• 締切済み

スポンジがべたつくのですが・・・

ズコット型のケーキを作ろうと思い、鉄板を使ってロールケーキと同じ要領で平べったいスポンジを焼きましたが、ふわっと膨らんでやわらかいのですが、表面がべたっとした感じになってしまいました。 具体的には、焼いた後に網の上にひっくり返しておいておくと、はがすときに網にくっついてしまっていたり、それをはがそうとすると、指にスポンジの表面のべたっとしたところがひっついてしまったり、包丁で切ろうとすると、包丁に生地がひっついてしまったりします。 主に表面だけで、中の方はふんわりおいしくできています。 なぜ、こんな風になってしまうのでしょうか。 ちなみにいままで丸型とかで作ったときも表面だけそんな感じになって、手にひっついたりしています。 原因がわかる方、教えてください。 私のレシピは下記のとおりです。(家のオーブンは大きいので普通の鉄板でのスポンジのレシピより量が多いです) 薄力粉 100グラム 砂糖  100グラム 卵   3個 バター 15グラム 牛乳  30cc バニラエッセンス (1)砂糖と卵を共立て。(湯銭で人肌まで温めます。) (2)ふるった薄力粉を加えてさっくりまぜる。 (3)溶かしバターと牛乳とバニラエッセンスを加えてまぜる。 (4)170℃で12分ほど。

みんなの回答

  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.4

まず第一に焼き時間が少なすぎますね。最低でも20分前後は焼かないと、全面的に焼けてこないでしょう。卵に対する薄力粉の量も明らかに多すぎます。50g以下でいいと思います。バター15gは好みですが、ロールケーキでは基本的にはとても平たいものを焼くので、普通はバター、牛乳は入れない方がいいと思います。  入れるレシピと入れないレシピがありますが、両方入れるレシピはまずないか、間違っているレシピです。  それから重要なことはロールケーキは共立てではあのふっくら感を出すことは難しいかと思います。黄身と白身をわけて、ツノのたつメレンゲを使って、フワフワ感を出しているからです。  1)黄身と白身は別に泡立てること。  2)薄力粉は少なくすること。  3)バター、牛乳など余計なものは入れないこと この3点をふまえて、もう2、3回トライすればうまくいくんじゃないでしょうか。頑張ってみて下さいね。

noname#26625
noname#26625
回答No.3

私もその経験あります。 うまく焼けたのにひっくり返すと表面が張り付いているんですよね。 それを解消するには焼成時間をもう少し長くしたほうがいいと思います。生地のなかにまだたくさんの水分が残っていて、完全に生地が焼けていないのだと思います。 私も焼成時間を長くしたら張り付かなくなりましたよ。 15分くらい焼いてみてまだ足りないようならさらに3分くらい焼いてみる。こげてしまうんじゃないかと思われるかもしれませんが黒焦げにはならないと思うので試してみてください^^ オーブンによって多少違いがあるので様子を見ながら焼いてくださいね。

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.2

内部に残った蒸気が出るからではないですか? 中がうまく出来ているのなら気にしない方が良いと思います。 表面を乾かせるために中がぱさぱさになるのでは意味が無いですからね。 切るまでに少し時間をおいてみたらそうはならないですよ。 翌日までおいたら相当固くなってしまいますが。

noname#31024
noname#31024
回答No.1

配合は粉と砂糖が少し多い感じもしますが、大丈夫だと思います ただ、焼成時間と温度 シート状に焼く場合、私はいつも190度で10~15分焼成しています。 表面がべたっとするのは、表面の焼成が足りないのではないかと思います 190度でこげるようであれば、190度5分、170度10分くらいで焼成してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • ロールケーキ

    ふあふあのロールケーキを 作りたいのですが このレシピで生地出来るか不安です 生地 卵 4個 砂糖 90グラム 薄力粉 60グラム 純ココア 30グラム バター 30グラム バニラエッセンス 卵に砂糖を入れて 湯煎しながら人肌まで温め ハンドミキサーで 白くなるまで混ぜる 粉類を入れて バニラエッセンスを加えた 溶かしバターも入れたら さっくり よく混ぜ 型に流したら 180℃のオーブンで 10分くらい焼く パティシエの方に スポンジケーキのレシピを もらったのですが ロールケーキに変えたくて 粉類を少なめにして レシピを書きかえました このレシピで ふあふあの ココアの ロールケーキが作れるか不安です 修正した方がいい分量が ありましたら 教えてください あと出来ればココアなしの プレーンのロールケーキにする場合の 分量も教えてください

