー購入

    メレンゲ用のハンドミキサー購入を検討しています。 今は貝印のハンドミキサーを使用していてパワーも十分なのですが連続して使っているとモーターが熱くなり心配です。 ブラウンのM880を考えているのですが重量があるのでケーキを5個も作ったら手が疲れてしまうでしょうか? いろいろ機能が付いていても使うのは卵白の泡立てのみです。 プロのかたはどんなミキサーを使っていらっしゃるのでしょうか。

  • ハンドミキサーでバターをクリーム状に

    ハンドミキサーでバターをクリーム状にする時のコツを教えてください。 お菓子づくり歴は子どものころからですが、なぜか今までハンドミキサーを持っていませんでした。 最近遅ればせながら手に入れ、マフィンを作りました(いつもは常温に戻したバターをゴムベラでふわふわにして、砂糖をすりまぜていました)。今回はハンドミキサーでバターをふわふわにする、というレシピで作ってみたんです。ところが…、ミキサーの羽根の中にバターがすべて入り込み、いくら回しても空回りするばかり。 何度もとめては、はいりこんだバターをかき出してはやってみるのですが、あまりかわらず、時間ばかりかかってしまいました。 なんとかできたのですが、最後の粉をまぜるところは結局ゴムベラでやってしまいました。レシピでは最後までハンドミキサーでやるようになっていましたが、生地が固く、とうてい混ぜられるようには思えず…。 出来上がりもなんだかぽろぽろしていてイマイチ。 バターの温度を戻しすぎたのかな、それともまだ冷たくて固すぎたのかな???バターが入り込んでしまってもそのまま回していればだんだん柔らかくなるのかな?とよくわからないまま。 このままだと生クリームの泡立てかシフォンケーキぐらいしか使い道がなくなってしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • ハンドミキサーの購入で迷ってます。

    今まで使っていた安いハンドミキサーから小さな金属球が出てきたため使用を中止し、新しいものを購入しようと思っています。 お菓子作りが趣味で、主な目的としてはシフォンケーキ用のメレンゲ作りや、スポンジケーキの別立て、共立てです。 価格は一万円くらいまでを考えてます。 最初はユーザーも多く、評価の高いクイジナートのハンドミキサーを買おうかと思ったのですが、音が大きいとのことで検討し直すことにしました。(アパート住まいで夜にお菓子作りすることが多いので) また、ネットでいろいろ調べたところ、マルチタイプでチョッパーやブレンダー等が付いているものもいいなぁと思ってます。 候補は ・クイジナート ハンドミキサーHTM-5J ・ブラウン マルチクイック プロフェッショナルMR 5550 M CA  または  ブラウン マルチクイック アドバンテージMR 4050 CA ・ブラウン マルチミックスM 880 ・貝印 マルチブレンダーDK-5033 の5種なのですが、これらの機種をお使いの方で長所、短所等ありましたら教えていただけないでしょうか? また、これら以外の機種でもオススメがあればお願いします。 アドバイスよろしくお願いいたします!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

NO1の方と同じです! うちのハンドミキサーは良く泡立ちます♪ 普段のおやつにも、よく使います♪ 友人宅へ行ってケーキを作るのに、友人宅のは回る部分の先が 先細りになっていて、なっかなか泡立ちません。 何度も比べてみてやっぱり、泡立てる部分の一番先が、細くなっていると、 倍くらい泡立ちが違います。 卵の量が沢山だと、あまり気にならないみたいですが、 卵が1個や2個では、まして卵白だけ、卵黄だけになると、 イライラするほど違っています。 なのに、最近売っているのは、その先細りがほとんどなんですよね~ 私のも1000円しなかったので、探せばきっとあると思います♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりハネの形が大事なのですね。 参考にさせていただきます。

質問者からの補足

回答、アドバイスいただいたみなさま、ありがとうございました。 ポイントがだいぶしぼれてきました。 クリスマスには、ブッシュドノエルをつくるために、がんばって手で泡立てをしてロールケーキ生地を焼きました。これが、ハンドミキサーがあれば、あっと言う間なんだ、、、絶対年が明けたら買おうと決心しました(笑)。

