• ベストアンサー

チョコ味のスポンジケーキについて

チョコ味のスポンジケーキを作りたいのですが、普通のスポンジケーキは薄力粉90g砂糖90gとしてチョコ味の場合はココアパウダー何g、薄力粉何g砂糖何gでよいのでしょうか?それからこの間、共立てでスポンジを焼いたのですが、レシピの通りにハンドミキサーで高速で文字が書けしばらく残る程度まで泡立てその後低速で泡を均一にしたつもりなのですが、出来上がったらよく膨らんだのですが、とてもキメが粗くボソボソであまり美味しくありませんでした。まだ泡立てが足りなかったのでしょうか?泡立てすぎてもダメと書いてあるし、難しいです。なにかアドバイスがあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

チョコ味にするのならチョコレートを入れた方がいいような気もしますが。 ココアを入れるとチョコレート風味になりますよね。 で、分量なんですが、ざっくりとした計算ですが薄力粉や砂糖の分量の四分の一くらいでいいと思います。 薄力粉が90gならココアは20gくらいでしょうか。 卵やバターなどの分量、作り方(共立て・別立て等)や作る物(チョコレートケーキ・ガトーショコラ・チョコシフォン等)にもよると思います。 ケーキのレシピをいろいろ検索すれば参考になると思います。 共立てですが、泡立てすぎるとダメってことはないです。 めいっぱい泡立ててください! 分離してしまうことはありませんから。 ポイントとしては卵を人肌くらいに温めながら(湯せん)ハンドミキサーにかけます。 もういいかな?と思ってから、更にもっとかけるぐらいにしてください。 粉は事前によくふるい(3回くらい)、均一に混ざるようにふりながら生地に混ぜてください。 ボールの底に沈まないように気をつけて! さっくり混ざって生地にツヤが出ればOKです。

参考URL:
http://www.tedukuri.com/
siggenn
質問者

お礼

参考になるアドバイスありがとうございます(*⌒ー⌒*) 何冊かレシピを見たのですが、どれも言い回しが微妙に違って難しいんですよね(;^_^A  何回も挑戦して自分でコツをつかむまで頑張ります!本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KINGBIRD
回答No.3

ココアを入れる場合、お好きなレシピを探したほうがいいかもしれません。私は卵4個のレシピで、薄力粉70~80g、ココアパウダー8~20gで作ります。砂糖は90gのままです。1割を転化糖という、スポンジをやわらかくする作用のある砂糖を使うこともあります。ココアを多めに使うときにはよく入れます。ココア生地特有のぱさつき感があまり好きではないので・・・←単に下手なのもあるんでしょうけど。  スポンジですが、共立てならばメレンゲの時のように泡立てすぎを気にすることはあまり必要ないと思います。  温度計があれば、それで測りながら混ぜると(手を止めると失敗するので)成功しやすいのではないかと思います。  卵の温度が30℃を超えていると泡立てが上手くいきやすいです。湯せんにつけ、溶きほぐして砂糖を入れたときに33度を目安にして作っています。  そのままミキサーを入れ、高速で3~4分、量が増え、もったりしてきめも細かくなってきたら中速に切り替え1分、その後低速にし30秒、でまずいかがでしょうか。  メレンゲは泡立てすぎると艶を失い、水分が分離してきますが、共立てではそのようなことはないと思います。泡立てすぎると焼いた時にしぼむぐらいでしょうか。だから思い切って泡立ててみてはいかがでしょうか。  また温度は意味があります。共立ての場合、卵黄に含まれるレシチンを乳化作用として利用するため、そのレシチンがよく働く30度ほどで、と覚えました。(メレンゲはまた別の作用で泡立てていますので、冷やさなくてはなりません。)  「ふくらんだのにキメが粗く、ぼそぼそした」というところから、いわゆる泡立て不足なのではと思いました。 あと、粉を入れてから混ぜると生地の量が減りますが、混ざったころにほんのわずか生地につやがでてきます。それを合図にバターを混ぜてください。粉が混ざらないうちにバターを入れると、大きな気泡ができる気がします。  他にも「焼くときの温度が高かった」「粉の混ぜ方が足りなかった」なども固くなる理由かと思います。  ココアが入るとどうしても膨らみが悪くなりがちなので、プレーンを心ゆくまで繰り返し作って、コツを掴むことをお勧めします。  スポンジケーキって基本なので簡単に作れると思われていますが、けっこう数十秒の扱いの差で出来あがりに雲泥の差がある難しいお菓子だと思います。がんばってください。 http://www.surugaya.co.jp/fureai/answer/ans_0120.html(同参考URL) http://www.mylog.jp/blogs/queserasera/archives/001107.html

参考URL:
http://www.surugaya.co.jp/fureai/answer/ans_0120.html
siggenn
質問者

お礼

転化糖ですか。初めて聞きました。明日が結婚記念日なので今さっき焼きあげたところです。皆さんのアドバイスを参考にしながら必死で作りました。明日仕上げるので出来栄えは食べてみないとわからないのですが、ホントにスポンジって難しいですよね!市販のスポンジでごまかそうと思いましたが、繰り返し作らないといつまでもうまくならないので(;^_^A  今回もパサパサなら次回是非、転化糖を使ってみます!ありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

何かよさそうなのをみつけました。分量をしっかりしないと、ベターっと膨らまなくなることもあるので気をつけてください!!!!

参考URL:
http://www.geocities.jp/chococo_drops/s-spo-c.htm
siggenn
質問者

お礼

是非参考にさせてもらいます。わざわざ捜して頂けたのでしょうか?ありがとうございます(*⌒ー⌒*)