  • スポンジケーキのつくりかた

    はじめてケーキを作りましたがスポンジケーキがうまく膨らみませんでした。テキストには3センチくらいになるのを1センチの厚さに切るとかいてあったのですが、2センチくらいにしかなりませんでした。膨らまなかった原因がわからないのですが、どうやったら膨らむのでしょうか? 作ったのは、ガトウフレーズという18センチのイチゴのケーキです。 材料は、卵120gグラニュー糖60g薄力粉60g牛乳10gバター10gバニラオイル少量

  • スポンジケーキ(共立て・18cm)のレシピ

    ふわふわなスポンジケーキが作りたくて、いろいろなレシピを試しています。 牛乳なし・牛乳を入れる・牛乳と水を入れる などのレシピを作って みたのですが、いまいちふわふわさが足りません。 薄力粉はスーパーバイオレットです。 卵は人肌程度に温め、薄力粉は高めから3回ほど振るい、薄力粉・バターを入れた後はしっかりめに混ぜています。 よろしければ、ふわふわに作れるオススメのレシピを教えてください。

  • スポンジケーキ

    みなさんはじめまして お菓子作り初めての者です。 今週の金曜日、家族の誕生日に小さなショートケーキを作りたいのですが。 問題は スポンジを作ったことがない (が、今回はどうしても自分で作ってみたい) オーブンがない 練習する時間がさほどない ある方のブログでホットケーキミックスとレンジでつくったという 美味しそうなスポンジケーキの写真を見ました。 が、通常の薄力粉を使ったレシピが書いてあり、 このレシピはホットケーキミックスで代用できますとしか 書いてありませんでした。 ざっくり書くと下のようなレシピでした。 1)ボウルに卵を入れほぐし、砂糖を入れて混ぜる 2)サラダ油と牛乳とバニラエッセンスを入れ混ぜる 3)薄力粉とベーキングパウダーを合わせいれて混ぜる 4)マフィンカップに流し入れ電子レンジで1分30秒~2分加熱 5)表面がぷっくりと膨らんで乾いたら完成。そのまま冷ます 3)の部分をホットケーキミックスにすればいいのでしょうか? どなたか知恵を貸していただける方、 または、簡単な方法を知っている方がいらっしゃいましたら 是非、アドバイスなどお願いいたします。

  • スポンジケーキが表面しか焼けません

    レシピ:たまごM3個常温、砂糖90g、薄力粉80g、バニラエッセンス、牛乳30ミリ人肌程度 で、色々な方の作り方を参考にしていますが(湯せんして高速で混ぜ→低速で混ぜる、粉はすくう様に混ぜています)、オーブンで焼くと表面だけパリっとして、竹串をさすと 中はドロドロのままです。 焼き時間は170~180度で20分~50分と試しましたが 結果は同じでした。 どうすればうまく行くのでしょうか。 よろしくおねがいします。 ちなみにオーブンは13年くらい前のものです。

  • スポンジケーキの分量について

    質問させて下さい。 初めてスポンジケーキを作ります。 下記の18cm型スポンジケーキのレシピを、12cm型で作りたいと思っています。 http://m.cookpad.com/recipe/460235 (18cm型) 卵白:3個 グラニュー糖:120g 卵黄:3個 薄力粉:100g 牛乳:50cc バター:30g なのですが、自分で計算してみたところ、 (12cm型) 卵白:2,000000004個 グラニュー糖:80g 卵黄:2,000000004個 薄力粉:66,66666667g 牛乳:33,33333334cc バター:20g と、大変な数字になってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。 このような場合、 卵白:2個 グラニュー糖:80g 卵黄:2個 薄力粉:67g 牛乳:33cc バター:20g と、四捨五入してしまっていいんでしょうか? ちなみに、我が家の計りはデジタルではなく目盛りも細かくないので、 薄力粉の67gや、牛乳の33ccは大体の目分量になってしまいます。 それとも、計算の仕方自体間違ってますでしょうか? あと、レシピでは焼き時間が、 170℃で30~40分 とありますが、 12cm型用に分量を変更した場合は焼き時間は何分くらいにすればいいでしょうか? 長文の上に、わかりにくい文章で申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • スポンジケーキの中央がへこむ

