• ベストアンサー

スポンジケーキのカフェレシピで

スポンジケーキのカフェレシピで スポンジを焼きましたが、なんか不味いんです。 見た目はいいんですけど。なんか、ポソポソしてます。 熱を加えすぎたのかもしれませんが。 <卵黄卵白共立て、グラニュー、薄力粉、バターで作りました。> 市販のものって生地がシフォンケーキっぽいですよね。 あれって何か違いがあるんですか?

noname#102831
noname#102831

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pch55497
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.2

・卵の泡立てすぎ ・生地を型に入れたとき、空気を抜かなかった ・生地を焼き終わったあと、空気を抜かなかった の、いずれかが原因だと思います。 あと、バニラエッセンスを少量つかってみてわ?

noname#102831
質問者

お礼

ありがとうございます。 卵はしっかりめに泡立てました。 この加減が難しいんですよね・・ 空気は抜いていませんでした。 次回の時の参考にしてみます!

その他の回答 (1)

  • candy3771
  • ベストアンサー率64% (64/100)
回答No.1

分量が書いてないのですが、配合がしっかりめスポンジのレシピかもしれませんね。 たとえば薄力粉の量が多いとかです。 お店のとか市販のスポンジは、薄力粉も製菓用のものを使っていると思うし、 分量も少なめだと思います。 それだけで軽いスポンジになります。 勿論卵の泡立てはしっかりとしないと、ふくらみの悪い重たいスポンジに なってしまいます。 ボソボソというのは、薄力粉の分量以外にも粉を入れてから 混ぜすぎのようにも思います。 何か思い当たりますか? 分量をかいてもらうと、もっと適切な回答がでるかも。

noname#102831
質問者

お礼

卵2 グラニュー67 無縁バター17 薄力粉67 です。21cmの型を15cmに計算しました。 ボウルで、卵を温めながら攪拌してます。 カフェのレシピなんですけど、 私が作ると、激マズになってしまいました。

関連するQ&A

  • スポンジケーキの分量について

    質問させて下さい。 初めてスポンジケーキを作ります。 下記の18cm型スポンジケーキのレシピを、12cm型で作りたいと思っています。 http://m.cookpad.com/recipe/460235 (18cm型) 卵白:3個 グラニュー糖:120g 卵黄:3個 薄力粉:100g 牛乳:50cc バター:30g なのですが、自分で計算してみたところ、 (12cm型) 卵白:2,000000004個 グラニュー糖:80g 卵黄:2,000000004個 薄力粉:66,66666667g 牛乳:33,33333334cc バター:20g と、大変な数字になってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。 このような場合、 卵白:2個 グラニュー糖:80g 卵黄:2個 薄力粉:67g 牛乳:33cc バター:20g と、四捨五入してしまっていいんでしょうか? ちなみに、我が家の計りはデジタルではなく目盛りも細かくないので、 薄力粉の67gや、牛乳の33ccは大体の目分量になってしまいます。 それとも、計算の仕方自体間違ってますでしょうか? あと、レシピでは焼き時間が、 170℃で30~40分 とありますが、 12cm型用に分量を変更した場合は焼き時間は何分くらいにすればいいでしょうか? 長文の上に、わかりにくい文章で申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • スポンジケーキを作るには?

    こんにちは。 スポンジケーキを作る時の卵の泡立て方でどのような違いがあるのでしょうか? ・全卵を湯せんにかけて泡立てるいわゆる共立て ・卵黄と卵白を分けて泡立てる別立て レシピ本にはシフォンケーキの時は別立て、スポンジケーキの時は共立てになっています。 バースデーケーキなどのようなデコレーションケーキにはどちらの泡立て方がいいのでしょうか?

