ふわふわのスポンジケーキを作るためのハンドミキサーを探しています

このQ&Aのポイント
  • 以前のハンドミキサーが壊れてしまい、ふわふわのスポンジケーキを作るための新しいハンドミキサーを探しています。
  • 以前と同じレシピと作り方を試したのですが、新しいハンドミキサーではぱさぱさになってしまうので、原因をハンドミキサーに求めています。
  • 予算は6000円くらいで、きめ細かくふわふわのスポンジケーキが作れるハンドミキサーをおすすめしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

きめこまかく、ふわふわのスポンジのハンドミキサー

こんにちは。 きめがこまかくて、ふわふわのスポンジケーキが作れるハンドミキサーを教えてください。 以前のハンドミキサーが壊れてしまい、別のものに買い替えました。 そしたら、以前と同じレシピ、同じ作り方(泡立てているときの低速、高速の加減やら、きめをこまかくするための、泡立て終わった後に、手動でかき混ぜる回数やら) (とかしバターを入れる量や、タイミング、入れ方とか) 同じにしたのに、以前のと比べてあきらかにきめがあらくて、ぱさぱさなんです。 そこで、泡立て終わった後のきめをととのえる、低速の泡立てをやや長めにしても きめがあらいのは相変わらず。 これはハンドミキサーが原因だ、と思うに至ったのです。 以前のハンドミキサーがどこのだったかわかればそれを買ったのですが どこのメーカーのなんて商品だったかわかりません。 以前のなくても、きめのこまかいふわふわのスポンジケーキがつくれる ハンドミキサーを探しています。 (今のは1980円のものです) 予算は6000円くらいまでで、なにかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.2

実は、スポンジのきめ細かさとか柔らかさにミキサーのホイッパーはあまり影響しないものなのです。むしろ、生地温度や小麦粉の混ぜ方でグルテンの出し方、生地の仕上がりで膨らみやきめ細かさを調整します。 実際に使っているミキサーは業務用ですがホイッパーの線はかなり太い物です。 使っているミキサーは、30Lでミキサーの線は1本の太さが5mmくらいです。 生地をホイップする時は、ミキサーボールの下に湯銭を当てて暖めながらホイップしていきます。60℃を越えると卵が炊けてしまうのでそれ以上の温度にならないよう管理しながら泡だてていきます。 卵は45~50℃くらいが一番泡立ちやすく、キメも細かくなります。 他に気泡が荒く(大きく?)なる源因としては、糖分が少ない生地はその傾向になりがちです。 スポンジの基本は、暖めながらホイップをしてこれ以上ホイップできないくらいまで空気を抱きこませます。 しっかりホイップできたら、薄力粉を入れ良くグルテンが出るようにしっかり混ぜます。ここで、グルテンを出してやらないと気泡が潰れたり、逆に大きく粗い気泡になります。 最後に、バターなどの油脂、牛乳などを合わせて艶が出るまで混ぜます。 温度は、160℃で焼き始め生地が膨らんできたら180℃に温度を上げて焼きあげます。焼きあがったらオーブンから出して、型のまま5cmくらい上から落としショックします。ショックをすることで瞬間的にスポンジが縮み中の空気を外に出し、生地が戻る時に外の空気を吸い込みます。こうすることで瞬時に荒熱を抜く事が出来ます。 さて、ミキサーですが今までお使いのハンドミキサーでも充分かとおもいます。 というのは、自分は「ものづくりマイスター」という資格を持ってまして、学校に講師として授業を受け持つことがります。 学校にあるのは、普通のハンドミキサーで生徒たちはそれで生地を作りオーブンで焼成するのですが充分キメも細かく柔らかいスポンジを作ります。 先にもコメントしましたが道具や機械ではなく、生地のレシピや温度管理やグルテンの出し方でスポンジの出来栄えはかなり変わります。 しかし、ハンドミキサーが壊れたということで当たらなミキサーを買うならば、ハンドミキサーではなく、ブレンダー(バーミクス)をお勧めします。 ブレンダーは、ジューサー的な使い方をしますがアタッチメントでホイッパーが付いているものがあります。 そのホイッパーは線が細く、生地を立てたり生クリームをホイップするのにはとても良いホイッパーです。ホイッパーの線が細ければ、キメも細かくなりますし早く泡立ちます。少々、モーターが力不足な感じもしますが充分使える範囲だと思いますよ。 以上、長文になりましたが参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • ine512
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.1

素材を(材料)の温度は守ってますか? 卵とか小麦粉の温度は ちゃんと計って守ってますか?