    スポンジケーキの中央がへこむ スポンジケーキを焼くのですが、いつも焼いている最中に中央がへこんでしまいます。 オーブンに入れると膨らみ始めるのですが、型からはみだすんじゃないかと思うくらい膨らんだ後、だんだん中央がしぼみ始め焼きあがる頃にはまわりの部分の半分位の高さまで中央部がボコっとへこんでしまいます。 15センチの型で160度で30分焼いています。 原因は何が考えられるでしょうか? レシピは 薄力粉 70g コーンスターチ 14g ベーキングパウダー 7g グラニュー糖 105g 卵(全卵) 2個 牛乳 小さじ2 サラダ油 小さじ2 バニラエッセンス 1、2滴 を使用しています。

  • スポンジについて

    先日スポンジを焼いたところ 上は上手く膨らんだと思うのですが下部分が スポンジを圧縮したかのように・・・・ 膨らまないどころかかなり固かったです(>_<) 材料は(12cm丸型) 薄力粉35g、コーンスターチ10g、卵2個、砂糖45g、バター10g、牛乳10gです。卵は常温に戻しておきました。ちなみに共だてです。 手順は 卵、砂糖を湯煎にかけ人肌程度に温まったらはずし、15分ぐらい泡立てました。 ↓ 生地がかなりもったりしたと思います、その後2分ぐらい低速で泡立てました。 ↓ 薄力粉とコーンスターチをふるいながらいれました ↓ 底からすくいあげ、切るように混ぜました。8回ぐらいしたと思います。どんどんカサがなくなり泡立てた時の2分の1ほどに(;O;) ↓ 温めた牛乳とバターを入れ3回ほど混ぜました。 ↓ 生地を型に流し空気抜きをしたのですが、何回落としても全然空気が抜けず?気泡みたいなものが表面にプクプクしてきました。最後はあきらめ180℃に余熱しておいたオーブンで30分焼きました。 今まで3回ほどスポンジづくりに挑戦したのですが3回とも下が固い状態に・・・ 原因として考えられるのは何でしょうか? 最初の卵をもっと泡立てたほうがいいのでしょうか? それとも、粉の混ぜ方が悪いのか? はたまたバターを入れた時に混ぜ不足で焼く時にバターが下に沈んだ? 最近お菓子作りを始めたばかりで原因がわかりません(>_<) よろしければアドバイスください! 次回はバッチリフワフワにしたいとおもいます!

  • ふわふわの18cmの大きさのスポンジケーキ作り方

    18cmの大きさのスポンジケーキを作りたいのですが 自分のレシピだとどうしてもお店のようなふわふわにならずに ごわごわな堅い感じのスポンジケーキになってしまいます。 どうやって作ったらお店のようにふわふわのスポンジケーキになりますか? 時間があるときでいいので分量とか オーブンの温度、焼き時間など教えてください。 よろしくお願いします 自分が作ったレシピは以下になります 小麦粉 90g コーンスターチ 10g   砂糖 100g 卵 全卵 M卵 3個 150g 牛乳 10cc バニラビーンズ 少々 作り方 小麦粉とコーンスターチを一緒に二回ふるっておく 砂糖を入れて全卵をハンドミキサーで白っぽくなるまでしっかり 混ぜる 全卵の中に一度に全部小麦粉を入れて、 木べらで混ぜて最後に牛乳を入れて 180℃で予熱していたオーブンに入れて、180℃で30分焼く

  • スポンジケーキの木目

    家でスポンジケーキを焼くと膨らみはバッチリ! なのに、ケーキ屋さんのスポンジと比べるときめが粗いのです。 ケーキ屋さんのスポンジってどのように作っているのですか? なにか特別な物をいれているのでしょうか? 卵、バター、小麦粉、ベーキングパウダー、バニラエッセンス。 これ以外に入れるものって何かあります? ケーキ屋さんのスポンジのようにやわらかくって、きめの細かいスポンジの 焼き方を教えてください。