  • 回答No.4

どこのをってのは特に無いとおもいますよ。最低限のパワーはどこのでもありますし、逆にありすぎるくらいのもありますから。その点からパワー調節の細かいやつがあればいいと思います。生地のときはいいのですが、生クリームのときに強すぎるとキメが粗くなりますから、それくらいかなぁと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 #3の方のアドバイスと合わせて考えると、どこのでもそんなに差はない、ポイントは調節ができること、ということですね。 ハンドミキサーって、あまり種類がないですよね。どうしてかな、と思ってたのですが、機能の差がつけにくい、収納部分や調節の細かさぐらいしかポイントがないということでしょうか。 国産、ほどほどの値段、パワーの調節のきくもの、、、だんだんイメージがつかめてきました。

  • 回答No.2
noname#84897

ハンドミキサーはそう高くもないし、買われたら必ず元は取れると思いますよ! 作れるものの幅も広がるし、ぜひお勧めです!   一度買ったら長く使うものですから、少し奮発してもいいんじゃないでしょうか。私はがたがたしてきたので買い替えましたが、その時に優先したことは、収納のしやすいもの、です。下が収納ケースみたいになっていて、外した刃の部分とコードを入れられるもの。片付いてとてもいいです。 それから、強弱の切り替えはあった方がいいです。3段階ぐらいあった方が使い勝手がいいと思います。 ケーキだけじゃなくても、アイスクリームも作れるし、あると便利ですよ。疲れなくて楽に使えるし、子供もお手伝いできて楽しいです。 ちょっとしたお礼にマドレーヌを焼いたりしますが、トッピングを何種類かして変化をつけると、とても喜んでもらえます。レーズン、チョコチップ、チーズなどです。ハンドミキサーがあるととっても簡単!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 収納は確かに、問題ですね。 とっても活用していらっしゃるようで、早く買いたくなってきました! 参考になりました。

  • 回答No.1
  • heycha
  • ベストアンサー率20% (16/78)

ハネというのでしょうか、直接生地等にあたる金具の部分が大きいものを選ぶようにお料理教室の先生から薦められました。で、私がかったのは1000円程度のものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ハネが小さいとパワーが出ないんですね。 価格も1万円以上するものから1000円ぐらいのものまでけっこう幅がありますが、安いものでも大丈夫そうですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ハンドミキサーって消耗品?よく壊れるものですか?

    以前、ハンドミキサーを選ぶポイント、という質問をした者です。その節はありがとうございました。 回答をいろいろいただき、値段は安いもので十分、むしろ高価な外国製品はパワーが強すぎてつかいにくいということでした。じゃあ、1000円台のもので、ビーターのハネが大きいものにしようといろいろネットで商品を比較していたところ、「ハンドミキサーは数カ月で壊れる消耗品だから」とか「何年かに一度は壊れて買い替えて何台目」とかいうコメントを見つけました。 使う頻度や何をつくるかによっても違うのでしょうけど、そんなに壊れるものなのでしょうか? いくら1000円台でも、すぐ壊れるのは嫌なので、とにかく丈夫だという外国製(クイジナートやラッセルホブス)にすべきか、、、。 国産、外国製、どちらでもお使いの方、壊れた経験ありますか? ちなみに私は、月に2~3度、マフィンやパターケーキなどを焼く程度です。パンも焼きますが、それは手でするので十分なので特にニーダーは必要ないと思っています。

  • シフォンケーキについて

    シフォンケーキを何回やっても、上部1cmぐらいが生焼けのような 状態になります。 食べても問題はないのですが、とても気になります。 下の部分はふわふわのおいしいシフォンケーキなんですが・・・ アルミとテフロン両方試しました。 焼き時間も長くしてみましたが、変わりません。 ケーキ作りが得意な子にみてもらいましたが、卵白の泡立ても、生地 自体に問題はなさそう、とのことです。 何か教えていただけたら嬉しいです。

  • 製菓・製パンの生地の事で質問です

    パウンドケーキなどの『重い生地』とシフォンケーキなどの『軽い生地』は使用する材料の何によって左右される物なのでしょうか?(個人的にはバターかなと思ってますが・・・)又、ケーキやパンの焼成後の焼き縮みですが、『重い生地』『軽い生地』を比較するとやはり軽い生地の方がより縮むのでしょうか? 製菓・製パンに詳しい方、宜しくお願いします。

  • ケーキ・クッキー等の砂糖は、液体人工甘味料でも大丈夫ですか?