  • エンゼルケーキがしぼんだ・・・

    卵白がたくさん余っていたため、卵白のみのシフォンケーキ(エンゼルケーキ?)を作ってみました。 レシピは某料理サイトにのっていたもので、卵白・砂糖・ヨーグルト・薄力粉というものです。 私はそのレシピにバナナを1本半入れて焼き、焼きあがりにケーキを少し高いところから落してみたところしぼみました・・・。それからさらにビンに逆さしてみたところドロドロ~と・・・。 完全に失敗でした。 私はスポンジやバターケーキを焼いたことはあるのですが、シフォンケーキは初めてでした。 そこでこの失敗の原因がいまいち分からないのですが、やはりバナナを入れすぎた、もしくは入れてはいけなかったのでしょうか? シフォンケーキにはバナナが入ったものがあるので、これも大丈夫だと思ったのですが、卵黄を全然入れないこのレシピでは無理だったのでしょうか?

  • フルーツケーキの具が沈む

    私はずっしりどっしりで、バターたっぷりのケーキが苦手なため、いつもスポンジケーキに近いものを焼いているのですが・・・ フルーツケーキでもそれをやろうとして、案の定失敗しました。 作り方ですが、スポンジ同様に全卵を共立てにし、薄力粉、溶かしバターを加えていく方法です。 当然生地がゆるいので、具に粉をまぶしてみたり、生地を流し、空気抜きも済ませた後に具をパラパラと散らしてみたりしたのですが、やはり焼いている間に沈んでしまいました。 確か、配合が普通のパウンドケーキで、作り方が共立て+溶かしバターというレシピもやってみたのですが、その時も沈みました。 レシピの写真はちゃんと全体に散っていたのですが・・・ 何か良い方法をご存知でしたら、教えてください。

  • スポンジケーキがうまく膨らみませんでした

    スポンジケーキを作ってみました。材料は薄力粉・砂糖各90、卵3個、牛乳大さじ1に溶かしたバター10。 卵は本によって違いましたが、卵黄と卵白を分けて泡立てました。自動泡立て器を使いかなり泡立てたのですが・・・オーブンはケーキモードを使いました。18の型を使いましたが、半分しか膨らみませんでした。 ケーキ作りベテランの方お願いします。

  • スポンジケーキのレシピ換算

    ティラミスの下にひくスポンジケーキを作りたいのですが耐熱バットもありませんしココット(直径12cmの高さ5.5cm)で焼こうと思いつきました。元にするのはクックパッドで見つけた他人の下記レシピです。卵は1個なのですが以下になりそうなので卵黄と卵白に分けました。 元のレシピでオーブンの温度と焼く時間も書いておくので、できあがった数値に合うオーブンの温度と焼く時間も教えてください。      15cm   18cm 卵黄     2個    3個 卵白      2個    3個 砂糖      85g 115g 薄力粉    75g 100g 牛乳 30g 40g バター    20g 25g 170℃のオーブンで約30分

  • ケーキの基本について(かなり突っ込んだ?質問です。)

    こんにちは。 ケーキ作りを練習しています。 ベーキングパウダーを使ったレシピがとても多いですが、もともとはベーキングパウダーを使っていないようだ・・・と気付き、基本を把握したくて質問させていただくことにしました。 自分なりに調べてみたのですが、誤りや足りない部分について教えてください。いろいろなレシピがあることは理解していますが、昔からのレシピというか、基本中の基本を知りたいと思っています。 <シフォンケーキ> 卵白のみホイップ。卵白の力で膨らませるケーキ。薄力粉も入れるため骨格ができ萎まない。水分、油分(サラダ油)を入れることによりしっとり感(しゅわしゅわな感じ)がでる。湯煎で混ぜたりはしない。 <スポンジケーキ> 全卵でホイップ。全卵の力で膨らませる。ホイップ時に湯煎する。薄力粉も入れるため萎まない。 <バターケーキ> バターをホイップ。バターの力で膨らませる。バターを使うため、風味がでて、どっしりとした食感。薄力粉を入れるため萎まない。 <スフレケーキ> 卵白をホイップ。卵白の力で膨らませる。薄力粉の量は少なめで、萎みやすい。湯煎で、水分・油分・卵黄・粉を混ぜる。蒸し焼きにすることによってしっとり感が増す。 <ガトーショコラ> 卵白をホイップ。卵白の力で膨らませる。薄力粉なしのため萎む。湯煎で混ぜない。蒸し焼きにもしない。 シフォンケーキとスフレの決定的な違いは、湯煎で混ぜる点と蒸し焼きにする点ですか? スポンジケーキやスフレで、「湯煎で混ぜる」工程はどういった役目を持っているのですか? 全卵でホイップと、卵白のみホイップでは、 卵白のみの方が膨らみやすいが安定しにくい、全卵の方が膨らみにくいが安定するという認識なんですが、これは正しいのでしょうか? ベーキングパウダーは、より簡単に、より綺麗に仕上げるための補助として、上記のケーキにも使われるようになったという認識でいいですか? 長々と申し訳ありません。 レシピをアレンジするためにもしっかり基本を知りたいと思っています。お菓子作りに詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スポンジケーキのスポンジ

