• 締切済み

スポンジケーキ。共立てか、別立てか?

X'masに向けてスポンジケーキを作ってしまおうと思っています。 でも、別立てにするか、共立てにするか、微妙に悩んでいます。 今までは別立てでしたが、ようやく電動泡立て器を購入したので、鬼に金棒!どちらでも作れそうなのですが・・・。 過去の質問を検索した限り、共立ての方が多いようです。 皆さんは、どちらがお好みでしょうか?

みんなの回答

• Procas
回答No.8

共立てのほうがしっとり仕上がるみたいです。 卵も湯煎すると泡立てが早くできます。 ミキサー使わずにケーキはしんどいですよね。 参考URLは他の方に回答したものですが参考になれば。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1137981
  • mocachama
回答No.7

別立てです。時間が短縮できますから。 別立てでもちょっとした工夫で、しっとりふわっふわになりますよ。

• yaburegasa
回答No.6

こんにちは。 どちらか迷われている&電動泡だて器をお持ち・・・ でしたら、共立てをお勧めします。 私は電動泡だて器を持っていませんので、別立てをしていましたが 一念発起!共立てで頑張って、その違いに「やってよかった!」と 嬉しくなりました。 以来共立てです。 別立ては、ボリューム感のあるケーキ・・・いかにも手作りねぇという感じ 共立てはお母さんすごい!ふわふわ買ったみたい!という感じです。 好みは?と聞かれると「満足感は共立て」です。

• flyaway
回答No.5

こんにちは。私も明日クリスマスケーキ用のスポンジを焼く予定です!私は昔から共立てが好きです。電動泡立て器さえあれば別立てより簡単だし、しっとりしますよ。

noname#57875
noname#57875
回答No.4

手元にお菓子作りの本が2冊ありますが、どちらにも 別立てはふわふわ軽め 共立てはしっとり って書いてありますね。 好みの問題なのかしら? 母がずーっと別立てでケーキ作ってたから、私も別立てばっかり(自分で本を買うまで共立てなんて方法を知らなかった)。 …というか、ハンドミキサー無いし。 共立てはしんどいですぅ…というのが本音だったり(^^)

回答No.3

こんにちは。 クリスマスケーキを作るなんて、えらいですね。 私はあまりスポンジケーキは作りませんが、以前一度作った時は、共立てにしました。 といっても本を見てその通りに作ったので。 けっこう、ふっくらと出来た様に覚えています。 共立ての方が、ボールが1つですむので、片付けは楽かもしれません。(笑)

• mamaty
回答No.2

私は別立て派ですね。 理由は、時間が早いからです。ミキサーをかけている時間が長いと腕が疲れるので、あわ立つ時間の違いから、別立てにしてしまいます。体力がないのかしら(笑) でも、共立ての方が生地がしっかりするんだそうですよ。私はそれほど舌が肥えていないので、立て方の違いで味がどう違うのかは分かりませんけど。 うちも今夜あたり焼こうかなぁ…。スポンジは1日以上前に焼いた方が、味が落ち着いておいしいですものね。 美味しいケーキが焼けるといいですね。頑張ってください。

kohitsuji
質問者

お礼

別立て派の人がいて、安心しました。(^^) 心底どちらが良いのか迷っています。 両方って訳にもいきませんし。 24日に食べる予定なのですが、mamatyさんのおっしゃるように、1日以上おいた方がしっとりして美味しいと聞いたことがあるので、早めに焼こうかと思っています。 回答有り難うございました!

• sachi218
回答No.1

お好みと言われれば、湯煎の共立てですね。 ふっくら感が違います。 失敗しません。 でも、今ハンドミキサーがないので、 もっぱらケーキは買って食べています。