    ケーキその他お菓子類を作るときの砂糖を、 カロリーの少ない人工甘味料(うちでは液体のシュガーカットを使用)で作りたいのですが、 甘味料のパッケージに書いてある量をそのまま置き換えて大丈夫でしょうか? 容量的には半分くらいになると思います。 また、入れるタイミングは、液体でも砂糖と同じ時でいいのでしょうか? 特にケーキは膨らみに影響しないかとか心配です。 ものによって違うなら、シフォンケーキとノーマルなスポンジケーキについて、特に教えて欲しいです。 パンを焼く場合についても教えてもらえると嬉しいです。 パンは、砂糖がイーストの発酵のエサの役割をするとききましたので特に心配です。 よろしくお願い致します。

  • シフォンケーキがべたーっとなる理由

    シフォンケーキが好きで、いろいろなレシピで何度も作りましたが、どれも何だかべたーっとした感じになり、重い感触です。弾力があってふわふわの感じにどうしてもなりません。店のものは気泡が大きめで切り口がつやがあり、弾力があって本当にふわふわなのに、自分で作ると気泡が細かくて(まるでスポンジケーキと同じ)重くてべたーっといった感じに焼き上がります。ふくらむのは膨らむのですが・・・お皿に置くとこびりついたりします。 何が悪いのでしょうか?軽やかふわふわのケーキを作りたいのですが。 レシピも卵黄と卵白が同量のものや卵白が多いものなどいろいろですね。水は何のために加えるのでしょうか?水分が多すぎ?スポンジケーキとの違いは結局何でしょうか?私が作るとスポンジケーキのべったりしたものという風にしかできません。どのレシピを試しても同じです。 フォークを入れるとシュワーといった感じでつぶれます。焼きが足りないのかと思って時間を長くしてもやはり同じです。ひどいときには逆さにすると生地が垂れてきたりします。火は通っているのですが・・・ どなたかどうすればうまくシフォンらしく焼けるのか教えてください。

  • 伊藤家の食卓裏技電子レンジ容器について

    こんにちは。 手抜き料理が好きな新米ママです。 自宅で簡単にケーキを作りたいと思い、 伊藤家の食卓裏技電子レンジ容器1号 電子レンジでスポンジケーキが焼ける! というものを購入しました。 一応、スポンジケーキの形にはなるのですが、 何回チャレンジしても、スポンジが固くなります。 カステラの生地が通常の倍くらいに詰まっている感じです。 ふっくら柔らかなスポンジケーキにするための使い方のコツを教えて下さい。 ※、我が家にはミキサーがないため、ハンディミキサーで生地を 混ぜています。ハンディミキサーのほうが、パワーが落ちるのでは?と考え、説明書にあるよりもやや長く混ぜていますが、これは問題になるでしょうか?

  • シフォンケーキの大きな空洞

    シフォンケーキを焼くと、焼き上がりはとてもすばらしくできるのに、切ってみると大きな空洞があいてることがあります。 抹茶やココアなどの副材料が空洞を作りやすくしているのだと思っていましたが、今日コーヒーリキュールとインスタントコーヒーを入れただけのシンプルなケーキを作ってみても、とても大きな空洞ができてしまいました。 わたしのシフォンケーキの作り方は、卵黄をハンドミキサーで丁寧にあわ立て、「の」の字ができるまでの状態にしてから、オイルと水分を加え、粉を加え、ミキサーで粉気がなくなるまでしっかりあわせます。 卵白は冷やしながらハンドミキサーの低速でゆっくりつやが出てクリームの常態になるまであわ立てて、7分立てくらいになってから卵黄生地とあわせて焼きます。 オーブンはレシピより10~20℃低めに設定して焼いてます。(以前焦げることあったので) 穴があいてない部分はとてもしっとりキメ細かくできていて、「絶対失敗しないシフォンケーキ」という本で作っていたときよりも、作り方は気に入ってはいます。 なので空洞ができてしまう原因が知りたいです。型に流し込む時は空気が入ってしまう気配はなかったので、卵黄をあわ立てることに問題があったのでしょうか。科学的な根拠等、おわかりになる方がいらっしゃいましたら是非教えてください!