    今年初めてクリスマスケーキを焼き、 スポンジにトライしてショートケーキをつくりました。 別立てのレシピだったのですが・・・ 結構いい感じ?と思ったもののやっぱりスポンジが重いというか固めでした・・もっとたよりないふわっとかるーいのを作りたいです。 彼は美味しいと完食してしまいましたが私は納得がいかず・・ レシピと違った点はラウンド型がなかったため四角のモノにしました。(一枚焼いて切って重ねました) 卵白を泡立てる際、角がなかなかたたず最後には湯せんをしながら泡立てました。 しかしいつまであわ立てても思うようにハンドミキサー(マルチクイック)で角が立ちませんでした。たら~っと落ちてくる感じです。 そんな状態で卵黄をあわせ、ハンドミキサーで混ぜ、ゴムベラに持ち替え、小麦粉・湯せんしたバターをあわせました。 ロールケーキなどでも生地が厚くなりがちでしっかりした生地になってしまうわたしです・・ コツを教えてください。よろしくお願いします。ふわふわのが食べたい(食べさせてあげたい)のです・・・ スィーツ作りオンチなんですがお願い致します・・・

  • シフォンケーキをしっとりではなくふんわりに仕上げたい

    シフォンケーキをしっとりではなくふんわりに仕上げたい たまにシフォンケーキを焼くのですが、いつもしっとりしすぎな仕上がりになります。 レシピをかえたり、焼き時間を長くしたり、卵黄と卵白の量を同じにしてみたり、 いろいろとやってみたのですが、いつもしっとり系のシフォンになります。 出来ればしっとりよりもふんわりしっかり目のシフォンにしたいのです。 (スポンジケーキに近いような) よく焼くレシピはこんな感じです。 17cmシフォン型 卵黄3個、砂糖20g、オイル35g、水(または牛乳)35g、薄力粉80g 卵白4個(3個の時もあります)、砂糖40g 卵白の量が関係してるのかと思い、卵白も卵黄と同じ3個で作ってみましたが、 食感にあまり違いはありませんでした。 若干嵩が減るかな?くらいでしっとり感は同じ感じでした。 水分を減らしたりオイルを減らしたりもしましたが、 大幅に減らして失敗したらもったいないという思いから、 大幅な量の変更はしていないせいか、出来上がりにそれほど差がある感じはなかったです。 もう少し大胆に量を減らしたらよかったのかもとも思います。 また単純に粉の量を100gくらいまで増やせばいいのかな?とも思いましたが、 それはまだやってません。 どなたか、ふんわりスポンジ系のシフォンに仕上げるコツをご存知の方、 教えて頂けないでしょうか?

  • スポンジケーキについて

    スポンジケーキ作りに挑戦しているのですが、生地が硬くなってしまいます。 ふわふわに作るコツを教えていただきたいです。 材料 たまご 1個 小麦粉 28g(スーパーバイオレット) グラニュー糖30g 無塩バター7g オリーブオイル3g 共立てで、170度(余熱あり)で20分で焼きました。冷めるとちょっとだけ腰折れもしてしまいます。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう