• ベストアンサー

ロールケーキのふわふわは・・・?

ロールケーキの材料で・・・共立てで作るとき。 水分(水や牛乳)や油分(バターや油)を入れる生地と入れない生地では、どちらがフワフワ感がありますか?入れない方が、フワフワイメージがあるのですが・・・・ しっとりより、とにかくフワフワロールケーキを作りたいです。 シフォンロール(別立て)ならフワフワだろうと思って何度か作ったけど・・・作り方が悪いのか、フワフワロールと言うよりシットリロールになってしまいます。

noname#108292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.1

水分を入れない方が、確かにフワフワというか、スポンジ感の強い 弾力のある生地になります。 新鮮な良質の卵で作ると良いですね。 卵白量の多いL玉を奨めます。 M以下だと卵黄が多く若干ボソボソ感がでる事があります。   おすすめレシピはこちら↓ http://cookpad.com/recipe/464332

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、水分を入れないほうがフワフワになるようなので、 こんどおすすめレシピを見て、作ってみます。 ありがとうございました。