  • メレンゲを使ったパウンドケーキの混ぜ方のコツ。

    皆さまこんにちは!最近パウンドケーキ作りにはまっているチビオニと申します。 先日シフォンケーキを作ってみて、 「メレンゲを使うとこんなにもふくらむのか!!」・・と驚嘆し、 「いつもは全卵で混ぜてたけど、卵黄とメレンゲを分けて、混ぜてみたら、パウンドケーキがすっごいふくらむかも!!」 と思い立ち、きのうやってみたのですが、 メレンゲをどの段階の生地に混ぜたらいいのかわからず、 なんだかヘンテコな調理風景になってしまいました・・。 というのも、バター+砂糖+卵黄の生地にメレンゲを入れてみたのですがなじみにくいので、やめて、先に粉類を混ぜたのですが、 そしたら粉が水分より多かったせいで今度は生地+粉がなじまない。なんとかハンドミキサーで混ぜまくりなじませ、 その後メレンゲの残り全部を入れたのですが、これまたなじまない!それでまた仕方なくハンドミキサーで混ぜまくり! 「いつもならヘラでサックリ混ぜるところを、泡壊しまくるような混ぜ方だったから、絶対失敗だ、コレ。」 ・・とは思ったものの、確かにあまりふくらみませんでしたが、結局とてもおいしくできました。 何故!?こんな歯切れの悪い成功は納得できないので、 どなたかパウンドケーキの生地にメレンゲを入れる段階と、混ぜ方のコツ、教えて下さいませんか?? ※ちなみに材料。 ・バター100g ・砂糖50g ・卵2個 ・薄力粉100g ・BP小さじ1/3 ・アールグレイ紅茶大さじ1

  • ホームベーカリーでケーキ作り

    ホームベーカリーの購入を検討しています。 ピザの生地作り、ケーキ作りもできる機種で探していたのですが、アイスクリームも作れる機種があると知り、そちらにも惹かれています。 リーガル社のRI7920とMK社のHBI915なのですが、どちらもピザ生地は作れるものの、ケーキに関してはMKはマフィンのみ、リーガルはパウンドケーキ風とのことです。 他を知らないので比較できないのですが、他のケーキ作りができる機種であれば、デコレーションケーキを作るようなスポンジケーキや、普通のチーズケーキなどもできるのでしょうか? もしくは、私が検討しているこれらの機種でも作り方しだいでは、普通のケーキも焼けるのでしょうか? 欲張りすぎなので、アイスかケーキどちらか削ればいいんですが。

  • 手の痛み紛らわす方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

    先日スポンジケーキの類を3種類連続で作ったのですが、泡立てを全て手動(泡立て器)を使って作った所、腱鞘炎のようになってしまいました。今日の夜明日が妹の誕生日なのでチョコレートケーキを作ろうと思っているのですが、痛みが消える方法をご存知の方いらっしゃいませんか?痛みが和らぐ程度でも結構です。 買ってくるのが一番早いといえば早いのですが、妹に約束してしまった手前もありますし、夜仕事が終ってからだとケーキ屋さんがしまってしまうので困っています。 妹はケーキを丸ごと1人で食べたいという無理な注文をして来てるので、やはり手作りでないと色々と大変だなぁとは思うのですが…(お金の問題とか…) 普通の料理を作るの時にも包丁を握っただけで、手がしびれたりします。泡立て器を使わないでハンドミキサーを使ったほうが痛みは少ないでしょうか?振動でも痛みがきそうではあるのですが。 われながら馬鹿らしい質問だとは思うのですが、もし手の痛みを取る方法をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスでも何でも結構ですのでよろしくお願いします。