ゴムの劣化について

このQ&Aのポイント
  • ゴム製の取手の劣化について調査します。
  • 取手全体が劣化しており、曲げると裂ける問題が発生しています。
  • メーカーへの問い合わせにも回答がなく、原因がわかりません。ゴムの内部の劣化も疑われます。
回答を見る
  • 締切済み

ゴムの劣化について

お世話になります。 製品についているゴム製の取手について、 取手全体が劣化して、180度折り曲げようとすると簡単に裂けます。 劣化していない取手では、曲げても問題ないのですが、 取手全体が均一に劣化していることの原因がわかりません。(厚みは5mmほどあります) ゴムの材質は、メーカーに問合せているのですが、 今の所、返答がありません。 ゴムの内部まで、均一に劣化する原因を教えていただけないでしょうか 宜しくお願い申し上げます。

• ゴム

みんなの回答

• kon555
回答No.2

状態だけ聞いていると紫外線での劣化かなぁ、という感じです。 あくまで個人的な経験ですが、冷熱でもゴムが「裂ける」というような、変化はあまりしない気がします。 保管場所が日の光や蛍光灯など、紫外線にさらされ続けている場所の場合はかなり疑いが濃厚です。 どうしても劣化させたくない場合は、耐候性ゴムを使用した製品を選定する必要があると思います。

ykotori1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当初は、紫外線劣化も考えたのですが、紫外線が届きそうにない取手取付けカバーの下の 部分まで、劣化が進行していました。 材質変更は、何かと費用が発生しますので、避けたいところです。

• qwe2010
回答No.1

ゴムと言っても、いろんな種類があり、 劣化しやすいものと、劣化しにくいものがあり、値段もまるで違います。 中国メーカーで作られたもの、粗悪品がたくさん存在します。 樹脂とか、ゴムなどは、作られて、年数がたちますと、 含まれている成分が少しづつ気化して失われ、もろくなります。 それが置かれている環境で、劣化が、早くなったり、遅くなったりします。

ykotori1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 商品を見る限り、年数が経っているようには見えませんでした。 保管環境までは確認できていないので、 他の製品が、そのような環境下に置かれた場合、劣化するか不安になります。