• 締切済み
  • すぐに回答を!

ロールケーキ

ふあふあのロールケーキを 作りたいのですが このレシピで生地出来るか不安です 生地 卵 4個 砂糖 90グラム 薄力粉 60グラム 純ココア 30グラム バター 30グラム バニラエッセンス 卵に砂糖を入れて 湯煎しながら人肌まで温め ハンドミキサーで 白くなるまで混ぜる 粉類を入れて バニラエッセンスを加えた 溶かしバターも入れたら さっくり よく混ぜ 型に流したら 180℃のオーブンで 10分くらい焼く パティシエの方に スポンジケーキのレシピを もらったのですが ロールケーキに変えたくて 粉類を少なめにして レシピを書きかえました このレシピで ふあふあの ココアの ロールケーキが作れるか不安です 修正した方がいい分量が ありましたら 教えてください あと出来ればココアなしの プレーンのロールケーキにする場合の 分量も教えてください

みんなの回答

• 回答No.1
  • gillle

こんばんは。パティシィエです。 まずご質問のレシピでお作りになるは、おやめになることをお勧めします。 卵の泡が かなり潰れやすいと思います。 作るとしても かなり高度な技術を要するレシピです。 でレシピを自分で書き換えることは、パティシィエにとっても かなり高度な知識と経験が必要とするので これもお勧めできません。 何かプロが作った キチンとしたレシピでお作りになるのが一番よいし また一番早く上達すると思います。 ぜひ頑張ってください。 ジルより