• ベストアンサー

ロールケーキやスポンジケーキを焼くのですが、いつもざらつきのあるキメが

ロールケーキやスポンジケーキを焼くのですが、いつもざらつきのあるキメが粗いスポンジになってしまっておいしくできません。何が悪いのかわかりません。 泡立てのときは湯せんしているので砂糖がとけていないということはないと思います。 卵白、黄身別立てでつくるシフォンケーキはしっとりキメ細やかにおいしくできます。 共立てでおいしいなめらかなスポンジをつくるにはどうすればよいのでしょうか?

noname#122453

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukikann
回答No.2

泡立てる時に 最初は湯煎で高速回転、少し泡立ってきたら湯煎から外して、中速回転で 8の字が書けるくらいまで泡立てる。    途中で湯煎を外すのは、水分を入れないため、中速回転にするのはキメ細かくするため。  型に流した後に、台にフキン等を置き軽く叩き付けて 生地の中の空気を抜く。  気を付ける点はこれくらいしか思いつきません ^^;  質問と違うかも知れないですが、砂糖を2割くらい 水飴や蜂蜜に変えると とてもしっとりとしたロールケーキ向きの生地になりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 湯銭を途中ではずすんですね。また、最後の方まで高速回転にして、最後だけ低速にしていました。 はちみつ試してみます。 もっかいがんばってみま~す。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ細かいポイントがあるんですね。 読ませて頂いて、私は 粉のふるいかたが足りないのかな~と思いました。 がんばってみます。