関連するQ&A

  • ハンドミキサーを使わずにスポンジケーキ

    バースデー用デコレーションケーキを手作りしたいのですがハンドミキサーは持っていません。 ふんわりとしたスポンジケーキはハンドミキサーがないと難しいでしょうか? スポンジのみを買ったほうが無難ですかね?

  • ハンドミキサー選びのポイントは?

    月に2~3回、焼き菓子をつくったり、パンを焼いたりしています。 今までなんとなく、ハンドミキサーを買わずにきましたが、ここへきて欲しくなってきました。しかし、今まで自分で一度も購入したことがないもの(実家にはいただきものの安い、古いのがありましたが)なので、何をポイントに選んでいいやらわかりません。固い生地をまぜたりするのにやはりパワーのあるものが必要なのか?安いものでも十分なのか。 音のうるささは機種によって違うのかなど。 実際に使っていらっしゃる方、使ってみてよかった点や、もっとこうだったらいいのになあとか、具体的な機種は書かないでけっこうですので「感想」を聞かせてください。 今の所、ハンドミキサーがないために、泡立てが大事なもの(スポンジケーキとかシフォンケーキなど)はあまり作らず、手での泡立てでもなんとかなるバターケーキ系がメインです。 しかし、クリスマスのケーキとか、子供の誕生日とか、イベントの時のケーキはやはり派手めにスポンジケーキが欲しいなあと思いはじめました。 よろしくお願いします。

  • ハンドミキサーでバターをクリーム状に

    ハンドミキサーでバターをクリーム状にする時のコツを教えてください。 お菓子づくり歴は子どものころからですが、なぜか今までハンドミキサーを持っていませんでした。 最近遅ればせながら手に入れ、マフィンを作りました(いつもは常温に戻したバターをゴムベラでふわふわにして、砂糖をすりまぜていました)。今回はハンドミキサーでバターをふわふわにする、というレシピで作ってみたんです。ところが…、ミキサーの羽根の中にバターがすべて入り込み、いくら回しても空回りするばかり。 何度もとめては、はいりこんだバターをかき出してはやってみるのですが、あまりかわらず、時間ばかりかかってしまいました。 なんとかできたのですが、最後の粉をまぜるところは結局ゴムベラでやってしまいました。レシピでは最後までハンドミキサーでやるようになっていましたが、生地が固く、とうてい混ぜられるようには思えず…。 出来上がりもなんだかぽろぽろしていてイマイチ。 バターの温度を戻しすぎたのかな、それともまだ冷たくて固すぎたのかな???バターが入り込んでしまってもそのまま回していればだんだん柔らかくなるのかな?とよくわからないまま。 このままだと生クリームの泡立てかシフォンケーキぐらいしか使い道がなくなってしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • スティックタイプのハンドミキサーで泡立てがうまくいかない

    スティックタイプのハンドミキサーで泡立てをしました。 卵白や生クリームはあっという間にうまく泡立つのですが、スポンジケーキの全卵の泡立てがうまくいきません。 ボールに入れると飛び散るし、円柱状のプラスティック容器でもうまくいきません。手で泡立てたほうがうまくいく状態です。 うまく泡立てる方法を教えてください。

  • チョコ味のスポンジケーキについて

    チョコ味のスポンジケーキを作りたいのですが、普通のスポンジケーキは薄力粉90g砂糖90gとしてチョコ味の場合はココアパウダー何g、薄力粉何g砂糖何gでよいのでしょうか?それからこの間、共立てでスポンジを焼いたのですが、レシピの通りにハンドミキサーで高速で文字が書けしばらく残る程度まで泡立てその後低速で泡を均一にしたつもりなのですが、出来上がったらよく膨らんだのですが、とてもキメが粗くボソボソであまり美味しくありませんでした。まだ泡立てが足りなかったのでしょうか?泡立てすぎてもダメと書いてあるし、難しいです。なにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • ハンドミキサーでふっくらになる?

