ふわふわのスポンジケーキを作るためのハンドミキサーを探しています

このQ&Aのポイント
  • 以前のハンドミキサーが壊れてしまい、ふわふわのスポンジケーキを作るための新しいハンドミキサーを探しています。
  • 以前と同じレシピと作り方を試したのですが、新しいハンドミキサーではぱさぱさになってしまうので、原因をハンドミキサーに求めています。
  • 予算は6000円くらいで、きめ細かくふわふわのスポンジケーキが作れるハンドミキサーをおすすめしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

きめこまかく、ふわふわのスポンジのハンドミキサー

こんにちは。 きめがこまかくて、ふわふわのスポンジケーキが作れるハンドミキサーを教えてください。 以前のハンドミキサーが壊れてしまい、別のものに買い替えました。 そしたら、以前と同じレシピ、同じ作り方(泡立てているときの低速、高速の加減やら、きめをこまかくするための、泡立て終わった後に、手動でかき混ぜる回数やら) (とかしバターを入れる量や、タイミング、入れ方とか) 同じにしたのに、以前のと比べてあきらかにきめがあらくて、ぱさぱさなんです。 そこで、泡立て終わった後のきめをととのえる、低速の泡立てをやや長めにしても きめがあらいのは相変わらず。 これはハンドミキサーが原因だ、と思うに至ったのです。 以前のハンドミキサーがどこのだったかわかればそれを買ったのですが どこのメーカーのなんて商品だったかわかりません。 以前のなくても、きめのこまかいふわふわのスポンジケーキがつくれる ハンドミキサーを探しています。 (今のは1980円のものです) 予算は6000円くらいまでで、なにかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.2

実は、スポンジのきめ細かさとか柔らかさにミキサーのホイッパーはあまり影響しないものなのです。むしろ、生地温度や小麦粉の混ぜ方でグルテンの出し方、生地の仕上がりで膨らみやきめ細かさを調整します。 実際に使っているミキサーは業務用ですがホイッパーの線はかなり太い物です。 使っているミキサーは、30Lでミキサーの線は1本の太さが5mmくらいです。 生地をホイップする時は、ミキサーボールの下に湯銭を当てて暖めながらホイップしていきます。60℃を越えると卵が炊けてしまうのでそれ以上の温度にならないよう管理しながら泡だてていきます。 卵は45~50℃くらいが一番泡立ちやすく、キメも細かくなります。 他に気泡が荒く(大きく?)なる源因としては、糖分が少ない生地はその傾向になりがちです。 スポンジの基本は、暖めながらホイップをしてこれ以上ホイップできないくらいまで空気を抱きこませます。 しっかりホイップできたら、薄力粉を入れ良くグルテンが出るようにしっかり混ぜます。ここで、グルテンを出してやらないと気泡が潰れたり、逆に大きく粗い気泡になります。 最後に、バターなどの油脂、牛乳などを合わせて艶が出るまで混ぜます。 温度は、160℃で焼き始め生地が膨らんできたら180℃に温度を上げて焼きあげます。焼きあがったらオーブンから出して、型のまま5cmくらい上から落としショックします。ショックをすることで瞬間的にスポンジが縮み中の空気を外に出し、生地が戻る時に外の空気を吸い込みます。こうすることで瞬時に荒熱を抜く事が出来ます。 さて、ミキサーですが今までお使いのハンドミキサーでも充分かとおもいます。 というのは、自分は「ものづくりマイスター」という資格を持ってまして、学校に講師として授業を受け持つことがります。 学校にあるのは、普通のハンドミキサーで生徒たちはそれで生地を作りオーブンで焼成するのですが充分キメも細かく柔らかいスポンジを作ります。 先にもコメントしましたが道具や機械ではなく、生地のレシピや温度管理やグルテンの出し方でスポンジの出来栄えはかなり変わります。 しかし、ハンドミキサーが壊れたということで当たらなミキサーを買うならば、ハンドミキサーではなく、ブレンダー(バーミクス)をお勧めします。 ブレンダーは、ジューサー的な使い方をしますがアタッチメントでホイッパーが付いているものがあります。 そのホイッパーは線が細く、生地を立てたり生クリームをホイップするのにはとても良いホイッパーです。ホイッパーの線が細ければ、キメも細かくなりますし早く泡立ちます。少々、モーターが力不足な感じもしますが充分使える範囲だと思いますよ。 以上、長文になりましたが参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• ine512
回答No.1

素材を(材料)の温度は守ってますか? 卵とか小麦粉の温度は ちゃんと計って守ってますか?