• ベストアンサー

スポンジケーキのカフェレシピで

スポンジケーキのカフェレシピで スポンジを焼きましたが、なんか不味いんです。 見た目はいいんですけど。なんか、ポソポソしてます。 熱を加えすぎたのかもしれませんが。 <卵黄卵白共立て、グラニュー、薄力粉、バターで作りました。> 市販のものって生地がシフォンケーキっぽいですよね。 あれって何か違いがあるんですか?

noname#102831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pch55497
回答No.2

・卵の泡立てすぎ ・生地を型に入れたとき、空気を抜かなかった ・生地を焼き終わったあと、空気を抜かなかった の、いずれかが原因だと思います。 あと、バニラエッセンスを少量つかってみてわ?

質問者

お礼

ありがとうございます。 卵はしっかりめに泡立てました。 この加減が難しいんですよね・・ 空気は抜いていませんでした。 次回の時の参考にしてみます!

その他の回答 (1)

• candy3771
回答No.1

分量が書いてないのですが、配合がしっかりめスポンジのレシピかもしれませんね。 たとえば薄力粉の量が多いとかです。 お店のとか市販のスポンジは、薄力粉も製菓用のものを使っていると思うし、 分量も少なめだと思います。 それだけで軽いスポンジになります。 勿論卵の泡立てはしっかりとしないと、ふくらみの悪い重たいスポンジに なってしまいます。 ボソボソというのは、薄力粉の分量以外にも粉を入れてから 混ぜすぎのようにも思います。 何か思い当たりますか? 分量をかいてもらうと、もっと適切な回答がでるかも。

質問者

お礼

卵2 グラニュー67 無縁バター17 薄力粉67 です。21cmの型を15cmに計算しました。 ボウルで、卵を温めながら攪拌してます。 カフェのレシピなんですけど、 私が作ると、激マズになってしまいました。