    こんにちは。 最近、ケーキ(マフィンとブラウニー系)を作りはじめました。素人なので腕にも原因があるのと海外に住んでいるので小麦粉などの違いもありますがベーキングパウダーを少し多めに入れても泡立て器でよく混ぜでもあまりふっくらと仕上がりにならずもったりした感じになります(蒸しパンの感触)。 そこでハンドミキサーを購入したいのですが果たしてこんな素人の者がハンドミキサーを買ったからと言って上手く作れるかどうか疑問です。とりあえず広告にティファールのハンドミキサーが特売であるのでそれを買う予定なのですがやはり泡立て器で混ぜて出来上がったものとハンドミキサー使用では違いはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スポンジケーキのスポンジ

    今年初めてクリスマスケーキを焼き、 スポンジにトライしてショートケーキをつくりました。 別立てのレシピだったのですが・・・ 結構いい感じ?と思ったもののやっぱりスポンジが重いというか固めでした・・もっとたよりないふわっとかるーいのを作りたいです。 彼は美味しいと完食してしまいましたが私は納得がいかず・・ レシピと違った点はラウンド型がなかったため四角のモノにしました。(一枚焼いて切って重ねました) 卵白を泡立てる際、角がなかなかたたず最後には湯せんをしながら泡立てました。 しかしいつまであわ立てても思うようにハンドミキサー(マルチクイック)で角が立ちませんでした。たら~っと落ちてくる感じです。 そんな状態で卵黄をあわせ、ハンドミキサーで混ぜ、ゴムベラに持ち替え、小麦粉・湯せんしたバターをあわせました。 ロールケーキなどでも生地が厚くなりがちでしっかりした生地になってしまうわたしです・・ コツを教えてください。よろしくお願いします。ふわふわのが食べたい(食べさせてあげたい)のです・・・ スィーツ作りオンチなんですがお願い致します・・・

  • ハンドミキサー購入

    メレンゲ用のハンドミキサー購入を検討しています。 今は貝印のハンドミキサーを使用していてパワーも十分なのですが連続して使っているとモーターが熱くなり心配です。 ブラウンのM880を考えているのですが重量があるのでケーキを5個も作ったら手が疲れてしまうでしょうか? いろいろ機能が付いていても使うのは卵白の泡立てのみです。 プロのかたはどんなミキサーを使っていらっしゃるのでしょうか。

  • スポンジケーキ 高さについて

    15cmのスポンジケーキに挑戦しています。 初めてなので色々、疑問があります・・ 型の高さ までしか高さが出ないのですが これは、普通でしょうか? 間にクリームを挟むことによってある程度高さを出すのでしょうか? また、色々レシピを見ると 卵と砂糖を合わせる時、初めは高速5分、中速5分、低速度5分とありました。 でも、私のハンドミキサーですと、5分もあれば、簡単に泡だってしまうため、高速のあと、低速にしてキメを整えます。 これでいいのでしょうか?

  • ふわふわで、シュッととけるスポンジケーキを焼きたい

    もうすぐ子供の誕生日です。 お店のような、ふわふわで、肌理細かくて、お口に入れるとシュッととけるようなスポンジケーキにするには、どうしたらいいですか? 今の段階で、ふわふわ感があるし、そこそこに肌理細かい生地になってはいると思います。 でも、どうしても「シュッととけるような食感」が出せないでいます。 レシピ 18cm共立て 全卵L3個分 砂糖90g(上白糖使用) 小麦粉90g 無塩バター30g この分量で作っています。 作り方は、 (1)全卵に砂糖を全部加えて泡だて器でときほぐす (2)ボールを湯煎にかけつつ、(1)をハンドミキサー高速で泡立てる (3)(2)の卵液が熱めのひと肌くらいになってきたら、湯煎から降ろして高速で泡立て続ける  (2)と(3)で合計10~13分程度 (4)生地が「リボン状に」落ちるくらいになったら、ハンドミキサーと徐々に中速2分、低速2分にして、最後に手動で2分で落ち着かせる (5)30cmの高さから2回ふるっておいた小麦粉を、2~3回に分けて振るいいれる。  へらでさっくりと、でもちゃんと混ざるように卵液に粉を混ぜ合わせる。 (6)とかしておいたバターを流し入れて、さっくりとまぜる (7)パラフィン紙を敷いた型に流し入れる (8)オーブンで170度20分くらいで焼く 本によって、160~170度で35分とか170~180で35分とかバラバラでした。 なので中間をとって170度で焼いたら、20分以上焼いたら焦げ付いて、中がパサパサになってしまいました。なので20分で焼いています。 お店のような、ふわふわで肌理細かくて、お口に入れるとシュッととけるような そんなスポンジケーキにするには、どうしたらいいですか?