ゴムローラのグリップ力を回復させる方法

このQ&Aのポイント
  • ゴムローラのグリップ力を交換せずに回復させる方法をご紹介します。
  • 劣化したゴムローラのツルツル感を改善する商品をお探しですね。
  • 50mmほどのサイズ感のゴムローラのグリップ力を回復させる方法についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴム

劣化してツルツルになってしまったゴムローラのグリップ力を交換せずに回復させたいのですが 何か良い商品ありますでしょうか。 ゴムローラのサイズは50mmほどのサイズ感です。 よろしくお願いします。

• 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • by_plus
回答No.6

ゴム弾力回復剤 1.ゴムローラー、ブランケット、ドクターブレード、  給紙用ゴムコロ等、様々なゴム製品の弾力が回復します。 https://www.e-nichiran.com/products/detail.php?product_id=43

その他の回答 (5)

• kaitara1
回答No.5

液状になっている塗れるゴム液というものが市販されていますが、使えるのではないでしょうか。

guu001
質問者

補足

なるほど 検討の余地ありです!

• Nakama1
回答No.4

ある程度の劣化を想定してゴム製ローラを使用しておられると思うので 先の回答者様の言われる交換を視野に入れておくとして・・・ 大きさが違いすぎますが、今では見なくなったカセットテープデッキの駆動系メンテナンス。 キャプスタン(金属ピンの回転装置)とピンチローラ(ゴム)の掃除なんかでは専用の液体を綿棒に染み込ませて拭き取りますが 無水アルコールでも効果があるようです。 ゴム表面の目につまった汚れを除去するだけですが、それなりに効果があるかと。 延命させつつ、交換準備をする。 無責任モードです。

guu001
質問者

補足

アルコールでも効果あるってことですね

回答No.3

簡単な方法だと、セメダインのBBXをぬっちゃうとか、LLFAとかの自己融着テープを巻くとか?

guu001
質問者

補足

LLFAとか興味深いですね ありがとうございます

• chachaboxx
回答No.2

用途により多少番手が変わるかもしれませんが、スポンジ研磨剤のようなもので表面の劣化膜を除去すればその場しのぎは可能かと思います。 細かめ(#1000程)の番手から試してみては如何かと。 ゴミが出るので、可能であればローラーを取り外して作業されることをお勧めします。研磨後、ゴムと相性の悪い洗剤(溶剤)などで洗浄すると、表面がベタベタになることがありますので水(ぬるま湯)での洗浄が安全です。

guu001
質問者

補足

削るのも手なんですね

回答No.1

目が細かい紙やすりでこすったらどうですか。その粉が機械の中に入らないように留意します。これは応急措置であり,根本的には部品交換が必要でしょう。

guu001
質問者

補足

削って効果見てみます!